シングルマザーの恋愛に悩んでいます! 娘との時間を作る方法は?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの私が恋愛に悩んでいます。娘との時間を作る方法を教えてください。
  • シングルマザーの私が恋愛をしている間に娘との時間を作ることができません。どうすればいいでしょうか?
  • 仕事や恋愛で忙しいシングルマザーの私が娘との時間を大切にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの恋愛

はじめまして。 私 20代後半 バツイチ 娘 6歳     春から小学1年生です 彼 30代前半 バツイチ子なし 付き合って2ヶ月です。 最近悩んでいることがあるので ご意見を聞かせていただければ幸いです。 娘も小学生になり、生活がガラリと180度変わりました。 ようやく学校にも慣れ、最近は【学校楽しい】と、言ってくれています。 仕事柄夏は忙しく、仕事を終えて帰るのはいつも20時を回ってしまいます。 その間娘は祖母に面倒を頼んでおります。(両親と同居) 娘なりに大変で、私に甘えたいんだと思います。 20時に帰ってもご飯を食べないで待っていたり、お風呂もママと入ると、 待っています。 もう少し、娘との時間をとってあげたいですが、平日は 仕事に追われているので、なかなか時間を作ってあげられません。 そこで、今回ご相談なのが、 彼氏ができ、付き合って2ヶ月になる人がいます。 私の事情をよく理解してくれていて、 休みなし、子どもがいる。 デートは仕事が終わった数時間のみ 上記を理解してくれて付き合っています。 彼とは中距離恋愛なので、 土日こちらに来てもらって、仕事が終わった数時間のみデートして帰るといった デート内容です。 平日娘にさみしい思いをさせてしまっているのに、 母を忘れて女になっている自分が凄くいやで、 このまま、彼と付合っていても、彼にも我慢させてしまいます・・・。 今週もデートの約束をしていましたが、 私が「今週は母親業に専念したいから会えない」と、ドタキャンしてしまいました。 彼は理解してくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。 母として娘に愛情を注いで、子育てをしたい気持ちと、 女として幸せになりたい自分もして・・・ 自分の中で毎回格闘しています。 厳しい意見でも構わないのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ちょっと厳し目ですが、二兎追うものは一兎も得ずだと思います。 女と母は両立するものではなく、使い分けるものであって、 母はどちらかというと役職や肩書きに近いため、職責が伴い、基本公私混同が許されません。 お互いにバツイチという関係で、結婚・離婚経験があり、恋愛の失敗が結婚の失敗の原因であることも経験しているのですから、 娘さんの立場からすると、母に不倫されているような2つの生活が存在しているわけで、あなたの女の幸せは、今の家庭の幸せを土台にして成り立つのです。 女の幸せを優先して燃え上がっても、彼を含めて母親失格に全員ドン引きな訳で、繊細なさじ加減をしないと両方破綻します。 男と女の関係は、恋愛と結婚、および恋愛の末に結婚ルートだけじゃないのは経験済みでしょう? 家庭の安定を優先させ、もう少し臆病で緩やかな恋愛関係を育てたほうがいいのではないでしょうか。

tyatya_tippu
質問者

お礼

お忙しい中時間を割いてコメントをいただきありがとうございました。 おしゃる通り、今の家庭を安定させてから色々考えたいと思いました。 娘の生活を一番に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.7

さすがに厳しいと思います。 そのような理由でドタキャンはあってはならないと思います。そうなってしまうのであれば最初から約束はしてはならないのではないでしょうか。 娘も6歳とのことでもう大きいので一生シングルとして腹をくくった方がいいのではないですか。 でないと10歳くらいにもなれば、私のお母さんは不潔だと思われますよ。 娘がまだ小さくてわけのわかってない時期に彼氏を作って再婚するしかなかったわけですよ。 離婚するとはそういうことなのではありませんか? 彼氏とか娘の立場から考えれば言語道断です。

tyatya_tippu
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございます。 理由も含めてドタキャンはしてはいけませんよね…。 一時期は再婚も考え、娘が小学生にあがるまでに 再婚をしよう!小学生にあがったら、再婚は諦め 一生シングルで生きていこうと決めていました。 おっしゃる通り、一生シングルでいようと思っています。 母を忘れて女にならぬよう、恋愛は控えたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.6

