• 締切済み

再度!大丈夫でしょうか?

以前、大丈夫でしょうか?とういタイトルで、質問した者です。 アドバイスいただいた皆様 その節はありがとうございました。 皆様からのアドバイスを真摯に受け止め、また我が家の現状をきちんと把握した上で、 再度 質問させて下さい。 主人の年齢 42歳 子供二人。今年の年収は約900万。 現在の貯蓄額は、約500万+教育資金用600万+海外口座約100万(今使うとマイナス)。 親からの援助が500万あります。 総費用概算4000万の土地と新築物件の購入を考えています。 親からの援助 500万を頭金にして25年(ボーナス払いあり)のローンを考えています。 以前の質問の際には、厳しいご意見が多く、 購入してよいのか自信がありません。契約は来週の予定です。 アドバイス よろしくお願いします。

みんなの回答

• marimarim
回答No.4

ローン的には問題ないと思いますが  新築でも、修繕費はかかってきますよ。  年数によって、耐震補強やら、シロアリ関係やら  壁、屋根の塗り替えなどなど。。   がんばってくださいね。

coco-san
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 確かに、まだまだ 先は長いのですね。 この1週間、ローンの事ばかり考えていました。 もっと 広い目で勉強していかなければいけないですね。 ありがとうございました。

coco-san
質問者

補足

いろいろ考えて、今回のこの物件購入は、キャンセルすることにしました。 不動産取得に向け、新たにスタートすることします。 いろいろなご意見 ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

前回も回答させていただきました元業者営業です。 >以前の質問の際には、厳しいご意見が多く、購入してよいのか自信がありません。 通常、不動産購入を周りの人に相談すると90%以上「やめておいた方が」とか「良く考えて」ひどいのになると「絶対騙されてるよ」という反応になり、最後には「まあ、貴方の決めることだから・・・」と逃げます(笑)。 それはなぜか。 ●責任を負いたくない。 ●万が一の時に恨まれたくない(「あなたが止めてくれれば」等) という心理が働くからです。 まあ、この掲示板の回答者様たちはそんな逃げというよりは、真摯に質問に答えようといている「善良なるおせっかいやき」です(笑)。 その「善良なるおせっかいやき」の方々が「やめておいた方が・・・」と回答されているという事を、先ずはもう一度よくお考え下さい。 さて、前回も回答させていただきましたが不動産は「ある程度」無理をしないと買えない人がほとんどです。 >主人の年齢 42歳 子供二人。今年の年収は約900万。 >現在の貯蓄額は、約500万+教育資金用600万+海外口座約100万(今>使うとマイナス)。 >親からの援助が500万あります。 >総費用概算4000万の土地と新築物件の購入を考えています。 この部分だけをみれば私がご質問者の担当営業なら「楽々と言わないまでもまあ、大丈夫です」と申し上げるでしょう。 ただし、借入3500万 金利3% 返済年数25年で計算する限りです。 >(ボーナス払いあり)のローンを考えています。 気になるのはこの部分です。 住宅ローンは出来るだけ「月々均等」で払っていくのが基本です。 ご存じのようにボーナスは不確定な要素が多いので、できればもしもの場合の「損失補填」の為に手を付けたくない部分です。 あと、ご存じかもしれませんが親御さんからの500万円援助はそのままですと「贈与税の課税対象」になりますのでご注意を。 以上、ご夫婦間でしっかりと話し合って下さい。

coco-san
質問者

お礼

再度 回答いただき ありがとうございました。 一昨日、昨日と 銀行のローン相談に行き、自分達がいかに 不動産購入に関して、無知だったか 思い知らされました。 この物件を進めてくれている 不動産屋の言うとおりにローンを組んでしまったら どんなに大変なことになっていたことか・・・。 ローンの方法は これから 更に 勉強しなければいけない部分だと思っています。 ここに相談したお陰で かなり冷静に自分達の甘さを判断できたと思います。 本当にありがとうございました。

coco-san
質問者

補足

いろいろ考えて、今回のこの物件購入は、キャンセルすることにしました。 不動産取得に向け、新たにスタートすることします。 いろいろなご意見 ありがとうございました。

• shin0107
回答No.2

不動産業者です。 総額4000万円-自己資金500万円=借入額3500万円 3500万円を今の住宅ローン基準金利(変動金利)2.875%で借り入れすると 月々が163,708円です。(ボーナス返済無)質問者の年収に対する返済比率は21.82%となり、数字上は大変良好な資金計画です。 但し、月々の金額が16万円台と高額になりますので、月々の生活支出金額を考慮して、問題なければ大丈夫です。頑張ってください。

coco-san
質問者

お礼

早速の回答 本当にありがとうございます。 当初は 親の援助をもらわずに、頑張ってみようと思いましたが、 35年ローンから25年ローンにするためには、甘える方が良いと判断しました。 月の出費が多いのは やはり 厳しいので、不動産屋が進めてくれている 10年固定 1.85%を考えています。 根っからのビビリ屋のようで、高額の借金が怖くてしかたありません。 主人はすでに 心を決めたようなので、私もフォローしたいと思います。 ありがとうございました。

coco-san
質問者

補足

• mogmog0101
回答No.1

4000万円のうち、銀行ローンで賄える部分は80%の3200万円となります。 親500万と、貯蓄500万から300万まわせばOK。 年収900万あれば返済比率も大丈夫でしょう。

coco-san
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 以前の質問の際 書きましたが、今までけっして余裕のある生活ではなく、 このような高額な物件を手にして良いのか、ずっと悩んでいました。 実際のローン審査は、これからですので、 ローンの方法など更に 勉強してみます。 ありがとうございました。

coco-san
質問者

補足