• ベストアンサー

仕切り(パーテーション)を安く作りたい

いつもお世話になっております。 今度会社が引っ越すことになり、新しい職場では パーテーションで机のまわりを囲って、集中できる環境に しようと思ってます(引きこもりみたいですが、仕事事態そんなもんなので;) そこで、パーテーションを購入しようと思ったら、結構高いんですね。 なので、自作しようかなと思っています。 特におしゃれとかはそこまで気にしてないので、 きちんと隠れればいいかなぁ程度です (後ろや脇からPC画面を覗かれるのが嫌なので完全に見えないよう隠したい) フックを天井につけてそこに棒を通して、布被せればいいかなぁとも 思ったんですが、不安定そうなのと、脇がひらひらして中が 見えてしまいそうだし微妙かなぁと。 突っ張り棒も考えたんですが、引越し先の天井の高さが どれくらいあるか解らないし(一般住宅の天井の高さでしょうけど…) そこまで長い突っ張り棒ってあるかな?と疑問に思い 保留中です。 何かいいアイディアとかないですか? こんなんなら作れるんじゃないか?とか。 立った時に顔が軽めに隠れる程度の高さでOKです(身長160cm) お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65675
noname#65675
回答No.1

シングルハンガーに布を張るのはどうでしょう? 高さも調節できるし、ゴマがついているので移動も出来るし。 ディスカウントストアなどなら結構安いと思いますよ。

rie6666666
質問者

お礼

ご回答有難うございます! これは思いつきませんでした。 移動も楽そうだし、高さも確かに調節できますね~ 後は値段がどれくらいをネットで調べてみて 良さそうなら候補にあげます! いいアイディア有難うございます。 本当に助かります。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

http://mom.netyokocho.jp/furniturebest1/goods/SPT%2D0816P/ 上記安い方かなあと。(品物探したらきりないですか) 回答欄汚して御免なさい。

rie6666666
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 教えて頂いて有難う御座います^^ 事務の人がちょうど安い机やオフィス用品を探していたので 教えてあげようと思います。 引越しで机を買わないといけなかったので。 私のパーテーションは個人的に置くものなので 買ってはもらえないのですが(苦笑 実は多くても全部含めて一万円程度ですませようとか 思っております(^^; 別でお金がかかるので、出来る限りこういうものは 抑えようと思いまして。 色々とオフィス用品が安いサイト教えて頂けて感謝しています。 ひとついいなーて思うPC机が安くあったので 事務の人にこれいいなーって言ってみようかと思ってます♪

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

http://www.shikigami.co.jp/modules/wordpress/attach/s-IMGP07461.jpg ワイヤーネットに何か貼られては? 100円屋では60センチ位の物が売られています 2個組み合わせて机の横にマグネットででも固定すれば出来上がり 机の上60-70センチは確保できるでしょう ネット10枚+ジョイント+マグネットフックくらいで出来そうです

rie6666666
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 これも面白いアイディアですね。 しかも安い! 100円ショップとかでも最近はそういったのに流用できるものが 売っているんですね。 近くにないもので…。 今週時間ある時にちょっと遠出して見てこようと 思います。 いいアイディアを有難うございます。 これは別の何かにも使えそうですね~♪

関連するQ&A

  • メッシュパーテーション自作にあたり

    今床から天井までのメッシュパーテーションを作りたいと調べています。 そのなかで突っ張り棒・網ラック・結束バンドの組み合わせで作れると書かれていました。 そこでいくつか疑問があるため質問しました。 1)突っ張り棒に引っ掛かりが無いのに網ラックを結束バンドだけで固定できるのでしょうか? 2)自作できる場合、使用用途は絵を掛けたり、本の整理にしようしたいと思っているため重さは  1kg以上耐えられるほか望ましいのですが耐久性に問題は無いのでしょうか? 引っ掛かりの無い突っ張り棒を結束バンドで固定できる方法やいい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突っ張り棒

    壁面収納やパーテーションとして売られている つっぱり棒やつっぱり棚は天井や床が傷付いたりするのでしょうか?