30代男性です。 お話をお伺いする限り、一番の解決策が「結婚」だと思います。 まだ、付き合って2ヶ月というそれほど長い期間ではないですが 彼の結婚の意思はどうでしょうか。 そして、彼は娘さんとお会いしたことがありますでしょうか。 シングルマザーでも一人の人間ですし、恋愛はして良いと思いますしするべきだと思います。 ただ、やはり親である為、子供を育てる義務があるので そこを最重要視しなければいけないと思います。 とても理解のある彼のようですし、お互いバツイチ同士ということもありますので 慎重になる部分はもちろんあるとは思いますが もし、彼に結婚の意思があり、彼と娘さんとの仲も悪くないようでしたら 早めに結婚へ向けて動く事がいろんなことが丸く収まる良策だと思いますよ。

tyatya_tippu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 解決策は、再婚ですか! 再婚は、したいなと去年まで思っていましたが 娘が小学生に上がってから その夢はなくなりました。 シングルマザーでも恋愛してもよいと思うとの 言葉に少し勇気付けられました。 ありがとうございます。 彼も私の両親に挨拶をしてくれて、再婚というか いつか人生のパートーナーとして 一緒になれたらいいねとは言ってくれています。 この先どうなるか分かりませんが、 今は母親業に専念したいと思います。 コメントありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

男性の恋愛は女性と違って決して一途だったり命がけではありません。 女性脳では理解出来ないと思いますが、知識として覚えておきましょう。 >彼は理解してくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。 理解ある男のフリをしているだけです。 要は質問者さんとこれからもお付き合いしてメリットがあるかどうかが判断材料です。 その中には「愛」はありません。 そこで質問者さんが考えなければいけないのは、彼に全てを捧げるのではなく、大人の男女として接点を楽しむ事なんだと思います。 彼にとってお付き合いするメリットが無ければ、いつでも乗り換える事が出来るんですよ。

tyatya_tippu
質問者

お礼

お忙しい中コメントいただきありがとうございます。 理解のある男性のフリをさせてしまったんですね。 ドタキャンをした際に、予定もあるから1日早く言って欲しいな と言われました。 今後もきっと我慢させてしまうことが多いと思うので 彼には幸せになってもらいたいです。 コメントありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 彼の経済力がしっかりしているなら、 再婚為されば、専業主婦としてお子さんと暮らせるのではないでしょうか? それで解決だと思いますよ。 ではでは。

tyatya_tippu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 専業主婦になれる…素敵ですね!! しかし自営業なのでその夢は、一瞬だけ見ることにします。 シングルが長いせいか、 男性に養ってもらわなくても生きていける!! と、気が強くなりました。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

お子さんの育児は祖母に頼んでいるのですから 育児放棄はないし、きちんと育っているのはとてもいいことだと思います。 そのうえであなたの恋愛は、平日は控えて土日に彼が来た時に 限定したほうがいいと思います。 将来的に結婚となったら、いまの育児状況は変わるのでしょうが そうなるとお子さんけの影響が悪い方へいくので 祖父母とお子さんを切り離さない方向で調整できればいのではないかと思います。

tyatya_tippu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼とは土日しか会っていません。 土日私が仕事が終わったあと数時間のみです。 ちゃんとしたデートも1度もしたことがないので、 彼にも申し訳なく、 娘にも祖母に預けてまでデートをして、寂しい思いをさせて いるのかと思うと、 恋愛をする余裕もなく、育児・家事・仕事に集中しろ!! と、自分がいやになってきます。 母親失格です。 コメントありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

おはようございます。 私からすると幸せな悩みなのですが… ネックは結婚する気の有無と娘… 結婚の意志は?… 娘さんは付き合いを知ってますか?… 知ってるなら自宅で彼と娘さん合わせて娘さんと彼の相性等々、雰囲気を見るのも必要では?… 普通なら6歳は早いのですが何時かは家族に成るなら逆に早い方が…も選択肢では?… 彼との結婚の意志は固まって無いなら彼と話して娘さん優先は仕方無いのでは?… 彼と娘さんが仲良く成れば質問者様の気持ちが楽に成る筈です。 最初は知ってる御兄さんや友達…とにかく彼と質問者様が仲良しだと娘さんにアピールして娘さんの反応を見るのも必要では?… 子供目線は大人が見えない事も感じる時も有ります。 2人切り…に拘り過ぎると疲れますよ。 もし?…ですが 彼とは遊び…なら娘さんの為にも火遊びは程々に… 答えに成ってませんか?…

tyatya_tippu
質問者

お礼

jamamono2さん はじめまして。 コメントいただきありがとうございました。 娘には、彼のことは紹介して、いつも3人で会っています。 夜遅くなるときは、 祖母に預けて数時間彼と一緒に食事をして帰ります。 結婚への考えですが、 彼は1年後に籍を入れようと言ってくれています。 お互いに1度失敗しているので、慎重になっていますが 考えてくれていることに感謝しています。 娘に寂しい思いをさせないように、 3人でいるときも、女の顔が出てこないように 気をつけていますが、娘からしたら、 母の顔ではなく、女の顔になって見えているときもあるかもしれませんね。 これから十分気をつけたいと思います。 私たちの為に、時間を割いてコメントいただきありがとうございました。 幸せな悩み…そうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーの恋愛の仕方

    現在3歳の娘を持つシングルマザーです。実家で暮らしています。ずっと恋愛から遠ざかってきましたが、最近出会いがあり付き合い始めた人ができました。彼は私の事情も理解してくれていて、付き合いを本格的に始めるにも、早くご両親に挨拶に行かせてくれ、3年位経ったら籍を入れようと言ってくれました。ただ、彼の事を100%知らない状態で親に会わせる事、子供に会わせる事が不安に思っています。 また、不安が大きくて寂しいから、自分と二人きりでデートする時間も多く作ってほしい。月に2回は朝まで一緒に二人で過ごしたい。元旦那や、その家族との関係を完全に切ってほしい。など、難しい事を色々と要求してきます。 彼の事は好きです。できれば良きパートナーになれたらと考えていますが、彼の言動から、まだ現実が見れていないのか、覚悟をしきれていないのかと不安になるし、実際彼の言う通りに時間を作るにはどうしたらいいのだろうと悩んでしまいます。 シングルマザーさんは、どんな恋愛の仕方をしているのでしょうか?やはり3人でデートが当然ですよね?特に実家住まいの方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの恋愛は子供にとっては辛いですねよ。

    シングルマザーで、中1と中2の娘と3人で暮らしです。 今、シングルファーザー(お子さんは19才と,21才)の方とお付き合いしています。 娘達にお付き合いしていることを言いました。 (私は普段であまり出かけないので、出かける理由も思いつかなくて。) その時1番大切なのはあなた達だからという事も話しました。 でも妹の方がとても嫌がって、その人と別れてと言っています。 母親が女になるのは子供にとってはやはり嫌なんですよね…。 昨日1ヶ月ぶりに彼と会いました。 帰ってきたら妹の方が手紙で 「お弁当も自分で作るから作らなくていい。ママは最低、私には構わないで!」 と書いてあり、朝、娘が自分でお弁当を作りました。 「おはよう」と、「いってきます」と、2,3言葉は話しましたが、暗い空気でした。 彼は90キロ離れた隣県に住んでいて、会うときは私が彼の自宅に行くのですが、 自営業で忙しいので、月に1回程 平日のPM8時位から会っています。 そうすると帰宅が深夜になってしまいます。 妹が中学を卒業(後3年)したら結婚しよう。とも言ってくれています。 今 彼は金銭的、仕事上、自分の娘の事といろいろ大変なことが重なっていて 本当はもっと支えてあげたいのが正直な気持ちです。 この上さらに、別れを告げるのは辛い目に合わせることに。 私が元気になれたのは彼のおかげだし…。 彼の事はとても好きですが、子供のためには別れた方がいいのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか?

