• ベストアンサー

3列シートの四駆でオススメは?

中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

私は、現在パジェロ(ロング・ガソリン)所有しています。 パジェロは、初代から3台目で、その間、エスティマ4WD、ビッグホーン(ロング・Ddディーゼル)を乗り継いでいます。 >大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいな ◎ご要望を満たすのは、本来ミニバンでしょう。 特にクロカン志向ならスペースギアでキマリですが、エルグランド4WDあたりもイイかも。 ご希望の各車種に関しての個人的見解です。  >三菱 パジェロ ◎定評有る車かつ昨今の事情から中古市場での値崩れもあり魅力的ですが、 外観は別として、車内スペース的には、いわゆる5ナンバーサイズでしかなく、特に3列目は、大人には狭く厳しい。 最近のモデルであれば、ガソリンGDIがオススメ。 >マツダ プロシードマービー ◎中古車価格の安さが魅力(のみ)。 もともとピックアップトラックですから、走行性能的には魅力なく、 ボディーの大きさの割には、特に3列目の床の高さから来る座り心地&乗り心地の悪さが幻滅。 >いすず ビッグホーン ◎ディーゼルでも良ければオススメ。 直噴ディーゼル(Dd)以降モデルなら、動力性能も走行性能も満足できます(それ以前モデルはダメなのでガソリンを)。 3列目は、やはり窮屈ですが、前記各車よりはマシ。 走りを考えると、豪華装備のロータスよりもむしろ走行性に振ったプレジールがイイです。 オーバーフェンダー+ワイドトレッドで、固めの足回りは、なかなかスポーティーでした。 ただ、乗用車販売から撤退したイスズは、やはり、若干の不安が。 その分、中古車価格も安いので、程度のいいものが見つかればラッキーかも。 いずれにしても、3列シートの利用を真剣に考えるなら、クロカン系はダメ(大人4人+荷物・道具程度まで)で、 ラージサイズミニバン(エルグラ、アルファード、レジアス、スペギ・ロング等)に限ります。 カッコから言えば、クロカンですがね。 ま、中古車選びは、予算次第でもありますが。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な解説でとても参考になります。 残念ながら首都圏在住の為、ディーゼルはムリです。 ミニバンという選択肢も考えてはいるのですが、やはりカッコはクロカン系のほうがいいかなと思います。

chakisan
質問者

補足

故障の起きにくい車ってどれなんでしょうね?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。長所短所がはっきりしてる車なので、うまくハマる人はハマります。人によって価値観が違いますので、参考程度に。 短所: ・とにかく長い、曲がらない、2&3列目シート貧弱、旧型は航続距離短い、3ナンバー、装備貧弱(エアコンは1列目のみ)、ABSやエアバッグなど安全装備何もナシ、パートタイムの4x4、マイナーゆえ社外部品僅少、などなど。 長所: 荷室長い、意外と幅細い、中古バカ安い、スタイル独特、町で同じの見かけない、とりあえず3列目がある、など。 全部片付けると荷室が長さ2mくらいまっ平らになるので、2人は余裕で寝られます。でも、大人数ではムリですね。他の車は詳しく知らないので…。 とにかく自分で条件を決めて、それに合わせて中古車を見て回るのがいいのでは?現物目にしたら妙に気に入るのがあるかもしれませんし。あと、車中泊をするときはシートが平らかどうかで結構寝心地が違います。

chakisan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やっぱマービーの魅力は個性的なスタイルと荷室の長さに尽きますよね。 中身の貧弱さにどこまで目をつぶれるか・・でしょうね。 う~ん、悩む所です。

回答No.5

候補に出ているプロシードマービーに乗ってます。乗ってて言うのもなんですが止めといたほうがいいです。超不人気車なのはそれなりの理由があるからです。乗ってる人もそれなりの理由があって乗ってます(^_^) ましてランクル・サファリに目移りしながら乗るならそのうち我慢できなくなると思います。 中古ではこの三車では一番安いでしょう。何かの間違いで買うことになってしまったらH4中旬~H5位のものだけは避けましょう。 7人でキャンプに行ったこともありますが、マービーの3列目のシートはほぼ「体育座り」です。いっそ畳んでおいて、荷室に座布団でも敷いて座ったほうがマシかも(荷室はムダに広いので)。ちなみに2列目のシートもあまりよくないです。 使用法を拝見する限り、SUVよりも大き目のミニバン(4WD)を探されたほうがいいと思いますよ。国産のSUVで6人以上はキビしいです。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にお乗りになられている方の貴重なご意見、とても参考になります。 やはりクロカンで3列シートってのはムリがあるんですかね・・ しかしそれなりの理由というのは具体的にはどんなコトなんでしょう?とても気になる・・。 ちなみにランクル、サファリは私の経済力では維持が難しいコトは重々承知の為、目移りするコトはないでしょう・・多分(汗)

chakisan
質問者

補足

スノボーに行った際、車中泊をすることが度々あるのですが、それに適したクロカン車ってありますか?

• apapa
回答No.4

#2です、補足ありましたので。 >故障の起きにくい車ってどれなんでしょうね? ◎いずれも問題ないと思います。 パジェロに関しても、全く不具合はなく、基本的に強い車と思いますし。 >首都圏在住の為、ディーゼルはムリ ◎と、なると、パジェロGDIあたりがタマ数も多く比較的程度の良いものが見つかりやすいでしょう。 ビッグホーンのガソリンもイイですよ。 他には、トヨタの「パジェロイータ」ランクルプラドです。 なかなか良く出来ていますが、パジェロびいきな私は、腰高感を感じる乗車感がキライですが。 もっともこれは個人的感想ですから、試乗されることをオススメします。 また、4WDシステムに関しては、むしろフルタイム式か、それを選べるものが、一般的な積雪路走行や降雨、強風の高速道通行時には便利で安全です。 パジェロ二代目以降型、ビッグホーンDdモデル以降型、プラドなどです。 状況に応じて2⇔4WDを切替えるパートタイム式は、適切な切替が意外と難しく、気付いた時は手遅れになりかねませんので。

chakisan
質問者

お礼

またまた詳しい解説付きのご回答ありがとうございます。 確かにマービーやビッグホーンのガソリンに比べてパジェロはタマ数が多いので見つけやすそうですね・・。 個人的に外観はマービーが好きなんですけどね。あまり見かけませんし・・(人気薄なだけか?) 3台とも車屋でモノは見てみたのですが、パジェロは確かに良く出来た車だと思います。う~ん、総合的に見るとやっぱパジェロなのかなぁ・・

• inaken11
回答No.3

旧型マツダMPVグランツ。(クロカンではない) エンジンは2500ccディーゼルターボのみ。 コラムシフト上で2WD←→4WD切り替え可能で、センターデフロックもあり。 7~8乗り(1-2列キャプテンシート車が7人乗り) 出た当時は乗り出し300万オーバーの車でしたから、それなりの作り。 ただ、発売から7~8年経っているのでねぇ・・・・

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニバンで2WDと4WDの切り替え可能っていうのは魅力的ですね。これなら街乗りにも雪山にも対応できそう。

chakisan
質問者

補足

他にもミニバンで2WD、4WDの切り替え可能な車ってありますか?

回答No.1

スズキのグランドエスクード。 新車でも中古でも新古車でもかなり割安に買えます。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いですね。 コストパフォーマンスはいいかも。 でも外観がどうも・・