• 締切済み

シングルマザーとの恋愛と、その子供の気持ち

はじめまして。 ご意見いただければ幸いです。 私は20代後半の独身男性(会社員)です。 現在、先日出会ったシングルマザーの方(25歳)に恋心を抱いております。 その方には、6歳になる娘さんがいらっしゃいます。 女性と何度か会って話をしているうちに、今度、3人で映画を見に行こうという話になりました。 女性は行きたいと言っている一方、娘さんが心配だということです。 というのも、彼女は10代に結婚・出産し、すぐに離婚。その後、別の男性と付き合い、娘さんと3人で5年間同居していた過去があります。今年初めに、その男性とは別れました。 幼年期の娘さんにはその男性が父親のような感覚があったようで、母親が別れてしまったことにショックを抱いているようなのです。 (現在は少しづつではありますが、ショックも和らいでいるようなのですが。。。) そのため、母親が男性を連れてくることや、男性と出かけることに抵抗感があるようです。(たとえ母親の男友達であっても) 3人で映画に行くことをきっかけにして、仲良くなりたいと思いますが、正直、実現するか微妙です。 娘さんの気持ちを最優先に尊重しなければならないとは思いつつ、 女性との未来も真剣に考えております。まずは、娘さんに信頼され、受け入れてもらうようになりたいです。 そのためのご意見・アドバイスを様々な方々から頂戴いただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

まずはお互いこのままいけば結婚したいと言う気持ちを持っているのでしょうか? そのお互いの気持ちが大事です。 まだお互いそこまで行ってない場合、娘さんに会わない方が良いと思います。 娘さんはまたパパと思える男性との別れが嫌なんです。 だから、結婚する意思が固まってから娘さんに会って、時間をかけてパパになると言うことが大事です。 いま、まだパパになるかわからない状況で有ってやさしくするのは、娘さんにとってかなり酷なことになります。 まずはその女性との関係をしっかり作り、結婚の話しを出来るようにしたほうが良いと思います。

norain3576
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼女はいずれ再婚したいという気持ちはあるようですが、 娘さんの気持ちもあるので、常に天秤にかけ、葛藤しているようです。 彼女と二人で会うときも、彼女はどこかしら娘さんへ後ろめたさ(二人で会うことの)を感じているように思えます。 だから、三人で出かけたほうが良いと思うようになりました。 結婚する意思を二人で固めるという時間がもう少し必要な気がしますが、二人で会うことに少し違和感を感じる今の状態を続けることが本当に良いのか悩みどころです。 今回のように「まだ会わないほうがいい」とずばりご指摘いただくようなご回答ありがとうございました。

回答No.3

6歳の子供に信頼されるより、先ずは彼女に信頼されるべきでしょう。 と同時に、彼女の事もちゃんと見ることですね。 25歳にしてその遍歴は、男を見る目が無いか本人がしっかりしていないかのどちらかです。 年齢に関係なく、しっかりしている人はしっかりしているものですから…。 娘さんは、別れた男性が忘れられないというよりも 別れるに至った家庭不和の状況を目の当たりにしてきた筈ですから そちらの方がネックとなり、男性に対して抵抗があるんだと思います。 記憶というのは、楽しいことより辛い事の方が鮮明に残るものですからね。 子供が一番に見るのは、貴方ではなく母親です。 彼女の幸せになっていく姿や表情が感じ取れれば自然と貴方の事も受け入れてくれるでしょう。 なので、子供に気に入られるには…などと言う目先の事で悩まないことです。 また、結婚はお互いの感情だけでなく周りの理解も大切です。 貴方の両親は、こういった結婚を受け入れてくれるのでしょうか? 今までにまして職場での信頼を勝ち取る事も必要です。 そういった努力も、既に始められているのでしょうか? 苦言ですが…。 真剣に考えているのであれば、もっと腹を括らなきゃダメですよ。 娘さんどころか、彼女にも見透かされてしまいますよ…今のままじゃ。 娘さんの事を思うと、彼女にとって時間はそれほど無いと思いますよ。 出来る事なら、彼女も娘さんも幸せにしてあげて下さい。

norain3576
質問者

お礼

厳しくも貴重なご意見ありがとうございました。 母親の幸せな姿や表情で娘さんの心も変わっていくという点、 非常に大切だと感じました。 まずは彼女との関係を、より密に築いていきたいと思います。 周りの理解も含め、もっと真剣に全体を考えて 彼女と娘さんのことを思いやらなきゃと気づかされました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 いきなりですが、僕は母子家庭で19年間育ってきました。小さい頃は大好きなお母さんが知らない男の人に取られるなんてイヤでイヤで堪んなかったです。その気持ちを知っていたみたいで母は再婚なんて考えずに女手一つで僕を大きくしてくれました。 しかし年齢を重ねるにつれて、大好きな母だからこそ、好きな男性と一緒に過ごして欲しいと思うようになりました。 norain3576さんが、真剣にお相手のシングルマザーさんの事を考えているのなら、その娘さんも急には無理でもイズレ分かってくれると思いますよ。。 僕は男なので、母子家庭の女の子の気持ちとは少し違うのかも知れませんが、参考になればと思って書きました。 頑張って下さいね。。

norain3576
質問者

お礼

娘さんと同じような体験をされた方からのご意見、大変、ありがとうございました。 実際彼女も、恋愛や再婚したい気持ちはあるようですが、娘さんの気持ちもあるので、すごく葛藤している状態です。 ゆっくりと時間をかけてでも、娘さんの心に変化が生まれてくるようであれば、彼女(母親)自身も自分の気持ちに素直な恋愛ができるのではと 考えています。 そうさせてあげたいです。 前向きな気持ちにさせてもらえる回答ありがとうございました。

