• 締切済み

この不平等な世界に生まれてきたこと自体が不幸ではないでしょうか?

不幸な人間は幸福な人間を恨み続け、一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? 教えてください。

noname#71659
noname#71659

みんなの回答

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.13

こんにちわ★ >こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? うーん・・・深いですねぇ。 そうですでねぇ・・・私の場合だと生まれてきたこと自体が不幸だとは思いません。 例えばの話ですが、魚として生まれて海を泳いでるアジなんかは自分の事を不幸だと思っているでしょうか? そして人間に釣られて食べられて痛いと感じ、他の仲間は釣られなくて不平等だなんて思っているでしょうか? たぶんどっちもないでしょう。 理由は理性とか知性と言った類のものがないからです。 つまり人間が生まれたことが不幸な事ではなく、人間が知性を得たことで不幸を認識できることが不幸なんだと思います。 まぁ知性を得たからこそ幸福を認識できる側面もありますけどね。

noname#76141
noname#76141
回答No.12

●私の知っている重度障害の方は、お風呂に入れることをとても幸せだとしみじみおっしゃっています。この方が幸福な人間を恨んでいるところを見たことはありませんし、不幸な人間を踏み台にしているところも見たことはありません。 ●私も私なりのハンディがあって、世間並な生活ができない面が多々ありますが、毎回の食事がとてもおいしくて幸せを実感しています。また私は別に幸福な人間を恨む気はないし、不幸な人間を踏み台にしているつもりもなく、する気もありません。 ●生まれてから今に至るまで、他者から賜った恩恵を、一つ一つ具体的に紙に書き出して行かれたらいいように思えます。  少なくともこうした投稿ができること自体、文字や文法、ネットの使い方、を他者から教わっていること自体は間違いないです。  また、生れ落ちた直後から自力のみで生きていくこと自体できないです。  だから他者の恩恵を受けてないことは無いわけです。  また、他者に親切にして頂いたり、窮地を救って頂いたことは過去一つも無かったのでしょうか。  また、他者に親身になったり、他者の窮地を救ったということは無かったのでしょうか。 ●ナイチンゲールやマザーテレサといった方々は、人を恨んだり、人を踏み台にされるどころか、困っている人々を幸福にしてあげようとして人生を送り続けられています。むしろ自分のための時間があったのかということの方が疑問です。  少なくともそうした方々はいらっしゃるわけです。 ●不平等であっても、お互いに助け合い、協力し合いながら生きておられる人々は多数いらっしゃいます。  そうでない逆の事例があったなら、今から助け合い、協力し合うようにして行かれればいいでしょう。  うまくいったりいかなかったりすることはあるかもしれませんが、そうした方向を目指してやっていけばいいと思います。  また、助け合い、協力し合いながら生きておられる人々は現実にいらっしゃるわけですから、そうした人々の仲間に入っていかれたらいいと思います。  

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.11

>この不平等な世界に生まれてきたこと自体が不幸ではないでしょうか? この出だしだけで既に矛盾しているよ 全員が不平等な世界に生れ落ちている つまりご質問者様が不幸だと述べている人も、幸福だと述べている人も つまり幸福な人も不幸って事でしょ 矛盾の極み(苦笑) >不幸な人間は幸福な人間を恨み続け そんなの人による ご質問者様はそう考えるかもしれないが、そうでない人は確実にいる >一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。 これも人それぞれ 性格悪く人を踏み台にして幸福になる人もいれば、そうせずにみんなで一緒に幸福になろうと行動する人もいる >こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? 先述の点よりご質問者様が述べたことは全て正しくない

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

不幸や幸福って多くがその人の考え方次第だからね。 不幸な人ってどんな状況でも自分を不幸にしてしまうし、幸福な人を逆恨み幸福な人をバカにする。 幸福な人って、実際は他人を踏みつけたりしませんよ。 だって、人間って群れで生活をする動物だから本能的に他人と一緒に暮らさないといけないことを知っています。 だから周りの人も幸福になってもらおうという行動になります。 他人を踏みつけている人って、いつ自分が踏みつけられるかもしれないと内面的にはおびえ、常に人を疑い、決して幸福などでは無いという人が多いです。 物欲だけに走るとなかなか幸福は遠のいてしまいますね。 だって、幸福って精神的なものだから、物欲じゃ埋められないんですよね。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

不平等な世界、、、そうですか? いたって公平な世界だと思いますが、、。 何があったのかな? 不幸だと思えば 不幸が現れるし、 幸福だと思えば 幸福が現れる。 この世は 自分の「思い」の世界ですね。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.8

正直私も「生まれてこなければよかった」とよく思います。あっては厭なことは避ける努力をしても何かもの凄い力で実現してしまう。 あってほしいことは実現させようと努力してもなかなか実現しない。 でもそれは自分自身がいやなことは実現すると信じ、いいことは実現しないと強く信じてしまっているからだと思う。だからうまくいかなくてもどう工夫してうまく行かせるかいろいろ実践して結果から検証してみてその過程を楽しむようにやるように心掛けてます。うまくいくんだと思えるように自分を変えようと思っています。負けたことがないのはたとえが悪いけど喧嘩だけでやる前に瞬間的にイメージした通りになります。自分で自分を信じられないと勝てないんですよきっと。

回答No.7

幸福なんてものは当人の受け止めかた次第なので質問者さんの考え方を変えないかぎり救われないように思います。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

>こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? その通りですが何か?別に珍しくも無いぜ。 俺としちゃ誰もが平等で争いの無い平和な世界ってぇモンは想像もつかないんだけど。

  • mm-lover
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

質問者さんがどんな辛い状況にいるのかわかりませんが、辛い部分にだけ目を向ければ、そんな気持ちにもなりますね。 でも何を幸福と思うかは人それぞれかと思います。質問者さんが幸福だと思っている人たちにも悩みや苦しみがあって、彼らから見たら逆に質問者さんのほうが幸福に見えて羨んでいるかもしれませんよ。 他人の芝生は青く見えるって言うじゃないですか。誰かと比べるんじゃなく、自分の価値観で生きたほうが楽しいと思いますよ。 ちなみに私が思う幸福な人間とは「目標がある人」。不幸な人間とは目標がなく、自分がなぜ生まれてきたのか、何のために生きていくのかわからず何をしても満たされず、もがき苦しんでいる人間。生きてる時代も老若男女も貧富の差も関係ないと私は思います。

回答No.4

人間として生まれたら平等なのは時間だけなんだそうな。一日24時間一分一秒という単位だけ。あとは全部条件が違うでしょ? 質問者さんがここで相談なさっているのは幸福のうちに入ると思いますよ。 >不幸な人間は幸福な人間を恨み続け、一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。 踏み台にされたくなかったらまず距離を置くなりしないとね。 攻撃しなくても防御は必要でしょう。 踏み台にされて不幸だと思うなら、自分がそうされたくない方法考えて実行しなきゃ。

関連するQ&A

  • 世界一不幸な人間

    世の中には不幸な人間が五万といます。 では、世界一不幸な人間ってどんな人だと思いますか? あなたの考えを教えて下さい。

  • 最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しく

    最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しくても幸福だという国もあります。その指標のしかたとしてGNH(国民総幸福量)というものがあります。これの代表国としてブータンが取り上げられます。ブータンは具体的にどのような取組みをしているのですか?また、今の日本の高校生がブータンに習うべき点はなんでしょうか?

  • 幸福な人ばかりvs.不幸な人ばかりvs.現実(人の不幸をだしに)

    人の不幸は密の味といいますが、言いえていると思います。 一歩考えを進めて、人類究極の総体的な幸福状態は、例外なく、全員が幸福であると言うことだと思います。そうすると、蜜の味はなくなりますが、そんなことは、大きな充実した幸福が全員に与えられ享受され維持されていると言うことの前にはどうでもいいことです。この状態が最もすばらしいでしょう? では、現実の、幸福な人もいれば不幸な人もいるというこの現状(密の味が可能)と、全員不幸でこれまた蜜の味がないという世界とは、どっちか総体的あるいは個々にとってよいのでしょうか?とりあえず思いつくのは、全員が不幸だと言う客観的にも主観的にも確証があるので(つまりどう考えても、どちらを向いても幸福なやつまともな人生のやつがいない)、自分への惨めさや嫉妬心に悩むと言うことは無くなります。しかし、世の中には何の幸福もない。それよりも、現状のうらみつらみ妬みがある世界のほうがいいのでしょうか?

  • なぜあなたは不幸なのですか?

    私は自分は幸福だと思っています。 理由は簡単で人生上の諸問題を一つ一つ解決してきたからです。 問題が発生しなければ人はというかこの地上に生きるすべての生き物は自動的に幸福になるようにできています。 ですから私も自動的に幸福です。 そこでお聞きします。 貴方はなぜ不幸なのですか?

  • 幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか?

    幸福な人間を不幸にしたいと思うのは日本人特有だというのは本当ですか? 教えてください。

  • 不幸な人がそのまま幸せに

    ひとは不幸になってくると、周りに対して険悪になってきて、ますます嫌われるという、不幸スパイラルに襲われます。逆に幸福であると、周りへも好印象で接せられるので、ますます幸福スパイラルがついてきます。不幸→劇不幸 幸福→劇幸福というスパイラルですね。 これはすごく醜い現実です。 なぜ、人生と言うのは、不幸になったらば、自動的に幸せ側に補正されるような、サーモスタット機構のような構造になっていないのでしょうか?

  • 不幸になる方をいつも選んでしまう

    人生で選択肢があるときに、いつもいつも不幸になる方、苦労が大きいだろうと予測できる方を選んでしまっています。 あとになってなんでこちらを選んだんだろうとぼうぜんとしてしまいます。 事前によく考えて、自分がよりよくなる方を選ぼうと決めていたのに、その場になるとなぜか反対側を選択していることが多いのです。 無意識的に自分が不幸になることを望んでいるとしか考えられないです。 なぜこうするのかは、周囲の人間に粗末にされたからではないかと言われているようですね。 私もさんざんいじめられてきました。 不幸を選んでしまう人、私の他にいませんか? 不幸癖を何とかして自分から排除したいです。 どうやって、不幸から幸福で満ちた人生にすることができるでしょうか?

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 不幸、痛み、辛さを誰かに訴えること

    これまでずっと、家族のせいや周囲のせい、そして図らずも自分のせいで、誰にも言えず、押し隠してきたり、自分を騙したりして、抱いてきたストレス、そしてその原因である様々な不幸を抱える人は、なんとか頑張って不幸により生まれた人生の問題達を解決しようと頑張っても、絶対にそれらを乗り越えるとか、打ち勝つことはできるとは限らないと思います。 次第に耐えられなくなって、発狂なりする、つまり絶望する人が出てくると思います。それは正しいことではないのですか? 自分の身勝手が起こした罪なら(でも100%自分のせいじゃない可能性もありますが)まだしも、そうじゃない人達には情状酌量の余地があるのじゃないでしょうか? でも他の人に聞けば、不幸話をするだけで解決するならそんなもの世の中舐めすぎ。都合良く考えるな。我慢して涙堪えて黙ってろ。身勝手すぎ。それが正しい。他の人間も、俺もそうしてる。といいますよね。 痛みを訴えることは駄目なのですか? 誰かに頼ることは駄目なのですか?