• ベストアンサー

今、家を建てることを勧められるのですが・・・。

こんばんは。よろしくお願い致します。夫35歳、病気療養中の妻32歳です。子供はいません。 ハウスメーカーを何件か回りましたが、金利の関係で、自己資金を親の援助等で用意できるならば、今家を建てることを勧められました。 ただし、親からの援助も自己資金もないので(貯蓄中)、それでは無理だと言われました。 そこで、3000万の物件を5年後に500万の頭金を用意できたとして購入するシュミレーションをし、その場合の年間返済率を出していただいたのですが、32~35パーセント位となりました。正直、破産すると思いました。どう考えても無理です。 家を買う時期って、早いほうがいいとは聞きましたが、経済的に無理してまで買うものではないとも思います。しかし、希望物件は買えないの?と思うと、どうしたらいいのやら、途方に暮れます。 家を買われた皆様、両親からの援助等もなく自力で頑張っている皆様、残念ながら新築を諦めた皆様、 先輩としての、何でもいいのです、アドバイスなどいただけたらな、と思います。 今、現実に直面し、心が非常に不安定なのです。アドバイスをいただいて、心を落ち着けたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

不動産屋の連中は、 ・金利上昇局面→今買わないと、今後金利が高くなって手が出なくなるから、とにかく今が買い時です!!(バブルの時に、この話法に乗って後で破綻した人が、どれだけいたことやら・・・) ・金利下降低迷局面→以前は金利が?%もしたのに、これだけになったのですから、今でこそ買い時です!!こんな金利もうありませんよ!!今後金利が高くなったら、手が出なくなりますよ!! 結局、”金利が高くなったら・・・”言うことは同じなのです(w 不動産屋は、物件が売れさえすれば、あなた様が破産しようが関係ないのです。あまり踊らされずに、冷静に返済予定を勘案して、物件購入を決めて下さい。 >正直、破産すると思いました。どう考えても無理です。 住宅購入により破産が切迫するのでしたら、物件購入すべきではありません。

seisuke31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、dod1972さんのお答えを読んでいたら、そうそう、そうなんだよね・・・!!と思い、思わず笑ってしまいました。。。 ちょっとハウスメーカーを見に行って、踊らされてしまったようです。 今のままもし自己資金が貯まって家を購入しても、こんな返済率では通常の生活すらできなくなることを、自分自身ものすごく分かっていましたので、 本当に・・・踊らされちゃった感じです。 しかし、バブル期にこのような話に乗って破綻した方は、本当にどのくらいいるのでしょうか?今でも、無理に買ってしまい、すぐ売られている家を良く見かけるのですが・・・。 ともあれ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mifu33
回答No.3

質問者様の現状は、まずは勉強からといった感じですネ。まずは、新居に対する要望と優先順位を書き出して下さい。どんな生活を望むのかを明確にするのと、将来のライフプランをしっかり立てて下さい。「家」は生活の道具の一つです。道具のために、生活の質を落とすのは愚の骨頂だと思いませんか?  キャッシュで買わないなら、物件価格はほとんど意味がありません。支払うのは、一部の頭金を覗き大半がローンですから。  また、戸建てであれば、マンションに比べて諸経費が高くつきます。ローン諸費用だけでなく、登記・登録免許税・火災保険・引越し代・家具・家電等々で300万円は見込んでおく必要があります。その上、本体工事に含まれない部分も結構費用がかかります。外構工事や、水道本管引き込み費用等だけでもうん百万円になります。更に、造成地等軟弱地盤なら、家を建てる以前に、地盤改良費が発生します。  それらを支払った後でも、万が一に備え最低でも200万円、できれば300万円以上は残しておくべきです。  今述べたような内容を理解せずに、ぜんぜん資金が足りなくて困ってるという方が結構多いみたいです。私を含め(笑)

seisuke31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で、色々勉強したつもりでいたのですが、まだまだだったのかな・・・と反省しています。 住宅購入には、本当に色々なところでお金がかかりますね。知っているつもりでも、ハウスメーカーにさらっと見積もりを出されると、気持ちが舞い上がってしまって・・・。営業さんの話術がお見事なのでしょうが・・・。 でも、今は、買えない、とハッキリしましたので、金利が上がろうともローンの借り入れ限度額が下がろうとも、 もっと蓄えて、返せる金額のものを、と思いました。 新居に対する考えも今以上にもっと掘り下げて、ライフプランを立ててみます。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 金利の関係で、自己資金を親の援助等で用意できるならば、今家を建てることを勧められました。 理屈はこれでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp040701.htm  住宅ローンは巨大な借金です。経済的な不安があるなら、借金はない方が良いです。

seisuke31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考HP、読ませていただきました。 まさに、この理屈です。 今回、ハウスメーカーを回っていて、頭金なしは無理と言われ、それは良心的だと思いましたが(不動産屋さんでは大丈夫だと言われるそうで、実際購入している方も多いとか。知人の工務店も金融業・不動産業もそう言っていました。) 貯めている間に金利が上がっていく・・・と言われると、色々勉強して行ったにもかかわらず気持ちが宙に浮いてしまいました(笑)。 とにかく、「経済的に不安なときは借金はない方が良い」とのご意見には、私もそう思うのと同時に、大変参考になりました。 今が、一番難しい時期なのかな・・・と思います。 ありがとうございました。