• ベストアンサー

派遣の事です。お願いします

以前登録していたA社に希望の仕事があったので、連絡した所「まだ募集中かどうか確認します。」と1週間以上連絡なし。(A社と派遣先企業Bは同じビル内らしい)私も早く仕事がしたかった為他の仕事も探して、違う派遣会社Cに本日登録しに行きました。すると、B とCは同じ会社と判明。B社の内部が派遣業務を兼ねているようで、通常の派遣登録と違い先方3名で面接されました。仕事の時間帯が異なっており、会社の説明も違っておりましたので気が付かなかったです。 A社と連絡の際きちんと私が受け答えすればよかったのですが、その時体調を崩しており(40度近い熱と吐き気でぼ~としてました)面接に行けるような状態でなかったのに、面接はどうする?体早く治して。と話を進めようとする担当(体調管理ができていない私が悪いのですが)にむっとして、少しの間入院なので話を進めないで下さいと言って断りました。C社からは3日以内に連絡しますとの事でしたが、なかったしもう落ちているな~と思ったのもあります。しばらく体調回復に努めようと思っていたら、本日C社より連絡があり、開始日は未定ですが仕事が決定しました。やりたい仕事で嬉しいと思っていたところ、A社の事を思い出しました。 同じビル内なので、会う可能性も高く、大量募集の為A社より内定の人もいれば、もちろん営業もついてくるので初日に会う可能性も高い。。いろいろ考えて不安になってきました。A社に何か伝えたほうが良いのでしょうか?すごく考えなしで、馬鹿なことをしてしまったと反省しています。もちろん自業自得なのですが。。文章が長く、分かりにくいと思いますが、皆さんを知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harrsksk
回答No.2

派遣会社は意外とクールですよ。 A社には「他社の紹介で就業先が見つかりました」 と言えば問題ないかと思います。 仮にばったり遭遇したところで 「他社で紹介された就業先がたまたまここだったんですよ」 ぐらいに構えておけば、 「あぁそうだったんですね。」ですむと思います。 私も、同じ派遣先に対して2つの派遣会社から紹介がきたとき、 紹介の早かった方を通して就業することに決め、 遅かった方には 「その会社は他社さんから先に派遣依頼が来て、就業を決めました」 と、正直に答えました。 それでも別に何も言われませんでしたし、 以後、紹介ストップをかけられることもありませんでした。 一つの派遣会社に登録している人数は膨大ですから、 正直、一人一人にそこまで干渉しないと思います。 大量募集の派遣先ならなおさら、 一人ぐらいA社からの派遣人数が減ったところで、 大したことはないと思います。 あまり気にしないことが一番ですよ! お仕事頑張ってくださいね♪

hiro_orang
質問者

お礼

ありがとうございます。私の対応がきちんとできなかった為自業自得の結果と反省しておりました。かなり困っていた為、経験者がアドバイスして下さると嬉しいです。 >A社には「他社の紹介で就業先が見つかりました」 そうですね。あまり触れずに他社で見つかりましたという報告と迷惑をかけてしまった事お詫びしておきたいと思います。 私が悪くて招いてしまった事なのに、大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。連休が明け次第、A社に連絡して次の仕事に望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma8055
回答No.1

A社は今、質問者さんが入院中なので一時ストップ、というステータスなんですよね?だったらきちんと連絡するのが当然だと思いますが・・・

hiro_orang
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。A社は、電話の内容としては「まだ募集してらっしゃる様なので、先方に紹介しても良いですか?」から始まりました。1週間も経っているのに、まだそんな段階の話?と思い、驚きましたがその段階の話であれば体調も悪かったので話を進めるのを一旦止めて貰おうと思った所、面接いつにする?早く治してと言われました。先方に紹介→先方がOKを出せば、面接のやり取りでは?と思い、むっとしたのもあって今回の件はやめておきますという話の流れになりました。先方からは、体調戻ったら連絡くださいねと言われました。 私としては、きちんと断ったつもりなのですが、一時ストップと取られているのでしょうか?その認識であれば連絡も必要になりますが、何て連絡したら良いのかも悩んでいます。(入院といっても、検査とか点滴などで2.3日の話です。先方は何も言ってこなかったので、少しの間入院としか言っていません。)