• 締切済み

拘束力

斜面をすべる拘束力に、垂直抗力があるのはわかるのですが、 なぜ摩擦力が拘束力に分類されるのかがわかりません。 実際、摩擦がなくとも物体は垂直抗力のために斜面をすべるのに、 なぜ摩擦力を拘束力とみなせるのでしょうか???

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

物体の運動を空間内の決まった曲線や曲面上のみに限定する働きを持つ力が拘束力であることは,おっしゃるとおりです。一方,垂直抗力と摩擦力とは,あくまで面から受ける抗力の成分であり,本来ひとつの力と考えるべきです。私たちは,便宜的にこれを面に垂直な分力=垂直抗力と,面に平行な分力=摩擦力とに分けているわけです。ですから,確かに拘束の条件としては,抗力が垂直成分をもつことで十分なのですが,その水平成分のみを特に取り出して,拘束力の分類からはずすということはしないのだと思います。