  • 突っ張りパーティション

    子供の幼稚園の服やかばんをかけるために、突っ張りパーティションの購入を考えているのですが、天井・床に設置する面が丸く、小さいように見えるのですが、ある程度の重さには耐えられるのでしょうか?? 下記のようなタイプを検討しています。 http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNOT1A000004/

  • 突っ張り棒を利用したメッシュパーテーションを自作する方法を教えてくださ

    突っ張り棒を利用したメッシュパーテーションを自作する方法を教えてください。 パーテーションを探しているのですが、条件に合うものが見つからないため このような感じの物を↓自作できないかと考えています。 (ポール、パネル共に全て白色の物を希望しています。) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K246102F よく似た質問回答(突っ張り棒と網目パネル、結束バンドを使って自作する方法)を見つけた のですが不明な点がいくつかあるので質問させて下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122086146 突っ張り棒について検索してみると、壁と壁の間に横に設置するタイプの物 ばかりなのですが床から天井まで縦に設置しても問題ないのでしょうか? 床から天井まで270cmあります。 パーテーションを設置した前側には幅120×奥行60×高さ70の机を置きたいと 思っているので網目パネルを高い位置に固定したいのですが、 結束バンドだけでちゃんと固定できるのでしょうか? 網目パネルが下の方にずれ落ちてこないか心配です。 パーテーションの横幅は60~70cmが希望です。 また、網目パネルのほかに、マグネット付のプラスチックケース(100均で売ってる物)などを、くっつけられると便利なのですが、 そのようなボードも固定することは可能でしょうか? ボードの名前もわからないので教えて頂けたらと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 1BOXにカーテン取り付け…知恵を貸してください

    友人が大きめの1BOXカーに乗っていて、仕事柄、車内泊を することが多いので、運転席・助手席側と後ろのシートとの間に 手作りの簡単なカーテンをつけているのですが そのカーテンというのがつっぱり棒に小さなフック(クリップ?) をつけ、そこに布をひっかけて(挟んで?)といった物で、 そのつっぱり棒がしょっちゅう落ちてしまったり、 布がフック(クリップ)から外れてしまったりして 嫌になっているそうです。 いいやつを作ってあげようかと思うのですが、 すぐに落ちてしまうつっぱり棒以外で何か良い案はないでしょうか? 車ですので、あまりネジ留めや穴を開けたりしなくて済む方法はないでしょうか・・ 皆様のお知恵を貸してください!

  • 回転式本棚の目隠しは

    http://www.kagu-douraku.co.jp/SHOP/NyF80y06KD.html こんな感じで回転式の本棚が二つありますが、目隠しをしたいのです。 カラーボックスには突っ張り棒で布を下げて隠せましたが、 これらは突っ張り棒が使えません。 アイデアないでしょうか? もしくは目隠しされてる方の方法を聞かせてください。

  • リフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メート

    リフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メートルくらいのところにカーテンをつけたいのですが、うまくいきません。壁と壁の間は2メートル85センチあります。つっぱり棒をかまして カーテンをつけようとしましたが、突っ張り棒の中ほどに「長さ調整ねじ」があるため、1.3メートルほどしかカーテンの丸いリングが入りませんでした。また突っ張り棒だけを付けたのですが、見た目がよくありません。両側の壁はコンクリートで、天井は石膏ボードです。なにか、見栄えがよい仕切りを付けたいのですが、良いアイディアが浮かびません。何か良い手はないでしょうか?よろしくお願いいたします。店は婦人雑貨店です。

  • 縦方向の突っ張り棒を木で自作できないか?

    縦方向に踏ん張る突っ張り棒(天井と床で踏ん張る形)が欲しいのですが、金属製のものばかりで、好みと合いません。 そこで木で自作できたら・・・と思っていますが、作り方が分かりません。 何かいい方法や部品はないでしょうか? ちなみに、使用目的は、部屋に簡単なパーティションを作りたいので、 パネルが倒れたりズレたりしないように補助する目的です。

  • 賃貸ですが 壁面に物をかけたいのですが

    借家住まいですが、壁面に時計、絵、などをかけたいのですが、あまり傷はつける訳にもいかない様ですし、何かいいアイデア、または参考になる本などありましたら教えてください。 子供部屋には、(あまり見栄えもよくなく、本当はフックをつけたいところですが、)つっぱり式のパーテーション(金属製でネットになっていてフックがかけられるもの)でもつけようかと思っています。 そこにカバンやら服やら絵やらボールやら… あれこれかけられる様にしたいのですが、お使いの方使い勝手はどうですか? よいメーカーや販売店があれば是非教えてください。

  • ストラップを車内に飾りたい

    ゲーセンのUFOキャッチャー等で獲得したストラップ付きぬいぐるみ?の量が徐々に増えてきました。 視界が妨げられるとアレなのでダッシュボード上ではなく、提灯の様に天井にぶら下げようと考えていますwww タコ糸とガムテープだと見栄え悪いですし。。。 突っ張り棒とかも考えたのですが頭上注意になりますし(汗 図のようなイメージで飾りたいです。 車内天井に吊るす良いアイディアが有れば、参考にしたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう