• ベストアンサー

ランクル(中古車)への買い替え

夫の車が13年目に入り税金も高くなり、不具合も出てきていつ故障するかわからない雰囲気なので、来年秋の車検時期までをめどに、買い替えを検討しています。 ちなみに現在の車は日産のテラノです。 同じようなタイプのでっかい4駆が好みです。 通勤用ではなく、週末に出かけるときに使うぐらいです。 夫が第1候補にあげているのは、ランクル100(1ナンバー、ディーゼル車)の中古車です。車にくわしくないのでこれ以上のことはちょっとわかりません。 私としては維持費が安く済む車にしてほしいと思っています。 燃費は現在のテラノ(リッター4.7kmです(泣))に比べれば半分ぐらいになり、1ナンバーにすれば税金は安くなるようです。 ですが、質問サイトなどで検索していると、毎年車検になるし自賠責も高くなるし、高速代も高くなるなど書いてあって、トータルするとどうなんだろうか?と疑問です。 ランクル100は買い替え対象としてどうなのか、 いい点悪い点などお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

なんか後ろ向きな回答しかないので、私が背中を押してあげます。 確かに排気量もデカいし維持費が高いかもしれません。 しかしながらトヨタのRV(100はSUVかな?)は世界各国で日本では想像もつかない位過酷な使われ方をしていますが、ランクルの信頼度は世界一だと私は思っています。 車がトラブったら命の保証も無い場合もあるくらいです。 要は壊れないんですよ。 新しい車に乗っていてもろくにメンテもしないで走って、10万kmになったから次の車に買い換えようと考えて使われている車よりよっぽど程度の良いものもあるかなと思いますよ。 私の車も15年落ちのサーフで25万km走ってるものの、距離に応じて消耗品以外交換したことないです。 ま、きちんと定期的に交換するものはしないとすんなり走ってはくれないと思いますが・・・。 ランクルはその辺の4駆のRV・SUVには無い魅力を持っています。 扱い辛い一面は持っているかもしれませんが、ランクルが欲しいんであればランクル以外目に入らないでしょう。 小さな4駆にしてもきっと後悔するでしょうね。

iwashi01
質問者

お礼

まさに、ランクル以外ならいま欲しい車はないと言っています。 通勤に使っていないので当面私の車(マーチ)だけでも生活できます。 なので、テラノを廃車にして2、3年お金を貯めて考えたらどうかとも思っています。その間に気に入るような新車が開発されたりしないでしょうかね。無理っぽいですねえ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ランクルは確かに道楽車ですが、はっきり言って私の友人のように会社経営くらいの収入が無いと維持できません。 税金保険は調べれば分かりますが、突然の修理代は想像できません。 新車のうちは兎も角、中古で売りに出ている程度なら、いつ何時に何十万円もかかる修理が必要になるか分かりません。 それこそ古い車の所有者がよくやるように、ランクル修理代貯金を毎月2万円程度は必要かも知れません。 大きな車がお好みのようですが、流石にそれだけでかいと何処に行っても駐車に困り、狭い道は避けて遠回りなどして不便なだけです。 車検を待たずに、今ならエコ減税、補助金を利用してホンダのクロスロードhttp://www.honda.co.jp/CROSSROAD/ あたりを新車に買い換えられてはどうでしょう? この車は本格的な4駆では有りませんが、それなりに雰囲気は味わえ、燃費も10k前後は走るでしょうし、保険や税金も割安で修理費なども保障期間中は全く不要です。 3列目シートは大人はちょっと無理なようですが、4人程度の大人がゴルフやレジャーと不満なく乗れます。 特に極端な山奥に狩猟などに行かれるなら別ですが、そうでなければ、このあたりで割り切られる事が地球温暖化への協力にもなります。

iwashi01
質問者

お礼

そうなんです。私も中古は何があるかわからないと思うのですが、本人はこれまで乗った車は全て中古です。新車は高いと思うようです。 ごく平均的中下流サラリーマンなので、維持できない可能性高しですね。 他にお金がかかる趣味もないので、維持できるならと思いましたが。ううう。よく考えます。 ご回答ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

