• ベストアンサー

空腹感がおさまりません

一日中空腹です。食事をすると食べる前よりお腹が空きます。炭水化物をとっても全く効果がありません。飴を舐めても効果なしです。今までずっと1日の摂取カロリーを気にして1日1400以内に収めるようにしてきました。今日も空腹を感じながらも1400~1500に抑えています。身長の割に体重が軽すぎるので周りからは痩せすぎだと言われています。体が栄養を欲しているんでしょうか?それともストレスが原因でこのような事になることはありますか?最近ストレスがたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimi27
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

>ストレスが原因でこのようなことになることはありますか? ストレスが原因で食欲が増す…いわゆる「過食症」になる、という話は聞いたことがあります。 専門家ではないので断言は出来ませんし、詳しく話すことも出来ないですが。 ストレスが溜まったときどうなるかは人によってそれぞれでしょうし、あなたの場合は食事だった。 もっとも、原因がストレスだと仮定した場合です。 ストレスが溜まっている自覚があるのでしたら、そのストレスを発散する方法を試してみてはいかがでしょうか? カラオケに行くもよし、運動するもよし、友達とおしゃべりするもよし。 楽しいことをしてリフレッシュすれば改善されるかもしれませんよ。 >体が栄養を欲しているんでしょうか? 痩せすぎだと言われるなら、それもあり得る話でしょう。 もう一つのほうの質問も読ませていただきましたが、確かに痩せすぎのように思います。 一日の摂取カロリーと一日の消費カロリーのバランスはどうですか? 摂取したカロリーが全て消費されるほど人間の燃費はよくないと思います。 運動量が多かったりするのなら、もう少し摂取カロリーを増やしてみるのもいいかもしれません。 あと、これも確証がある話ではないのですが… 満腹感は脳内にある「受容体」が血液中の糖分濃度を感知して、充分量に達すると「満腹だよ~」と合図を送っているのだと聞いたことがあります。 食事のスピードが速いと、合図が送られる前に大量に食べてしまいます。 よく噛んで、ゆっくり食べてみるのもいいかもしれませんよ。 どうしてもダメだったら医師の方に相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • サプリメントと空腹感について

    一般的に三(五)大栄養素といわれている、炭水化物・たんぱく質・脂肪(・ビタミン・ミネラル) は、その栄養素のサプリメントを飲むだけで、食事をしなくてもよくなる(食事をしたときと同じ栄養素を摂取できる)のでしょうか? なにかサプリメントだけではとれないような栄養素でもあるのでしょうか? それと、空腹感の正体は脳が糖分をほしがっているから(血糖値の減少?)であるそうですが、食事をせずに脳に糖分を供給する(血糖値をあげる)ためには、 たとえば飴や砂糖などを口から摂取するだけでよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 摂取カロリーと空腹感について

    ダイエットを始めてから空腹感にたいしてとても敏感になってしまいました。常に空腹感におびえて生活しているような感じで、それに振り回されて生活しています。ダイエット中の方でそんな方はおられませんか?そして前々からの疑問だったのですが、炭水化物・脂質・たんぱく質を合わせた全てのカロリーが消費された時点で空腹感は感じるのでしょうか?それとも、炭水化物のみが消費され血糖値が下がった時点で空腹感を感じるものなのでしょうか?食べ過ぎてたくさんのカロリーを摂取してしまっても次におなかがなるまで何も食べなければ摂ったカロリーはすべて消費されたとみなしてもいいものなんでしょうか?空腹感についていろいろ自分なりに勉強しましたが、いまいち答えがわかりません。誰か詳しい方教えてください!

  • 空腹感を乗り越える

    ダイエットには空腹を乗り切るのが大切ですよね。 少しダイエットがしたいと思い、炭水化物を半分近く減らす方法で体重減少にできないかと考えています。 ですが、これをやるとなかなか空腹の時間がきついんです(^^; 特に、夜はお腹がぐうぐう鳴って眠れなかったりします。 運動だけで痩せる方法も考えてハードなトレーニングをしていた時期もあったのですが、食事療法の方が圧倒的に効果が出るのが早く、しっかり食べてハードな運動をするという方法はやめることにしました。 空腹を乗り越える良い方法はないでしょうか? また、おなかが空いて眠れないという症状が出たことがある方、いますか?すごくきついんですけど、どうしたらいいかご存じの方いますか?

  • 「空腹を感じた時点で…」

    こんにちは、お世話になります。 どこかで、「空腹を感じた時点で筋肉は分解されている」というようなことを見た気がするのですが、これは本当ですか? 本当だとしたら避けたいのですが、効果的な対処策としてはどういうことがありますか?例えば、空腹感はあっても飴等で糖分を摂取すれば大丈夫だとか、スナック系である程度カロリーを摂取すれば大丈夫だなんてことはあるのでしょうか。やっぱり、筋肉じゃなくて脂肪がエネルギーとして分解されてくれるのなら一番いいのですが…。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • 空腹感

    ダイエットしているときに感じる空腹感に ぐーっと音がなるような空腹感と 不安感やイライラ、倦怠感がくる空腹感があります。 ぐーっとなるときは水や飴などでさほど我慢せずしのげるのですが 不安やイライラ、倦怠感での空腹はどうしても抑えられない、 というか抑えているとすごく落ち込んできます。 こういう風になる方どんな風に乗り越えてますか? ちなみに私は我慢できる範囲で我慢して、 たいていは落ち込み、つらくなって 軽いものを食べても落ち着かず 無理になって栄養吸収の良いものをいろいろ食べて、 なんとか回復しています。 しっかり体重にも反映してきています。

  • 空腹感がないのは食べすぎなのでしょうか?

