• ベストアンサー

名字が変わっているので、子供が戸籍に入りたがりません。

jyunheiの回答

• ベストアンサー
  • jyunhei
回答No.3

子どもさん(と言ってももう大人なんですよね)にとっては、これまでずーと使い続けてきた名前の変更に抵抗があるのは当たり前だと思います。 友達とかにも家庭事情を説明しなければならないし、まして変な名前となればなおさらですねえ。 離れて暮らしていた子どもさんですから、その気持ちを大事にしてあげて、まずはあなたの気持ちの方を吹っ切るようにした方がいいんじゃないですか。 私の母は、女3人姉妹、いずれも嫁いでしまったので、由緒ある名前は途絶えてしまいましたが、今は別に悔やんでいる風には見えません。 また、叔父の家も子どもは女2人、どちらも相手の男性の名前になったので同様です、しかし悔やんではいません、いい人です。 一人っ子どおしの結婚の増加で、世間ではどんどん現実的にはクリアされてきています。 あなたとの親子関係、実家の周囲の方々との人間関係が良好に推移すれば、その内変わることもあるかも、と思うより仕方ないんじゃないでしょうか。

churu-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり私の気持ちをあきらめて吹っ切るようにというご意見がおおいですね。何事も’とらわれない’気持ちが大事だと思うようになりました。私の子供まではお墓参りするでしょうが、その後(孫)以降になれば自分の家系以外のお墓参りはしないと思います。私の父方の先祖に誰もお参りしなくなるのが、”ご先祖に対して?”申し訳ないと思ったのでした。でも、しかたありませんね。