涙もろくなった理由とは?感動的な瞬間につい涙が溢れる

このQ&Aのポイント
  • 歳をとってきて、昔に比べてかなり涙もろくなりました。感動した時や人のことを気の毒に思った時が泣きやすい瞬間です。
  • 涙もろくなる理由は謎ですが、理性が抑えられなくなっているのか、緊張のない生活を送っているせいなのかもしれません。
  • 映画やドラマを見ている時は顔が涙と鼻水でぐしゃぐしゃになってしまうほど感受性が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔に比べて涙もろくなった理由

歳をとってきて、昔に比べてかなり涙もろくなりました。 ちなみに現在30歳の♀です。 10代や20代前半くらいの頃は、泣きそうでも堪えれば平静を装うくらいはできました。 でも歳をとるごとにそれができなくなり、泣いちゃダメと思えば思うほどガン泣きです(笑) もう顔がくっしゃくしゃになるくらい「うぅ~っ!!!」って感じになって泣いちゃいます。 そうなるのは、感動した時・人のことを気の毒に思った時が圧倒的に多く、つらい時などはここまでではないです。 ですので感動的な映画やドラマなんか見てる時は涙と鼻水で顔がぐっしゃぐしゃになってます(苦笑) なんでですかね? 昔はこんなんじゃなかったのに。 理性が抑えられなくなってるのでしょうか? あまり我慢を強いられるような生活をしてないから感情に緩みが出てきたのでしょうか? すごく謎です。 この10年ですごく涙もろくなりすぎました(笑) 理由わかる方、教えてくださいませんか?(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそうですよ。 おそらく若い頃より人生経験を積んだ分 涙が出る原因となる事象に対して感情移入し易くなったのでは ないでしょうか? 自分が似たような経験をしていたり 物事や表層だけでなく、バックグラウンドまで想像できるように なったことで、その事象や人に対して、気持ちが寄り添うよに なったのだと思います。 私は子供の頃から割りあい映画やドラマで泣いてしまう 方だったのですが、最近ではニュースや新聞を読んでいても 涙が出ることがありますよ。 感情に緩みが出来たというよりは ちゃんと大人として必要な経験を積んで 成長してきたと捉えればよいのではないでしょうか?

wamodan
質問者

お礼

ですよね、みなさん同じこと言いますし。 やっぱ歳とるとこうなるんだなぁ。 確かに苦労は人一倍してきました、自分で言うのもあれですが(笑) でもそのせいなのかなぁ・・・。 そう、感情移入しやすくなった。 つまり感受性が強まった?とかすごい考えました。 違うのかしら(笑) わたし自身、実はすごく嫌なんです。 涙もろい自分が嫌で嫌で。 涙してる時、自分のこと「偽善者!」って思います。 でも涙が止まらなくて嫌になります。 意味分かんないですよね。 前向きなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 或る方への『お礼』文の中で、>『わたし自身、実はすごく嫌なんです。 涙もろい自分が嫌で嫌で。 涙してる時、自分のこと「偽善者!」って思います。 でも涙が止まらなくて嫌になります。 って言っておられますが、何故そんな自分が嫌いなのですか。? “TV”などでつい、大泣きしてしまう事ってよく有ることですよね。『脳』が刺激を受けその結果が感情しとして“泣く”とした行為に到ってしまう・・・。とても“人間”らしくて好ましく思いますよ。 ・・・“笑い”に関してはどうですか。? こちらの方が少ない(難しい)と言うかなかなか無いですよね。・・・『うふっ』って瞬間的には有るものの “大笑い”というのは、よほど自分の笑いの“ツボ”に命中しない限り、起こらないですよね。(面白いと思っていても)・・・だから“笑いなさい”とか“笑顔”を忘れないように・・・。なんということばがあるんですよね。 >この10年ですごく涙もろくなりすぎました(笑) 理由わかる方、教えてくださいませんか。? それはご自身にしか解り得ないでしょうね。・・・人は皆違います。“千差万別”ですよ。だから“珍ブレー、好プレー”有りで楽しいのではないでしょうか。

wamodan
質問者

お礼

嫌いな部分が多いから嫌いなんです。 笑う時はでかい声出して笑ってますよ。 そうですね、自分にしかわからない・・・でも自分にもわからないので質問してみたわけです('_')

