シングルマザーの恋愛とメンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳のシングルマザーが離婚して2年半経ち、長女4歳10ヶ月と長男2歳3ヶ月を育てています。同居している祖母92歳の介護も行っていますが、最近は意見の食い違いやストレスが溜まってきています。
  • 子供は祖母や母に懐いているため、甘えることが多く、母も仕事の忙しさからイライラしてしまうことがあります。生活費は折半ですが、子供のことや私の休みの日まで干渉されることがストレスです。
  • シングルマザーとしての負担やストレスから、うつ症状やパニック状態に陥ることが増えてきています。将来の自立も考えていますが、在宅介護の負担もあり悩んでいます。また、半年付き合っている彼もいるが、自立したいという思いが勝手に感じられることに悩んでいます。経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーと恋愛とメンタル

はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事で疲れ果てて帰宅した途端、今度は育児と介護と家事が押し寄せてくる。 逃げようにも私の後ろに引き受けてはない。 やってもやっても取りこぼす。 不十分だ。 どうしてあげたらいいか、全部わかっている。 大切な家族にためなのだからどうしてあげたらいいか全部わかってる。 言われるまでもない、全部わかっている。 一つ一つの作業は大したことがないしできないこともないかもしれない。 だからそうやって毎日過ごしてきた。 でも限界・・・ 限界って言っちゃだめなのかな。 私が一番若いんだし・・・。 もう目が覚めなければいいのにな。 何もかも全部終わればいいのにな。 でも私がいなくなったら子供はどうする? 親や祖母はどうなる? もっと苦労するよね・・・・。 まずあなたの現状では冷静な判断がなかなかできないと思ってください。 もう思考停止状態でしょう? だからそんな生活はいったんやめましょう。 しわ寄せは当然、実家に行きます。 が、大丈夫。 だって私たち、親思い、家族思いだからこそ、こうして悩むのだもの。 自分に元気が取り戻せたら、ちゃんと親のこと実家のこと考えて なんとかしますし、なんとかなります。 共倒れになることを一番恐れて。 人を助けるには助けるための力がいるのです。 力とは体力・気力・精神力・経済力・知力などなど。 今のあなたにはないでしょう? 助ける側に回れるわけがないのです。 この事実に目を向けてまずは溺れかけている自分を助けて。 自分を助けてる間に、実家はもっとひどいことになっているかもしれません。 が、溺れている人が他の人を助けることはできません。 まずは自分を助けて。 自分を助けて!! 私? 実家と距離を置いたことで力を回復させ その後、実家は私以外にも頼れる地域や知人や親せきや社会の仕組みもとりこんで うまくまわっています。 同居しているときには、私がいなくなったらもっとひどいことになると思っていたけど その時みえていなかったいろいろな力を頼れることがわかりました。 それもこれも私が私自身を救い出して、甘えさせてかわいがってあげて許してあげて 力を回復させたからだと思っています。 今日絶望の未来しか見えなくても 自分らしさを取り戻せた自分には希望の未来が見えてくるのです。 自分を幸せにさせること。 これが人を幸せにできる一番の近道。 遠い過去を思い出したおばさんより

cocco0104
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。回答者さんもこんな経験おありなんですね。 確かに思考回路停止中です。考えれば考えるほど、不安や虚無感が襲ってくるのです。 まずは自分を救うことなんですね。今まで頭になかったです。 でも親は認めてくれるかな…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シングルマザーと自立

    私はシングルマザー暦4年半で小学校1年生の娘がいます。 離婚してから実家に戻らせてもらうことになり、父母祖父祖母と同居しています。 私が仕事で帰りが遅いので(営業事務正社員です。)平日は長い時間子供の面倒を見てもらっている状況です。 家事も専業主婦の母にまかせっきりですが本当に助かっています。   でもこのまま甘えていてはよくないし、 自立したいという願望もあり 2年ほど前に市営住宅の入居申し込みをしました。   この度その順番が回ってきたという通知が届いたのですが 正直迷っています。 仕事が終わる時間が遅いため 子供の学校区は変えず 朝と夕方実家から市営住宅まで(車で15分位)送り迎えをするのが一番いい案かなと思うのですが、 それだと結局親には甘えっぱなし、 子供にも負担が大きいのかなと・・・   自立したいって思うのは私のわがままで 逆にこのまま実家に住んで 私は家事育児に関してできることをやり 甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらったほうがいいんだろうかと思ったり・・・   実家にいると子ども扱いされ、 娘から見たら頼りない母親だと思います。 それをどうにか抜け出したいと思ってるんですが。   なんだかぐるぐる同じことを考えて なかなか結論が出ません。 親は一生実家に住んでいてもいいんだぞ と言ってくれています。 でもそれに甘えたくない自分もいる・・・   何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの起業

