• 締切済み

住宅ローン借入額について

現在新築戸建の購入を検討しておりまして質問をさせて頂きます。 下記条件で借入が3000万円程度になるのですが定年までに完済可能でしょうか? 夫 37歳 年収780万円(東証1部上場企業、昇給あり) 妻 28歳 今年出産予定(1人の予定)現在扶養内勤務、出産後退職 物件価格 4500万円(諸費用別) 自己資金800万円+両親からの贈与1000万円=頭金1800万円 上記住宅購入後貯蓄残600万円 車のローンやクレジットローンなし 夫は60歳定年ですが定年後65歳までは嘱託勤務できる可能性があります。 住宅についてはフラット35S、エコポイント30万円がついている 仕様となっております。 ボーナス返済はなしで繰り上げ返済に充てようと考えております。 住宅の修繕費、税金面考慮した場合この借入額は無理がありますでしょうか? 実際購入された方、同じような条件の方がおりましたらご教授願います。 またこの条件の場合購入可能な物件価格はどのくらいなのかお教え頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

年3%の金利で定年までの23年ローンを組めば月15万円となり、旦那さんの年収の23%ですから問題ない範囲だと思います。あとは今の家賃との比較ですが(固定資産税と修繕費用が掛かるようになるので、その分減額)、現在毎月多くの貯蓄が出来ているならこれも問題ないとは思います。 なお、定年までのローンでも繰上返済して、完済後は老後の貯蓄にまわしましょう。会社が東証一部上場なら退職金も見込めるので、余程の浪費家でもない限り私からすれば楽勝だと思います。

• atelier21
回答No.1

勿論多角的にお考えの上でのご相談だと思いますが(蛇足的) ・経済的計画の順不は金融機関に相談されるのが確実と思います  社内融資や提携融資、財形は如何ですか ・人生何があるか万一の時に売れる場所か ・子育てに都合良い立地か?学校や病院など ・土地 → 設計 → 施工か  建売買うか? ・規模は?将来家族構成?  先ずは広めの土地取得し → 将来増築考えるか? FIXされた人生設計はなく、如何様にも対応効く住宅設計をされる様