• ベストアンサー

クロカンって・・・

クロカンってよく耳にするんですが何の事をさすんですか? 詳しく教えてください

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

みなさんおっしゃってる通り クロス・カントリーですね。 以前はクロス・カントリー走行のために ピックアップ・トラックを改造する人が多かったのですが アウトドア人口の増加によりだんだん需要が増え それに伴ってクロス・カントリー専用車が開発されるようになりました。 日本でいうとランクルなどがハシリで パジェロの人気で定着した感があります。 ただしクロカンというよりはRV=レクリエーショナル・ビークルや 四駆と呼ぶ方が一般的でしたね。 多分、三菱がRVという呼び方をしていたからだと思います。 RVを街乗りで使うのが90年代前半に流行りましたが そーゆー人達はオフロード性能よりも乗り心地重視だろうということで HondaがCR-Vをリリースし、これを自らライト・クロカンと呼びました。 これがクロカンという言葉を流通させるきっかけになったんじゃないかな? ライトRVよりはライト・クロカンの方が語呂がいい、ぐらいのことでしょう。 このような街乗りでも快適なRVは 今、SUV=スポーツ・ユーティリティ・ビークルと 呼ばせようとするメーカーが多いですね。 最初にSUVと言いだしたのは、多分シボレー・ブレイザーです。

mynann
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 非常にわかりやすい説明で納得しました クロカンってあまりに普通に使われていたんで・・・ クロスカントリーの略とは思いませんでした

その他の回答 (3)

• crimson
回答No.3

元々はスキー用語だったと思います。 本来の意味合いはshippoさんの書かれている通りで、 そこからRVにおいては「オフロード走行」を指すよう になった…はず。

• Mitz
回答No.2

クロスカントリーの略ですね。 位置付けは以下のようになってます。 http://www.car24.co.jp/column/review/back/review23.html

参考URL:
http://www.car24.co.jp/column/review/back/review23.html
  • shippo
回答No.1

クロカンって、クロスカントリーの略じゃないのでしょうか? ちなみに、クロスカントリーとは 「野原・丘・森などを横断して走る長距離競走。断郊競走。」 と辞書に書いてありました。