• ベストアンサー

クロカン仕様とは

いわゆるクロカン仕様というのが分かりません。 外観上のことだけなのでしょうか? 機関をクロカン仕様という言葉はないですか? 四駆でなく二駆でもクロカン仕様に出来るのでしょうか? 例えばジムニーをクロカン仕様にあるとしたらどのような箇所を換えてどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13169)
回答No.2

クロスカントリー車というのは、未舗装路や整備されていないオフロードを走行するためのクルマの事を言い、悪路走破性を高めるために地上高を高くしたりローギヤードに設定されたトランスミッションを搭載するとか、デフロック機構を備えるといった仕様になっているのが一般的です。 二駆だと本格的なオフロード走行は難しいですから、二駆だとクロカン風と言う事になってしまうかもしれませんね。 最近流行のSUVは外観をクロカン風にした乗用車ですから、SUVが該当するんじゃないでしょうか。 ジムニーを改造したクロカン車はよくあるんじゃないでしょうか。 基本的には地上高を高くしてサスペンションストロークを大きくし、タイヤを大きくして走破性を上げ、ロールゲージを組んで横転しても大丈夫なように改造しているモノが多いと思います。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

無理矢理エンジンをクロカン仕様にするなら、低速トルク重視のセッティングでしょうかね? いわゆるチューニングエンジンはハイパワー、高回転重視でいきますから、これの逆です。 カムタイミングを低速重視にする(カム、スプロケ交換)ターボを低圧タイプに交換(売ってるのか?)吸排気系の見直し、マフラーの小径化などなど。 2駆のクロカンは無理なので、ラリー仕様でしょう。LSDを組み込む事でラフでもだいぶ強くなります。もちろん、車高上げたり、専用タイヤ。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。 勉強になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

クロスカントリータイプの車は、日本車では少なくなってしまっています。 ジムニー ランクル(一部) パジェロ くらいでしょうね。 日産からは、昔はサファリが出ていましたが、今は、輸出向けしか作られていません。 イスズからも、昔はありましたが、今は輸出向けしか作られていません。 機関をクロカン仕様って言われても、エンジンはエンジンです。 基本的に、最低地上高が高く、アパーチャーアングル、デパーチャーアングルが大きく、足回りのストロークが長く、悪路の走破性が高い車を指します。 市販車のレベルでもある程度高い走破能力を持っていますが、それ以上の走破性を求めて、改造する人はいます。 一般的に上に書いた、アパーチャーアングル、デパーチャーアングル、最低地上高、サスペンションストロークをさらに向上させたりします。 自動車としての重要部品を変えますので、費用はかかります。 また、その他の装備として、ウインチの装備などもありますね。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • クロカン系について

    今現行のジムニーかダイハツのネイキッドでどちらを購入しようか迷っています。 ミッションはMTを考えてます。そこで、ジムニーは狭い、乗り心地が最悪とよく言われていますがそれほど悪いんでしょうか?(汗)主な用途は街乗りです。クロカンはしません。一方ネイキッドは広そう、ゴツくて良いなと感じました。みなさんでしたらどちらを買いますか?長文になってしまいすみません。どなたか意見をお願いします

  • クロカン系SUV

    クロカン系SUV クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか? ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。 ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。 走行もそれなりにいっているのでしょう。 SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、 デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

  • クロカンSUV

    クロカンSUVタイプで出来るだけコンパクトで、しかも 車内で脚を伸ばして眠れる、というとどんな車種がありますか? 例えばジムニーシエラなどはシートを倒せば何とか寝られる でしょうか?

  • クロカン4駆を街乗りする利点は。

    クロカン4駆を街乗りする利点は。 うちの近くででっかいクロカンの4駆に乗ってる奴がいて車庫に入りきらず前輪の中央から前が道路にはみ出て駐車してますが違反にならないのですか。 表の道路も狭いのでこちらが軽自動車に乗ってる時にそいつとすれ違うのは大変です。 街中や道の狭い住宅地でわざわざドでかいクロカン4駆乗る利点て何なのですか。 そいつはいつも近くをうろうろ乗り回しているだけです。 冬には積雪なんてほとんどありません。

  • クロカンジムニー

    待ちで見かけるクロカンっぽい軽のジムニーは何故バンパー外してるのでしょうか? 実際競技では無い方が利点なのでしょうか? あと、公道を走る際に整備不良で切符は切られないのでしょうか?

  • ミニバンをクロカン仕様に!

    私はあまり車のドレスアップとかに興味はありませんが、初めて(かっこいいなー)と思った車を見かけました。 MPV(旧タイプ)にグットリッチをはいて、インチ&リフトUP、グリルガードにフォグランプ。その他いろいろ。 MPVは結構泥臭いデザイン(これ誉め言葉です)なので似合ったのかもしれませんが、たとえばオデッセイあたりの都会的なデザインの車を泥臭い仕様にできたらかっこいいだろうなーと思ってしまいました。ちなみに私はビックホーンに乗っていますがランクル70同様、他のクロカンがどんどんカッコよくなってなかで、かたくなに泥臭さ(くどい!!)を保っているのに引かれて購入しました。 雑誌等を拝見してもこのような仕様のドレスアップは皆無でした。市民権を得ていないのかな。ローダウン仕様ばやりの中、このような改造を行っていたら教えてください。今後の参考にしたいと思います。

  • SUVやクロカンの漫画

    SUV乗りやクロカン乗りが主人公で、そんな感じのレースや車種名がバンバン出てくるような漫画ってないですか? 例えるなら、頭文字DのSUV、クロカン版!! あれに、ランエボとかRX7とか出てくるじゃないですか、あれってスポーツカーばっかりでしょ、ようするにあれが パジェロだったり、ジムニーだったり、エクストレイルだったりするような ヤツ(笑)!! なんか情報ある人いたらよろしく

  • お薦めのクロカン

    車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

  • ジムニー修理費用について!

    車素人の者です。H10年式のATのジムニーに乗っています。 昨日から道路が凍結し、四駆に切り替えて乗っていました。今日二駆に切り替えて乗ってみたところ、40キロくらいだすと回転数が4000くらいまで上がり、低速ギアから切り替わらないようです。 その後四駆にしても二駆にしても直らず、困っています。車を買い換える余裕もなく、修理するにしても費用がいくらかかるかわかりません。 是非とも原因か修理費用をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • クロカン系の車のメリットは?

    兄が車を買います。 トヨタのプラドが良いそうです。 理由は人も荷物も積めてキャンプなどにも活躍するからとの事。 さて・・実際そうでしょうか? 重量税も高く、燃費も悪い、しかも車両代が高いですね。 よっぽどトヨタのボクシーやエスティマの方が良いと思います。 あんまりクロカン系4駆に良い印象を持ってない私に良さを教えてください。