• ベストアンサー

新築の予算、厳しいですか?

昨年土地を購入して今年新築予定です。 土地は諸費用込み1800万ほどで購入(独身時代の貯蓄1000万と親からの援助800万)しました。ローンはありません。 建物は契約前でまだ概算ですが、最低でも本体価格で2500万強、これに消費税や外溝や諸費用を含めると平気で2800万に届きそうです(><) 残りの貯蓄は500万、夫35歳年収は700万前後(ボーナスの額によって変動します)、妻は専業主婦で現在1才の子供が1人、将来もう1人子供が欲しいです。車は夫婦で2台(1台は軽)所有しています。 このような状況ですが、仮に2800万オールローンで建てるとするとこの計画は無謀でしょうか?ローンの諸費用や新居の家具代、半年分の生活費を残すと貯蓄500万は頭金にはまわらないような気がしていますが、どうでしょうか? あと財形で300万弱ありますが、これは本当にいざという時のために取っておいて今はないものと考えています。 こちらで似たような質問・回答を読ませていただいてますが、自分の場合はどうなのか、数字に弱くてなかなかシュミレーションできません。他に必要な情報がありましたら補足致しますので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>逆に2台を所有し続けるとすると(新規購入も含めて)家のローンはいくらくらいまでに抑えるべきでしょうか? というよりほかにも巨額の教育費がありますので、それも含めて考えるべきと思いますよ。 単純に車一台の維持を考えると、車本体を100万、年間の税金と任意保険、ガス代、車消耗品関係で15万/年ほどかかっていると思います。車は10年持たせるとしても年10年ですからあわせて、年間25万かかりますので、この先30年所有を続ければ750万と決して小さな金額ではないです。 上記は軽自動車を前提としてもそのくらいになるという数字です。 普通自動車であればもっとかかるでしょう。 要するにバランスの問題です。建物をそんなに広く取らないで小さく作ればもっと安くなりますから、バランスを考えてください。 私の家は30坪ほどのコンパクトな家ですが、家族4人程度であれば十分です。 (たとえ高気密高断熱でも2000万程度でなんとかなります) さらにいえば外溝に何百万もかけるのもよく考えてください。 私など全部自分でやることで全部で50万程度しかかけていません。業者に頼めば多分この2倍にはなるでしょう。 全部を欲張るのではなく何を重要とするのかそれが大事な話です。 2800万を2000万にとどめることができればこの先30年の車にかかる費用と同じです。 ライフプランというものはご存知ですか? 毎年の収入と出費を将来の老後まで書き出すものです。それを一度作ってみてください。 そしてその中で何をあきらめるか、何を選択するのかを決めてください。

mayuna1114
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やっぱり少し欲張りすぎですね・・。簡単に建て替えできないんだから後悔のないように!ってつい気合いが入ってしまいます(^^; ライフプラン・・数字に弱い上に面倒くさがりな私には大変そうですが作ってみる必要がありそうですね。がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

出来ないとはいいません。 破綻する可能性が高いかと聞かれれば現状以上の収入が確保される限り破綻することはないので、その意味では無理ではありません。 ただ、2800万という金額がその他の生活とのバランスで適当であるのかという視点で見てください。 平たく言えば生活水準をどこに置くのか、普段の基本的な生活費用以外をどの程度かけるつもりがあるのかという問題です。 基本的な生活費+家のローン+家の維持+車1台の継続所有だけであれば問題ありません。 が、特にお子様への教育費等へ掛ける費用と娯楽費用により判断は大幅に変わります。 ちなみに車2台は、現在の車が廃車となった後は1台にしないと苦しいのではと思います。 (新規購入まで考えると車の維持だけで膨大になるため) 現状の車は維持費がそれほどかからないうちは保持してもかまいませんが。

mayuna1114
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいかどうか微妙なところですよね・・。 食料品や生活雑貨は底値を買いに走り、衣料品なども決してお金を掛けるほうではないんですが。 子供の教育費はどれくらい掛かるか今の時点では全くわからないですから・・。もし遠方の私立大学、しかも理系だったりしたら1人に掛かる費用は1000万どころじゃないですよね。 まあそうなれば奨学金も利用するとは思いますが。 娯楽費用に関しては#1の方へのお礼にも書きましたが、よく考えてみたら子供がもう少し大きくなったらレジャーは多少増えるかもしれませんね。 車2台は無理ですか・・困りました。 逆に2台を所有し続けるとすると(新規購入も含めて)家のローンはいくらくらいまでに抑えるべきでしょうか? たびたび質問してすみません。もし面倒でなければアドバイス下さいm(__)m

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

問題は無いとは思います 現状の収入より、独身で1000万円貯蓄できる方なら大丈夫でしょう http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 概算で考えると、年収に対して 余裕で4倍 かつかつ5倍 生活破綻の6倍借り入れ ですから...(笑)。 借入額より返済中の生活を重視して下さい 耐乏生活はつまらないです 1000万円のミンクのコートを着て食パンの耳をかじっても仕方がないですから 注意点は定年後の支払い計画です、25年返済ですと生活に負担が掛かりますし、退職金を全てつぎ込んでも老後が心配です。 家は財産ではありません、消耗品です 余り凝らないで割り切って建てましょう ローンが完済しても  「新築時2800万円だった築30年の古屋」 が残るだけのことです。 ここは勘違いしないように...。 後からでも付けられる設備は後からで充分です 後付けできるようにしておけば良いのです 大抵の場合、付けないで済みます...(笑)。 出来るだけ返済期間短縮(繰り上げ返済)を考慮して計画しましょう

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html
mayuna1114
質問者

お礼

早速のご回答、そして参考URLもありがとうございます。 それほど凝った家にするつもりはないんですが、下の方へのお礼に書いたような理由で建築費は結構高いです。逆にキッチンやお風呂などの設備で贅沢する余裕はとてもありません(><) 仰る通り、子供の教育費が高くなる前のこれから10年くらいの間に、できるだけ繰り上げ返済はするつもりでいます。 それでも老後は安泰というわけにはいきませんよね・・。悩むところです。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■簡単に「親からの援助」と書いてありますが、贈与税や土地の名義の問題は解決しておいてくださいね。 ■さて、このコーナーの質問はやはり「ちょっと無理かな?」という方が多いので、回答もどうしても厳しくなってしまいます。でも、冷静に考えてみましょう。 ■2800万円を金利2.5%で30年借りたとしますと、月々11万円の返済で30年間の返済総額は約4000万円となります。年収が700万円で返済額の占める割合は18%で、ぎりぎりというところです。決して楽な数字ではありません。 ■ローンは借りられると思います。でも返済は間違いなく大変でしょう。ローンの返済ばかりではなく、家のメンテナンスは、安く見積もっても10年で200万円程度、30年では500万円は考えておかないとボロ屋となってしまいます。ですから支払い総額は固定資産税などを含めると、30年で約4500-5000万円となります。 ■旦那さんの昇給が見込めれば、不可能な数字ではありません。けれども無駄遣いはできません。車2台の維持費が出るのか苦しいところですし、海外旅行とかの贅沢はかなり厳しいでしょう。 ■親御さんからの援助があったために額面は少なく見えていますが、土地と家の総額は4500万円余となります。身分不相応とかいう言葉は別として、年収に比較して資金規模が大きすぎるのではないですか? ■家の床面積がわかりませんが、家と外構だけで2800万円というのも、果たして収入に見合った妥当な計画なのかどうか、このまま進めるのは少し苦しいと思います。

mayuna1114
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと贅沢ですかね・・。 今考えているのは延べ床面積44坪ほどの木造2階建て、高気密高断熱の家です。 こちらは北陸で私自身寒いのが苦手なのと、建て替えせずに一生住める家がいいなと思いまして。 そして冬場は結構雪が積もるので積雪に耐える家とカーポートが必要です。 本格的な高気密高断熱の家なら、全館冷暖房してもランニングコストが少なく結露もしにくいので、大切に住めば長持ちするかなーと・・。 海外には新婚旅行で1度だけ行きましたので、今後は多くても年に1度、会社の保養所(もちろん国内)などに行く程度で十分です。でも田舎なので車はどうしても2台必要です。 あとは家の規模をもう少し小さくするくらいしかないんでしょうね・・。 慎重に考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 新築購入?もしくはまだ頭金を貯めるべき?

    新築購入もしくは頭金をもう少し貯めるべきでしょうか? 今夫婦2で(子供予定無し)で、実家(母のみ)の2Fに同居していて、 頭金貯める為に貯蓄しています。 家賃はお袋から免除してもらい(頭金のためにと言う条件で)食費と光熱費を分担してます。 私、正社員手取り21万、妻フルタイムパート手取り13万で月32万前後で、もろもろ引いて 月に定期16万ずつ貯めて年額190万くらい貯まりました。 今までの貯蓄+去年の定期で合計=660万あります。 土地=1000万(条件に合う土地だと) 建物=1500万(25坪程度)高くてもと言う話で概算程度の額なので詳しくは分かりません。 合計=2500万 家を買えば固定資産税、修繕費がかかりますけど、ローン6万+固定資産+修繕費貯蓄で2万 計8万 よく収入の5倍とは言いますが、数年待って買うべき?今買うべき?でしょうか?

  • 年収、自己資金に対するこの物件価格は適正ですか(新築マンション)

    新築マンションの購入を検討中。 3300万円の物件。 当方、31歳、年収500万(税込み)。 この金額には、定期券代24万が含まれております。 妻と0歳の子供がおります。 自己資金は頭金で400万、諸経費150万。 来年2月に親からの援助が500万受けられます。 今月にでも物件の申し込みをしようと思っております。 サラリーマンで勤続9年目。妻は専業主婦です。 130万の財形貯蓄があるため、財形融資と銀行のローンを利用予定。 財形貯蓄は住宅購入や諸経費に使用予定はありません。 年収、自己資金に対する物件価格は適正を超えているのでしょうか。 子供はもう1人できれば、と思っております。

  • 新築しますが不安です。(長文です)

    新築予定です、質問させてください。 自分は26歳、妻27歳です。 3500万円の土地建物を注文住宅で新築します。(外溝費、仲介手数料、登記費用などの諸費用を含んで3500万円です) 妻は結婚前まで実家暮らしの貯金好き。 私は結婚前まで会社の家賃5000円の寮に入っていたので貯金が夫婦合算で1900万円です。 頭金で1000万円出し、2500万円をローン支払いします。 貯金の残りの内から合計300万円程の予算で家電や家具などを買い揃える予定です。 頭金、家具、家電を払った後は600万円程貯金が残ります。 自分と妻の両親の家庭は裕福ではないので金銭的な援助は受けず自分たちの費用だけで購入しようと夫婦で決めています。 35年長期固定金利で借りる予定ですが月々の支払いが9万円ジャストくらいになります。 夫婦共働きで子供はいませんが後に一人か二人欲しいです。 月々の手取り収入が生命保険1万円、財形貯蓄2万円を引かれて月々平均35万円(共働きで増減が多少あり多いときで45万円を少し越えるくらい、少ない時は30万円程です) ボーナスは夫婦合わせて年四回あり、合計で180万円ほどあります。ボーナス時は一回毎に10万円財形貯蓄しています。ボーナスは低くなったことはないものの万が一にそなえてないものと考えています。 平均した手取り年収は500万円くらいと思います。 ガソリン台2万円程(通勤に車を使用) 携帯台2万円 インターネット台1万円 嗜好品台1万円 妻が出産、妊娠の際は会社の産休制度で一年産休を取り、産休中は妻の給料が2割ほど下がります 産休一年した後は職場復帰するつもりで 会社の運営する保育園に預ける予定です。(保育園料金が2~3万円と聞きました) また妻の実家も近い為、時間に余裕がある時は孫を預かりたいと言ってくれています。(妻の実家は農業をしているため会社勤めではない分、時間に余裕があると言ってます) ローン返済がしんどくなるのは覚悟していますが上記内容で貯蓄をしながら生活していけるでしょうか。同じくらいの収入でローンを組んでいる方が居られれば意見を頂けるとありがたいです 回答や意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借入額 いくらが適当か

