• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン借入額 いくらが適当か

夫33歳、妻【私】32歳、ともに大卒の地方公務員。子ども一人。私の母と同居。頭金2200万円で、この頭金とは別に諸費用用貯蓄300万円、貯金400万円です。あと一人は子どもがほしいです。子ども二人とも大学【私大文系・自宅外生】へ進学させたとして、どれくらいのローンの借り入れが限度でしょうか。もう一人出産するなら一歳までは育児休業を取得予定です。土地はすでに現金で購入しました。無理なく生活できるようにするにはいくらのローンを組めばよいでしょうか。

noname#15648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)

>無理なく生活できるようにするには  あなたと夫、どちらか一人の収入でやっていけるのが無理のないローンだと思います。  そして、もう一人の収入を教育費に充てることで、大丈夫でしょう。  地方であれば新築3千万円で十分な家が建ちます。都会でも中古であれば十分でしょう。ローンは1千万円程度を20年ほどで返すのが余裕があって良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速解答をありがとうございました。住宅費と教育費をそれぞれが分担するという考え方はしていなかったので、大変役立ちました。堅実に考えて生きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/chisiki/point/rone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました