• ベストアンサー

お薦めのクロカン

車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

noname#19073
noname#19073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

>運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 ◎予算や大きさ(軽~ランクル)等不明では何とも漠然とした質問ですね。 クロカンタイプの車は、まさに趣味のもの。 現実問題として、国内で普通に使用する限り無用の長物と言うべきですね。 と言いつつ、 パジェロに初代から三代にわたり4台を乗り継いでいるものです。 途中、ジムニー、パジェロミニ、ビッグホーンDdなども所有していました。 >その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というような ◎私なりに、各車を評すると(実は困難ですが)。 【ランクル(100系)】 世界に認められた4WDで、 砂漠のロールスロイスがレンジローバーなら、四駆のセルシオ(?)といったところ。 ○一部のハイテクデバイスを除き、基本的に四駆としてオーソドックスな造り。  何の変哲も無い四角なボディーにハシゴ型シャーシとリヤ・リジッドアクスルの足回り。  フルタイム4WDと直結4WDの高低二段減速切替式トランスファー。  この基本構造は、元々メルセデスのG=ゲレンデヴァーゲンを模したもの。  実績が長く、信頼性が高いといえます。 ○ハイテクデバイス  四輪ABSの有効活用。  スリップを感知すると、状況に応じてスリップしている車輪のブレーキをかけます。  無用の空転を制御することで、理論的には三輪スリップしても動けると。  レンジローバーなどに採用された技術です。 ×日本の生活環境にはデカ過ぎる。  2m弱もの幅、5m弱の全長、2.5tonにも及ぶ車重、V8-4.7Lのエンジン、相応の燃費、  一体どこを走りますか?  チョット買物には行きにくいし迷惑かも。 【プラド】 「トヨタ製パジェロ」などとも揶揄されましたが、 本家(パジェロ)の勢いが全く無くなり、今や日本のクロカンの代表。 名前にランクルを冠しているように、サイズや装備など以外の基本的設計は同様です。 実は全く別物ですが、ランクルの国内版と受取ってイイかも。 ○上記ランクルとほぼ同じながら、国内使用にも耐えられるサイズになっています。 ×一代前のパジェロと同様の設計思想。  乗ってみれば、二階席のような腰高感のある運転席。  良くも悪くもクロカン然とした乗り味です。   【サーフ】 プラドの廉価版。 基本構造は、プラドですが、車体の一部の強度部品を省くなどして軽量化を図りスポーテーな走りを得ようとしています。 ○スポーティーな乗用車のような着座姿勢。  この手の車としては、シートが床面から低い位置にあり、足を投げ出した感じになります。  これを一般的にはスポーティーと評価しています。 ×カッコ良さ以外見るべきところなし(?)  この手の、どちらかと言えば軟派路線モデルを選ぶなら、  むしろハリヤーなどが賢い選択かも。 【パジェロ】 一世を風靡しただけのことはある、充実内容。 フルモノコックボディー、四輪独立懸架、2WD⇔フルタイム4WD⇔直結4WD高低を選択可能なSS4トランスファー、 学習機能付A/T、トルセンLSDまたはランクルと同様のABS利用四輪スリップ制御等々。 ○四輪独立懸架による乗り味。  この手の背高車にありがちな腰高感と無縁。  高速走行すれば分かる、路面に吸い付くかのような安定感。 ×車体寸法の割りに狭い車内。 ×デザインの悪さ。 以上は、もちろん一個人の思い込みによる感想に過ぎません。 実物をご覧になり、試乗するなどしてご自身の感性で確かめましょう。 参考になれば幸いかと。

noname#19073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにサイズや予算等の条件が不明瞭でしたね^^; 大変詳しく解説していただいて参考になります。 >まさに趣味のもの >国内で普通に使用する限り無用の長物 仰る通りかと思います。私から見ればフェラーリ等も同様かと(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

今なら新型「エスクード」です。 文句無く高性能で安いです。

noname#19073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりエスクードは良いのですね。参考にさせて頂きます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

街中での乗り回しなら、ランクルしか今はないでしょう。 パジェロ・・・三菱はファンを数十年もだましていた会社ですから、ファンであれば有ったほど、二度と乗らない会社です。 それだけ長期間客をだまし続けたという事は、体質的にそういう会社という事ですから・・・・私はパジェロに日本でも海外でも乗っていましたし、その前のラリー時代はトヨタのTE-27に対抗してのランサーを使っていたファンです。 で、本当に日本の山中で使うなら、スズキのジムニー以外にはないです。 パジェロなんて大型四駆では重くて、でかくて日本の山中ではスタックしてしまいます。(^_^;) 高速が多いとか、山でもダートでないところへ行くなら、フルタイム四駆ですが、そうでないなら上記のパートタイム四駆の方が軽いですから断然有利です。 ジムニーで小さいなら、私も成田においていますが、エスクードでしょうね。 これだと高速で曲がりが多い日本でも、左右に振られません。 扁平率も大型と違い(大型はタイヤのタッパが高いからフニャフニャ感が多いです)、普通の乗用車以上に走れます。 ただ、内装はトヨタなどと違い、チャチ感があります。

noname#19073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本格派にはジムニーなのですね^^; 私の場合は基本は街乗りになりますので、ランクルがお薦めなのでしょうかね。トヨタですと、ランクル・プラド・サーフ・ラブ4(これは違うかな・・)などが浮かびますが、皆さん本格派のせいか、ジムニーの良さが引き立つのでしょうね・・。 エスクードのお話は大変参考になります。

回答No.1

悪路の走破性ならジムニーでしょうね。 出来栄えや日本の道路に合ったサイズならビーゴでしょうか。

noname#19073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジムニーは何となく本格的なオフローダーという印象はありますね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大きな車が欲しい(SUV&クロカン)

    こんにちは。 車が欲しいと思い、最近調べているところです。 燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。 特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。 (1)女が運転しやすい車種、 (2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。 (AT限定です、すみません。) (3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。 などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • (SUV・クロカン)車の種類を教えてください。

    車を買おうと考えています。 形はサーフ、ランドクルーザー、クルーガーのようなもの を考えていますが、自宅に入りません。 他に似たようなSUV・クロカンの車種があれば教えてください。 (エクストレイル・パジェロ以外でお願いします)

  • TOYOTAはパジェロ買うのですか!?

    三菱がトヨタにパジェロを売るって本当ですか? 三菱は時間の問題と聞きました!! 私はトヨタが買うなんて考えれません。 サーフ、ランクルがあるし・・・。 ちなみに私の愛車はパジェロです なにか知っている事があったら教えてください

  • 3列シートの四駆でオススメは?

    中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 早急に車の買い替えを考えています(コンパクトカー)

    現在三菱パジェロジュニアに乗っていますが、調子が悪く、修理にかなり費用がかかるので買い替えを考えています。三菱のディーラーさんからはコルトをすすめられており、価格的にはそれくらい(車両150万程度以下)を予定しています。用途は通勤や街乗りが主で、最近はあまり遠出もしていなかったのですが、パジェロジュニアはコンパクトで周りが見渡しやすく、運転しやすいのが気に入っていました。 急なことで欲しい車のイメージが無く情報収集もしていないので、他車種との比較が知りたいです。ネットでざっとみたところ、トヨタistやマツダのデミオもいいかな(外見だけですが)と思いました。コルト対他車種、同クラスの他車種対他車種で、性能・乗り心地・使い勝手などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。

    車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。 中古車の購入を考えています。 以下の希望に合う車がなくて悩んでます。お勧めの車(できれば年式、グレード等も) あれば紹介して欲しいです。 希望は国産で、大型ワンボックスか、クロカン系(ランクル、パジェロ等)。 価格は安ければ安いほどいいのですが、ヤフオクで50万位まで。(できれば30万位) 希望価格が安いので、年式はある程度古くてもいいです。 外装はとにかく大きくて、内装は広々で豪華。絶対譲れないのが、本革シートと、サンルーフ。 ガソリン車でエンジン音静かなほうがいいです。 簡単に言うと、とにかく大きくて大排気量、乗り心地が良くて、豪華内装ってのがいいです。 やっぱりアルファード、エルグランドとかになるのでしょうか?

  • ミニバンをクロカン仕様に!

    私はあまり車のドレスアップとかに興味はありませんが、初めて(かっこいいなー)と思った車を見かけました。 MPV(旧タイプ)にグットリッチをはいて、インチ&リフトUP、グリルガードにフォグランプ。その他いろいろ。 MPVは結構泥臭いデザイン(これ誉め言葉です)なので似合ったのかもしれませんが、たとえばオデッセイあたりの都会的なデザインの車を泥臭い仕様にできたらかっこいいだろうなーと思ってしまいました。ちなみに私はビックホーンに乗っていますがランクル70同様、他のクロカンがどんどんカッコよくなってなかで、かたくなに泥臭さ(くどい!!)を保っているのに引かれて購入しました。 雑誌等を拝見してもこのような仕様のドレスアップは皆無でした。市民権を得ていないのかな。ローダウン仕様ばやりの中、このような改造を行っていたら教えてください。今後の参考にしたいと思います。

  • かっこいい車

    現在生産されている国産車で外観のデザインがかっこいいと思う車はありますか? ありましたら車種を教えてください。

  • おすすめSUV、ピックアップ

    こんにちは!当方21歳、大学生です。 現在車を買い換えるにあたって、上記のようなタイプを検討しています。 国産、外車、国産の米国モデル(恐らくアメリカがほとんどだとは思いますが)等皆さんのオススメの車種を教えてください。 個人的には三菱トライトンのようなピックアップが好みです。 現在流行っているコンパクトSUVのようではなく、カクカクしていて軍用車ぽい、武骨な物が希望でもあります。 よろしくお願いします!