• ベストアンサー

3列シートの四駆でオススメは?

中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

私は、現在パジェロ(ロング・ガソリン)所有しています。 パジェロは、初代から3台目で、その間、エスティマ4WD、ビッグホーン(ロング・Ddディーゼル)を乗り継いでいます。 >大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいな ◎ご要望を満たすのは、本来ミニバンでしょう。 特にクロカン志向ならスペースギアでキマリですが、エルグランド4WDあたりもイイかも。 ご希望の各車種に関しての個人的見解です。  >三菱 パジェロ ◎定評有る車かつ昨今の事情から中古市場での値崩れもあり魅力的ですが、 外観は別として、車内スペース的には、いわゆる5ナンバーサイズでしかなく、特に3列目は、大人には狭く厳しい。 最近のモデルであれば、ガソリンGDIがオススメ。 >マツダ プロシードマービー ◎中古車価格の安さが魅力(のみ)。 もともとピックアップトラックですから、走行性能的には魅力なく、 ボディーの大きさの割には、特に3列目の床の高さから来る座り心地&乗り心地の悪さが幻滅。 >いすず ビッグホーン ◎ディーゼルでも良ければオススメ。 直噴ディーゼル(Dd)以降モデルなら、動力性能も走行性能も満足できます(それ以前モデルはダメなのでガソリンを)。 3列目は、やはり窮屈ですが、前記各車よりはマシ。 走りを考えると、豪華装備のロータスよりもむしろ走行性に振ったプレジールがイイです。 オーバーフェンダー+ワイドトレッドで、固めの足回りは、なかなかスポーティーでした。 ただ、乗用車販売から撤退したイスズは、やはり、若干の不安が。 その分、中古車価格も安いので、程度のいいものが見つかればラッキーかも。 いずれにしても、3列シートの利用を真剣に考えるなら、クロカン系はダメ(大人4人+荷物・道具程度まで)で、 ラージサイズミニバン(エルグラ、アルファード、レジアス、スペギ・ロング等)に限ります。 カッコから言えば、クロカンですがね。 ま、中古車選びは、予算次第でもありますが。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な解説でとても参考になります。 残念ながら首都圏在住の為、ディーゼルはムリです。 ミニバンという選択肢も考えてはいるのですが、やはりカッコはクロカン系のほうがいいかなと思います。

chakisan
質問者

補足

故障の起きにくい車ってどれなんでしょうね?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。長所短所がはっきりしてる車なので、うまくハマる人はハマります。人によって価値観が違いますので、参考程度に。 短所: ・とにかく長い、曲がらない、2&3列目シート貧弱、旧型は航続距離短い、3ナンバー、装備貧弱(エアコンは1列目のみ)、ABSやエアバッグなど安全装備何もナシ、パートタイムの4x4、マイナーゆえ社外部品僅少、などなど。 長所: 荷室長い、意外と幅細い、中古バカ安い、スタイル独特、町で同じの見かけない、とりあえず3列目がある、など。 全部片付けると荷室が長さ2mくらいまっ平らになるので、2人は余裕で寝られます。でも、大人数ではムリですね。他の車は詳しく知らないので…。 とにかく自分で条件を決めて、それに合わせて中古車を見て回るのがいいのでは?現物目にしたら妙に気に入るのがあるかもしれませんし。あと、車中泊をするときはシートが平らかどうかで結構寝心地が違います。

chakisan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やっぱマービーの魅力は個性的なスタイルと荷室の長さに尽きますよね。 中身の貧弱さにどこまで目をつぶれるか・・でしょうね。 う~ん、悩む所です。

回答No.5

候補に出ているプロシードマービーに乗ってます。乗ってて言うのもなんですが止めといたほうがいいです。超不人気車なのはそれなりの理由があるからです。乗ってる人もそれなりの理由があって乗ってます(^_^) ましてランクル・サファリに目移りしながら乗るならそのうち我慢できなくなると思います。 中古ではこの三車では一番安いでしょう。何かの間違いで買うことになってしまったらH4中旬~H5位のものだけは避けましょう。 7人でキャンプに行ったこともありますが、マービーの3列目のシートはほぼ「体育座り」です。いっそ畳んでおいて、荷室に座布団でも敷いて座ったほうがマシかも(荷室はムダに広いので)。ちなみに2列目のシートもあまりよくないです。 使用法を拝見する限り、SUVよりも大き目のミニバン(4WD)を探されたほうがいいと思いますよ。国産のSUVで6人以上はキビしいです。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にお乗りになられている方の貴重なご意見、とても参考になります。 やはりクロカンで3列シートってのはムリがあるんですかね・・ しかしそれなりの理由というのは具体的にはどんなコトなんでしょう?とても気になる・・。 ちなみにランクル、サファリは私の経済力では維持が難しいコトは重々承知の為、目移りするコトはないでしょう・・多分(汗)

chakisan
質問者

補足

スノボーに行った際、車中泊をすることが度々あるのですが、それに適したクロカン車ってありますか?

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

#2です、補足ありましたので。 >故障の起きにくい車ってどれなんでしょうね? ◎いずれも問題ないと思います。 パジェロに関しても、全く不具合はなく、基本的に強い車と思いますし。 >首都圏在住の為、ディーゼルはムリ ◎と、なると、パジェロGDIあたりがタマ数も多く比較的程度の良いものが見つかりやすいでしょう。 ビッグホーンのガソリンもイイですよ。 他には、トヨタの「パジェロイータ」ランクルプラドです。 なかなか良く出来ていますが、パジェロびいきな私は、腰高感を感じる乗車感がキライですが。 もっともこれは個人的感想ですから、試乗されることをオススメします。 また、4WDシステムに関しては、むしろフルタイム式か、それを選べるものが、一般的な積雪路走行や降雨、強風の高速道通行時には便利で安全です。 パジェロ二代目以降型、ビッグホーンDdモデル以降型、プラドなどです。 状況に応じて2⇔4WDを切替えるパートタイム式は、適切な切替が意外と難しく、気付いた時は手遅れになりかねませんので。

chakisan
質問者

お礼

またまた詳しい解説付きのご回答ありがとうございます。 確かにマービーやビッグホーンのガソリンに比べてパジェロはタマ数が多いので見つけやすそうですね・・。 個人的に外観はマービーが好きなんですけどね。あまり見かけませんし・・(人気薄なだけか?) 3台とも車屋でモノは見てみたのですが、パジェロは確かに良く出来た車だと思います。う~ん、総合的に見るとやっぱパジェロなのかなぁ・・

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

旧型マツダMPVグランツ。(クロカンではない) エンジンは2500ccディーゼルターボのみ。 コラムシフト上で2WD←→4WD切り替え可能で、センターデフロックもあり。 7~8乗り(1-2列キャプテンシート車が7人乗り) 出た当時は乗り出し300万オーバーの車でしたから、それなりの作り。 ただ、発売から7~8年経っているのでねぇ・・・・

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニバンで2WDと4WDの切り替え可能っていうのは魅力的ですね。これなら街乗りにも雪山にも対応できそう。

chakisan
質問者

補足

他にもミニバンで2WD、4WDの切り替え可能な車ってありますか?

回答No.1

スズキのグランドエスクード。 新車でも中古でも新古車でもかなり割安に買えます。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いですね。 コストパフォーマンスはいいかも。 でも外観がどうも・・

関連するQ&A

  • ラリーカーの走破性

    ダカールラリーやクロスカントリーに出場している4WDの悪路走破性について教えて下さい。 三菱のパジェロやトライトン等の、俗に言うクロカン車としてはあまり悪路走破性が良くないクルマが活躍していたりしますよね。トライトンは一般車ではデフロックも出来ない。 そのようなクルマがダカールラリーでガンガン走っているということは、潜在能力が高くて、チューン次第ではかなりの悪路走破性が手に入ると言うことなのでしょうか。 それとも、ラリーに出るクルマはパワーやトルク重視でジムニーやラングラーなんかの悪路走破性は全く必要ないのでしょうか。

  • 悪路走破性がもっとも優れた車は?

    こんばんは。ラングラーに憧れている者です。 世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の 悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し ますね。個人的には残念だと思います。 さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は 何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー? ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ?? 思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。 ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

  • 愛車のタイヤ拘りますか?

    こんにちは! 皆様、現在乗っている愛車のタイヤの性能や銘柄に拘っていますか? スポーツタイプの車ならばグリップ力。 コンフォート系のセダンやミニバンならば静粛性や乗り心地。 エコカーならば転がり抵抗の小ささや耐摩耗性重視。 クロカン4駆ならば悪路走破性の高さ重視。 等。 私は特に拘らないのですが国産メーカーを選ぶという事だけ拘っています。 皆様はいかがでしょうか? *冬タイヤは除いて回答お願いします。

  • オススメの四角い車

    最近の丸みを帯びたデザインの車があまり好きでなく、少し昔の無骨な四角い車が欲しいのですが、中古本体価格60万ぐらいで故障もわりと少ないオススメの車種があれば教えてください。 トヨタのランクル70とがが好きですが、中古でも高いので… 四駆やバン、セダンなど形は問いません。

  • 四駆への買い換えで悩んでいます。

    中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします! 中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします!

  • ランクル70VS現行パジェロ

    ●ランクル70 メリット~デザイン&30周年限定レア、走破性 デメリット~レギュラー対応とはいえハイオク指定、パート4駆はやはり面倒? MT車…いまや陸自1/2tトラックもAT ●パジェロ メリット~クリーンディーゼル&AT、セレクト4駆 デメリット~コンサバ過ぎ…保守にて遊びがない。 ※本来70ならディフェンダーと比較ですが、並行扱いになり本体900~一千万クラスにて断念 パジェロならプラドがライバルですが、それならディーゼルにてパジェロ、 ※※定員~乗車数はこだわりなく5名で○ って処です。 ~なんとなくで構いませんので指南宜しくお願いします。

  • ランクル80 vs ディスカバリー2前期

    今はデリカスペースギア 3インチリフトに乗ってます。 気に入ってるのですが、NOx規制対象のため、あと半年で手放さなければなりません。泣 次の車をそろそろ探しはじめまして、ディスコ2(予算的に前期)とランクル80に候補を搾りました。 予算はがんばって200マン。 ディスコ1はかなり値崩れしてますが、やはり故障が気になりますよね。(2でもやっぱり・・・?) ランクルはその点安心感がありますが、どっちかというとディスコに傾きつつあります。一度仕事で乗る機会があったのですが、あの独特な乗り味にハマる人が多いのもうなずける気がします。 サファリもちょっぴり気になる今日この頃でもあり・・・ あ~~~悩む! でもそれが楽しいんですけどね。^^; 悪路走破性、故障、燃費、数年後の下取りなどなど・・・ なんでもいいので2車を比べた意見をお聞かせいただけないでしょうか。 あと他にもオススメありましたら教えてください。 コースに行ったりはしませんが、磯釣りが好きなのでゴリゴリのゴロタ場を走るくらいはします。(今のスペギで行ける程度で十分) どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • お薦めのクロカン

    車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

  • フォレスターやエクストレイルの悪路走行

    動画で泥道 あぜ道 水の中をはしったり、岩石だらけの悪路を走破する ジムカーナのようなジムニーやランドクルーザーの動画を見ているうちに、都会派クロカン風SUVのRAV4やフォレスターやエクストレイルやRVRが、泥水のなかや、しかも車台も泥に使ったりしています。岩石を乗り越えた後、ドスンと着地、こんな乱暴なことしてヘビーデューティーなランクルやジムニーやレンジローバーならわかりますが、クロスオーバーSUVの域を超えてるように思えます。車は故障しないんでしょうか? もうみてたら、泥びたしで心配になります。社内は泥だらけじゃないのでしょうか?フレームが歪んだりしないんでしょうか?

  • ディーゼル車

    車の乗換えを考えています。ワンパク盛り&汚し盛りの小さな子供が2人いるので、新車はやめて中古車で十分だと思っています。郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。ランニングコストは安いにこしたことはないのでディーゼル車でも良いかと・・・。最低4年できれば6年乗りたいと思ってます。広島市在住です。昨今の環境問題からこの時期にディーゼル車というのは如何なものでしょうか?いすずビッグホーンが第一候補です。