• 締切済み

拘束しすぎ…?

私には付き合って一年以上になる彼女がいます。 自分は正直とても嫉妬深いです…。彼女が他の男の話をするだけで腹が立ったりします。 そのことについて友達に相談したところ、友達は彼女が他の男にもてるのが嬉しいらしく(そこは私も同じですが…)、他の男と食事に行くことですら大賛成らしいのです。そして自分の彼女が最終的に自分を選んでくれることが嬉しいと言っていました。 これからも彼女とずっと一緒にいられるか…いつか自分の嫉妬のせいで関係が崩れてしまいそうで不安です。事実、これまでも彼女に対して色々拘束してしまった部分がありました。飲み会では3杯以上飲むなとか、他の男と食事に行くなとか…。 私はその友達のような考え方のほうが自分も楽そうですし、彼女を拘束することもないので、正直羨ましいなと思っています。 しかし、どうしても他の男の話をされると腹が立ってしまいます…。そして将来のことを考えると、いつか彼女も私の拘束に限界がきてしまいそうで不安です。 自分の器が小さいとか我慢が足りないとかはわかっています。 しかし、どうしたらこんな自分の嫉妬心を抑えられるのか…最近ずっと悩んでいます。 どなたかアドバイスください!!!

みんなの回答

回答No.5

もしかして 貴方 O型ですか? かなり私の旦那に似ています。。 旦那の家族も全てO型一家ですが 貴方のような感じです。。 回答になっていませんが。。 結婚11年目にしてようやく ましになったというか 私が慣れたのか。。 しかしながら 騙す嘘では、ありませんが お小言に ストレス溜まるので 嘘が増えたし 嘘がうまくなってしまいました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

男友達が多い女性です。幸い主人も女友達が多いので、結婚前からお互いに束縛なしで異性の友達と二人で遊んだりしてます。 自信をつけるのが第一ですね。でも「自分に自信を持つ」必要はないんですよ。ただ、自分と彼女の相性に自信をもつだけです。「彼女にとっては自分は一番だ」と信じるのです。そのくらい信じられないようなら、付き合ってる意味ありませんよ。 あと、他の男性と食事したとします。彼女が何考えていると思いますか?私の場合、だいたいは「あ~やっぱり旦那が一番!」って思います。主人が女友達と遊ぶときも同じように考えていると勝手に想像してます。 簡単な例でたとえると、映画を一つしか見たことない人がいるとします。その人に「一番好きな映画は○○だ」と言われても、それしか見たことないのですからあまり真実味もないですし、実際他を見たらもっと良い映画が見つかるでしょう。たくさんの映画を見てから「コレが一番!」という人のほうが、よほど説得力あると思いませんか? 人間も同じです。一人の男性としか交流をもてなければ、その人が一番かなんてわかりません。でも適度に周りの男性とも交流を持つことにより、パートナーの良いところが再認識できるわけです。(誰とでも寝るとかそういうことではないですよ。ただ他の男性と話したり、他の異性の恋愛感を聞いたりするのも大事だと言うことです。) なので、彼女が他の男性と遊びにいったら、帰ってきたときには「やっぱり彼氏が一番」と思ってくれるように楽しく優しく迎えましょう。

radiolinki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 映画の例え…すごく納得させられました。 自分と彼女との相性に自信をもつ…それは話合うことで自信をつけるのか、あるいは普段の相性に自分が気付かず勝手に自信をなくしていただけなのでしょうか?(また疑問形ですいません…) とにかく広い心を持って、彼女を拘束することなく付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

あなたが腹が立つ気持ちは良くわかります。 でも。 あなたは本当に彼女を愛していますか? それとも彼女に執着しているだけですか? もし彼女を愛しているのなら、彼女が楽しかったこと嬉しかったことは あなたの楽しみでもありあなたの嬉しさでもあると思いませんか? 彼女が飲み会でハメを外して楽しんだことをあなたも素直に喜んで上げられたら、少しずつ嫉妬心は無くなるかもしれません。 彼女を拘束し、行動を監視し、制限するということはやろうと思えばできることです。 だけどそれは彼女の本意ではなく、仕方なくしたがっていることです。 梗塞することによって、彼女の気持ちを曲げることはできますか? それはNOです。 カゴの中に入れられた鳥は仕方なくカゴの中に入っています。 しかし、鳥の心は目の前にある空にしか向いていません。 あなたが彼女の行動を制約することはできても 彼女の心を思いのまま動かすことは絶対に不可能なのです。 行動を制約するのではなく彼女がいつでも思ってくれるような尊敬される人間に成長しましょう。 鳥は追いかければ逃げ、餌を撒けばまた寄ってきます。 人間にとっての餌とは安心感であったり頼りがいであったり、楽しい時間であったり、その人にとっての快楽といったところでしょうか。

