C言語のプログラムを修正してほしいです

このQ&Aのポイント
  • C言語のプログラムを修正してほしいです。修正後のプログラムでは、キーボードから奇数値を入力して、1からその値までの奇数の総和を計算します。
  • 上記のC言語のプログラムを修正して、実行結果が1+3+5+...+nのnを入力してください→99をキーボードから入力すると、sum=2500となるようにしたいです。
  • C言語のプログラムを修正してほしいです。プログラムの修正内容は、キーボードから奇数値nを入力して、1からnまでの奇数の総和を計算するようにすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語のプログラムを修正してほしいのですが

#include <stdio.h> int main(void) { int i, sum; sum = 0; for (i=1; i<=100; i++){ sum = sum + i; } printf("sum=%d\n", sum); sum = 0; i= 1; while (i <= 100) { sum = sum + i; ++i; } printf("sum=%d\n", sum); sum = 0; i = 1; do { sum = sum +i; ++i; } while (i <=100); printf("sum=%d\n", sum); return 0; } 上記のプログラムに修正を加えて、実行結果が 1+3+5+…+n の nを入力してください → 99をキーボードから入力(例) sum=2500 sum=2500 となるようにしたいです。 nはキーボードから奇数を入力します。 奇数値 nをキーボードから入力して、1からnまでの奇数の総和を 計算するプログラムです。 超暇なときにでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.5

#3、4です。 #4で書きましたが、質問とは合っていないようです。 質問のプログラムを実行すると、 sum=**** sum=**** sum=**** と3行表示されますが、質問の後半では、 > 1+3+5+…+n の nを入力してください → 99をキーボードから入力(例) > sum=2500 > sum=2500 の2行しか表示させないんですよね? どのループを削るか判らないので、適当に削ってください。 質問からは読み取れません。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 もしかして、「for」「while」「do」のループを使うって言うこと? #include <stdio.h> int main(void){   int i, j, sum;   sum = 0;   printf("1+3+5+…+n の nを入力してください>");   scanf("%d", &j);   if(j%2 == 1){     for (i=1; i<=j; i+=2){       sum = sum + i;     }     printf("sum=%d\n", sum);     sum = 0;     i= 1;     while (i <= j) {       sum = sum + i;       i+=2;     }     printf("sum=%d\n", sum);     sum = 0;      i = 1;     do {       sum = sum +i;       i+=2;     } while (i <=j);     printf("sum=%d\n", sum);   }else{     printf("奇数ではありませんでした。");   }   return 0; } やっぱり「修正」じゃない…。

回答No.3

#include <stdio.h> int main(void){   int i, j, sum;   sum = 0;   printf("1+3+5+…+n の nを入力してください>");   scanf("%d", &j);   if(j%2 == 1){     for (i=1; i<=j; i=i+2){       sum = sum + i;     }     printf("sum=%d\n", sum);   }else{     printf("奇数ではありませんでした。");   }   return 0; } こういうのを「修正」とは言わない。

• kmee
回答No.2

プログラムやるなら、これくらいの応用力は欲しいところなんですが.... ・このプログラムは、同じ処理をする3つの部分に分けられる、というのは理解してますか?(正確にはまったく同じではありませんが) ・その処理内容は理解してますか?変数sum,iの役割りは理解できていますか? ・上が理解できていれば、  どこまで足すかを、100ではなく変数nにする方法  1,2,3と「1から一つずつ増える値」ではなく、1,3,5と「1から二つずつ増える値」にする方法 はすぐにわかると思うのですがどうでしょうか? まずは「int i, sum;」のところを int i, sum, n; n=99 ; とでもして、変数nまでの奇数を足すプログラムに変更してみましょう。 キーボード入力は実は非常にやっかいなことです。実はCの標準には「キーボードから数値を入力する」機能はありません。 なんですが、とりあえずは、入門書や入門サイトの最初の方に載っている、scanf関数を使うものでいいでしょう。

回答No.1

で、なにがわからんのですか?