- ベストアンサー
新築の予算、厳しいですか?
昨年土地を購入して今年新築予定です。 土地は諸費用込み1800万ほどで購入(独身時代の貯蓄1000万と親からの援助800万)しました。ローンはありません。 建物は契約前でまだ概算ですが、最低でも本体価格で2500万強、これに消費税や外溝や諸費用を含めると平気で2800万に届きそうです(><) 残りの貯蓄は500万、夫35歳年収は700万前後(ボーナスの額によって変動します)、妻は専業主婦で現在1才の子供が1人、将来もう1人子供が欲しいです。車は夫婦で2台(1台は軽)所有しています。 このような状況ですが、仮に2800万オールローンで建てるとするとこの計画は無謀でしょうか?ローンの諸費用や新居の家具代、半年分の生活費を残すと貯蓄500万は頭金にはまわらないような気がしていますが、どうでしょうか? あと財形で300万弱ありますが、これは本当にいざという時のために取っておいて今はないものと考えています。 こちらで似たような質問・回答を読ませていただいてますが、自分の場合はどうなのか、数字に弱くてなかなかシュミレーションできません。他に必要な情報がありましたら補足致しますので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。m(__)m
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>逆に2台を所有し続けるとすると(新規購入も含めて)家のローンはいくらくらいまでに抑えるべきでしょうか? というよりほかにも巨額の教育費がありますので、それも含めて考えるべきと思いますよ。 単純に車一台の維持を考えると、車本体を100万、年間の税金と任意保険、ガス代、車消耗品関係で15万/年ほどかかっていると思います。車は10年持たせるとしても年10年ですからあわせて、年間25万かかりますので、この先30年所有を続ければ750万と決して小さな金額ではないです。 上記は軽自動車を前提としてもそのくらいになるという数字です。 普通自動車であればもっとかかるでしょう。 要するにバランスの問題です。建物をそんなに広く取らないで小さく作ればもっと安くなりますから、バランスを考えてください。 私の家は30坪ほどのコンパクトな家ですが、家族4人程度であれば十分です。 (たとえ高気密高断熱でも2000万程度でなんとかなります) さらにいえば外溝に何百万もかけるのもよく考えてください。 私など全部自分でやることで全部で50万程度しかかけていません。業者に頼めば多分この2倍にはなるでしょう。 全部を欲張るのではなく何を重要とするのかそれが大事な話です。 2800万を2000万にとどめることができればこの先30年の車にかかる費用と同じです。 ライフプランというものはご存知ですか? 毎年の収入と出費を将来の老後まで書き出すものです。それを一度作ってみてください。 そしてその中で何をあきらめるか、何を選択するのかを決めてください。
その他の回答 (3)
- walkingdic
- ベストアンサー率47% (4589/9644)
出来ないとはいいません。 破綻する可能性が高いかと聞かれれば現状以上の収入が確保される限り破綻することはないので、その意味では無理ではありません。 ただ、2800万という金額がその他の生活とのバランスで適当であるのかという視点で見てください。 平たく言えば生活水準をどこに置くのか、普段の基本的な生活費用以外をどの程度かけるつもりがあるのかという問題です。 基本的な生活費+家のローン+家の維持+車1台の継続所有だけであれば問題ありません。 が、特にお子様への教育費等へ掛ける費用と娯楽費用により判断は大幅に変わります。 ちなみに車2台は、現在の車が廃車となった後は1台にしないと苦しいのではと思います。 (新規購入まで考えると車の維持だけで膨大になるため) 現状の車は維持費がそれほどかからないうちは保持してもかまいませんが。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいかどうか微妙なところですよね・・。 食料品や生活雑貨は底値を買いに走り、衣料品なども決してお金を掛けるほうではないんですが。 子供の教育費はどれくらい掛かるか今の時点では全くわからないですから・・。もし遠方の私立大学、しかも理系だったりしたら1人に掛かる費用は1000万どころじゃないですよね。 まあそうなれば奨学金も利用するとは思いますが。 娯楽費用に関しては#1の方へのお礼にも書きましたが、よく考えてみたら子供がもう少し大きくなったらレジャーは多少増えるかもしれませんね。 車2台は無理ですか・・困りました。 逆に2台を所有し続けるとすると(新規購入も含めて)家のローンはいくらくらいまでに抑えるべきでしょうか? たびたび質問してすみません。もし面倒でなければアドバイス下さいm(__)m
- m_inoue
- ベストアンサー率32% (1654/5015)
問題は無いとは思います 現状の収入より、独身で1000万円貯蓄できる方なら大丈夫でしょう http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 概算で考えると、年収に対して 余裕で4倍 かつかつ5倍 生活破綻の6倍借り入れ ですから...(笑)。 借入額より返済中の生活を重視して下さい 耐乏生活はつまらないです 1000万円のミンクのコートを着て食パンの耳をかじっても仕方がないですから 注意点は定年後の支払い計画です、25年返済ですと生活に負担が掛かりますし、退職金を全てつぎ込んでも老後が心配です。 家は財産ではありません、消耗品です 余り凝らないで割り切って建てましょう ローンが完済しても 「新築時2800万円だった築30年の古屋」 が残るだけのことです。 ここは勘違いしないように...。 後からでも付けられる設備は後からで充分です 後付けできるようにしておけば良いのです 大抵の場合、付けないで済みます...(笑)。 出来るだけ返済期間短縮(繰り上げ返済)を考慮して計画しましょう
お礼
早速のご回答、そして参考URLもありがとうございます。 それほど凝った家にするつもりはないんですが、下の方へのお礼に書いたような理由で建築費は結構高いです。逆にキッチンやお風呂などの設備で贅沢する余裕はとてもありません(><) 仰る通り、子供の教育費が高くなる前のこれから10年くらいの間に、できるだけ繰り上げ返済はするつもりでいます。 それでも老後は安泰というわけにはいきませんよね・・。悩むところです。 ありがとうございました。
■簡単に「親からの援助」と書いてありますが、贈与税や土地の名義の問題は解決しておいてくださいね。 ■さて、このコーナーの質問はやはり「ちょっと無理かな?」という方が多いので、回答もどうしても厳しくなってしまいます。でも、冷静に考えてみましょう。 ■2800万円を金利2.5%で30年借りたとしますと、月々11万円の返済で30年間の返済総額は約4000万円となります。年収が700万円で返済額の占める割合は18%で、ぎりぎりというところです。決して楽な数字ではありません。 ■ローンは借りられると思います。でも返済は間違いなく大変でしょう。ローンの返済ばかりではなく、家のメンテナンスは、安く見積もっても10年で200万円程度、30年では500万円は考えておかないとボロ屋となってしまいます。ですから支払い総額は固定資産税などを含めると、30年で約4500-5000万円となります。 ■旦那さんの昇給が見込めれば、不可能な数字ではありません。けれども無駄遣いはできません。車2台の維持費が出るのか苦しいところですし、海外旅行とかの贅沢はかなり厳しいでしょう。 ■親御さんからの援助があったために額面は少なく見えていますが、土地と家の総額は4500万円余となります。身分不相応とかいう言葉は別として、年収に比較して資金規模が大きすぎるのではないですか? ■家の床面積がわかりませんが、家と外構だけで2800万円というのも、果たして収入に見合った妥当な計画なのかどうか、このまま進めるのは少し苦しいと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと贅沢ですかね・・。 今考えているのは延べ床面積44坪ほどの木造2階建て、高気密高断熱の家です。 こちらは北陸で私自身寒いのが苦手なのと、建て替えせずに一生住める家がいいなと思いまして。 そして冬場は結構雪が積もるので積雪に耐える家とカーポートが必要です。 本格的な高気密高断熱の家なら、全館冷暖房してもランニングコストが少なく結露もしにくいので、大切に住めば長持ちするかなーと・・。 海外には新婚旅行で1度だけ行きましたので、今後は多くても年に1度、会社の保養所(もちろん国内)などに行く程度で十分です。でも田舎なので車はどうしても2台必要です。 あとは家の規模をもう少し小さくするくらいしかないんでしょうね・・。 慎重に考えてみます。ありがとうございました。
お礼
再びありがとうございます。 やっぱり少し欲張りすぎですね・・。簡単に建て替えできないんだから後悔のないように!ってつい気合いが入ってしまいます(^^; ライフプラン・・数字に弱い上に面倒くさがりな私には大変そうですが作ってみる必要がありそうですね。がんばってみます。 ありがとうございました。