• 締切済み

ランクル80 vs ディスカバリー2前期

今はデリカスペースギア 3インチリフトに乗ってます。 気に入ってるのですが、NOx規制対象のため、あと半年で手放さなければなりません。泣 次の車をそろそろ探しはじめまして、ディスコ2(予算的に前期)とランクル80に候補を搾りました。 予算はがんばって200マン。 ディスコ1はかなり値崩れしてますが、やはり故障が気になりますよね。(2でもやっぱり・・・?) ランクルはその点安心感がありますが、どっちかというとディスコに傾きつつあります。一度仕事で乗る機会があったのですが、あの独特な乗り味にハマる人が多いのもうなずける気がします。 サファリもちょっぴり気になる今日この頃でもあり・・・ あ~~~悩む! でもそれが楽しいんですけどね。^^; 悪路走破性、故障、燃費、数年後の下取りなどなど・・・ なんでもいいので2車を比べた意見をお聞かせいただけないでしょうか。 あと他にもオススメありましたら教えてください。 コースに行ったりはしませんが、磯釣りが好きなのでゴリゴリのゴロタ場を走るくらいはします。(今のスペギで行ける程度で十分) どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • nao-ina
  • ベストアンサー率60% (45/75)
回答No.1

以前ランクル80のディーゼルに8年乗っていました。 走行距離は20万キロでしたが、その間の故障は、 ファンベルト切れとスターターの故障の2件だけです。 悪路走破性ですが、林道ツーリングによく行きましたが、 とりあえず道が有ればどこへでも入っていけました。 ディーゼル規制で手放す事になったのですが、 エンジンが壊れるまで乗り続けたかったです。 下取りはディーラで70万円と言われましたが、 セールスの知り合いのルートで100万円でとってもらいました。 ディスコは周囲に乗っている人がいないため比較できませんが、 サファリは、知り合いに1度運転させてもらいましたが、 エンジンパワーが無いので高速巡航では疲れると思います。 また室内も思ったよりも狭かった記憶があります。

goo7200
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりランクルは丈夫ですね。ランクルのみでなくトヨタはやはりその点強いですよね。20万走って下取り100ってゆうのも驚きです。 需要が半端じゃないんでしょうかね。 周りの人も、みんなトヨタにしとけって言うんですよね。 現実的に考えるとやっぱりランクル強い! サファリはnao-inaさんのレスを見て一発で消えました。w

関連するQ&A

  • ジムニーの雪上走破性

    JA11に乗っています。良くジムニーは軽量な為ランクル等より悪路走破性は上という意見が多いようですが、積雪50cmほどの平地では途中で止まってしまい、それほど無敵感は感じられませんでした。乗ったことはないのですがデフロックの付いたエクストレイルやサーフのほうが走破性は上のような気がするのですが実際はどうなんでしょか?

  • 3列シートの四駆でオススメは?

    中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

  • フォレスターやエクストレイルの悪路走行

    動画で泥道 あぜ道 水の中をはしったり、岩石だらけの悪路を走破する ジムカーナのようなジムニーやランドクルーザーの動画を見ているうちに、都会派クロカン風SUVのRAV4やフォレスターやエクストレイルやRVRが、泥水のなかや、しかも車台も泥に使ったりしています。岩石を乗り越えた後、ドスンと着地、こんな乱暴なことしてヘビーデューティーなランクルやジムニーやレンジローバーならわかりますが、クロスオーバーSUVの域を超えてるように思えます。車は故障しないんでしょうか? もうみてたら、泥びたしで心配になります。社内は泥だらけじゃないのでしょうか?フレームが歪んだりしないんでしょうか?

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • 四駆への買い換えで悩んでいます。

    中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします! 中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 車についての質問です。

    車についての質問です。 こんにちは!21男です。 現在僕は180sx(17年落ち)に乗っているのですが、来年に車検を迎えるのを機に新しく買い換えようと思っています。 僕自身が釣り、スキー、バーベキュー等のアウトドアな趣味を持っていることから次はSUVにしたいと考えています。 コスト等の諸々を抜いて、完全なビジュアル的な偏見からですが僕はランクル(以前のカクカクした感じ)や、デリカスペースギアが好みです。 そこで皆様に質問なのですが、ずばりこの2つであればどちらをオススメされますか? それにもし他のオススメ車種があれば、是非とも参考にさせて頂きます! 以下に主な条件等を記しておきますので。 ・基本的に乗る人数は僕一人~3人くらい ・燃費は一切気にしない(僕の現愛車がハイオク5キロなので、それに慣れた) ・釣りする場所は基本的に海(砂浜、磯等とにかく海関係全て) ・排気量は出来れば2500ccくらいが良い(3000ccでも全然構わない) ・国産、外車もう何でも良い(とにかく無骨な感じがたまりません) 以上です。 かなり無茶な質問だとは思いますが、是非とも皆様のご見解をお聞かせくださいませ!

  • ランクル70VS現行パジェロ

    ●ランクル70 メリット~デザイン&30周年限定レア、走破性 デメリット~レギュラー対応とはいえハイオク指定、パート4駆はやはり面倒? MT車…いまや陸自1/2tトラックもAT ●パジェロ メリット~クリーンディーゼル&AT、セレクト4駆 デメリット~コンサバ過ぎ…保守にて遊びがない。 ※本来70ならディフェンダーと比較ですが、並行扱いになり本体900~一千万クラスにて断念 パジェロならプラドがライバルですが、それならディーゼルにてパジェロ、 ※※定員~乗車数はこだわりなく5名で○ って処です。 ~なんとなくで構いませんので指南宜しくお願いします。

  • ディスカバリー3

    ランドローバーのディカバリー3の購入を検討しています。既にこの車に乗っておられる方、あなたのこの車に対する評価を教えてください。良い点、悪い点なんでも結構です。

  • ディスカバリー

    「ディスカバリー」という言葉の意味を教えてください!

  • [サファリ]純正バネ、25年たてばへたる?

    度々お世話になっております! 平成5年18万キロY60ターボディーゼル、純正バネに50ミリのスペーサーでリフトアップしています。 次回の車検で足回りのリフレッシュ、ラテラルロッドなどの補正を計画しています! 三年前に交換したショック(ES3000、15万キロ時)の交換はもちろんなのですが、同時にバネの交換を考えています。 というのはここ半年ほど左右のふらつきが気になったからなのですが‥‥ ハンドルを切った際のリアの沈み込みが激しいです。 このふらつきがショックの交換だけで改善するとは思えず、バネがシャキッとすればふらつきも収まるのでは?と。 そこでいろいろとネットで調べていたのですが、純正バネは劣化で車高は下がれど基本的にバネレートはほとんど変わらないと目にして混乱しております。 10万、20万走ってもかわらないとあったのですが、記事のほとんどは乗用サイズであり、「ここ最近の車は、」とありました。 重量級のサファリ、すでに25年が経過しています。 それでいてまったく影響がないとは思えないのです。 事実、ランクル80オーナー様のブログには6年で18万キロ走行、新品と比べたらこんなにへたって(自由長が短くなって)ました!ともありました。 みなさまどうお考えでしょうか? ご意見お待ちしております!