四駆への買い換えで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入を考えています。候補車はサーフ185(後期)、サーフ215(後期)、ランクル80(後期)、ランクル100(後期)です。
  • 予算は150~300万です。車の使い道は仕事の通勤と休日の遊びです。リフトアップも考えています。
  • 車に詳しい方やこれらの車に乗ったことがある方からのオススメやアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

四駆への買い換えで悩んでいます。

中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします! 中古車購入を考えています。 候補車は以下の通りです。 1.サーフ185(後期) 2.サーフ215(後期) 3.ランクル80(後期) 4.ランクル100(後期) 社会人になって車が必要だった為、特に何も考えずにホンダのフィットを中古で50万程で買ったのですが、今は四駆への憧れが強くなり買い換えをしたいと思っています。 私は車に関する知識はほとんどなく、自分なりに色々調べたり車に詳しい友人に相談したりして、4台まで候補を絞りました。 外見は185,80,215,100の順で好きなんですが、 内装は順番が逆になってしまいます。 予算は150~300万くらいですが、安ければありがたいです。 車の使い道は、 仕事の通勤(距離は5キロ程)、休日の遊び(遠出したとして往復200キロ程)です。 また、できれば少しリフトアップして乗りたいと思ってます。 どの車も買うに当たって知識のなさもあり、維持費や乗り心地、盗難、故障など、わからず不安な点が色々あります。 車に詳しい方や今現在(昔)この4台に乗られている(いた)方など、オススメはこれ!とか、この車で十分だろう!とか色々な角度から理由を添えてご意見を頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

215以外古い車ですね。 トヨタの4駆は消耗品をきちんと整備していれば長い付き合いのできる車だから問題ないでしょう。 その代わり、排気量の大きい車種なのでメンテ代やら保険代・車検代・燃料代の維持費が捻出できるか、よーく考えてください。 社会人に成り立てで大きな車を購入し、他にお金が回らなくなった人を見てきたことがありますから。 ・・・で、ここで回答をもらっても車種毎に詳細なんて分からないと思います。 情報の絶対量が少なすぎ。 Yahoo!オークション等で、過去の雑誌を買い漁って新車当時のインプレッションを読んでみてはいかがでしょう? 例えば、「4×4MAGAZINE」「LET'S GO 4WD」「LANDCRUISER MAGAZEN」等4WD専門誌や、 「DRIVER」「CAR&DRIVER」なんて普通の車雑誌なんかを検索すれはヒットすると思います。 予算が150万円~と言うことなので、185や80でも程度の良さそうなものは買えそうですね。

machete
質問者

お礼

雑誌読んでもう少し研究してみます。 維持費についてももっと詰めて考えたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

質問を見る限りは 実用的に必要だからでは無くて 見た目だけの為に買い替えようとしてるのでしょう? だとしたら貴方の美的感覚なんて貴方以外の誰にも絶対に解らない

machete
質問者

お礼

私の美的感覚を伺ったのではなく、購入を考えている車の故障関連や乗り心地や盗難などについて伺いたかったのですが…。 質問がわかりづらくてすいません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

山や川原などの本当のオフロードを走るならジムニーが最強です。 サーフは未舗装路を走る程度です。 ランクルは四駆としてのポテンシャルは高いと思いますが、 自重があるので運転手の技量や判断が影響します。 重いのでタイヤが埋まってしまったりします。 通勤と遊びの足で、四駆である必要性が感じられませんが・・・・ と言う事で、形が好きなのを選んでも別に問題なし! パジェロミニの二駆でも大丈夫だと思いますが・・・・

machete
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 重い車は運転も難しいんですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

オフロードを走られるなら サーフやパジェロは 足が弱く 直ぐに 曲がっちゃいます。 見た目オフ車ですが 実際シティーオフローダーってところ 最強四駆 ジムニーです。 維持費も改造費も 負担が少なく 登竜門 ここからステップUP

machete
質問者

お礼

維持費の安いジムニーに乗ってみてから…というのもいいかもしれないですね! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ガソリン車ですか?ディーゼル車ですか? ディーゼル車だと地域によっては登録できませんよ あと、4駆は燃費が悪いですが、お財布は大丈夫ですか? ランクルは重いから税金高いですよ 維持できますか?それらがクリアできるんだったら好きなの買えばいいんです。

machete
質問者

お礼

私の地域ではディーゼル車は登録できます。 燃費が悪く、維持費がかかるのは知っています。 好きな車を決める内容として、故障や盗難や乗り心地について伺いたかったのですが…。 私の質問がわかりづらくてすいません。

関連するQ&A

  • 3列シートの四駆でオススメは?