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

1番さんのおっしゃる「人生経験」に「感情移入」はよく感じます。 自分自身を思うとき、若い頃は強く厳しくという気持ちが強かったから涙を見せることなんて考えられませんでした。それが自分も弱い人間だと知り、他人を許せるようになり、弱い命が愛しくなってきたことでバリアーを張っていた感情を少しずつはずせるようになってきたんでしょう。よく涙が出るようになりました。 あと涙が出る方が快感というのもありますね。自分の感情を抑えずさらけだすこともストレス解消に役立っているため、好んで泣ける本や映画、アニメ、ドラマなどを探すようになりました。 年をとると逆に怒りの感情の方を抑えるようになってきましたから、その反動として涙もろくなってきたようにも感じます。ですからよく怒る人は逆に泣かなくてもいいんじゃないかとも思いますね。 まあ理屈ぬきに大いに笑い、大いに泣き、人生を前向きに行こうじゃありませんか! 今みたいな時だからこそ心底そう思います。 余談 5番さん、私もワンピースは泣けますが、ひょんなことから最近「びんちょうタン」という最終兵器を見つけました。泣けるどころじゃありませんよ、ただしプレミアがついてるので本が見つからないないのが残念。アニメは動画サイトで見ることが出来ますが原作とは少し違います・・・ネットで検索すると「萌えキャラかと思ったら号泣」というのをよく見かけます。 「びんちょうタンはキュンとして泣いてしまうからまじでやめろ」 http://2r.ldblog.jp/archives/3442676.html びんちょうタン動画 http://sogonet.blog13.fc2.com/blog-entry-1204.html

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

40代、涙もろくなった一人です。 「丸くなったから」これが個人的な答です。 以前は高額な制作費のかかった映画を観ても「何でこんなにつまらない?」と斜に構えて感想を言っていた自分が年を取り「若さ」という名の鎧や盾が無くなり夫や子供や守るものも出来「保守的」となって頑丈なスイッチが何処かに消えてしまったようです。 先日もテレビでやってたアニメのワンピースの映画、チョッパーの桜の木ありで号泣してしまいました。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

私(53歳ですが)なんかも こないだ 北島三郎の 「帰ろかな」を カラオケで唄っていて 「だけどぉ 気になるぅ~ やっぱりぃ お~や~こ~」 のところで ワンワン男泣きしてしまいました スナックのカウンター席だったので けっこう恥ずかし かったですわ (´_`*)ゞ 潜在意識の中に 触れられると弱い琴線のようなものが 増えてきたのでしょうね それだけ 質問者様も感受性が豊かになられたという ことで めでたいことだと思いますよ (^_^)v   

回答No.3

年齢と共に涙もろくなるのは皆さん同じです、貴女が特別ではありません・・・ かく言うわたしなんかアニメでも号泣でティッシュ山盛りのお鼻プープーですよ(^^; 年を重ねると言う事は人間の感情が豊かになり、それまでに見たり聞いたり感じたりした事で、相手を思いやる気持ちも段々と深い所まで分かってきますから、しごく当たり前の事です。 それだけ貴女が大人になり「人の痛みが分かる人間」に成長した証拠です、恥ずかしがらずにドンドン泣いちゃいましょう☆

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

いいじゃん、それで。 感動できることら、ライブ、生きているということです。 本当は映画じゃなくて、誰かの胸で、なければいいのにね。 HUGしてほしいよね、と思います。

wamodan
質問者

お礼

本当は映画じゃなくて、誰かの胸で、なければいいのにね。 HUGしてほしいよね、と思います。 →彼がそばにいる時は無言で抱きしめてくれるので彼の厚い胸板でわんわん泣いてます。 ご心配なく(爆)

関連するQ&A

  • タレントさんの泣き顔

    タレントさんは泣いている時に、なぜ鼻水が出たり、顔が赤くなったりしないのでしょうか? 感動したり、悲しかったりした時などでも、涙がこぼれて泣いて、それでも顔は綺麗だったりしています。それはなぜでしょう?嘘泣きでもないのに顔が綺麗なままです。照明などの問題? 私の場合、泣いたりしたときには鼻水が必ず出るし、鼻が赤くなったりします。体質の問題でしょうか?人それぞれ違うのでしょうか? あと、どうしたら鼻水が出るのを抑えられますか?

  • 最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょ

    最近のアニメの男主人公のヘタレ(笑)が多いですが、昔よりも多いのでしょうか? 昔とは90年代とか80年代って捉えて下さい。

  • 昔の上司

    昔の上司ですが、親会社から天下りしてきた品性のかけらも感じられない40代の過食症・アルコール依存症・肥満の課長で、その男の下にいたときは非情な仕打ちを受けました。能力や仕事の出来の上での叱咤のみならず、お前には生きる価値が無い等の苛烈な叱咤も受けました。 先日、その上司とビルでばったり出会ったのですが、 よう、どうだ?ちゃんと心を入れ替えたか?竜の逆鱗に触れればどうなるかよく分かっただろ? と聞かれたので、いいえ、全く分かりません、タツノオトシゴか何かの間違いじゃないですかと聞き返したら、顔を真っ赤にして、無能なクズは自殺してしまえ!!と喚き散らしました。 いきなり携帯を取り出して今の私の直属の上司に電話して私の評価を下げるように罵詈雑言をまくしたてました。聴いていてうんざりするような幼稚な悪口で、怒るところが、なんだか逆に冷静になってしまいました。ニヤニヤしながら光景を見ていた部長もまぁまぁそのくらいにしてやれよと言って去って行きました。 執務室に戻って、今の上司に何かあったの?と聞かれましたが、説明するのも面倒なので黙っていました。彼の年収はかなり高いようで、なぜあんな人間が上に立っていられるのか、不思議でなりません。 放置していても良いのですが、人事と深いコネクションがあり、例えあいつが何をどうしようが絶対に評価を与えないと公言しており、ここ数年顔も合わせていなかったその男のせいでいつも評価を下げられるのがシャクにさわります。

