シングルマザーの恋愛とメンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳のシングルマザーが離婚して2年半経ち、長女4歳10ヶ月と長男2歳3ヶ月を育てています。同居している祖母92歳の介護も行っていますが、最近は意見の食い違いやストレスが溜まってきています。
  • 子供は祖母や母に懐いているため、甘えることが多く、母も仕事の忙しさからイライラしてしまうことがあります。生活費は折半ですが、子供のことや私の休みの日まで干渉されることがストレスです。
  • シングルマザーとしての負担やストレスから、うつ症状やパニック状態に陥ることが増えてきています。将来の自立も考えていますが、在宅介護の負担もあり悩んでいます。また、半年付き合っている彼もいるが、自立したいという思いが勝手に感じられることに悩んでいます。経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーと恋愛とメンタル

はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で疲れ果てて帰宅した途端、今度は育児と介護と家事が押し寄せてくる。 逃げようにも私の後ろに引き受けてはない。 やってもやっても取りこぼす。 不十分だ。 どうしてあげたらいいか、全部わかっている。 大切な家族にためなのだからどうしてあげたらいいか全部わかってる。 言われるまでもない、全部わかっている。 一つ一つの作業は大したことがないしできないこともないかもしれない。 だからそうやって毎日過ごしてきた。 でも限界・・・ 限界って言っちゃだめなのかな。 私が一番若いんだし・・・。 もう目が覚めなければいいのにな。 何もかも全部終わればいいのにな。 でも私がいなくなったら子供はどうする? 親や祖母はどうなる? もっと苦労するよね・・・・。 まずあなたの現状では冷静な判断がなかなかできないと思ってください。 もう思考停止状態でしょう? だからそんな生活はいったんやめましょう。 しわ寄せは当然、実家に行きます。 が、大丈夫。 だって私たち、親思い、家族思いだからこそ、こうして悩むのだもの。 自分に元気が取り戻せたら、ちゃんと親のこと実家のこと考えて なんとかしますし、なんとかなります。 共倒れになることを一番恐れて。 人を助けるには助けるための力がいるのです。 力とは体力・気力・精神力・経済力・知力などなど。 今のあなたにはないでしょう? 助ける側に回れるわけがないのです。 この事実に目を向けてまずは溺れかけている自分を助けて。 自分を助けてる間に、実家はもっとひどいことになっているかもしれません。 が、溺れている人が他の人を助けることはできません。 まずは自分を助けて。 自分を助けて!! 私? 実家と距離を置いたことで力を回復させ その後、実家は私以外にも頼れる地域や知人や親せきや社会の仕組みもとりこんで うまくまわっています。 同居しているときには、私がいなくなったらもっとひどいことになると思っていたけど その時みえていなかったいろいろな力を頼れることがわかりました。 それもこれも私が私自身を救い出して、甘えさせてかわいがってあげて許してあげて 力を回復させたからだと思っています。 今日絶望の未来しか見えなくても 自分らしさを取り戻せた自分には希望の未来が見えてくるのです。 自分を幸せにさせること。 これが人を幸せにできる一番の近道。 遠い過去を思い出したおばさんより

cocco0104
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。回答者さんもこんな経験おありなんですね。 確かに思考回路停止中です。考えれば考えるほど、不安や虚無感が襲ってくるのです。 まずは自分を救うことなんですね。今まで頭になかったです。 でも親は認めてくれるかな…。 回答ありがとうございました!