  • 両親と同居シングルマザーで2歳の娘

    がいます。もうすぐ2歳半になるのですが反抗期からなのかイタズラも多く困ってます。これをしたら叱られる、危ない事という事を分かっているのにわざとします。私はしたらどうなるからしてはいけないのか理由をそのたびにしています。悩んでいるのは私のやり方と私の母のやり方が違う事とあまりにも母が自分勝手な事です。母の子育ては三回で聞かなかったら叩いて教えるというやり方でそんな育て方をされた私は大人になった今でも母があまり好きではありません。叩かれた思い出が多いし、母をあまり信頼していないし尊敬もしていないので母の事を素直に聞こうとも思えません。私の意見は否定するし私の気持ちもまったく理解してくれません。母親の意見が一番正しいという風に思っているらしく反抗すれば文句を言う。言うこと聞けば機嫌がいいです。だから私の母が2歳の娘に注意する事が私はとても嫌です。娘が私のような人間になって親子関係が今の私と母親のようになってしまったらどうしようか不安なんです。 自分の母親みたいな親になりたくないので、できるだけ娘の気持ちや意見を聞いて理解して、気持ちは分かるけどそれは危ないからやめようか等子供の気持ちを受け止めるようにしています。2歳の子供の好奇心ってすごいぢゃないですか?気持ち分かるんですよね。あれは何だろう?したらどうなるかな?とか思ってついしてしまう気持ち。だから危険な事、マナーの悪い事、人に迷惑がかかる事以外はできるだけ挑戦させてあげたいです。 でも汚れるからとか時間かかるから等の理由で私の母は頭ごなしに怒るしすべて自分の都合でああしてこうしてと娘に言います。何かと早く早くと急かすし、娘が甘えてご飯を食べさせてと言ったらその時都合がよかったら食べさせて悪い時は1人で食べなさいと叱ります。私が1人で食べさせてと言ったら、不機嫌になり困ります。娘はイタズラして反抗しながらも私の言う事をなんとか受け入れてくれています。私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 母親に叩くのはやめてと言ってもそうやってしか子育てしてないから分からん!で終わりです。私は娘とは仲のいい親子関係でいたいです。今の私と母親みたいにはなりたくありません。私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか?

  • シングルマザーと恋愛とメンタル

    はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

  • シングルマザーの恋愛について

    わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーでもお付き合いして大丈夫?

    私は数年前に離婚して三人の子供を育てるシングルマザーです。離婚して当分は人生悲観的になってどう生きていくか必死で恋愛に全く興味がありませんでした。時が経つにつれ、傷も癒えてきて、最近心の支えとなる男性が欲しいと思えるようになりました。まだ漠然としていて恋愛をしたいのか、再婚がしたいのか、友人が欲しいのか自分でもよくわかりません。ただ、30代で女一人でこのまま一生誰からも女性として愛されないのは寂し過ぎると感じています。女を捨てきれない自分がいて苦しんでいます。そうかと言って、現実は甘くなく、仕事と子育てに忙しく、一人の時間を作るのはなかなか難しいのが現状です。自分の家庭を大切にしながら誰かとお付き合いしていくことって、都合が良過ぎる話であって、そんな自分を受け入れてくれる人なんていないのではないか…。私と同じような環境で幸せをつかんだ方、こんな私の状況でも付き合っても良いと思う男性の方がいらっしゃったら是非教えてください。