• ベストアンサー

【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからど

【幸福の状態論】「幸福も不幸もただの状態ですからどちらも永続しません」 不幸が永続しないとはどういう心の状態ですか? 例えば、ホームレス。 例えば、生活保護者。 彼らが幸福だと言えるのでしょうか? 幸福ではないが不幸でもない。けど決して幸福ではない。 そのような心理において幸福と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katun01
回答No.1

幸福には2種類あると思います。 絶対的幸福と相対的幸福。 絶対的幸福とは、好きな相手と一緒にいたり、欲求を満たせたりした時に脳内麻薬で幸福感に包まれる時です。 相対的幸福は、例えば周りが大変な状況にある時に自分がそれを免れれば幸福と感じることもありますし、すごく恵まれていても周りが皆更にハイレベルに恵まれていて劣等感を持ったりする時は幸福と感じないでしょう。 これは周りと自分というものに限らず、過去の自分と今の自分での相対性だったりもしえます。 なので、相対的幸福感は何か今の自分より酷い状況のものを具体的に認識すれば得られるので、気の持ちようとも言えます。 相対的幸福は、変化がなければ感じないため永続しませんし、絶対的幸福も脳内麻薬が出る量が徐々に減っていくでしょうから永続しないでしょう。 ただ100年足らずの寿命の中で基準を変化させつつ長い間継続させる事は不可能ではないとおもいます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

>そのような心理において幸福と言えるのでしょうか? 生きていないよりはましだと思える状態、これが幸福の状態です。 生きていないほうがましだと思える状態、これが不幸な状態です。 >例えば、生活保護者。彼らが幸福だと言えるのでしょうか? 例えば生活保護者ですが、幸福な生活保護者と不幸な生活保護者がいます。