• ベストアンサー

クロカンで安物のウインチってどうですか?

三菱ジープでクロカンをしていますが以前はランクルの純正電動ウインチ(アイシン製)を移植して乗せて居ました。 しかしながらやたらに重かったのでもう少し軽いウインチにしようと思っています。 WARNとかだと8000lbsクラスで10何万もしますがネットで探すと同じクラスで3万円でお釣りが来るウインチもありますがいかがなものでしょうか? 実際に命が掛かる様な事はそうそう無いと思いますが時々ハードな状況になる事もあります。 そのようなウインチをお使いの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えますか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

安いものだとジェットスキーなどのマリン関係のものとして売られているものが多いと思います。 ああいうものは「曳く」専用でワイヤーを戻す、とかテンションがかかったまま保持する、という点では不向きです。(少なくともメーカーは保証していない) リカバリーですと途中で土木作業を挟みつつ、というケースも多いと思います。 持ち上げた車体を保持しているものがワイヤー(全部じゃなくて何割か、かもですが)なので 保持や戻るときに当てにならない、というのはさすがに怖いです なので逆転防止対策のきっちりとした『上下ok』のものがおすすめとなります。 余談ですが、以前よくあったptoウインチは操作性がいまいちでしたが、ウオームギアを使っているため、絶対に逆転しない、というのが信頼されていました。

JEEPER8
質問者

お礼

kaitaiya様 早速の回答ありがとうございました。 なるほどおっしゃる通りですね。 一応検討している商品は車両に搭載する事が前提の謡い方をしていますが、ブレーキ機構に関しては一切触れていないみたいです。 気を付けて選択します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BOMA-DE
回答No.2

使えない安物を付けても 意味ありません いざとなって使えず 頭にきますよ!! こういった装備は、ケチらず 車格に合った良い物を装備するもの 予算が無ければ お金貯めてから買う。 安く上げようとせず 各ウインチの性能を理解する学んでください。 モーターライフ 金に糸目をつけるなら ただ走るだけの車で我慢です。 良い装備をまとい 楽しいクロカンライフを楽しまれることが、経験でになり 身になります。 ウインチは、WARN 牽引ロープは、橋研

JEEPER8
質問者

お礼

BOMA-DE様 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。