-PR-
解決済み

HDDのパーティションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85157
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

自作パソコンを作ってウィンドウズMEを入れてみたのですが…
ちょっと悩んでいます。HDDが70Gもあるものをもらったので
それを使っているのですが、どんな感じでパーティションをした方が
いいのでしょうか?大きすぎるとよくないと聞いていたので…。

とりあえず、今の所Cドライブが44Gちょっと、Dが29ちょっとになって
ます。大きすぎるのでしょうか?また、大きすぎると困るということはあるの
でしょうか?もしよろしければこれくらいがいいよ、という大きさをお教え
ください、お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

こんにちは。パーティションが30GBを超えるととBIOSが認識しないM/Bが昔あったそうですが、最近はあまり聞かなくなりました。ところで、分け方ですが・・
私の場合、Cドライブをマルチブートのために複数作ってあり、またMyDocumentsやメールなどのデータを別のDドライブに入れてあります。また、TempファイルやSwapファイルなどをEドライブに割り当てています。(全60GB)
このように分けておくと、OSが調子悪くなった時、Cドライブ丸ごと、バックアップしておけば入れ替えるだけで、5~15分間で復活します。(とても便利です)その時、データのバックアップがいりません。また、HDが常に動くファイルを別ドライブにしておくと、C,Dドライブの断片化が防げます。このことで、HDが快適な状況を比較的長く保てます。
このように3ドライブに分けるのも手ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#82838

なるほど、そうしておけば確かに便利ですよね、参考になりました!3つくらいに分けてみようかな…。 ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-05 10:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 好みの問題ですが、たしかに70GBで1パーティションは大きいでしょうね。

 俺は30GBの比較的高速なHDDを使っていますが、それでも1回のエラーチェックに数時間の時間がかかります。パーティションマジックか何かを使って分けたいんですけどねぇ……。
 なんか最近、100GBで1パーティションというマシンがどこだかのメーカーから出たそうですが……チェックするとき何時間かかるんだろ(笑)

 あんまり小さくても意味がないので、システム自体を入れておくパーティションは10GB、データは15GB、残りの45GBはエラーチェックできないからいつでも壊れていいデータ用、などという分け方で自分で設計なさればいいかと思います。
 もちろん、70GB全部を1パーティションにしても問題ありません。youruさんの自由です。
お礼コメント
noname#82838

うわ、100GBのなんかでたんですか?!すごい…。 確かにエラーチェックするのにも時間がかなりかかりますよね、大きいと。 deagleさん、ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-04 22:16:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

大きいと問題なのは問題なのですが、対象が違います。
HDDがクラッシュした際にデータが全てパーになった場合、"HDDの容量"が大きすぎると、損害が大きすぎるのが『問題』なんです。
5GBのHDDのデータが全て吹き飛ぶのと比べてみてください。如何に深刻か理解できると思います。

パーティションを幾ら分けたところで、Cドライブのみ、Dドライブのみ壊れると言うような器用な事はしてくれませんので、容量の大きいHDDを使用する場合はバックアップに注意してください。

ちなみにパーティションを分け過ぎるとシークが頻繁に発生するので、HDDの寿命が縮まると思います。
効率上パーティションを分けるのは仕方の無い事ですが・・・
お礼コメント
noname#82838

なるほど、確かにそうですよね、Cの中身だけ壊れる、とかっていう事はないです
もんね。バックアップをちょくちょくとるようにするべきですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 22:15:04
  • 回答No.4

好きなだけパーテイションを分けたらフォーマットせずにのこしておくのはどうでしょう。

あまりデイスクの空きが多くてもどうせリソースが満タンなったらどうにかするのだから、一個のHDDで70Gを無駄ずかいにならないようにつかってね
お礼コメント
noname#82838

そうですね、それもいいかもしれないです。アドバイス、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-12 07:55:43