radiolinki
質問者

お礼

ありがとうございました! 「あなたは本当に彼女を愛していますか? それとも彼女に執着しているだけですか?」 と言われてドキっとしました。 彼女から見て自分が尊敬される人間にならないと離れていくような気がしました。でももし尊敬される人間になれたら、一生付いてきてくれる気がしました。 ただ、飲み会で飲むなというのは飲んだ勢いで変なことをされるのが心配だからなんです…。 とりあえず頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結局、自分に自信が無いのでしょう。 あるいは、自分も女性を見るときの視線が男だから 人をも疑うのでしょうね。苦しいことですが、彼女を信じられないというのは 性格的に誰も信じてないからだと思います。 世の中には拘束するのが好きな人も居たらされるのも好きな人が居ますね。 うまいことカップルになったら最高でしょうが、私の回りではうまくいったケースが少ないです。 自分を磨いてください。そして彼女はあなたのどこに惚れてるのか確信できたら怖がらなくてもいいのではないでしょうか?

radiolinki
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分を磨くしかないですね…。 色々な面で自分は人を信用していなかった…そう言われても仕方ないと思います。 「彼女は自分のどこに惚れてるのか」ということをまずは感じてみたいと思います。 その上で自分に自信が持てるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>女が他の男の話をするだけで腹が立ったりします 気持ちはとても良くわかりますが、 これでは彼女と良い関係は築けません。 時間はかかると思いますが、彼女を信じるしかありません。 彼女もそんなあなたを信じると思います。

radiolinki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女のことは信頼してるつもりなんですが…どうしても他の男の話になると信頼がなくなってしまうんです。 彼女が私のことを信頼してくれているように、私も彼女のことを信頼したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏でもないのに嫉妬はおかしい?

    ネットで知り合った女の子と1月くらいから仲良くしていて 3月くらいに会いました。 その後、体の関係になり、一ヶ月位同棲まがいのことをしたり 旅行に行ったりラブホに行ったりしています。 毎日家にいるときはずっとスカで話す感じです。 しかし、ある事情で付き合いはやめ 友達以上恋人未満という関係です。 昨日、その子が学校のサークル仲間と 男2女2で飲み会をしたらしく、居酒屋に行って最後は男の家で 家飲みをしたといってました。 帰りも一時を過ぎていたので、つい不安と嫉妬心が出てしまい問い詰めてしまいました。 何が起こるかわからない状況になるのが心配で 不機嫌な態度をしてしまいましたが 実際カップルのようなことをしていても、カノジョではない相手に 嫉妬するということ自体お門違いで 飲み会くらいで嫉妬するのは器が狭いでしょうか? みなさんはそれくらいなら全然嫉妬なんかせずに 喜んで送り出しますか? 男の家に行って少人数で飲み会は許せますか? よろしくお願いします。

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…

  • 彼女に男友達とふたりで会わないでほしい

    書いたら長文になりましたが、宜しくお願いします。 質問というよりは意見を聞きたいです。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 彼女にはめっちゃくちゃ気の合う親しい男友達がいます。 でも彼女の中では恋愛対象ではないそうで。 相手は結婚するならお前みたいな人がいい、俺たちは気が合う、結婚しようか、かわいい、などと言っているそうです。 (冗談か本気かわかりませんが、彼氏(僕)がいることは知っています) でもその男友達にはちゃんと彼女がいるらしいです。 僕と付き合ってからも「たまに誘われたら食事くらい行ってもいいかな・・?」という彼女の言葉には、「行っておいでよ^^」と僕は言っていました。 不安はありましたが、相手にも彼女がいるということだし、何より彼女を信頼していますし。 少し前にその男性から食事に誘われたらしく、行こうと思っていたら、 彼女の親友が、「仲がどれだけ良くても彼氏がいたら他の男の人と食事に行くのはおかしい」と彼女に言ったそうです。 それを聞いて考えを変え、男友達に行けない旨を伝えたそうです。 男友達は少し不満そうながらも納得してくれたそうです。 僕は彼女がそう決めたのならそれでいいと思っていました。 その後彼女から男友達が彼女と別れた話を聞かされました。 そして最近また食事に誘われたといいます。 僕は、普通に仲がいいだけならともかく好意があるような発言をしている男性なのだから、彼に彼女がいなくなったのならふたりきりでは会わないでほしいと言いました。 話を聞いている以上どうも相手はただの友達と思っていなさそうに感じたので・・・。 彼女は僕の発言に少し戸惑っているようでした。 すぐ分かってくれましたが、もうふたりで遊べないのかと思うと寂しい気はする・・・とも。 でも僕のほうが大切だからふたりではもう会わないと言ってくれました。 彼女にとっては本当に仲のいい男友達という感覚だったから寂しいと感じているのだと思います。 彼女が男友達にそれを伝えたところ、(僕の器が)小さいんじゃないか?とか言ってたそうです。 器の大きさは小さいかもしれないけど、彼氏がいる女性を一度断られてもまた簡単に誘ってくる男友達さんのほうが信じられないわけで・・・。 長くなりましたが質問です。 相手は彼女の大親友の男性。相手には彼女はいない。 しかも自分の彼女に(友達としてか恋愛としてかはわからないけど)好意を伝えている男性だと。 それでも彼女にふたりで食事に行っておいでと言えますか? 僕には言えませんでした・・・。

  • 彼氏の心理がわかりません。

    はじめまして。彼氏の心理がわからず悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私と彼氏はお互い27歳で付き合ってもうすぐ7か月がきます。  彼氏は私の事をよく可愛いと褒めてくれますが、それと同じくらい私の友達や街ですれ違った女性、芸能人の事もよく褒めます。「今日も●●ちゃん(私の友達)見かけた~!!可愛い!!めっちゃ癒された~(ハートマーク)」という報告メールもよく来ます。 彼氏が芸能人ならまだしも私の身近な友達まで褒める事にいい気はしませんでしたが、嫉妬深いと思われたくなかったため「可愛いでしょう。私も●●ちゃんには癒されてるよ。」と同意していました。  しかし私が同意するたびに彼氏の発言は回数を増していき、彼氏との会話では必ず「今日は誰々(たいてい私の友達)に癒された。」との発言が出てくるようになりました。 さすがに嫉妬が爆発し、「他の子を毎日可愛い可愛い癒されるって言うけど、それを聞かされる私の存在は何なん?そんなに言うならその子と付き合えば?」と彼氏に言いました。彼氏は「違うよ。違うよ。一番癒されるのは○○(私)だよ。他の子を可愛いと言うのは女側の○○(私)の意見も聞きたかったから。」と言いました。 彼氏の元カノは嫉妬束縛が激しく他の女性の話はできなかったため、今は言えるようになって嬉しい。でも○○(私)が嫌な思いをするなら言わないようにするとも言ってくれました。そこで私も「じゃあ言わないでほしい」と話せばいいものの、またもや嫉妬深いと思われたくないという思いから「そういう事なら他の女性の事でも報告してきていいよ。」と見栄を張ってしまいました。。。。  この流れもあり、今でも変わらず彼氏は他の女性の事を度々報告してきます。自分に余裕がない時は私の友達にさえ嫉妬してしまい、自分が嫌になってしまいます。私ばかり嫉妬するため、彼氏にも私の事で嫉妬してもらいたいと思う時もありました。  しかし彼氏によると元カノとの経験から自分は彼女に対してあまり嫉妬しないから束縛もしない。彼女にも自分を束縛してほしくないという考えでした。 私もお互い束縛せず、お互いの交友関係を大切にしたいという考えだったので彼氏が「女友達と食事に行く、付き合いで合コンやキャバクラに行く事になったらどうする?」と尋ねてきた時も「やましい事がなければ行ってきてもいいよ。」と答えていました。(実際には付き合ってから職場の飲み会にはよく参加しますが、コンパには行っていないようです。) 彼氏も「俺は嫉妬しないから○○(私)もちゃんと報告してくれるなら男友達と食事行ったり、付き合いでならコンパ行ってきてもいいからね。」と言ってくれます。そのため男友達と飲み会に行った事を報告しましたが何人で行ったのか、その男友達とはどういう関係なのかをしつこく聞いてきました。 これはもしや彼氏が嫉妬してくれてるのかと思い「もしかして嫉妬しとん?」と聞いてみましたが、彼氏は「嫉妬はしてないよ。ただ聞いただけ。」と答えます。 しかしその後から彼氏の他の女性を褒める発言は激しくなります。私はそれにまたもや嫉妬してしまいますが、彼氏に嫌われたくないという思いから嫉妬している事を言えません。 彼氏は私にどうしてほしいのでしょうか。同意してほしいのでしょうか。嫉妬してほしいという気持ちもあるのでしょうか。 そして私はこれから彼氏にどういう態度をとればいいのでしょうか。今は自分ばかりが嫉妬してしまいすごく惨めです。 皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼女の男友達に嫉妬

    彼女が他の男友達と遊ぶのに嫉妬してしまいます。 本人はただの友達だと言ってて、それは信用できるのですが、相手の男が どう思っているかは分からないので不安があります。 普通に食事をしたり映画を見たりくらいなら許せるのですが、例えば男友達の家に泊りに行ったり、二人きりで遠出されるのはイヤです。何もないとしても。 彼女も僕に悪いとは思っていながらやめることができないそうです。 彼女のことは好きでずっと付き合ってはいきたいけど、付き合っていく以上、 そういう悩みは絶えなさそうです。ガマンするしかないのでしょうか。 お暇な時でよろしいので何かご回答いただけたらと思います。

  • 自分って変なのでしょうか?(特に男性の方)

    彼女と付き合って半年近くたつ20代前半の男です。 最近彼女の行動で腹がたって仕方ないことがあります。それは自分といるときに、男友達からの電話に出たり、男友達とメールをずっとしていることです。 彼女と付き合う時に自分は嫉妬深いと伝えていて、何度もそのようなことをされるのはイヤだって言っているのですが、ゴメンねとか言い訳がましいことを言って必ず電話をとったり返信したりします。 まだ緊急的なことだったり自分といない時にするなら大丈夫なのですが、他愛のない話などしているのを聞いていると腹が立って仕方がありません。 どのようにしたら直してもらえるんですかね? それとやっぱり自分の嫉妬深さで異常ですか? 厳しい意見でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 彼女に対する嫉妬

    現在付き合って半年の彼女がいます。 冬休み中ということもあって彼女が仲の良いサークルのメンバーと富士急に行くそうです。当然男もいます。それが俺にはそれが不安でしょうがないんです。ジェットコースターとか行き帰りのバスで男の隣に座ったりするのかなとか。彼女は全然心配いらないよと言っています。だけど俺には異性の友達という感覚が分かりません。異性の友達はどこまでが許せる範囲なのか?例えば肩を組んだりとかってのは構わないの?エロいこと話しても友達だから異性で聞いてもいいの?←これはちょっと極端だけど・・。とか。 もともと俺は嫉妬心が強く、サークルの飲み会ですら機嫌を悪くしていました。(元々彼女は弱かったので余計に)その度にこのイライラを彼女にメールや電話でぶつけ、傷つける。けど彼女の器のでかさでいつも解決。といった感じの性根の腐った最低の男です。本当は楽しんできてほしい!!俺onlyにはさせたくないといつも心の中で思っているんですが・・・。 今回ももうすでにイライラしてますが、いつも嫉妬する度に大人になろうって思うんです。だけど彼女もよく言うんですが○○は隠せないよね?すぐに態度でわかる。と。隠し事は苦手なんです。 彼女には信じてるから大丈夫ってメールをいつも送るんですが、どこかトゲがあるんでしょう。はーどうしたらこの嫉妬心を無くすことができるでしょうか?みなさんはこういう時、どのように対処しているんでしょうか? 嫉妬ではなくもっと他のことで彼女に愛情を伝えたいです。

  • 彼氏の女友達

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏には私が付き合う前から仲のいい女友達が何人かいます。 友達とはわかっているのですが、電話やメールをしていると とても嫌になります。 顔や性格がとてもいい感じの子達なので、取られないか不安になります。 また、自分は男友達がうまく作れないタイプです。 最近は嫉妬と不安がつもって、醜い女になっています。 もっと、器の大きい女になりたいです。 皆さん、アドバイスください。

  • 器が小さい?【嫉妬心】

    器が小さい?【嫉妬心】 閲覧ありがとうございます 現在好きな人Aさんがいるのですが、どうしてもそのAさんと仲良く話す男友達を見ると 嫉妬をしてしまいます。 Aさんに元彼がいたのかと思うだけでやっぱり嫌な気持ちになります。 これって僕が焦っている証拠ですよね? 僕に余裕がないのでしょうか 僕の人間としての器が小さいのでしょうか 嫉妬心を少しでも抑える方法はないのでしょうか。

  • 私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか?

    結婚を前提にお付き合いして数ヶ月間もない彼が居ます。 いつも、週末は彼のところで一緒に過ごしてきましたが、今度の週末に飲み会があると言われました。 私は男友人か仕事の同僚との飲み会と思って仕方ないと思ったのですが、話を聞いたら今回はちょっと違います。 私と知り合う以前、彼は仕事仲間の結婚式で、そのご新郎の幹事を某男友人と一緒にやったそうで、その時に知り合った相手のご新婦側の女性幹事二人をその某男友達が誘っての、今回の飲み会に誘われているとのことでした。 つまり、「私の知らない女性2人」対「彼の友人と彼2人」と飲み会があるとのこと。 彼は、「合コンじゃないし、彼女たちは前から知っているけど好みのタイプじゃないし、そんな気持ちも無い。その飲み会から早く帰ってくるから僕の部屋で待ってて。」と言いますけど、私としては複雑で、思わずものすごく嫉妬してしまいました。 こんな私は必要以上に嫉妬深い嫌な女なのでしょうか? このことで、我慢できずに思いっきり自分の気持ちをぶつけてしまいました。 彼は慌てて「その某友達に行くの断るから」と言いましたが、なんだか後味悪くなってしまいました。 こんな、私は必要以上に嫉妬深い女なのでしょうか? 皆さんの正直な意見を聞きたいです。