身体拘束廃止に向けてのチャレンジ!

このQ&Aのポイント
  • 老施設での身体拘束に関する課題について、どのような援助を行えば身体拘束廃止に向けて取り組むことができるのかをまとめました。
  • 入居者の病状やADL状況を省略しつつ、身体拘束の理由や方法、その影響について詳しく解説しました。
  • 皮膚掻痒感が原因で身体を掻きむしり出血してしまう入居者のケースを取り上げ、その対応策として身体拘束廃止の取り組みを考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘束廃止に向けて

PCをいじっているついでにと、老健に勤める妻に頼まれての質問です(お礼は妻にさせます)。職場にレポートを提出しなくてはいならない、との事で… 入居者様の現病歴、ADL状況等は長くなるので省略します。 身体拘束内容ですが、全身に乾燥性の皮膚掻痒感があり、健側の右手で全身をかきむしり出血してしまう。出血しても掻く行為は止まらない。掻く行為により胃ろう部を引っかき、抜去の危険がある。右手にミトン、ベッド柵にひもで縛る拘束。痒みについては皮膚科受診、飲み薬と軟膏(かゆみ止め)を処方されるも改善することは無かった。という方がいたとして、どのような援助をして身体拘束廃止に向けて取り組みますか?という課題です。21日提出と急な話ですが、宜しくお願いします。

noname#121504
noname#121504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10312480
回答No.1

皮膚の搔痒感は皮膚科でのフォローを継続してして行うとして、搔き毟りに対しては、掻く行為は仕方ないので(だって痒いんだもん)ミトン型手袋の代わりに、肌を傷つけないように軍手のような綿の手袋を着用して頂く。 胃瘻のカテーテルの自己抜去の防止を図るには、胃瘻の自己抜去防止の腹帯を使用する。 これでとりあえず、上肢の拘束と、手指の拘束は解除できます。 しかし、そのご利用者様にこの方法が通用するかは、ご本人様を知らないので分かりませんm(_ _ )m あと、胃瘻用の腹帯が掲載されているので貼っておきます。 ご利用者様の「自由と安全の両立」のために頑張ってください。

参考URL:
http://www.cmi.co.jp/list2.html

その他の回答 (1)

• 10312480
回答No.2

文字化けした・・・ 掻痒感 と 掻き毟り ですm(_ _ )m ↓