  • 彼の昔の携帯を見てしまいました

    あることがきっかけで、彼が昔使っていた携帯を見てしまいました。 その中に、ある女性の顔が写った動画が5枚ほど出てきました。 彼が昔行っていたパチンコ店の従業員の女の子です。 カウンターで景品交換時に撮った時のものと、玉を流してもらってる時の動画でした。 卑猥な動画ではなく、彼女の顔だけでした。 動画を撮るくらい彼女のことが好きだったんだろうなぁと思い、昔のこととはいえ悲しくて泣きました。 それと同時に隠し撮り(盗撮?)していた彼に引き、怖くなりました。 勝手に携帯を見た私が一番悪いのは承知しております。 しかし正直、彼にはそういう趣味?があるのではないかと怖くなったのです。 これから私はどうすればいいでしょうか? ちなみに私の知っている彼は、私にすごく優しく、とても大事にしてくれます。 仕事も熱心にしていると感じています。 もうすぐ付き合って2年です。 よろしくお願いします。

  • 昔の元彼の顔

    先日、約20年ぶりくらいに元カノと近所の銀行であったんですよ。彼女とは2年半ぐらい付き合ったかな。 もしかして○○君じゃない?って声かけられて、すぐに元カノだと私は分かりましたが、よく私の事が分かったなと思ったんです。 と言いますのも20年前と比べると私は見た目が別人に近いのです。 昔は茶髪のロン毛でヒョロっとした細い身体、見るからにチャラい男って感じ。 で、今はというと坊主頭で筋肉ムキムキのいわゆるマッチョ、顔ヒゲ生やしてコワモテ寄りです。サングラスかけて運転しているとヤバい人にしか見えないと同僚から言われます(笑) 昔の元彼の顔って当時と全く違っていても分かるもんですかね?

  • 10代は男を顔で選びますか?

    心理学上、10代の女の子(小中高生)は付き合う男の子を顔で選び、年をとるごとに顔よりも中身(もしくは経済力など)を選ぶというのは本当ですか? あなたの経験でも友達の話でも良いのですが教えてください。 (その時、あなたが何歳ぐらいなのか教えてくれると助かります)

  • 歳を取る程昔の話をしたくなるのはなぜか?

     いつもお世話さまです。暑いですが皆さんお元気でお過ごしですか。先日、会社の昼食時の雑談で、私よりも一回り位年上の人から「歳を取る程昔の話をしたくなる」と言われ、なるほどと思いました。  自分も気が付かないうちに、以前はこうだった、学生の頃はこんなだったと昔話をしていますね。  良い悪いではないのですが、どうしてなのでしょうか。一般的なもののようですが、男だけのものでしょうか。女性も同じように歳を取ってくると昔の話をしたくなるものでしょうか。あの頃は可愛かったとか以前は良かったねとか言っているのでしょうか。  ふと、疑問に思いましたので質問してみました。逆に若い世代の10代、20代の人は将来はこうしたいという未来の事を多く言うような気がしますがいかがですか。  ちなみに私は40代後半で、出費が多かったため夏休みでも遊びに出掛けられない貧乏サラリーマンのため「教えてgoo」によく出没しています。(笑)皆様の回答の程宜しくお願い致します。

  • 笑ってはいけない時の笑いの止め方

    静かな場所や、一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。 考えを切り換えようとすればするほど、あらぬ方向へ突っ走って行ってしまいます。 あきらかに、「あの人笑いたそう」って顔になってしまいます。 それがとてもイヤなのですし、本当に困ることがあります。 笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。 みなさんはそんな経験ありませんか? 笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 鼻が臭う気がします…

    お世話になります。 数日来、顔の周辺でなにか悪臭がしているのですが、口臭ではなく、衣服が臭うのでもありません。 少し鼻水が出るので、鼻水がにおうのかとも思い確かめてみましたが、何のにおいもありませんでした。鼻水自体、透明で少量です。 でも、どうやっても何か鼻の近くでイヤなにおいがします。不快なのでなんとかしたいのですが、原因がわかりません。 鼻の奥が臭うことがあるのでしょうか?蓄膿になったことはありますが、今回の鼻水の量は蓄膿時より圧倒的に少なく、違う感じがします… 心当たりのある方、教えてください

  • 雰囲気が古風・・・?昔っぽい・・

    24歳女性です。 自分で思うのですが、私の雰囲気ってなんか昔っぽいんです。 顔はそんなに変な方ではないのですが、古風な感じというか・・。 髪も少し短く切って、バレッタで止めたりしてるとなおさらそう感じます。。 今、クラシカルな洋服とかありますよね。 そういうのを着ると、ほんと80年代というか・・。 自分でそう思ってしまいます。 そういう自分が嫌です・・・。