    中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

  • パートタイム4駆とタイトブレーキング現象

    スポーツライダーという、ハイラックスサーフのような車に乗っています。 リフトアップして4駆にしても前輪が回らなかったので、修理屋で4駆スイッチを交換しましたが、3輪しか回りません。 修理屋は「これで問題無い」と言っていたのですが、そうなのですか? 2駆では上れない坂でも4駆にすると上れるのですが、4駆状態なのでしょうか? 舗装路でいっぱいまで据え切りし、4駆でクラッチ操作で進むと1~2mでバキッ!と鳴って止まります。 これは4駆状態だからでしょうか?3駆状態ではこうなりますか? また、止まった後は2駆にしてもクラッチ操作では発進できないのですが、アクセルを開けて無理やり進んでも問題ありませんか? 一旦バックするべきでしょうか?

  • 車の買い替えで迷ってます。

    現在H10年のセルシオ20系ユーロをまだ気に入って乗ってます。 でも、2年後位に新しい(中古)車に乗り替えようと思い、中古車めぐりをしてます。候補は「セルシオ30系ユーロ」「マジェスタ」「レクサスIS,GS]「フーガ350.430」です。選択のポイントは(1)おじさん臭くないスタイル(私は58歳のおじんですが。すいません)(2)足腰がびしっとして、スポーティな乗り心地。(3)ロングドライブでも疲れない車です。内装、カラー、装備でイメージは変わると思いますが。予算は300万円台です。 レクサスLSでも3年後なら300万後半になりそうなので、選択肢に入りますか。いろいろ乗ってらっしゃる方のご経験をお聞かせください。 お願い致します。

  • サバーバンについて

    サバーバンについて何点かわからないことがあるので教えてください。 (1)中古車検索しているとその中にシボレーとGMCがあるのはなぜですか? (2)ユーコンとサバーバンは何が違うのですか? (3)長さ・幅・重さを知りたいのですが…。 (4)サバーにも言うのか解りませんが、CとかKとかって4駆か2駆の違いで  Kが4駆ですよね? (5)1000・1500・2500・3500この手の車には書かれてますけど何が違うのですか?  積載量の違いと聞いたことあるのですが、サバーでも1500より2500のほうが  デカイってことですか?サバーは1500しか聞いたことないですけど他にも  あるのでしょうか? (6)乗ったことがないのでわからないのですが、運転席に座った体勢が国産で言うと  サーフとランクルどちらに近いですか?(意味不明な質問ですが、「サーフ  みたいなセダン感覚のドライビングポジションなのですか?4駆なのに…」  と言う意味です) (7)89年以前が欲しいのですがHPでVサバと呼んでいたのですがなぜですか?  また、売ってるお店のHPを知ってたら教えてください。 (9)この質問すべて答えられる人いますか? お願い致します。

  • ランクル(中古車)への買い替え

    夫の車が13年目に入り税金も高くなり、不具合も出てきていつ故障するかわからない雰囲気なので、来年秋の車検時期までをめどに、買い替えを検討しています。 ちなみに現在の車は日産のテラノです。 同じようなタイプのでっかい4駆が好みです。 通勤用ではなく、週末に出かけるときに使うぐらいです。 夫が第1候補にあげているのは、ランクル100(1ナンバー、ディーゼル車)の中古車です。車にくわしくないのでこれ以上のことはちょっとわかりません。 私としては維持費が安く済む車にしてほしいと思っています。 燃費は現在のテラノ(リッター4.7kmです(泣))に比べれば半分ぐらいになり、1ナンバーにすれば税金は安くなるようです。 ですが、質問サイトなどで検索していると、毎年車検になるし自賠責も高くなるし、高速代も高くなるなど書いてあって、トータルするとどうなんだろうか?と疑問です。 ランクル100は買い替え対象としてどうなのか、 いい点悪い点などお教えください。 よろしくお願いします。

  • フィット2買い換えの目安は?

    現在初代フィット(後期型)に乗っています。 2代目フィットを検討していますが中古で70万以上とまだ高いですね。 今乗っているのが13万キロ近くで修理歴もあり下取りも0と思われます。 タイヤの溝がなくなってきており、ジャダーも再発しています。 ただ、車検がまだ1年半残っています。 タイヤを買い換えCVTオイルの交換(ジャダーが直るかわからないが)をしてしばらく乗るか思い切って中古車を買うかどちらがいいでしょうか? 一年先を見て2代目フィットの相場は下がるのでしょうか?

  • おすすめのSUV車は何ですか?

    いま乗っている車はサーフなのですが 走行距離も20万キロを越えて、さすがにディーゼル車でも もうそろそろ買い替える時期が来ているのかな、と思っています。 そこで質問です! 個体差があるのは分かっていますが、それでも、 トラブルが少なく、加速性のいい車。 こういうのが良いんじゃないかという車はありますか? いつもお世話になっている車屋さんからは ランクルがお勧めだと言われました。 形状的にはサーフに似ていて背タイヤ付き。ハリアーの様な形はX 。 3000CC 以上で出来ればディーゼル車がいいのですが・・・。 中古車情報誌や駐車場に停めてある車等を見たりしていますが 「これだ!」という物がなくて・・・。 運転するのは好きですが、あまり詳しくはないので 分かりませんが、アメ車はやはりトラブルが多いのでしょうか? 数少ない候補の中にシボレーも入っているので・・・。 色々とわがままを言っていますが 皆さんの意見を参考にしたいのでお勧めがあったら教えて下さい!

  • ベンツS320からの買い換えで6人乗りなら

    ベンツS320からの買い換えで6人乗りなら ベンツS320に乗っています。 450キロ近く離れた実家へ 妻と息子と、3人でよく遊びに行っていたのですが まもなく子どもが増えることもあり これからは実家に行った際には 6人乗りが必要ということになります。 ということで、11万キロ近く走ったベンツS320とも もう少ししたらお別れすることにしました。 では乗り換えの車をどうするか、ということで Rクラスを考えたのですが 一番後ろの席はちょっと狭いようで 最後尾に座る者が高齢であることを考えると 難しいと思われます。 Vクラスも考えましたが 小さな子(とりあえず2歳児と0歳児になります)が 片道450キロを耐えるのは 少々つらいかもしれません。 これまで乗ってきたS320の乗り心地は はっきり言ってすばらしいと思います。 もちろん、例えばS600などは もっともっと長距離に適するのでしょうが 全国民の平均的な年収しかありませんので さすがにそこまでは手が届きません。 そこで、質問させていただきます。 乗り換えるとしたら何がよいでしょう。 S320について詳しいかたから これに代わる6人以上が乗れる車についての アドバイスをよろしくお願いいたします。 もちろん、新車でも中古車でも 候補が国産車でもかまわないのですが 幼児や高齢者が長距離でも耐えられる できればS320と同じくらい乗り心地のよい車を ぜひご推薦ください。

  • 買い替え

    はじめまして。新しく車を買い換えた理由、原因、予算は貯めて?ローンで?思いつきで?いよいよ車検が数日後に近づき、車を乗り換えようかと検討しています。希望の中古車を見つけているのですが、乗り換えるべきか、正直、決めかねています。今所有している車は程度もよく、大事にメンテしてきたので、同年代より状態は良い方だと思います。しかし、当時の新車価格がお安く、内容はそれなりのコンパクトカーである為、色々思うところが有るのが本音です。次の候補の車ですが、中古で有りますが、現在所有の車と同年代、走行距離も同じ位で、程度の良さを感じます。さて、決めかねているのは、今の所有車は、走りなどには不満があるが、ただ使うには今のままでも困らない。次候補の車は走りが良いと評判もよく、コーナー、加速など、性能は良い(求めている物が違うのは解っていますが)新車価格を比べても段違い。もしも乗り換えたら、走り、内装、スタイル、どれも後者の方が上です。上だと思います。ただ、今の車は愛着もあり、また、幾らかの購入資金が必要なのも悩みの一つです。。車検代+下取りで幾らかは頭金も用意できるんですが、あとはローンで考えています。また、どのくらい乗ったら買い替えますか?買い換えてきましたか? 今7年目、6万キロです。

  • オススメの四角い車

    最近の丸みを帯びたデザインの車があまり好きでなく、少し昔の無骨な四角い車が欲しいのですが、中古本体価格60万ぐらいで故障もわりと少ないオススメの車種があれば教えてください。 トヨタのランクル70とがが好きですが、中古でも高いので… 四駆やバン、セダンなど形は問いません。