回答No.1

その気持ちがあれば伝わると思います。 ただ、時間はかかるかもしれませんね。 下心ありありでは見透かされますから、常に今の気持ちを維持して ただ、仲良くなりたい一心で接するのが一番だと思います。 子供はとても鋭いです。 特に女の子。多感ですからあなたに何を求めているのか・・を まず察知することでしょう。 そして、前のお父さんみたいに感じていた彼とは別の あなたの個性、あなた自身をしっかり見てもらって下さい。 受け入れるのに時間がかかるかもしれませんが少しずつあせらず・・ そして無理にあわせてはいけません。 顔色ばかり伺うのも良くないと思います。 だって正直厳しいことを言えばあなたが父親になるという確証なんて まだどこにもないのですから。 傷つけないようにしてあげて欲しいですね。 デート楽しんでください

norain3576
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今までの恋愛と違い、やはり、彼女と娘さんの両方と 信頼関係を築かなければと強く感じています。 娘さんの気持ちを尊重して、映画に行くか行かないかは判断したいと思っております。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • シングルマザーの恋愛

    別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの恋愛

    はじめまして。 私 20代後半 バツイチ 娘 6歳     春から小学1年生です 彼 30代前半 バツイチ子なし 付き合って2ヶ月です。 最近悩んでいることがあるので ご意見を聞かせていただければ幸いです。 娘も小学生になり、生活がガラリと180度変わりました。 ようやく学校にも慣れ、最近は【学校楽しい】と、言ってくれています。 仕事柄夏は忙しく、仕事を終えて帰るのはいつも20時を回ってしまいます。 その間娘は祖母に面倒を頼んでおります。(両親と同居) 娘なりに大変で、私に甘えたいんだと思います。 20時に帰ってもご飯を食べないで待っていたり、お風呂もママと入ると、 待っています。 もう少し、娘との時間をとってあげたいですが、平日は 仕事に追われているので、なかなか時間を作ってあげられません。 そこで、今回ご相談なのが、 彼氏ができ、付き合って2ヶ月になる人がいます。 私の事情をよく理解してくれていて、 休みなし、子どもがいる。 デートは仕事が終わった数時間のみ 上記を理解してくれて付き合っています。 彼とは中距離恋愛なので、 土日こちらに来てもらって、仕事が終わった数時間のみデートして帰るといった デート内容です。 平日娘にさみしい思いをさせてしまっているのに、 母を忘れて女になっている自分が凄くいやで、 このまま、彼と付合っていても、彼にも我慢させてしまいます・・・。 今週もデートの約束をしていましたが、 私が「今週は母親業に専念したいから会えない」と、ドタキャンしてしまいました。 彼は理解してくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。 母として娘に愛情を注いで、子育てをしたい気持ちと、 女として幸せになりたい自分もして・・・ 自分の中で毎回格闘しています。 厳しい意見でも構わないのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの恋愛観を教えてください。

    ここで相談した者です。自分の気持ちにかなり整理はできてきたのですが、どうしてもお相手の方の気持ちについて、自分の憶測に妥当性があるかご意見いただきたく。長文すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4695211.html 10年前、バツイチ同士でお互いが不安定なまま同棲しはじめたとき、夫は当時幼稚園児くらいの男の子をもつシングルマザーの家に週に一度くらい通うようになったのです。あるとき、男女をにおわすメールをみてしまい、気づきました。 その関係はずっと続いていたようで、3年前に私たちが入籍するときにかたくなに嫌がっていたこともこの関係が継続していたのかもしれません。結婚後まもなく継続していることがわかり、朝方まで家にいることは子供にとってもよくないし世間体もよくないから問い詰めたのですが、「友達だから。相手にも家族があるからお互いの家族には迷惑かけない関係だからほっといてくれ。」といわれました。(いろいろありましたが、夫と私の関係は壊れることなく私は前向きに生活できるようになっています。夫婦って恋愛だけじゃないので・・。) 相手に息子がいることは、甘えん坊の夫にとって「自分が一番になり得ない女性。決してパートナーとして結ばれることができない相手。」と半ばあきらめと、センチメンタルな気持ちと、その女性の魅力、女性が夫を好きである心地よさに別れる理由がない恋人なのだと思います。家を訪れることは少しためらいを伝えたようですが、相手の女性にとっては家で会うことが一番よいのでしょう、求めてくることはやめていないようです。相手の女性から来るメールを時々のぞきみしますと、息子は中学生になり、どうも夫の訪問を好ましく思ってないような感じがしますが、女性は女でいることをやめられない様子です。 夫は相手に結婚したことは言っていないため、近頃、息子が大きくなってきたせいか、相手の女性は、より近しい関係になりたいと思っているふしがあります。夫は「結婚の意志がない。」と言っているようですが、40代前半、まだまだこれからの人生を考えるにあたり、夫をパートナーにと期待することはある意味当然かとも思います。 しかし、その女性・・・夫には他に女性がいない、自分だけでしょ?!と念をおすような態度で、「もしいたらつきあえない。」などとつきはなしたりしながら、決して、夫の実生活を調べたりふみこんだりしてこないのです。どう思いますか?夫は、朝になる前には帰宅しますし、その女性との外泊は年に1,2度のようなので、普通であれば唯一の恋人だと思う時点で、本当に唯一なのかもう少し追求するのではないかと思っているのです。 他に女性がいることを察していながら、本当のことを共有したら、一緒につきあえなくなる考え方を持っている女性なのかな・・・と、思ったりしています。それって、結婚していることを言わない夫も、知ろうとしない女性もどちらも都合のよいようにつきあっているのではないかと感じてきたのです。 女性の一般的な立場からして、私は「夫がその女性をだましているのではないか。」という点について、ひどく心が痛んできたのですが、息子の心理よりも恋人を自分にひきとめておくことを優先し、真実よりも都合のよい恋愛関係の継続を望むシングルマザーの姿に、どうも私は、同情する必要がないように思えてきました。あくまで、勝手な男女関係なのではないかと。 私は相当なやみましたが、このことについて訴えるつもりも夫をせめるつもりもない以上、あと被害者になるとすれば、シングルマザーの息子なんですが、なんだかその息子さんのことも、その母親の子として生まれた宿命のような気がして、やはり私が悩んでも仕方ないように思えてきたのです。 もし、その女性が、夫の真実を知ろうとしたときは、きっと「別れ」を意識しているときにちがいない・・・。もし、無理やり夫を自分のもとにひきとめようとして夫が断るにせよ、真実を知るにせよ、傷つくのはその女性と、その女性とつきあえなくなる夫のような気がするのです。よく考えたら、それは私が望むところ。きっと息子さんも望むところ。もし、夫がその女性を騙していたと慰謝料でも請求されたならば、私は喜んでお金を払ってあげたいと思うほどになりました。また、二人とも別れるのがいやであれば、うそを突き通しながら一生、週に一度の逢瀬を楽しむのかな・・と。それはそれで、お互いがよく他人に迷惑がかからなければ当面の問題はないのかなと。家族が少しいたくても、それは仕方ないです。 子供のいない私には、長年、理解できないシングルマザーと夫の恋愛関係で、今も分からないのですが、そろそろ見えない敵におびえるのも疲れてきて、ふっきりたい気持ちでいっぱいです。私の考え方の妥当性についてご意見くださいませ。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーで8歳になる男の子が居ます。 現在付き合いが4年になる彼氏が居ます。 毎日会わないと、俺は無理。 と始めに言われ…(家は30分位の距離)で、この4年間ほとんどを一緒に過ごしてきました。 私は実家暮らしなので、彼氏の家へ行って会っていました。 子供は、実母にみてもらい、月に数回3人でという付き合いになっていました。 私は、子供も一緒に3人で居たいから、私の家にも来てと言いましたが、何で行かなあかんの? と言う感じで、子供も出会った頃は3歳だったけど、今は8歳。 先を考えてくれている様子もなく、何度も別れを考えましたが、離れてはくっついての繰り返し。 私も彼氏から離れる勇気が持てず、今に至ります。 今更だけど、子供との時間も増やしたい。小さい頃から寂しい思いをさせてしまってるので。 彼氏からしたら、一緒に居てることが良い母親なん?と言われました。 でも、子供とも居たいから、あんまり会えないと言う話をしました。 彼氏は、俺はやっぱり会えないと無理やし。 って。私も正直別れたくはないです。 でも、どうすればいいのかわかりません。 母親失格。子供のことを思うなら考えなくてもいいやん。 ってわかってて、質問させてもらってます。 もう4年間ずっと、好きだけど、別れた方がいいかも。でも子供が。と言う葛藤で、もう繰り返したくなくて。 アドバイスやこれからどうすればいいか。 別れた後の立ち直りかたなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーにお勧めの資格はありませんか?

    夫の浮気が発覚しシングルマザーとなり一歳の子供を一人で育てるため資格を習得しようと悩んでいます。 私は高卒で今20代後半です。出産するまでは一般事務だったので特に資格を持っていませんし、知識もありません。そんな初心者でも取りやすく、不況でも何とか二人で暮らしていけるだけの収入を得る為には何かいい資格あれば教えてください。  それから勉強は頑張るので娘が自慢できるような仕事をしている母親になりたいので、二つ意見ください。