• ベストアンサー

社員に所得課税されない為の方法

いけない事だとはわかっていますが、敢えて方法があるかお聞きしたいと思います。 当社は11月決算で、今期は利益も出そうなため正社員及び出向者に対し一時金を支給する事となりました。 そこまではよかったのですが、この件を給与課税の処理をしてもうらう為に出向元会社へ連絡したところ、 理由は教えては頂けませんでしたが、「気持ちはありがたいが支給しないで欲しい」との申し出がありました。 その旨を役員へ伝えたところ、「商品券かクーポン券なら課税処理しなくても良いはずだから出向元会社に連絡する必要はない」 と言い出し、困り果てています。 ちょうどお歳暮の時期なので、商品券の替わりにカタログギフトを買って他のお歳暮とあわせて交際費で落とそうかと考えてもみたのですが、 それも却下され、とにかく商品券かクーポン券を支給しろと言ってききません。 バレなければ良いのかもしれません(本当はいけないのですが)が、調査等で指摘され、 本人や出向元会社に迷惑がかかると思うと、このままほっとくわけにもいきません。 うちではこんな方法を使ったよ!とか、こんな方法ならまだなんとかなるんじゃないの? 程度の事でも構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.4

正社員については商品券やクーポン券の支給した分について給与として処理して年末調整の計算のときにちゃんと商品券やクーポン券の金額を加味してあげれば税務調査があっても何も気にすることはありません。 出向者については出向元の給料にするのではなくて出向先で給料の源泉徴収票を発行してあげてご自分で確定申告してもらえばいいのではないのでしょうか。 まあ確定申告しないといけないのでめんどくさいですが。 どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• kukineko
回答No.3

あなたが特定社員に個人的に贈与する分には年間50万以下は無税のはずです。 また、会社があなたに期末賞与を多めに支給するのは自由です。(社会保険、税金等はあがりますが) 何人に幾らづつ支払いたいのか不明なので何とも言えませんが一つの解決法にはなるかと思います^^;

tkmd
質問者

お礼

今回の支給は19名に合計34万円なのでこの方法ならいけそうですね。 1名の方(恐らく私になりそうですが…)には人柱として税金関係を被って頂かなければいけないですけどね。 他の方法を探りつつ最終手段として使わせて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんには。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.zei-navi.com/zei_02/104.html   商品券などは換金性が高いため、給与と同様に扱われるようです。 では。

tkmd
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを確認致しましたが、やっぱりダメそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

非課税の手当てなら問題ありませんが脱税で多方面に迷惑がかかることはいけません 特に従業員が知らない間に脱税の容疑をかけてはいけません

tkmd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何もしなければほんと従業員の知らないところで勝手に脱税させてますよね。 非課税手当といえば、通勤費や出張旅費・慶弔金が思い浮かぶんですが、 その事実が無いのにやっぱ支払うわけにはいきませんよね。。。 という事は、やっぱり課税処理しないで手当支給は出来ないとはっきり言った方が良いって事ですよね?