• 締切済み

皆様は親の保証人になれますか?

いつもお世話になってます。結婚前旦那は、迷惑かけないからと頼まれ旦那の実親の家のローンや自営業資金等の借金(500万)の連帯保証人になっていました。貯金も500万程あった為、最悪それで対処できると思ったそうです。所が、義親は勝手に旦那の貯金をほぼ全額おろし、借金返済にあてていました。お陰で私達の結婚資金がなくなり、新婚生活は借金からスタート。今も借金返済しています。義親も借金を返済しており、残200万程になったと聞いていましたが、先日、金利の関係で返済額が変わるとの事で、義親・旦那・銀行員と話したところ、義親の借金はトータル残1000万あり、全額返し終わるまで、1000万の内の500万という補償は、旦那にかかってくるとの事でした。つまり、500万の保証人になってたつもりが、1000万の借金が返済できるまで、永遠に保証人なんだそうです。保証人になった当初の説明不足で、義親も旦那もそういう仕組みになっているとはしらなかったようで、最近知ったのです。義親は、そういう事なら迷惑かけるから保証人になれとは頼まなかった。と言ってたらしいです。(わたしとしたら、口だけや!と思いますが) 保証人の期限というのもあって近じか更新予定ですが、義親は必死に仕事するわけでもなく、一緒に住んでいる旦那の弟の援助を受けながらキリキリ生活を送っている状態です。私達や姉妹は別に住んでいます。弟の将来もあり、弟からの援助もなくなれば、返済できず、私達にかかってくる恐れ大です。そうなった時には兄弟姉妹4人いてるので、皆で割ってもらおう。と私が言うと、保証人はオレが勝手になったんやからその時は、オレが何とかして稼ぐ。と、1人で背負い込む気です。こんな親でも自分の親。更新しなければ親が困る。といって放っておけないようです。わからなくもないけど、私としてはこれ以上借金を背負いたくないし、旦那の考えについていけず、更新してほしくないのですが。。もし借金が降りかかってくれば、その時は離婚する。お前に迷惑はかけない。と旦那は言いますが、私や子供達の将来はどうなるのか?あまりにも勝手ではないですか?何で犠牲にならなだめなのか?と考え込んでしまいます。保証人にならなければ親が困ると言われれば、強く言えません。保証人にならないと、見捨てる事になるのですか?。離婚覚悟でも保証人になるべきか?どうしていいかわかりません!!

• nna-a
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• aai1
回答No.5

逃げよう 危ない

• nolix
回答No.4

借金ばかり書いていても埒がありません。 実家の自宅の評価額なども考慮し、対応すべき事です。 相談者様がそういった事象に適応できるとは到底思えない非建設的な質問ですので、旦那に任せることが適当でしょう。 両親は、借金を返すことが出来ないのに、自宅を購入か、新築された。 上記には、何らかの意図があるように思われます。 そこは、明かしてもらった方が良いでしょう。 義両親は同居や、相続を視野に入れているのではないでしょうか? そこも含めて徹底的に話し合うことが重要です。 保証人になるか、ならないか、債務者を変更するなどの対応策も要検討です。 >保証人はオレが勝手になったんやからその時は、オレが何とかして稼ぐ。 これだけの器量がある旦那に対して対応能力のないあなたは、大丈夫ですか? 人は皆、多かれ少なかれ勝負事が無ければ出世もしません。 きちんと、冷静に、以下を検討事項に入れ、ご主人と話し合うことです。 1.実家の所有者名義変更、債務者変更 2.実家の評価額試算、売却検討 上記、2点共不可能であれば、保証人になる価値は無いかもしれませんので、保証人更新をされる場合 3.同居 なども検討事項に入れるべきです。

nna-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同居という話もでましたが、それは旦那が断りました。 仕事上、通う事が困難だし、義親とうまくやっていく事が難しいからです。 旦那は稼ぐといってますが、公務員のため副業は無理です。一体どうする気なのか?と聞くと、曖昧な答え。副業もバレれば首。 すると、私達の家計も崩壊です。任せられるわけないです。旦那自身 言うことがコロコロ変わって、どうしていいのかわかっていない様子です。 1・2の検討の必要ありだと思います。3だけは、絶対にできません!!無理です!! お互い、冷静に話しあえるようもっていきます。

• saruhappy
回答No.3

皆様は親の保証人になれますか? それは無理!絶対に無理! おいらの保証人になってもらうのはOK!

nna-a
質問者

お礼

わたしも同じです!

noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは たいへんですね。 旦那さんは、「難波節」の世界に入り込んでしまったようですね。子は親を助けるもので、女房の迷惑は離婚でしのぐ。離婚されるだけも十分迷惑がかかっていますよね。 多額の借金の清算は、年収・利子・元金をみて、冷静に将来を考え組み立てていかないと、返せる物も返せなくなり、それこそ自己破産と家族崩壊だけが待っています。 可能であるならば、プロの第三者を交えて、返済の方法を考えたほうが賢明です。借金の返済・清算(債務整理)などを主たる業務にしている弁護士さんも居ます。銀行員は当然第三者ではありませんから、どんないい知恵があっても、義親・旦那さんの借金をいかに回収するかしか、相談に乗ってくれないと思います。 また、500万を勝手に使ったり、200万のはずが1000万なんて、あまりに変ですよね。義親の動きが不審でしたら、将来の不要な借金の種をつぶす為に、成年後見人制度を利用することも考えられます。(”親を大事にする”旦那さんからしたら、更に面白くない制度かもしれません) いま、事態の解決の糸口を狭めてしまっているのは、旦那さん自身ですので、何とか旦那さんを説得して冷静に対処する方法を見つけ出さなくてはならないと思います。

nna-a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。そうなんです。旦那も、言うことがバラバラで、旦那自身どうしていいかわからないんだと思います。 冷静に話しもできない状態で、困ってます。 成年後見人制度?? わからないんで、ネットで調べてみます。

回答No.1

質問かかれるなら改行されてください 読んでもらわないと回答できないでしょ・? お金がからむ内容なら余計にそうですよ 借金総額を明確にして どこにいくらの借金があり 利息がいくらとか詳しく状況を把握されて 「司法書士」「弁護士」に相談に行かれた方がいいでしょう 親とだんなさん両方まとめて「任意整理」された方が賢明だと思います 他の兄弟にも親の借金振り分けるなど無理ですよ 誰が今の世の中思ってもいない支払いをするでしょうか? 「親子でも金は他人」と言う言葉があることを知ってください だんなさんは自分が背負うように思われてますが、年収を超えた借金金額を支払っていくのは困難です。 法的な処置を取れるならそれに従ったほうが賢明です 親子で自己破産すれば話は早いですが、将来ローンを組めない・カードをもてないということもあるのでそれ以外の方法で処置できるかを専門家に相談しに行くべきです そうでないとあなた方ご夫婦が生活成り立たなくなると思います

nna-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!読み辛く、すみませんでした。。 親子でも金は他人!本当ですね。共倒れは嫌なんで、相談してみます。