• 締切済み

☆ハンドウィンチについて☆

泥道や林道・雪道でスタックした際に脱出するのに使う『ハンドウィンチ』について教えて下さいm(__)m よくオークションやホームセンターなどで販売している2千円程度のハンドウィンチ(2トン対応など)の性能ですが、 ネットで、使っている方の状況を読んでいると 「値段相応」や「すぐに壊れた」など逆に「買ってよかった」等、さまざまです。 安い物なのですが中々踏み切れません^^; もしこちらのサイトでも実際にお使いの方がいらっしゃれば感想など教えていただけますでしょうか。 ※ ハンドウィンチのワイヤーは短いのでもちろん延長ワイヤーも購入予定です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

自分も持っていますが、「値段相応」「すぐに壊れた」「買ってよかった」この3つとも当てはまりです。(苦笑) ぶっちゃけ数人前以上の働きをしてくれます。 車にもよりますが・・・・・軽度のスタックでしたら簡単に引き出してくれます。 問題は耐久性です。付属の滑車ですが、2枚のプレートを張り合わせたタイプが多いのですが・・・・・ リベットがちぎれて割れてしまいます。 後はフックが付いている部分が変形しやすいということです。 結論ですが『使い捨て』と割り切ってしまえばアリです。 肯定的な意見は『1回目の使用』 否定的は『2回目以降』でしょ?(汗) 掛け捨て保険としては結構ワリがいいと思います。 クロカン4駆でそれこそ『引っ張り系』とか言われるようなシリアスな使われ方をするならともかく、 一般的な乗用車でのトラブルでしたら十分な性能を持っています。 ストラップ等の補助アイテムや使い方しだいですが・・・(要は腕というオチなんですケド)