• 締切済み

パーテーションの作り方

リビングとキッチンを少しだけ区切るようなパーテーションを自作したいと思っています。 2連か3連で簡単に移動出来る感じで、木枠があって中は布みたいなシンプルなものを作りたいと思っているのですが、検索しても作り方が載っているサイトがなかなか見つかりません。 パーテーションの作り方が載っている本かサイトをご存じの方教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.3

何時だったかな・・・ NHK教育のDIYの放送でスノコを使ったパーティションというタイトルで見たような・・・。 長尺のスノコを立てて互いに蝶番で繋いでいました。 その時はそのままで簡単な目隠し程度だったかと思います。 木枠で作るのであれば中桟も必要です。 布張りとのことですので、強く張ると桟木が曲がることもあります。 枠の組み方を見たいならば、障子、ガラス戸等々参考になるものは家の中にあふれていると思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「木枠」とあえて書いてあるところで何ですが、気ですと細い角材等はどこのホームセンターでもお手頃のものが各種手にも入りやすいわけですが、それをいざ加工して移動できるようなついたて形式の形に組み立てようとしますと、足となる部分に対してのそれを支える台座の部分との直角固定の造作などしっかりしたものも求められ、かえって難しいのでは?と思います。 木製を諦めていただくこととなりますが、「イレクター」というものをご存じでしょうか? 簡単にはパイプ製品の組み立てとなりますが、その切断加工、つなぎ目や足の取り付け、あるいはキャスターの取り付けなど、要所要所に必要な部品もそろっており、ある意味設計さえしっかりすれば女性でもいろんなものを仕上げることが出来ます。 先ずは以下のサイトを一通り眺めてみてください。 よほど特殊な接続部品でなければどこのホームセンターでも販売されていますし、お店にないものお願いすれば取り寄せてももらえます。

参考URL:
http://www.diy-life.net/
sweet-rain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りすると自分の部屋の雰囲気にあったものが出来ること、また価格も抑えられるということでやはり木で作りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

http://www.seikatsuzacca.com/product/BN012012/p1.html (オフィス調・和風まで)こだわりや趣味の指向で随分違います。 これならいけると言う作品をネットで探せば自ずと作り方も決まってくるのではないでしょうか? ただ、材料を集めるのがちょっと難儀かも。 材質や規格が全て揃うとも限りませんので、あとはHCなどで手に入りやすい現物を見るほうが早いと思います。 また、木枠は四隅を金具で補強するか、切込みを入れて合わせる様にした方がいいです。 布はだぶついて張りにくいですが、最悪周囲に巻き込んで押しピンで止めるのも一つの方法かな。 移動に関しても、屏風形の様式をとるのであれば、心棒の付いたコマ(模型ほどの車輪)が出来合いで売っていますので、これを差し込むところを作ればOKです。

sweet-rain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木枠あたりの作り方はなんとなく分かるのですが、布を貼る部分がちょっと想像がつかなくて、本かネットで作り方があればなぁと思いました。 ネットの市販のものはかなり見たので、作りたいものもだいたい頭にはあります。 でもやはり作り方が載っているものを見たいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーテーションの作り方

    ミニパーテーションを作りたくて、ネットや雑誌、本で見ているのですけどなかなか作りかたが載っていません・・・ もしご存知のかたいらしたら、本でもネットでもいいので、おしえていただけたらうれしいです。 簡単なもので、布と木で作るもの、というイメージです。 右上のこんな感じです。 http://www.geocities.jp/sweethouse_chika/ サイズがあえば既製品でもよいのですけど・・・

  • 机の上を仕切りたい(パーテーション)

    1m x 2mの大きな机があります。 これを数人で使っているのですが、仕切りがないため、 パーテーションのようなもので机の上を仕切りたいのですが、 普通にパーテーションで検索すると、机と机を仕切るなど大きなもので、 どうにも1つの机の上に置いて仕切るようなものが見付かりません。 □ ← これを机だとしたら、 田 ← こんな感じにしたいのです。 どのような商品名で検索すれば出てくるのか、 はたまた簡単なものを自作するしかないのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • Ubuntuセットアップ画面でのパーティション操作

    はじめてUbuntuをインストールする初心者です。 Ubuntu 10.04 LTSのセットアップ画面で、パーティション作成を行うときの操作方法について教えてください。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/CreateSeparateHomePartition ↑パーティションを作成しようとすると、このUbuntu Wikiの三枚目の画像のように「パーティションを編集」という画面が出てくると思います。その画面の中の「マウントポイント」の設定を行おうとするとき、ボックスのプルダウンメニューの中にある、「/」、「/boot」、「/home」の中から選ばず、そのボックスに任意の文字(仮に「/usr01」とします)を手動でタイプして設定することは可能でしょうか?。(「/home」用パーティションをつくるのではなく、自作データファイルを入れておく専用のパーティションを作りたいです) そして、もしそれが可能な場合、セットアップを終えたのちUbuntuを起動したとき、Ubuntuが正常に起動し、その任意の文字で作成したディレクトリ「/usr01」は自動的にマウントされていて、その他のディレクトリと同様にマウスでクリックすれば開くことができるようになっているのでしょうか? Windowsでパーティション「D」を作り、フォルダ「usr01」を作って、「D:\usr01」とし、そこへ自作データのみを入れる、という感じにしたいでのですが、可能でしょうか? Webで検索してみても、よくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。 また、参考になるようなサイトを御存知であれば紹介してください。

  • 隠れパーティションの移動

    LaVie LL730を使っていますが、このディスクの最後の部分に「*NEC-Restore」と云う再セットアップ用プログラムの入ったパーティションがあります(FAT32、その他はNTFS)。これは、Partition Magicで見る事はできますが、「1024シリンダーの壁以降の開始となるので移動はできない」と表示されます。このパーティションを他のドライブに移動したいのですが、ご存知の方は教えて下さい。

  • キャンバスの作り方

    100号サイズの絵を制作予定なのですが、市販のキャンバス・木枠は高いので、自作しようと思います。世界堂の店員からは、「ホームセンターで木を切ってもらって、ドリルを使って木枠にして、布を張って、ジェッソ等の下地剤を塗る」と、おおよその工程を教わったのですが、できれば本を見て勉強したいです。キャンバスの作り方が乗っている美術書、雑誌等がありましたら、教えてください。

  • HDDのパーティションについて

    自作パソコンを作ってウィンドウズMEを入れてみたのですが… ちょっと悩んでいます。HDDが70Gもあるものをもらったので それを使っているのですが、どんな感じでパーティションをした方が いいのでしょうか?大きすぎるとよくないと聞いていたので…。 とりあえず、今の所Cドライブが44Gちょっと、Dが29ちょっとになって ます。大きすぎるのでしょうか?また、大きすぎると困るということはあるの でしょうか?もしよろしければこれくらいがいいよ、という大きさをお教え ください、お願いいたします。

  • パーティション(間仕切り)について質問します。

    パーティション(間仕切り)について質問します。 パーティションの自作を検討しているのですが、パーティション上部につけるガラスの両端のポール??(写真の金色のポール)を入手したいのですが何もわかりません。 写真と同じ形でなくてもかまいません。 何という名前なのでしょうか?どこのメーカーから出てるのでしょうか?どこで購入できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕切り(パーテーション)を安く作りたい

    いつもお世話になっております。 今度会社が引っ越すことになり、新しい職場では パーテーションで机のまわりを囲って、集中できる環境に しようと思ってます(引きこもりみたいですが、仕事事態そんなもんなので;) そこで、パーテーションを購入しようと思ったら、結構高いんですね。 なので、自作しようかなと思っています。 特におしゃれとかはそこまで気にしてないので、 きちんと隠れればいいかなぁ程度です (後ろや脇からPC画面を覗かれるのが嫌なので完全に見えないよう隠したい) フックを天井につけてそこに棒を通して、布被せればいいかなぁとも 思ったんですが、不安定そうなのと、脇がひらひらして中が 見えてしまいそうだし微妙かなぁと。 突っ張り棒も考えたんですが、引越し先の天井の高さが どれくらいあるか解らないし(一般住宅の天井の高さでしょうけど…) そこまで長い突っ張り棒ってあるかな?と疑問に思い 保留中です。 何かいいアイディアとかないですか? こんなんなら作れるんじゃないか?とか。 立った時に顔が軽めに隠れる程度の高さでOKです(身長160cm) お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • LinuxOSのパーティション移動

    よく伝わらないかも知れませんがよろしくお願いします。 OSはRed Hat ES v4 Update4 です。 LinuxOSを別のパーティションに移動、且つ元のパーティションサイズより小さくしたいです。 現状は、Linuxは「/」パーティションのみの構成です。 いろいろ検索しましたが、なかなか「コレッ!」って感じなサイトが見つかりません。 そんなサイトを紹介していただくだけでも構いません。 今のところ分かったのは、1回の操作では無理という事で、一度別のパーティションに全体をコピーしてから、 再度移したいパーティションに戻すという事です。 UNIXのdumpコマンドで使えるものがあるそうです。 (いろいろオプションをつけて、ですが。) うろ覚えですが、 dump  -0u  -b  xxxxxxx  /dev/sdaX  xxxxxxx  (cd  xxxxx  /mnt/work  restore  -r  -f  -) だったような・・・xxxxxは忘れました。/dev/sdaXは、コピー元 /mnt/workは、コピー先を 予めマウントしておいた場所です。 これはまったくうろ覚えです。こんな感じのコマンドだった、としか記憶にありません。 申し訳ありません。 また明日の夜に見に来ます。 よろしくお願いします。

  • 不明なパーティション

    こんばんは 教えてもらえますか 外部HDDが不明なパーティションと表示され、読み込めなくなりました どこかのサイトを見ると、dskprobeというソフトを使って、 システムIDを正しいのに書き換えるというというのですが、 正しいのがなになのか、正しいのかどうなのかもよくわかりません・・ いちおうDskprobeを開いてみて、使い方くらいはおぼえたのですが、 IDを何かに換えれば直るものなんでしょうか? 知識が下の中くらいなので、何を説明して何を聞けばいいのかもわからないくらいなので、 いまいちわかりづらいとは思いますが、 劇的な直し方ご存知の方、よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう