• ベストアンサー

クロカンで安物のウインチってどうですか?

三菱ジープでクロカンをしていますが以前はランクルの純正電動ウインチ(アイシン製)を移植して乗せて居ました。 しかしながらやたらに重かったのでもう少し軽いウインチにしようと思っています。 WARNとかだと8000lbsクラスで10何万もしますがネットで探すと同じクラスで3万円でお釣りが来るウインチもありますがいかがなものでしょうか? 実際に命が掛かる様な事はそうそう無いと思いますが時々ハードな状況になる事もあります。 そのようなウインチをお使いの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えますか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

安いものだとジェットスキーなどのマリン関係のものとして売られているものが多いと思います。 ああいうものは「曳く」専用でワイヤーを戻す、とかテンションがかかったまま保持する、という点では不向きです。(少なくともメーカーは保証していない) リカバリーですと途中で土木作業を挟みつつ、というケースも多いと思います。 持ち上げた車体を保持しているものがワイヤー(全部じゃなくて何割か、かもですが)なので 保持や戻るときに当てにならない、というのはさすがに怖いです なので逆転防止対策のきっちりとした『上下ok』のものがおすすめとなります。 余談ですが、以前よくあったptoウインチは操作性がいまいちでしたが、ウオームギアを使っているため、絶対に逆転しない、というのが信頼されていました。

JEEPER8
質問者

お礼

kaitaiya様 早速の回答ありがとうございました。 なるほどおっしゃる通りですね。 一応検討している商品は車両に搭載する事が前提の謡い方をしていますが、ブレーキ機構に関しては一切触れていないみたいです。 気を付けて選択します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

使えない安物を付けても 意味ありません いざとなって使えず 頭にきますよ!! こういった装備は、ケチらず 車格に合った良い物を装備するもの 予算が無ければ お金貯めてから買う。 安く上げようとせず 各ウインチの性能を理解する学んでください。 モーターライフ 金に糸目をつけるなら ただ走るだけの車で我慢です。 良い装備をまとい 楽しいクロカンライフを楽しまれることが、経験でになり 身になります。 ウインチは、WARN 牽引ロープは、橋研

JEEPER8
質問者

お礼

BOMA-DE様 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインチ付きの自動車。

    ジープ系、トラック系はあまり詳しくないのですが、ウインチ(電動?)が付いている自動車(造園業などのクレーンではない)は、トヨタ ランドクルーザーの他、何かあるでしょうか?ランドクルーザーは真っ先に思い浮かびましたが、やはりランクルのみでしょうか?

  • 悪路走破性がもっとも優れた車は?

    こんばんは。ラングラーに憧れている者です。 世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の 悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し ますね。個人的には残念だと思います。 さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は 何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー? ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ?? 思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。 ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

  • 吊り下げ様のウインチについて

    吊り下げ様のウインチについて すいませんお聞きしたい事があります。当方の住まいは築40年以上古い4階だてのコンクリート造です。1階から、4階に荷物を運ぶのが大変で、今、ウインチを、屋上に取り付け様と考えて探してます。 荷物も、たまに、50キロ近くのお米や、灯油の缶を運びます。もし、取り付けたら、外壁もひび割れwが激しく、コーキングをしたいと考えてます。人間の体重は70キロです。1階から4階まで15m程名のですがヤフオで見てますと、ワイヤーが短いのばかりで、ハンドウインチや、チェーンブロック、電動ウインチは、ワイヤーを長いのに交換できるのでしょうか?長々と説明すいません。宜しくお願いします。

  • タイヤ交換した時のホイールナットの締め付け

    三菱のギャランに乗っているのですが、ホイールは元々16インチなのを、インチアップしてみようと思い、今年の春先に18インチの中古の純正を安く買って付け替えました。 取扱説明書には、取り付ける際にレンチを足で踏む等の必要以上の力で締め付けないようにといった内容の注意書きがある訳ですが、私は安心の意味で軽く踏みました。 今までもクロカンタイプの車やコンパクトカーに乗ってきましたが、タイヤ交換の際はいつもそうしてきて何の問題もありませんでした。 ただ、ホイールのインチアップは初めてです。 ところが先日定期点検を受けたところ、ナットが全体的にゆるんでいて、一部は今にもほろけ落ちそうだったと言われたのです。 冬はスタッドレスタイヤに換えるので、少なくとも年に二回タイヤ交換をする訳ですが、今まではナットがゆるんだ事など一度もありませんでした。 違う点は、ホイールをインチアップした事だけです。 インチアップして重くなった分だけ、いつも以上にきつく締める必要があったのでしょうか? 確かに純正のホイールは結構重いですが、それにしてもこの短期間の内にほろけ落ちそうになるくらいゆるむものでしょうか? 思わず盗難を疑いましたが、純正のホイールなんて売ってもたかが知れているし、皆さんはどう思われますか?

  • クロカンの?

    4WDが欲しいのですがディーゼルで発売予定のある車の情報誰かしらないですか?ガソリンはきついですよー!!

  • クロカンってなんですか?

    くだらないもんで・・・すんません

  • 8人乗り クロカン

    この度、車を買い換えようと、8人乗れるクロカンを探しています。自分の好みとしては、ランドローバーのディフェンダーなのですが、絶版になった上、中古でも高価すぎます・・・>< 300万円くらいで買える(中古でもOK)7~8人乗りのクロカン車ってなかなか無いのですが、適合しそうな候補があれば、ご教授願います。 ※デリカも良いかなと思いましたが、ディフェンダーのスタイルが脳裏に焼きついています>< むか~しのデリカのスタイルなら許せたかもしれません(装甲車みたいなやつ) 宜しくお願い致します。

  • クロカンって・・・

    クロカンってよく耳にするんですが何の事をさすんですか? 詳しく教えてください

  • クロカン・・・

    関東周辺でクロス・カントリーのコースがある場所を教えて下さい!!ついでにキャンプ場でもあれば嬉しいのですが・・(笑)よろしくお願いします

  • クロカン車を探しています

    こんにちは。 車を買い替える予定で、クロカンの中古車を探しています。条件は、優先順位の高いほうから (1)趣味の写真撮影、渓流釣り、スノボ用に使うため、道なき道や藪の中を走行するまではいきませんが、山奥の細い未舗装路や積雪、圧雪路などを走ることを想定しています。 (2)遠出が多いため高速道路は頻繁に使用します。 (3)ミッションはMTを考えています。 (4)乗車人数は通常1~2名、MAXで4名です。 (5)燃費は、平均8km/l以上はほしいです。 (6)予算は約100万円です。 すべて満足するものはなかなか難しいと思っていますが、候補は、ジムニーワイド、CR-V、RAV4、X-TRAIL、フォレスターあたりかなぁと思っています。アドバイス等お願いできると嬉しいです。よろしくお願いします。