• 締切済み

この不平等な世界に生まれてきたこと自体が不幸ではないでしょうか?

不幸な人間は幸福な人間を恨み続け、一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? 教えてください。

noname#71659
noname#71659

みんなの回答

• Butz
回答No.13

こんにちわ★ >こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? うーん・・・深いですねぇ。 そうですでねぇ・・・私の場合だと生まれてきたこと自体が不幸だとは思いません。 例えばの話ですが、魚として生まれて海を泳いでるアジなんかは自分の事を不幸だと思っているでしょうか? そして人間に釣られて食べられて痛いと感じ、他の仲間は釣られなくて不平等だなんて思っているでしょうか? たぶんどっちもないでしょう。 理由は理性とか知性と言った類のものがないからです。 つまり人間が生まれたことが不幸な事ではなく、人間が知性を得たことで不幸を認識できることが不幸なんだと思います。 まぁ知性を得たからこそ幸福を認識できる側面もありますけどね。

noname#76141
noname#76141
回答No.12

●私の知っている重度障害の方は、お風呂に入れることをとても幸せだとしみじみおっしゃっています。この方が幸福な人間を恨んでいるところを見たことはありませんし、不幸な人間を踏み台にしているところも見たことはありません。 ●私も私なりのハンディがあって、世間並な生活ができない面が多々ありますが、毎回の食事がとてもおいしくて幸せを実感しています。また私は別に幸福な人間を恨む気はないし、不幸な人間を踏み台にしているつもりもなく、する気もありません。 ●生まれてから今に至るまで、他者から賜った恩恵を、一つ一つ具体的に紙に書き出して行かれたらいいように思えます。  少なくともこうした投稿ができること自体、文字や文法、ネットの使い方、を他者から教わっていること自体は間違いないです。  また、生れ落ちた直後から自力のみで生きていくこと自体できないです。  だから他者の恩恵を受けてないことは無いわけです。  また、他者に親切にして頂いたり、窮地を救って頂いたことは過去一つも無かったのでしょうか。  また、他者に親身になったり、他者の窮地を救ったということは無かったのでしょうか。 ●ナイチンゲールやマザーテレサといった方々は、人を恨んだり、人を踏み台にされるどころか、困っている人々を幸福にしてあげようとして人生を送り続けられています。むしろ自分のための時間があったのかということの方が疑問です。  少なくともそうした方々はいらっしゃるわけです。 ●不平等であっても、お互いに助け合い、協力し合いながら生きておられる人々は多数いらっしゃいます。  そうでない逆の事例があったなら、今から助け合い、協力し合うようにして行かれればいいでしょう。  うまくいったりいかなかったりすることはあるかもしれませんが、そうした方向を目指してやっていけばいいと思います。  また、助け合い、協力し合いながら生きておられる人々は現実にいらっしゃるわけですから、そうした人々の仲間に入っていかれたらいいと思います。  

• ap10
回答No.11

>この不平等な世界に生まれてきたこと自体が不幸ではないでしょうか? この出だしだけで既に矛盾しているよ 全員が不平等な世界に生れ落ちている つまりご質問者様が不幸だと述べている人も、幸福だと述べている人も つまり幸福な人も不幸って事でしょ 矛盾の極み(苦笑) >不幸な人間は幸福な人間を恨み続け そんなの人による ご質問者様はそう考えるかもしれないが、そうでない人は確実にいる >一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。 これも人それぞれ 性格悪く人を踏み台にして幸福になる人もいれば、そうせずにみんなで一緒に幸福になろうと行動する人もいる >こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? 先述の点よりご質問者様が述べたことは全て正しくない

• dai-ym
回答No.10

不幸や幸福って多くがその人の考え方次第だからね。 不幸な人ってどんな状況でも自分を不幸にしてしまうし、幸福な人を逆恨み幸福な人をバカにする。 幸福な人って、実際は他人を踏みつけたりしませんよ。 だって、人間って群れで生活をする動物だから本能的に他人と一緒に暮らさないといけないことを知っています。 だから周りの人も幸福になってもらおうという行動になります。 他人を踏みつけている人って、いつ自分が踏みつけられるかもしれないと内面的にはおびえ、常に人を疑い、決して幸福などでは無いという人が多いです。 物欲だけに走るとなかなか幸福は遠のいてしまいますね。 だって、幸福って精神的なものだから、物欲じゃ埋められないんですよね。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

不平等な世界、、、そうですか? いたって公平な世界だと思いますが、、。 何があったのかな? 不幸だと思えば 不幸が現れるし、 幸福だと思えば 幸福が現れる。 この世は 自分の「思い」の世界ですね。

• john888
回答No.8

正直私も「生まれてこなければよかった」とよく思います。あっては厭なことは避ける努力をしても何かもの凄い力で実現してしまう。 あってほしいことは実現させようと努力してもなかなか実現しない。 でもそれは自分自身がいやなことは実現すると信じ、いいことは実現しないと強く信じてしまっているからだと思う。だからうまくいかなくてもどう工夫してうまく行かせるかいろいろ実践して結果から検証してみてその過程を楽しむようにやるように心掛けてます。うまくいくんだと思えるように自分を変えようと思っています。負けたことがないのはたとえが悪いけど喧嘩だけでやる前に瞬間的にイメージした通りになります。自分で自分を信じられないと勝てないんですよきっと。

回答No.7

幸福なんてものは当人の受け止めかた次第なので質問者さんの考え方を変えないかぎり救われないように思います。

• hokyu
回答No.6

>こんな辛い世の中に生まれてきたこと自体が不幸だと思うのですがどうでしょうか? その通りですが何か?別に珍しくも無いぜ。 俺としちゃ誰もが平等で争いの無い平和な世界ってぇモンは想像もつかないんだけど。

• mm-lover
回答No.5

質問者さんがどんな辛い状況にいるのかわかりませんが、辛い部分にだけ目を向ければ、そんな気持ちにもなりますね。 でも何を幸福と思うかは人それぞれかと思います。質問者さんが幸福だと思っている人たちにも悩みや苦しみがあって、彼らから見たら逆に質問者さんのほうが幸福に見えて羨んでいるかもしれませんよ。 他人の芝生は青く見えるって言うじゃないですか。誰かと比べるんじゃなく、自分の価値観で生きたほうが楽しいと思いますよ。 ちなみに私が思う幸福な人間とは「目標がある人」。不幸な人間とは目標がなく、自分がなぜ生まれてきたのか、何のために生きていくのかわからず何をしても満たされず、もがき苦しんでいる人間。生きてる時代も老若男女も貧富の差も関係ないと私は思います。

回答No.4

人間として生まれたら平等なのは時間だけなんだそうな。一日24時間一分一秒という単位だけ。あとは全部条件が違うでしょ? 質問者さんがここで相談なさっているのは幸福のうちに入ると思いますよ。 >不幸な人間は幸福な人間を恨み続け、一方幸福な人間は更なる幸福を求め不幸な人間を踏み台にしていきます。 踏み台にされたくなかったらまず距離を置くなりしないとね。 攻撃しなくても防御は必要でしょう。 踏み台にされて不幸だと思うなら、自分がそうされたくない方法考えて実行しなきゃ。