    夫33歳、妻【私】32歳、ともに大卒の地方公務員。子ども一人。私の母と同居。頭金2200万円で、この頭金とは別に諸費用用貯蓄300万円、貯金400万円です。あと一人は子どもがほしいです。子ども二人とも大学【私大文系・自宅外生】へ進学させたとして、どれくらいのローンの借り入れが限度でしょうか。もう一人出産するなら一歳までは育児休業を取得予定です。土地はすでに現金で購入しました。無理なく生活できるようにするにはいくらのローンを組めばよいでしょうか。

  • 中古マンション購入について

    結婚を機に中古マンションを購入しようと考えてます。 私の収入 パートで250万前後 旦那の収入 正社員で300万(別途賞与40万) 物件は1100万。 築45年と古いんですが、 内装は去年の12月にリフォームしたばかりでとても綺麗です。 間取りも申し分ありません。 ですが、貯金が少なく、将来子供の費用を考えると、頭金0~10万程しか準備できません。 諸費用はなんとか現金で準備できる感じです。 「頭金0なんて無謀!!諸費用も総ローンなんて無謀!!!」 という声をよく聞くので、旦那とは 「まだ早いみたいだね。」と、諦めてました。 ですが、今日何気なく三井住友銀行のサイトで住宅ローンシュミレーションをやってみたら、 諸費用も総ローンにして計算したところ、月々の支払いが5.5万程度となり、 「あれ?いけるんじゃない?」と思ってしまった私がいます。 (シュミレーションは、旦那の年収のみで計算し、ボーナス払いは0で計算しました) 何が見落とした点が有り、「いや無謀だよ」という点が有りましたら、 ご指摘いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか?

    マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか? 夫:39歳会社員、妻(私):32歳専業主婦、結婚10ヶ月、子供はまだいません。 今は賃貸アパートに住み、家賃は8万です。 毎月10万とボーナス全て貯金しています。 夫の年収:700万 生活費としての貯金:400万 家の頭金として貯蓄:1300万 親からの支援金:500万 年間貯蓄額:250万 土地はだいたい候補が決まっていて、約70坪で1800万です。 建物はまだ具体的には決まっていませんが、約3000万を予定しています。 この3000万は「建物本体のみ」ではなく、付帯工事・諸経費など約500万を含んでいます。 その他、引越し・照明・カーテンや家具・エアコン・外構などであと200万は増えると予想しています。 土地+建物=5000万 頭金+親からの支援=1800万 ローン=3200万 私が正社員で働いた場合、年収は約300万です。 専業主婦は夫の希望です。 子供は、授かれるなら一人欲しいと思っています。 年齢的に二人目は考えていません。 このような条件で3200万のローンを組むことは無謀でしょうか? どうか、アドバイスなどありましたら是非お願い致します。

  • 年収630万で世田谷・大田区に戸建て住宅は買えますか?

    子供が来年から小学校に通うのでそれを気に 住宅取得を考えています。  妻の実家が世田谷なので、同じ世田谷もしくは大田区エリアで 土地取得の注文住宅が理想です。 しかし、私は普通の会社員で年収630万(42歳) 妻は専業主婦。(今後働いてもパートぐらい) 子供1人(6歳) 頭金は頑張って800万ぐらいが限界です。(諸費用を含んで) 先日見た物件は、土地&建物で5000万でした。 4200万のローンを組む事は、明らかに年齢や年収を考えれば、 無謀だとはわかります。 いろんなサイトのローンシュミレーションなどやりましたが、 色々考えすぎて良くわからなくなってきました。 ライフプランにもよると思いますが、 一般的に、年収630万位の会社員の買える物件はどれぐらいなのか? また、ローン利用金額はどの程度なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築一軒家購入

    新築一軒家2180万を購入しようかと考えています。 住環境、間取りなどは特に問題ないのですが、資金面で悩んでいます。 家族構成は、10月末予定日に子供が産まれる予定なので、3人(予定)です。貯金は約200万なのですが全部つかってしまうのは少し怖いので100~150位までとかんがえています。頭金なしで購入は無謀でしょうか?この場合は仮に35年ローンを組んだ場合実質トータルでいくら払わないといけないんでしょうか?頭金を貯めるために数年間は県営もしくは市営住宅に住んでみた方がいいのか? あと、もし購入するのであれば、購入時に発生する諸費用を極力抑えたいと考えているのですが、その為の手段を知っていたら教えていただけるとありがたいです。何卒、よろしくおねがいします。