    155cm 53kg 体脂肪30% ウエスト69cm 女性です。 万年ダイエッターで、今まで食事制限系のダイエットばかりしていたせいか、基礎代謝が低く やせにくい体質になってしまったようです。寝る時間も早く(22時半頃)、近頃活動量が低くなっていると感じます。 基礎代謝をあげようとビリーズブートキャンプを7月20日から初め、最初の2ヶ月はほぼ毎日。 10月ころからは週に4~6回のペースでやっていますが、体脂肪率・体重・サイズ共に 変化がありません。(52kg~53kg、28%~30%の間をうろうろしています) 今週から夜ご飯を軽くして夜の分を朝昼にわける感じにしていますが、やはり変化は出ていません。 私は基本的に人より食べる量が少なく、カロリーも量も少なめです。(1日におよそ1100~1400kcal) そこで質問なのですが、「お腹がすく」というのはエネルギーの消費と関係はありますか? 全体的に摂取しているカロリーは少ないと思うのですが、食事の時間になってもお腹が空きません。 朝起きたときも空腹感はほとんどなく、2時間くらいすると空いてきます。 これは食べたものを消費しきれていないということなのでしょうか??? お腹が空かない=食べすぎなのだとしたら、もっと食べる量を減らさないといけないので・・・・。 ちなみに食事は抜かずに3食食べています。 たとえば今日のお昼は、ご飯100g+カレー、大根・人参・キュウリ・おくら・エビのサラダ100gくらい、柿(もらい物)。 夜は、リエータ(置き換えスープで1食170kcal程度)+きのことキュウリのお浸し、豆腐でした。 ほかの日は、白菜や水菜、きのこ類・肉・魚介類・うどんなど10種類程度の食材を煮込んだもの(うどんは半玉程度)や、 普通のおかずだけど量は1/2程度+きのこ類をゆでてノンオイルドレッシングをかけた ものや豆腐を食べたり、冷凍のヘルシー弁当(360Kcal程度)を食べたりしています。 カロリー控えめなうえに量も減らしたら、栄養・カロリーが不足しすぎてしまうのではと 不安ですが空腹感がないのは食べすぎ(消費できていない)のだとすると減らさないといけないのでしょうか? 食事はこのままでビリーをしっかり続けていけば大丈夫なのでしょうか?どうしていけばよいのかわからず困っています。

  • 空腹感との戦いについて

    ダイエットをはじめてから半年経ちました。タニタの体重計で測ると標準体重なのですが内臓脂肪がいまだに標準値まで到達していません。体脂肪は標準値の真ん中ほどです。ここから内臓脂肪を中心に落としたいのですがどんなことに注意すれば良いですか?アドバイス下さい。 同じ摂取カロリーでも炭水化物を必要以上にとらないでタンパク質を中心にとる方が良いのでしょうか?

  • 空腹感について

    非常にくだらない質問で恐縮ですが(本人は深刻です) 空腹感を感じるのが非常に早くて困っています。 夕飯を食べても寝るときには空腹、、 朝もかなりしっかり食べても会社についてしばらくすると空腹。 別に体を動かす仕事でも通勤が大変でもないのに すぐに電池切れで、お腹もなるし力がでません、、 飴でごまかしても全然効果なし 仕事中飲食は禁止なのでお水を飲んでごまかす事もできません。 一体私の胃液はどんなに濃いんだろう?と疑問に思う位あっという間に空腹です。 朝食の工夫できませんか? 今はパンにコーヒー、ヨーグルトです。 朝六時半に食べて、九時半には空腹・・ 一番消化が遅いのは芋だと聞きましたが 毎朝芋を食べるわけにも。。。 コーヒーは利尿作用があるから良くないでしょうか? 良いアイディア聞かせてください

  • 空腹にならないように食事を数回小分けして食べる事は良いことなのか?悪いことなのか?

    みなさん、痩せたい私をいつも励ましていただきありがとうございます。五大栄 養素の一覧表を参考にしながら、栄養のバランスも考えて食事をしていますが、 食事をした後でもすぐに空腹になりやすいタイプです。 当然ですがよく噛んでゆっくり時間をかけて食べています。 タイトル通り、現在、食事を小分けして食べることで、空腹感が襲って来ないよ うに色々と工夫しています。 面白すぎるくらい順調というわけではありませんが、少しずつ体重が落ちてきて います。 もちろんダラダラ食べ、カロリーオーバーしないように、適正摂取カロリーは守 りながら小分け食べをしているのですが、 先日知人に「一日中空腹がなくずっと食べ続けて、血糖値が上がりっぱなしにな るのは体に悪いよ、そのうち糖尿病になるよ、あなたが標準体重でも糖尿病にな る時はなるよ、一日のうちできちんと空腹になる時間がないとダメだよ」と言わ れました。 自分の適正摂取カロリーを越えないような小分け食べですので、常に満腹で満足 !満足!というわけでなく、 「あぁ~空腹にならずイライラせずに済んだ~、よかった~」というくらいの腹 具合ですが、小分けして食べるのが良いことなのか悪いことなのか、わからなく なってきて悩んでいます。 これまで、この「小分け食べ」が自分に一番合っていると思って続けてきました が…。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう