• ベストアンサー

空腹感がおさまりません

一日中空腹です。食事をすると食べる前よりお腹が空きます。炭水化物をとっても全く効果がありません。飴を舐めても効果なしです。今までずっと1日の摂取カロリーを気にして1日1400以内に収めるようにしてきました。今日も空腹を感じながらも1400~1500に抑えています。身長の割に体重が軽すぎるので周りからは痩せすぎだと言われています。体が栄養を欲しているんでしょうか?それともストレスが原因でこのような事になることはありますか?最近ストレスがたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimi27
回答No.1

>ストレスが原因でこのようなことになることはありますか? ストレスが原因で食欲が増す…いわゆる「過食症」になる、という話は聞いたことがあります。 専門家ではないので断言は出来ませんし、詳しく話すことも出来ないですが。 ストレスが溜まったときどうなるかは人によってそれぞれでしょうし、あなたの場合は食事だった。 もっとも、原因がストレスだと仮定した場合です。 ストレスが溜まっている自覚があるのでしたら、そのストレスを発散する方法を試してみてはいかがでしょうか? カラオケに行くもよし、運動するもよし、友達とおしゃべりするもよし。 楽しいことをしてリフレッシュすれば改善されるかもしれませんよ。 >体が栄養を欲しているんでしょうか? 痩せすぎだと言われるなら、それもあり得る話でしょう。 もう一つのほうの質問も読ませていただきましたが、確かに痩せすぎのように思います。 一日の摂取カロリーと一日の消費カロリーのバランスはどうですか? 摂取したカロリーが全て消費されるほど人間の燃費はよくないと思います。 運動量が多かったりするのなら、もう少し摂取カロリーを増やしてみるのもいいかもしれません。 あと、これも確証がある話ではないのですが… 満腹感は脳内にある「受容体」が血液中の糖分濃度を感知して、充分量に達すると「満腹だよ~」と合図を送っているのだと聞いたことがあります。 食事のスピードが速いと、合図が送られる前に大量に食べてしまいます。 よく噛んで、ゆっくり食べてみるのもいいかもしれませんよ。 どうしてもダメだったら医師の方に相談することをお勧めします。