身体拘束廃止に向けてのチャレンジ!

このQ&Aのポイント
  • 老施設での身体拘束に関する課題について、どのような援助を行えば身体拘束廃止に向けて取り組むことができるのかをまとめました。
  • 入居者の病状やADL状況を省略しつつ、身体拘束の理由や方法、その影響について詳しく解説しました。
  • 皮膚掻痒感が原因で身体を掻きむしり出血してしまう入居者のケースを取り上げ、その対応策として身体拘束廃止の取り組みを考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘束廃止に向けて

PCをいじっているついでにと、老健に勤める妻に頼まれての質問です(お礼は妻にさせます)。職場にレポートを提出しなくてはいならない、との事で… 入居者様の現病歴、ADL状況等は長くなるので省略します。 身体拘束内容ですが、全身に乾燥性の皮膚掻痒感があり、健側の右手で全身をかきむしり出血してしまう。出血しても掻く行為は止まらない。掻く行為により胃ろう部を引っかき、抜去の危険がある。右手にミトン、ベッド柵にひもで縛る拘束。痒みについては皮膚科受診、飲み薬と軟膏(かゆみ止め)を処方されるも改善することは無かった。という方がいたとして、どのような援助をして身体拘束廃止に向けて取り組みますか?という課題です。21日提出と急な話ですが、宜しくお願いします。

noname#121504
noname#121504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.1

皮膚の搔痒感は皮膚科でのフォローを継続してして行うとして、搔き毟りに対しては、掻く行為は仕方ないので(だって痒いんだもん)ミトン型手袋の代わりに、肌を傷つけないように軍手のような綿の手袋を着用して頂く。 胃瘻のカテーテルの自己抜去の防止を図るには、胃瘻の自己抜去防止の腹帯を使用する。 これでとりあえず、上肢の拘束と、手指の拘束は解除できます。 しかし、そのご利用者様にこの方法が通用するかは、ご本人様を知らないので分かりませんm(_ _ )m あと、胃瘻用の腹帯が掲載されているので貼っておきます。 ご利用者様の「自由と安全の両立」のために頑張ってください。

参考URL:
http://www.cmi.co.jp/list2.html

その他の回答 (1)

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

文字化けした・・・ 掻痒感 と 掻き毟り ですm(_ _ )m ↓

関連するQ&A

  • 身体拘束?

    こちらでよろしいでしょうか?老健で寝たきりの入所者が、皮膚疾患で皮膚科にかかりながら施設で内服・外用治療をしています。かなり痒みがある為、どうしても掻いてしまい、なかなか治りません。皮膚科は掻く事で悪化してしまうと分かりながら、当施設では身体拘束ほぼゼロなので、手袋も使用せず、自由に掻ける状態…。私は、皮膚疾患が良くなるまで、掻かない状態にした方が良いのでは?と思うのですが、どうなのでしょう??ちゃんとした理由、優先すべき事があれば、手袋位はめても良いと思うのですが…。

  • 抑制、ミトンをせずにチューブの抜去を防ぐ方法は?

    経管栄養、 胃ろうをしている患者を、身体拘束(抑制、ミトン等)なしで、 自己抜去を防ぐ方法はありますか? ミトンも避けよ、との管理者からの指示で、日中忙しい看護者側としては、 途方にくれています。 考えても、レビン・バルン抜去を防ぐ方法がみつかりませんでした。 よいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 脳梗塞で危険な状態、暴れて大丈夫?

    85歳祖母が、24日夜、電話中に意識を失い、救急車で運ばれ、脳梗塞と診断されました。 26日夜には、危険な状態と言われました。 危険と言うのは、一度目の発症~数日に、また大出血が起こると、命の危険があること。 心房細動もあったので、一度目の発作?が強かったこと。 ですが27日から一般病棟に戻りました。 右半分麻痺、言葉は全然喋れません。 質問ですが、左半身は動くので、何度も起き上がってしまいます。 点滴をはずしてしまうようで、左手にはミトン、ウエストも、拘束のベルトをつけられてしまいました。 若い頃から鍛えていたのですごい力で起き上がろうと何回もするたびに、脈も140にもなり、フーフー言っています。これではますます寿命を縮めてしまうのではないかと不安です。 医師は何も言いませんが、家族としては、このように暴れていると余計に脳にも身体にも悪いんじゃないかと思うのですが。 それと、本人はかなり近くで大声を出して話せば、子供と孫の声はわかるようで口元が、笑うのですが、意識はないのでしょうか。 痛いとか、苦しいとか、今本人はどんな感じなのでしょうか。 必死にミトンを外そうとする姿が可哀想で、いてもたってもいられません。 詳しい方、お願いします。

  • 身体拘束廃止について

    こんにちわ 私は、特養で働いていますが、身体拘束廃止に向け、頑張っていますが、なかなかいい結果が出ません。 どうすれば、身体拘束を止めることが出来るか。 実際にいい結果が出ている施設、方法等がある方は教えて下さい。

  • 身体拘束廃止のDVDはありませんか?

    富山県のある介護老人保健施設に勤める事務員です。 身体拘束廃止委員会の委員長になりましたが、このたび若い職員に説明するための講師役になり、身体拘束廃止のDVDをレンタルして5月末、概略について学ぼうということになりましたが、残念ながら市役所の担当課や福祉事務所、県の専門図書館等をあたりましたが、それらしいものが見当たりません。 購入は2万円以上でかなり高価と聞いています。他の自治体等か、どちらかでお借りすること、また廉価で入手できることなどは可能なのか、みなさまのお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 障害者になり配偶者が男をつくり出ていきました。障害者遺棄になりますか?

    障害者になり配偶者が男をつくり出ていきました。障害者遺棄になりますか? 見て下さりありがとうございます。長文で申し訳ありません。40台の男です。 この度身体6級、精神2級(てんかん)の障害者になりました。(先天性脳出血) リハビリをを頑張りなんとか障害者枠で就職して働いているのですが、 しばらくして妻(看護師)が男をつくり家を出て行ってしまいました。 夫婦間に子供はいません。 家賃が重くのしかかっていますが生活は貯金を切り崩しながら生活しています。 風呂はてんかんがあるのでシャワーだけです。 万が一湯船につかっているときに大発作が起こり溺れると死ぬ可能性があるからです。 また薬が手元になく大発作が繰り起こってしまうと障害が重くなってしまう可能性があります。 大発作が起きると体力を一気に消耗ししばらく動けなくなったりします。 男は妻に夫(私)がいることも、障害者であることも知っており、 率先的に私と配偶者を引き離そうとしていたそうです。(興信所の報告書) 自宅からは警察署が遠く、職場からだと徒歩圏内にあります。 (1)配偶者(看護師)を障害者遺棄の名目で訴状を警察に提出することは可能でしょうか? (2)不貞相手の男(会社員)をほう助罪で訴状を提出することは可能でしょうか? (3)自宅の最寄りの警察署が遠い場合、職場の近くにある警察署に訴状を提出することはできますでしょうか? (4)弁護士に相談して依頼することは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 寝たきりの父の医療施設について

    老健施設入所中の84歳の父が、医療面の問題で退所を迫られています。今後の医療施設について知恵をお借りできれば幸いです。 父は5年前に脳出血で倒れました。それまで何とか杖歩行できており風呂も一人で入れていましたが、意識を失って入院後、麻痺はなかったのですが、四肢の運動能が落ち、嚥下障害(頚椎の変形と筋力低下によると言われました)・発語障害(発語に関与する筋力が低下しているためと言われました)が出現し、2ヶ月入院中に体重が63キロから45キロに落ちました。自発性も落ち、一人にするといつまでもだまってじっとしたままでした。 その後、リハビリ病院に転院、リハビリの成果なく自宅介護、その後、介護困難で約3年前に老健施設に入所しました。この間、徐々に運動能が低下してきていました。 作春、風邪をきっかけに食事摂取量・体重が極端に落ち(168センチ39キロ)、体重増加を目的に胃ろうを造設しました。体重が増えたら胃ろう抜去を希望していました。 それまで歩行器でなんとか介助歩行できていたのですが、胃ろう造設のため4週間入院中に寝たきりになり、手足は拘縮しました。体重が増えず口からも食事がとれないため以後ずっと胃ろうのままです。 現在、老健施設に戻っていますが、ここ3ヶ月間に帯状疱疹、嚥下性肺炎(胃ろうからの注入物を嘔吐し、誤嚥)で計2回入院しました(いずれも老健施設に併設の同じ建物内の病院への入院です)。 父は糖尿病でインシュリンを打っており、言葉を自発しませんが、問いかけにうなづいたり手を動かしたり、多少の表情はあり、特に孫が声を掛けると表情豊かに反応し、面会者が話しかけるとよく泣きます。寝たきりで、経口摂取は禁じられており(胃ろう栄養)、要介護4です。 入所中の老健施設から、状態から医療施設がふさわしいという理由で退所を強く勧められ、紹介された療養型医療施設を見学に行きました。 病室はきたなく、臭気が漂い、職員の対応もそれほどよくなく、何より医療レベルが極めて低いと感じました。 医療(度々入院する)が必要なため、老健施設におれない高齢者の行く先は、療養型医療施設しかないのでしょうか。 他の療養型医療施設(医療保険と介護保険)も紹介されており、今回相談の施設から断られたら、他をあたる予定ですが、どうもここよりよくないようです。 有料老人ホームも紹介されましたが、入院可能な医療施設併設のところはありませんでした。何より費用が高額です。 あまりに高度な医療は望みませんが、一般的な全身的な管理、例えば血糖値のある程度の管理や、発熱時のほどほどに適切な管理、急変時のほぼ適切な対応ができるような医療機関は望んでも無理なのでしょうか。 あきらめかけていますが何かいい道はないか、ご相談します。

  • 幼稚園での拘束

    拘束と言うと精神病院や老人施設などが思い浮かびますが、幼稚園で子供の手を縛り拘束した場合、どのような行政処分?がなされるのでしょうか?認可園の場合と無認可園の場合では違うのでしょうか?子供の状態(障害の有無)によって、認められるのでしょうか?

  • 拘束力

    斜面をすべる拘束力に、垂直抗力があるのはわかるのですが、 なぜ摩擦力が拘束力に分類されるのかがわかりません。 実際、摩擦がなくとも物体は垂直抗力のために斜面をすべるのに、 なぜ摩擦力を拘束力とみなせるのでしょうか???

  • 拘束しすぎ…?

    私には付き合って一年以上になる彼女がいます。 自分は正直とても嫉妬深いです…。彼女が他の男の話をするだけで腹が立ったりします。 そのことについて友達に相談したところ、友達は彼女が他の男にもてるのが嬉しいらしく(そこは私も同じですが…)、他の男と食事に行くことですら大賛成らしいのです。そして自分の彼女が最終的に自分を選んでくれることが嬉しいと言っていました。 これからも彼女とずっと一緒にいられるか…いつか自分の嫉妬のせいで関係が崩れてしまいそうで不安です。事実、これまでも彼女に対して色々拘束してしまった部分がありました。飲み会では3杯以上飲むなとか、他の男と食事に行くなとか…。 私はその友達のような考え方のほうが自分も楽そうですし、彼女を拘束することもないので、正直羨ましいなと思っています。 しかし、どうしても他の男の話をされると腹が立ってしまいます…。そして将来のことを考えると、いつか彼女も私の拘束に限界がきてしまいそうで不安です。 自分の器が小さいとか我慢が足りないとかはわかっています。 しかし、どうしたらこんな自分の嫉妬心を抑えられるのか…最近ずっと悩んでいます。 どなたかアドバイスください!!!

専門家に質問してみよう