• ベストアンサー

起業資金は皆さんどこで用意されてますか?

起業資金についてなんですが、その仕事また業界によって金額の大小はまちまちだと思いますが皆さんはどこで用意されましたか? 貯金をして、また公的機関から借りる、身内から借りるなど色々あると思いますが。 将来私はある業界で起業したいと考えています。 一度親に相談したところ、足りない分は私らが出すから他から借りないようにしてほしいと言われています。 その理由は外で借金をすると最悪の場合自己破産などになりかねないということです。 今はとりあえず貯金をして貯めてますが、金額的に少しだけ親に援助してもらおうかとも考えています。 もちろん返済はするつもりです。 そこで起業された方にお聞きしたいのですが、起業資金はどのようにして用意されたのか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.2

過去に複数社を起業しました。 その内、一社は上場できました。 起業時の自己資金ですが、業種・業態によって異なります。 原則は3年程度収入が無くても、企業を継続できる自己資金が必要です。 株式会社なら、出資を募りそれだけの資金を確保できる、魅力ある事業の必要があります。そのためには、出資者を説得できる資料作りが最初の仕事です。 或いは、趣味の延長でビジネス展開するなら、お金よりも協力者のネットワークが重要になります。 いずれにせよ、自己資金を確保することも大事ですし、身内(親)の支援を得るのも良いと思いますが、巨大な開業資金の必要な起業は控えた方が良いと思います。また、詐欺紛いのフランチャイズにもご注意ください。 甘い誘惑の罠に嵌りませんように…。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

小さい会社なので100%自己資金です。 ある程度、業績が拡大したら若干ですが公的機関で借り入れをしました。 (無担保無保証) 身内から借りる程度の小商いでなんとかできている程度なら、 将来性も危ういと思います。 事業規模が拡大すればするほど、運転資金は必要になります。 零細企業・中小企業が失敗するのは、おいしい拡大路線話の 時に、その辺の見極めができないことが多いからです。 もっとも親が数億円単位の資産家で、返せなくてもいいから というくらいなら、借りればいいです。 というか、自分ならその金で遊んで暮らします。 事業でどぶに捨てることはありません。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 起業資金について

    起業するにあたってある程度の資金が必要になってくるわけですが、皆さんはどういった方法で起業資金を作られたのでしょうか。 親からの援助、銀行からの融資、自分で貯金するなど色々とありますが 、銀行からの融資というのはかなり厳しいですよね。 やはり自分で貯金してそれを元手に始めるというのがベストだと思いますが、実際はなかなか難しいみたいなんで起業された方はどういう方法で資金を集めたのかすごく興味があります。 もちろん規模によって金額もまちまちではありますが。 ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 自己資金が乏しいですが起業するには?

    お詳しい方、どうかアドバイスくださいませ。 自己資金がサラリーマンの月給くらいしかないのですが、 起業するための資金を調達するには具体的な方法として どのような方法があるでしょうか? ちなみにネットショップで必要とする資金は200万くらいと考えています。200万は起業するには低資本かもしれませんが、今の状態では資金を貯金してなんて悠長なことをしていると何時までたってもできません。 親は貧乏ですし、公的機関はよくわかりませんし・・・ 200万と書きましたが、概ね数百万を調達する方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 起業したいが前途多難です。

    私は自営で映像制作の仕事をしています。 数年前から仕事が目減りし、1年前から起業を計画していました。開業資金も200万円ほど溜めていたのですが、友人の借金の保証人になっていて、その友人が行方をくらませたために、一気に450万円の借金を背負うことになってしまいました。根保証契約だったため、全額返済しなればならず、友人やサラ金に借りました。行方知れずの友人には別に100万貸していました。 そのため、起業を断念せざるを得ない状況ですが、起業しないと収入も上がらず、先の見通しはとても暗いです。起業に関してはバックアップ体制も整いつつある矢先だっただけに、非常に困惑しています。この状況を話したら、その取引もパーになってしまう恐れがあるので、まだ言えずにいます。この事業が始まれば、借金も十分返せる収入が見込めたのですが。それに私はバツイチで来年、再婚する予定になっていたのですが、そちらも話せず、一人悩んでいます。彼女は私と出会う前に、親戚の借金のために、家族共々ずいぶんつらい生活をして生きてきたらしいです。ですから絶対、このことは話せません。親も株で失敗し、援助を頼めない状況です。 一緒に暮らしている息子も大学に行かせ続けたいし、どうしたものか、本当に途方に暮れています。 銀行や国金に相談したり、投資家にもお会いしたのですが、自己資金がないし厳しい、といわれます。起業プランについては、認めてくれているのですが…。 投資家や起業のサポート機関も探していますが、この不景気に上手く事が運びません。どうしたものでしょうか。 今月末には友人から借りた金を返さなくてはなりません。債務整理するしかないでしょうか?そうしたらますます起業はむずかしくなるでしょう。 どなたか、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 事業資金の借り換え

    私は福岡に住む44歳(男)です。起業して2年8ヶ月で法人設立して1年になります。これまでに事業資金に多額の借り入れをしてしまいました。身内・消費者金融等、保証協会や国金にも借り入れを申込みましたが、減額されてしまい結局、借金は減らずに支払いが増えるばかり、現在2500万を超え、月の返済額が90万程になり支払いも遅れています。事業収入を考えると月々20万~30万の返済は可能なのですが、このような状態でも一括借り換え融資をして頂ける金融機関はあるでしょうか?不動産はありますが、評価額より支払い残金の方が多く、担保価値がありません。何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 皆様は親の保証人になれますか?

    いつもお世話になってます。結婚前旦那は、迷惑かけないからと頼まれ旦那の実親の家のローンや自営業資金等の借金(500万)の連帯保証人になっていました。貯金も500万程あった為、最悪それで対処できると思ったそうです。所が、義親は勝手に旦那の貯金をほぼ全額おろし、借金返済にあてていました。お陰で私達の結婚資金がなくなり、新婚生活は借金からスタート。今も借金返済しています。義親も借金を返済しており、残200万程になったと聞いていましたが、先日、金利の関係で返済額が変わるとの事で、義親・旦那・銀行員と話したところ、義親の借金はトータル残1000万あり、全額返し終わるまで、1000万の内の500万という補償は、旦那にかかってくるとの事でした。つまり、500万の保証人になってたつもりが、1000万の借金が返済できるまで、永遠に保証人なんだそうです。保証人になった当初の説明不足で、義親も旦那もそういう仕組みになっているとはしらなかったようで、最近知ったのです。義親は、そういう事なら迷惑かけるから保証人になれとは頼まなかった。と言ってたらしいです。(わたしとしたら、口だけや!と思いますが) 保証人の期限というのもあって近じか更新予定ですが、義親は必死に仕事するわけでもなく、一緒に住んでいる旦那の弟の援助を受けながらキリキリ生活を送っている状態です。私達や姉妹は別に住んでいます。弟の将来もあり、弟からの援助もなくなれば、返済できず、私達にかかってくる恐れ大です。そうなった時には兄弟姉妹4人いてるので、皆で割ってもらおう。と私が言うと、保証人はオレが勝手になったんやからその時は、オレが何とかして稼ぐ。と、1人で背負い込む気です。こんな親でも自分の親。更新しなければ親が困る。といって放っておけないようです。わからなくもないけど、私としてはこれ以上借金を背負いたくないし、旦那の考えについていけず、更新してほしくないのですが。。もし借金が降りかかってくれば、その時は離婚する。お前に迷惑はかけない。と旦那は言いますが、私や子供達の将来はどうなるのか?あまりにも勝手ではないですか?何で犠牲にならなだめなのか?と考え込んでしまいます。保証人にならなければ親が困ると言われれば、強く言えません。保証人にならないと、見捨てる事になるのですか?。離婚覚悟でも保証人になるべきか?どうしていいかわかりません!!

  • 起業失敗

    先日知人が起業に失敗して破産したという話を聞きました。 そこまで親しい人でもなくあまり詳しく聞くのも失礼かと思ったので詳細は知らないのですが、開店資金を借金してサービス業を始めたもののうまく行かなかったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、サービス業で破産するというのはどういう状況ですか? 例えば販売系なら不良在庫とかいろいろありそうですがサービス業で首が回らなくなるというのはよくわからないのですが… 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 親からの援助。教育資金と住宅資金、どちらが得か?