任意保険は 1ナンバーに変わると 等級継承が出来ませんので、初めからになります 限定も付けられないので、高くなりますね

iwashi01
質問者

お礼

そ、そうでしたか。。 いま20等級近くまでいっていると思うので、痛いですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

イイですねぇ~、ランクル100。チベット辺りで大人気の車です(笑)。お陰でやたらと盗難の多い車種ですので盗まれたら見つからないと思ってください。最近は注文を受けて盗りに来る事も。同じ地区で7台のランクル100が有って同時期に5台やられた所も過去に存在します。セキュリティなんて有っても意味無いですから。どうしても乗りたければ高くても車両保険は忘れずに。4輪は盗難でも保険金が出ますから。

iwashi01
質問者

お礼

そういえば、夫の友人で盗まれた人がいるという話を聞いたことがあります。 泣けますね。 万一購入することになった場合は、保険は忘れないようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

今の5割増し、と思ってください(^^;

iwashi01
質問者

お礼

うわっ! どうみてもコスト削減よりは好みで選んでますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランクルプラドに関して

    ランクルプラドの購入を考えています.そこで質問です. 車に関して全くの無知ですのでよろしくお願いいたします. ランクルで、車高を高くして大きめのタイヤを履いてみたいと思っていますが、こうする場合、普通はディーゼル車でやるのでしょうか?普通のガソリン車でやるのはいかがなものでしょうか? また、この場合、車検は通りますか?車検がとおるくらいだとどの程度までの変更がきくのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 買い替えか悩んでいます・・・

    H11年式のエルグランドを乗っている物です。 今回、車のトラブルで車を買い替えようか悩んでいます。 私の乗っている車ですが、 H11年式のエルグランド(来年2月に15年目の車検) ディーゼル 走行160000万 先日、車にエンジントラブルの警告灯が点滅しました。 日産で確認して頂くと、インジェクションポンプの劣化と診断費用が210000万でした。 正直、下記の理由で買い替えか悩んでいます (1)ディーゼルって頑丈と聞いていますが、10万キロに発電機+もろもろで8万!  今回はインジェクションポンプで210000万・・・日産のエンジンって大丈夫なのか?っと不安な事 (2)車検も合わせると35万もかかる事 (3)日産にみてもらった直後から「車買って下さい」ってきた事 (ほんとに壊れてるのか半信半疑です) 嫁は維持費の安い車を進めますが、私としては今の車が気にいっていますが・・・ (車高が高い車とディーゼルが大好きなのです) これ以上乗って次々に壊れるようなら考えようかなっと思っています。 良きアドバイスお願いします。 補足:もし買い替えるならランクル76もしくはハイエースです。    (怒られますね・・・)

  • ランクルの燃費について

    現在私は、埼玉県在住で、ランドクルーザー100(ディーゼル)を乗っています。あと数年でディーゼル規制が始まることから下取りの値が落ちないうちにガソリン車に代替えを考えています。そこでランクル80もしくは100のガソリン車に代替えを考えていますが、このタイプは、非常に燃費が悪いと聞きますがどのくらい悪いか乗っている方教えてください。よろしく御願いします。

  • ランクル100 1ナンバーへ変更について

    平成11年10月登録のランクル100を購入予定なのですが 1ナンバーにしたいと思っております。 今、買う車も決まって商談を進めているのですが、現状8ナンバーで車検も切れている状態です。 車屋さんに1ナンバーで登録して欲しいとお願いしましたが、その車屋では11年6月以降に登録されているランクルでは1ナンバーに出来ないといわれてしまいました。 3列目のシートを外し、2列目をリクライニング出来ない様にするだけではダメみたいで・・・ しかしネットでは12年以降のランクルでも1ナンバーへ変更している方を見かけます。 そこで質問があるのですが 1:平成11年10月登録のランクルを1ナンバーにする方法はありますか? 2:平成11年6月以前のランクルと以降のランクルでは何が違うのですか? 3:8ナンバーで購入後、1ナンバーへ変更すると最初に登録した8ナンバーの自動車税は戻ってきますか? 4:購入時に8ナンバーで車検を通すのですが、1ナンバーに変更するのに一番いいタイミングはいつですか?(次回車検時、次回自動車税納付前、いつでも) よろしくお願いいたします

  • ランクル中古車の維持費について

    ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 を購入検討をしているのですが、維持費を自分なりに調べたのですが不安があります。 状態にもよると思いますが、車検はおおよそいくらぐらいかかるのでしょうか? また、ランクルは丈夫とはいえ、15年も前だと故障もかなり出てくるのでしょうか? 現在、月収35万円で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき維持費は妥当なんでしょうか? お恥ずかしいのですが、車を持っていなかったので一般的に収入のどれぐらいが車にかけていいのかがわかりません。 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。

  • 中古車について

    車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • ランクル80、乗り換えるか迷います。

    ランクル80を車検修理込みディーラーで30万掛かるので手放すか迷っています。ローンが3年110万残っており、車検は4月まで、H6のディーゼルですが買い取り業者の電話査定では35~70万の幅でしょうと言われました。ただディーラーのセールスの方は「ウチに下取りに出して頂いて残債ゼロになれば新車買わない?」と持ち掛けられています。80は4台目で良さも不便さも判っていたのですがスペアパーツも欠品しだし(今回の修理部品が欠品して製作するらしい)部品代も20年前の車なので割高みたいです。 豪雪地帯在住で大型及び中型犬の2匹、嫁さん、子供無しですが釣り等で車中泊もする為80位の大きさが無いと辛く、3年後乗り換えるならランクル100ディーゼルにしようと考えていた矢先の出来事。 新車を相当安く買うか(ノア等のミニバンですがスタックしそうでどうなのでしょうか)、この先部品が欠品していき幾ら修理代が掛かるか判らない愛車に30万掛けるか、いっその事100に乗り換えるか。(3年後にローンで買おうと思っていたのでどうせいなら今から買ってしまうか)・・・相当迷っていますので皆様のご意見やアドバイス、お願い致します。

  • 車の買い替えについて。

    平成4年車の1ナンバーのランクルを10年乗りました。 毎年車検で毎回12、3万かかっています。2年車検の 車に買い換えたほうが得なのでしょうか。今のところ特に問題なく乗れています。

  • 中古車を買うにあたって

    中古車の購入を検討中です。 現在400ccのバイクに乗っています。 今年10月に買う予定です(予算は130万程)。 譲れない条件が ・ミッションはMTであること。 ・最低でも5年は乗れること(年間10000km)。 ・3ナンバー登録できること(軽自動車以外が希望)。 以上3点を満たしているものを探しています。 希望としては、ランクル60、70。 最初は、長く乗ることを考えてディーゼル乗用車を検討したんですが排ガス規制の対象区域に住んでいるので(千葉県)ディーゼル乗用車は難しくなりました。 そこで、ガソリン車で検討することにしました。しかし、ガソリンエンジンで上記の条件「最低でも5年は乗れること(年間10000km)」は満たせるかが不安です。ちなみに、ランクルにしたのはクロカンするからとか山で車と語り合うからというためではなく、形が好きで昔からの憧れというところがあったからです。もちろん使うのは一般道のみです。 今いいなって思ってるのが、ガソリン車の走行16万kmですがこれはあと5万km走れるんでしょうか? 私が今とっても知りたいのが ・ガソリン車でも20万km以上走れるのか ・買うとしたら何万km以下のものを買うのがベストか ・車検は通るものなのか 以上のことが知りたいです…

  • 車買い換えおすすめについてた

    教えてください。 いま自分はお金を貯めて念願のランドクルーザー200に乗ってます。もう1年4カ月ほどになります。現在少々のローンくらいで車の状態などなんら問題ありません。感じるのは燃費の悪さや税金の高さですがそれはわかりきったことです。 そんな中今年夏8月くらいにランドクルーザープラドのトヨタ初?クリーンディーゼルターボ搭載グレードが発売されるそうです。 ディーラー担当者は燃費も良くなるし税金も安いとの事で大いに薦めてきます。 いまの自分のランクル生活で確かに燃費や税金はキツイ部分はあります。しかし乗っていて本当に楽しい! でもディーゼルターボなど乗ったこと無いしプラドそんな格好悪くも無いし。 でも買い換えて後悔したくないし。 いかがですかね。 ちなみにランクル下取りはいまは教えられないが下取り価格でディーゼルプラドを買えるかもと言っております。