• 締切済み

皆様は親の保証人になれますか?

いつもお世話になってます。結婚前旦那は、迷惑かけないからと頼まれ旦那の実親の家のローンや自営業資金等の借金(500万)の連帯保証人になっていました。貯金も500万程あった為、最悪それで対処できると思ったそうです。所が、義親は勝手に旦那の貯金をほぼ全額おろし、借金返済にあてていました。お陰で私達の結婚資金がなくなり、新婚生活は借金からスタート。今も借金返済しています。義親も借金を返済しており、残200万程になったと聞いていましたが、先日、金利の関係で返済額が変わるとの事で、義親・旦那・銀行員と話したところ、義親の借金はトータル残1000万あり、全額返し終わるまで、1000万の内の500万という補償は、旦那にかかってくるとの事でした。つまり、500万の保証人になってたつもりが、1000万の借金が返済できるまで、永遠に保証人なんだそうです。保証人になった当初の説明不足で、義親も旦那もそういう仕組みになっているとはしらなかったようで、最近知ったのです。義親は、そういう事なら迷惑かけるから保証人になれとは頼まなかった。と言ってたらしいです。(わたしとしたら、口だけや!と思いますが) 保証人の期限というのもあって近じか更新予定ですが、義親は必死に仕事するわけでもなく、一緒に住んでいる旦那の弟の援助を受けながらキリキリ生活を送っている状態です。私達や姉妹は別に住んでいます。弟の将来もあり、弟からの援助もなくなれば、返済できず、私達にかかってくる恐れ大です。そうなった時には兄弟姉妹4人いてるので、皆で割ってもらおう。と私が言うと、保証人はオレが勝手になったんやからその時は、オレが何とかして稼ぐ。と、1人で背負い込む気です。こんな親でも自分の親。更新しなければ親が困る。といって放っておけないようです。わからなくもないけど、私としてはこれ以上借金を背負いたくないし、旦那の考えについていけず、更新してほしくないのですが。。もし借金が降りかかってくれば、その時は離婚する。お前に迷惑はかけない。と旦那は言いますが、私や子供達の将来はどうなるのか?あまりにも勝手ではないですか?何で犠牲にならなだめなのか?と考え込んでしまいます。保証人にならなければ親が困ると言われれば、強く言えません。保証人にならないと、見捨てる事になるのですか?。離婚覚悟でも保証人になるべきか?どうしていいかわかりません!!

  • nna-a
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.5

逃げよう 危ない

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

借金ばかり書いていても埒がありません。 実家の自宅の評価額なども考慮し、対応すべき事です。 相談者様がそういった事象に適応できるとは到底思えない非建設的な質問ですので、旦那に任せることが適当でしょう。 両親は、借金を返すことが出来ないのに、自宅を購入か、新築された。 上記には、何らかの意図があるように思われます。 そこは、明かしてもらった方が良いでしょう。 義両親は同居や、相続を視野に入れているのではないでしょうか? そこも含めて徹底的に話し合うことが重要です。 保証人になるか、ならないか、債務者を変更するなどの対応策も要検討です。 >保証人はオレが勝手になったんやからその時は、オレが何とかして稼ぐ。 これだけの器量がある旦那に対して対応能力のないあなたは、大丈夫ですか? 人は皆、多かれ少なかれ勝負事が無ければ出世もしません。 きちんと、冷静に、以下を検討事項に入れ、ご主人と話し合うことです。 1.実家の所有者名義変更、債務者変更 2.実家の評価額試算、売却検討 上記、2点共不可能であれば、保証人になる価値は無いかもしれませんので、保証人更新をされる場合 3.同居 なども検討事項に入れるべきです。

nna-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同居という話もでましたが、それは旦那が断りました。 仕事上、通う事が困難だし、義親とうまくやっていく事が難しいからです。 旦那は稼ぐといってますが、公務員のため副業は無理です。一体どうする気なのか?と聞くと、曖昧な答え。副業もバレれば首。 すると、私達の家計も崩壊です。任せられるわけないです。旦那自身 言うことがコロコロ変わって、どうしていいのかわかっていない様子です。 1・2の検討の必要ありだと思います。3だけは、絶対にできません!!無理です!! お互い、冷静に話しあえるようもっていきます。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

皆様は親の保証人になれますか? それは無理!絶対に無理! おいらの保証人になってもらうのはOK!

nna-a
質問者

お礼

わたしも同じです!

noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは たいへんですね。 旦那さんは、「難波節」の世界に入り込んでしまったようですね。子は親を助けるもので、女房の迷惑は離婚でしのぐ。離婚されるだけも十分迷惑がかかっていますよね。 多額の借金の清算は、年収・利子・元金をみて、冷静に将来を考え組み立てていかないと、返せる物も返せなくなり、それこそ自己破産と家族崩壊だけが待っています。 可能であるならば、プロの第三者を交えて、返済の方法を考えたほうが賢明です。借金の返済・清算(債務整理)などを主たる業務にしている弁護士さんも居ます。銀行員は当然第三者ではありませんから、どんないい知恵があっても、義親・旦那さんの借金をいかに回収するかしか、相談に乗ってくれないと思います。 また、500万を勝手に使ったり、200万のはずが1000万なんて、あまりに変ですよね。義親の動きが不審でしたら、将来の不要な借金の種をつぶす為に、成年後見人制度を利用することも考えられます。(”親を大事にする”旦那さんからしたら、更に面白くない制度かもしれません) いま、事態の解決の糸口を狭めてしまっているのは、旦那さん自身ですので、何とか旦那さんを説得して冷静に対処する方法を見つけ出さなくてはならないと思います。

nna-a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。そうなんです。旦那も、言うことがバラバラで、旦那自身どうしていいかわからないんだと思います。 冷静に話しもできない状態で、困ってます。 成年後見人制度?? わからないんで、ネットで調べてみます。

回答No.1

質問かかれるなら改行されてください 読んでもらわないと回答できないでしょ・? お金がからむ内容なら余計にそうですよ 借金総額を明確にして どこにいくらの借金があり 利息がいくらとか詳しく状況を把握されて 「司法書士」「弁護士」に相談に行かれた方がいいでしょう 親とだんなさん両方まとめて「任意整理」された方が賢明だと思います 他の兄弟にも親の借金振り分けるなど無理ですよ 誰が今の世の中思ってもいない支払いをするでしょうか? 「親子でも金は他人」と言う言葉があることを知ってください だんなさんは自分が背負うように思われてますが、年収を超えた借金金額を支払っていくのは困難です。 法的な処置を取れるならそれに従ったほうが賢明です 親子で自己破産すれば話は早いですが、将来ローンを組めない・カードをもてないということもあるのでそれ以外の方法で処置できるかを専門家に相談しに行くべきです そうでないとあなた方ご夫婦が生活成り立たなくなると思います

nna-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!読み辛く、すみませんでした。。 親子でも金は他人!本当ですね。共倒れは嫌なんで、相談してみます。

関連するQ&A

  • 保証人について

    6年前に知人の借金の保証人になりました。その後、別の保証人の方は保証人の契約更新?をしたそうですが、私は更新せず保証人が失効していたと思っていました。知人が最近破産手続きをし、契約更新をした方には銀行から連絡もあり、こういう経緯になったとの説明があったようです。私のところには特に何の連絡もなくある日突然全額を返済するように通知が来ました。こういう事はあるのでしょうか?ちなみに借金先は信用金庫です。

  • もし保証人になってしまったら…

    今、自律神経失調症で休職している彼と同棲しようと思っています。しばらくの間私の安月給だけで二人で生活していけるかも相当不安なのですが、それより彼のお母さんが借金ばかりする人(自己破産後も借金をして…)で、彼も若い頃からずっと保証人にならされていて、返済の年月を送っている中でストレスで体調を悪くしたようです。 (現在、お母さんの借金は彼のお姉さん夫婦が肩代わりして返済済みだそうです。) (彼自身が保証人になっていて返済しなければいけない借金も100万ほどあるようです) 彼が働けるまで数ヶ月は頑張るつもりですが、もしも、彼のお母さんに勝手に保証人にならされていたらどうしよう…と考えています。 どんな事があっても、例え死ぬと言われたとしても、絶対に誰かの保証人にはならないのですが、勝手に…という事はあり得るのでしょうか?? そうなる前に事前策や、もしそうなった時の対処法がありましたら教えて下さい。 それと、彼の借金返済も私は関与しないつもりですが、私や私の家族への影響があったりするのでしょうか…。家族には絶対迷惑かけたくないです…。 よろしくお願い致します。

  • 保証人と抵当権

    質問いたします。 弟が兄弟の会社の連帯保証人大阪府保証協会(残180万)と家の担保(720万)に入っており、銀行が大弁済をしてもらい直接保証協会と話をしております。 担保は銀行時は根抵当(他に兄弟の借金は2000万残っています)で720万でしたが保証協会に担保が移ったときに抵当権720万に変わっています。 兄弟が返済の意向があっても家を売って返済を迫られるのか 又もし兄弟が自己破産した場合、弟は720万を払っても(この場合2000万の借金に充当)兄弟の借金が残っている限り抵当権を抜いてもらえないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 親とは無縁になる(長文)

    別のカテゴリで親の事で質問をさせて頂きました。 私の親(母親)は、私の落ちどもありますが、勝手にカードを使い込み 借金をしているのが発覚しました。 このことで、話し合いの場をもうけましたが、カードを返すから あとは自分で返済してくれ!と逆ギレされ、こっちが支払うハメになりました。 そのご、母親には400万近い借金があることがわかり、父親に言っても黙ってしまい、何も言えない状態です。 父は無収入で母はパートをして多少ですが収入があるのですが、 返済→融資→返済を繰り返しているようです。 自己破産を検討してみては?と言うと「はずかしくてできない」 と、言い聞く耳を持ちません。 血は繋がっていても、こういう親とは無縁になりたいと、心から願ってしまいます。 弟達とは、「はやく●ねばいいのに」とかの会話になるぐらいです。 もう二度と、合わなければ良いし、連絡も取らなければいい。 と割り切っているのですが。 この先、親の借金返済が私や兄弟に振りかからなくする事は、可能でしょうか? 借金の保証人にはなっていません。 また、戸籍上、親子関係って消す事は可能なのでしょうか?

  • 夫が親の借金の保証人に

    知識がないので教えてください。 旦那の母親が200万の借金をしていることが発覚しました。 旦那の両親は、6年ほど前に自己破産をしており、その後、義父は職を転々としております。現在は職についておりますが、昨年も半年ほど失業期間がありました。義母は3年間ほどで、足りない生活費や義父の失業中の生活費をまかなうために、知人(金貸し)からお金を借りていたそうです。そして、現在200万ほどになっているそうなのですが、返済がなかなかすすまず、その知人から「金利を安くするために銀行から借りて一括返済しないか?」と話をもちかけられたそうです。義母は自己破産しておりますので、その知人が借りて、息子である旦那が保証人になり、義母が知人に返していく、と言う提案です。 長くなりましたが、質問です。 (1)それってどうなんでしょう?銀行から借りて一括返済って、なんかその知人も怪しい気がするんですが、本当に得なんでしょうか? (2)連帯保証人と保証人の違いは調べましたが、(多分旦那が頼まれているのは「保証人」だと思います)自己破産している場合、少しでも返済が滞ったら即保証人である旦那にまわってくるんでしょうか? (3)正直、腹が立っています。親に子が恩を返すのは当然かもしれませんが、義母は借金のことを義父に内緒にしていますし、生活も派手です。どうして私たちが・・・。結婚2ヶ月でこんなんじゃ、やってられません。旦那も心底いやになっているようですので、旦那に言ってもかわいそうだし、私が取るべき態度はどうなのか、わかりません。でも、寛容なふりもできません。どうすればいいでしょうか?

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 親の借金(負債)の保証人等について

    親の借金(負債)の保証人等について 親(65)が個人経営者で、借金が約4,300万(住宅1,400万、土地900万、事業2,000万)程あり、自己破産手前まで来ています。(借入先は銀行からのみ) 私が「限定根保証」の連帯保証人になっており、債務は「事業費」の方で、自分が1,400万、もう1人(父の弟)が800万の保証人になっています。 去年の暮れに手形貸し付けで借入した400万を、来月の3月末までに返済しなくてはなりませんが、到底返済が出来ない状態から、この件が発覚しました。 実家には、私の弟家族が親と同居しています。 弟は全く保証人になっていませんが、この件で今住んでいる所を取られてしまうんじゃないかと、とても心配しています。 私は住宅ローンを組んで、家を建てて住んでいます。 私も妻も、今住んでいる所をいつ取られてしまうかとか、取り立ての催促がいつ来るのかと心配で、仕事や物事が手に付かない状態です。(車で事故りそうにもなりました) 先日、知人より弁護士を紹介してもらい親と一緒に出向き話をしましたが、弁護士から「あなたの土地(妻名義)、建物(私名義)が取られる可能性が有る」と言われ、頭が真っ白になって気が動転してしまい説明を聞いてもさっぱり理解が出来ず、何を言っているのかが分かりません。(着手料は私の弟が支払い済み) 弁護士へは代理と定める委任状と、私たちの土地、建物の謄本、それに土地、家屋台帳の提出をしました。 親会社からの入金で各業者に支払い(各業者には未払い金無し)をした後、弁護士に連絡を入れる様になっていますので現段階ではまだ、弁護士が動いていない状態(銀行との摂政から始めるとか…)ですが、自分たちも、これからどう動いて良いのかわからず気持ちだけが焦ってヤキモキしています。 何だか訳が解らなくなってきて、「もう、どうでもいいや」と言う気持ちや「土地、建物」を取られても仕方ないと諦めています… 例えれば、大きな津波がやって来るのがわかっていても逃げ場の無い状態です。 高台に避難したり、何とかして転覆しない船でその津波をクリアしたいのですが… ※親が個人再生(認可)すれば、保証人には迷惑が掛らないのでしょうか? ※親の個人再生が認可されない場合には私たちに支払いが来ますが、今後どうなるのでしょうか?(保証している金額はとてもじゃないですが無理です…)それに弁護士をたてるお金も有りません。 ※私名義の物は全て差し押さえられてしまうのでしょうか?妻名義の土地はどうなるのでしょうか? ※私の車は私名義(ローン中)ですが、妻名義にしておいた方が良いのでしょうか? ※これはこうこうなる前に、こうしておいた方が良いとか言う事は何か有りますか? 法律などは全くの素人ですので、分かりやすく説明をしていただける方からの良きアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族が連帯保証人になってしまいました

    同居の弟(45歳独身)が、知人の借金の連帯保証人になったようです。 お恥ずかしいのですが、弟には無職の上、貯金もなく、借金の返済能力など全くありません。 もしこの知人が借金を返済できなくなったら、弟の同居の家族である私たちが返済することになるのでしょうか? 同居しているというだけで、債務を負うことになりますか?