    税制を調べていて、ふと疑問に思ったので質問させてください。 親から子(孫)への資金援助として、非課税枠が教育資金と住宅資金の両方にありますが、どちらがお得になるでしょうか? 私個人としては、住宅ローン減税の対象になる住宅なら、その減税を活用するためにローン残高が高い方がお得なので、同じ金額(非課税枠内)なら、教育資金としてもらった方がお得なような気がします。 教育資金をもらえる分を払ったつもり貯金で、ローン減税の10年が過ぎた時に一括返済するとか…。 でも親からの援助ありで家を買ったという話もよく聞くし、どうしてだろう?と疑問に思いました。 ・よく聞く数百万レベルの援助 ・子世帯にそこそこ預金がある(住宅の諸経費等くらいは余裕で賄える) なら、教育資金援助の方がよくないでしょうか? それとも、住宅ローンの保証料とかもろもろ考えると、住宅ローン減税ってそんなにお得でないのでしょうか? 単純な疑問ですので、お手すきの時にでもご回答いただけたら幸いです。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 多重債務者の起業と融資について

    仕事上の関係で自分を代表にしてあらたに会社設立をする、という案件がもちあがっております。 しかし、個人的に消費者金融などに数百万円ほどの借金があり、個人信用情報にも遅延等の記載がありました。(いわゆるブラックですかね) 前提として、情報記載金額は一括返済したとして、質問です。 1 そもそも起業可能なのか?(これはマネー質問ではありませんが) 2 公的機関からの援助金、融資は可能でしょうか?   また、銀行等民間での借入は? ご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 親からの住宅資金援助 夫に借用書を書いてほしい

    初めて質問させていただきます 40代の主婦です。夫と息子の3人家族です。 この度家を新築することになり、私の両親から1000万円を超える資金援助を受けました。 (昨年既に受取り→相続時精算課税の手続きをしています) 主人の実家からも200万円をいただく予定でしたが、つい最近になり現金ではなく 家電購入を義理父のクレジットカード払いで手伝う形にしたいとの申し出がありました。 (義理父がポイントを貯めたいとのこと) 主人の父にはゴルフやバイク等のお金のかかる趣味があり、そういう資金として現金を残しておきたいそうなのです。 援助していただくものなので文句をいう立場ではないのですが、正直200万円もの 家電購入予定はありません。 そちらにかける資金はせいぜい80万円程度と思っています。 情けない話ですが夫実家からの200万円も住宅購入資金として計算し、ローンや手元に残す貯金額を計算していました。 なので正直困っています。 無理は言えないので自分たちの元々少ない貯金を減らして住宅資金にまわすしかありません。 本題とは離れた話が長く続いて申し訳ありません。 先日友人が離婚することになり、私と同様の資金援助を受けていたのですが資金援助を受けた後に離婚しても自分の親が援助した金額の返済義務は夫にはなく、「離婚することになった場合には返金する旨の借用書を書いておくべきだった」と言っていました。 彼女のご両親は住宅資金を援助する際「その代わり娘を一生宜しくお願いします」と旦那様に伝えて約束していたそうです。 私と夫は現在は特別不仲ということもなく、勿論一生添い遂げるつもりではありますが、万が一の事態に備えておくべきではないかと思うようになりました。 自分の親は現在年金暮らしです。元公務員で裕福なわけでは決してなく、贅沢はしない質素な生活を送っています。 私への援助をしてくれた後は自分達が贅沢をしなければ暮らしていけるであろう貯金しか残していません。 実家は兄家族が受け継ぐこととなっています(なので代わりに私には現金の生前贈与ということです) その為万が一離婚となった場合に私と息子が住む家はなく、私の実家の遺産もありません。 夫婦の財産を折半することになったとしても家を売ったところで大した金額にもならないことでしょう。 主人の両親の援助できない理由を考えると悲しくなってきて友人のような事態に私も備えておいたほうがいいのでは?と思うようになっています。 離婚することになった場合には私の親からの資金援助金額を返金する旨の借用書を用意したいのですがあくまで万が一の事態に備えるためのものであり、夫に対して優位にたちたいわけでも恩を売りたいのでもないのです。 うまく話しをしたいと思いますが皆様のご意見をお聞かせください。 また必要な法的手続きなど教えていただけたら幸いです。