    現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。 また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。 が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。 そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…) シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています) シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。 精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

  • シングルマザーの恋愛

    はじめまして。 私 20代後半 バツイチ 娘 6歳     春から小学1年生です 彼 30代前半 バツイチ子なし 付き合って2ヶ月です。 最近悩んでいることがあるので ご意見を聞かせていただければ幸いです。 娘も小学生になり、生活がガラリと180度変わりました。 ようやく学校にも慣れ、最近は【学校楽しい】と、言ってくれています。 仕事柄夏は忙しく、仕事を終えて帰るのはいつも20時を回ってしまいます。 その間娘は祖母に面倒を頼んでおります。(両親と同居) 娘なりに大変で、私に甘えたいんだと思います。 20時に帰ってもご飯を食べないで待っていたり、お風呂もママと入ると、 待っています。 もう少し、娘との時間をとってあげたいですが、平日は 仕事に追われているので、なかなか時間を作ってあげられません。 そこで、今回ご相談なのが、 彼氏ができ、付き合って2ヶ月になる人がいます。 私の事情をよく理解してくれていて、 休みなし、子どもがいる。 デートは仕事が終わった数時間のみ 上記を理解してくれて付き合っています。 彼とは中距離恋愛なので、 土日こちらに来てもらって、仕事が終わった数時間のみデートして帰るといった デート内容です。 平日娘にさみしい思いをさせてしまっているのに、 母を忘れて女になっている自分が凄くいやで、 このまま、彼と付合っていても、彼にも我慢させてしまいます・・・。 今週もデートの約束をしていましたが、 私が「今週は母親業に専念したいから会えない」と、ドタキャンしてしまいました。 彼は理解してくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。 母として娘に愛情を注いで、子育てをしたい気持ちと、 女として幸せになりたい自分もして・・・ 自分の中で毎回格闘しています。 厳しい意見でも構わないのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。

    4月に新1年生になる、男の子の母です。 現在、自分の両親と同居しています。 私には、妹がいるのですが、両親は妹にだけ凄く甘いんです(^▽^;) 妹はバイトのみで半引きこもり生活をしているのですが、何も言いません。 私には、バツイチ子持ち、資格もない能なしなどと言って来ます。 私は現在、子供を保育園に入れて昼間にフルタイムで働いています。 雇用状態や収入が不安定で資格が欲しいのですが、仕事を辞めないと出来ませんよね? 私は、元夫のDVと現在の家庭環境の悪化でPTSDにかかり、心療内科に通院しております。 前夫とは、きちんと離婚もしています。 現在は理解者も出来、将来は一緒に暮らす予定です。 医療事務か、看護職に就きたいと思っている。と彼に相談したら、自分も自立するから、その時に私と子供二人で 今の家を出ないと出来ないだろうと言われました。 母子支援の方にも相談したら、そう言われました。 看護学校に行くにはお金が掛かりますし、医療事務の書類を取り寄せたら、母にお前に出来るわけないと言われ…正直、傷つきました。 実の母なのかと、疑う程です。 どうしても、医療関係の職に就きたいのです。 こんな弱い立場の私には、無理なのでしょうか… 親戚に看護師と保健師の叔母がいます。

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザーの恋愛

    別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

  • シングルマザー しっかりした女性になる為に。

    拝見していただきありがとうございます。 私は小学生~新生児の子を3人持つ母です。この度離婚をしましてシングルマザーになりました。長男の出産が10代だった為学歴や子育て以外の経験があまりありません。ボランティア活動、パートは長く続いてまして正社員のお仕事は少しさせて頂いてました。 私には不動産収入がありまして今はそれで生活しています。その管理は全て母がしています。 離婚前他より厳しく俺の言った事は絶対だ!の義理の父に 言葉を選ばない世間知らずの天然というよりも馬鹿、長男の嫁として認められない……前々からでしたが沢山言われてきました。私なりに努力してきたつもりでしたが。 離婚し、子供3人を抱えこれから生きて行く上で私もこのままではいけないと思っています。 何処から見つめ直したら良いでしょうか。 私は自立が出来ればと考えていますが新生児を抱え子供達にも負担がかかる等考えると悩みますし、母も同じ事を言います。 具体的な事もですが 内面的な事も何かありましたら教えて下さい。中傷批判はいらないです。これから四人で生きていく上で真剣に毎日考えております。よろしくお願い致します。