• ベストアンサー

買い替え

はじめまして。新しく車を買い換えた理由、原因、予算は貯めて?ローンで?思いつきで?いよいよ車検が数日後に近づき、車を乗り換えようかと検討しています。希望の中古車を見つけているのですが、乗り換えるべきか、正直、決めかねています。今所有している車は程度もよく、大事にメンテしてきたので、同年代より状態は良い方だと思います。しかし、当時の新車価格がお安く、内容はそれなりのコンパクトカーである為、色々思うところが有るのが本音です。次の候補の車ですが、中古で有りますが、現在所有の車と同年代、走行距離も同じ位で、程度の良さを感じます。さて、決めかねているのは、今の所有車は、走りなどには不満があるが、ただ使うには今のままでも困らない。次候補の車は走りが良いと評判もよく、コーナー、加速など、性能は良い(求めている物が違うのは解っていますが)新車価格を比べても段違い。もしも乗り換えたら、走り、内装、スタイル、どれも後者の方が上です。上だと思います。ただ、今の車は愛着もあり、また、幾らかの購入資金が必要なのも悩みの一つです。。車検代+下取りで幾らかは頭金も用意できるんですが、あとはローンで考えています。また、どのくらい乗ったら買い替えますか?買い換えてきましたか? 今7年目、6万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ローン組まないと買えないぐらいだったらやめた方がいいかも。 特に、7年目ともなると下取りも期待できないし、 かといってまだまだ乗れるだろうし。 もう2~3年ぐらい乗って一括で買える程度に金が貯まったら 買うのもいいんじゃないかと思います。 自分も今の車の走りには不満を感じてますが、 現在所有の車と同年式で同じくらいの走行距離の車に ローンまで組んで買い換えようと思ったらかなり勇気が要ります…。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私の考えの一つと全く同じです。。同年代で、同程度、ローンする価値は?あと数年で10年突破は確実で、今この車に買い替えはアリなのか?止めるべきか?ご意見が聞けて良かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

こればかりは人によって異なるにで正解は無さそうです。 私の場合はあちこちがボロボロにで見た目幾らなんでも・・・という姿になったので買い替えました。修理したらとんでもない金額になったことでしょう。(こすったりぶつけたりで自分の責任) 7年12万キロ以上。もっと乗りたかったのですが。 欲しい車を現金で買える十分な貯金ができたこともあって買い替えました。 新社会人や事故で急になど事情あってのローンではないなら、ローンを組んでまで買い替えるのはやめた方がいいと自分では考えてます。 人にそうしろということではなくて、自分の金銭感覚です。 現金買い出来ない車は分不相応と自分では思ってます。 また、家や土地と違って、いずれ捨てる物だから、と冷めた考えもあります。車は買い替える=金銭的に損ですから。(とは言っても、こだわって車を選んで、ちょっとは贅沢な装備もつけたりしてます・・・)

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんですよね。人それぞれの意見を聞きたかったんです。。金銭感覚と価値観。車に対しては有りますよね。外装、内装、気にしないと壊れるまで乗れると思うし、乗ってあげられたら本当は良いんでしょうね。思ったら、車はすぐ寿命が来るし、日がたてば一般的に価値が下がる品物ですから、あまり高価なだけの物は必要なし!とも考えられますね。しかし、車はいろんな事を感じさせてくれます。こだわり、そういう面でも買い替えを急がせる原因なのかな・・・

関連するQ&A

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    早速質問させていただきます。 現在乗っている車を売却して新車の購入を考えています。 現在乗っている車は、まだローンの支払中で所有者がローン会社になっています。 売却は地元の中古車専門店へする予定ですが、この場合の手続きなどの 流れについて教えていただきたいと思います。 わからない点は、 1)所有者がローン会社になっているのに売却は可能なのか? 2)可能な場合・・・車の名義はローンを完済しないと変更できないと   思いますが、売却してお金を受け取らないと完済できないのですが、   そういった場合、どのような流れになるのか? 3)売却ができた後、新車の納車までの期間、車がないと困るのですが、   新車を購入するお店(HONDAクリオ)で代車を貸してもらえるのか? などです。 その他にも何か注意点等ありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 買い替えか、車検で迷ってます・・・

    買い替えか、車検で迷ってます。次の欲しい車も見つかっています。 現在所有の車は新車で購入して来月2回目の車検を控えたH16年式MOVE(L152)56000キロです。車検を控え何件か買い取り店を回って40~45万と言われました、今ならローンが100万で買い換えられますが車検を通して乗り続けたとして、2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVEは特に不具合がある訳ではありません。 飽きてるのと、今まで買い換える時いつも二束三文になってしまってしまってたので値段が付く内にと思ってしまってます。 「今のMOVEを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売って買い換えるべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 車買い替えについて

    来月車検なんです。今乗ってる車は平成7年式のトヨタカローラ1600です。13年になります。走行距離10万5千キロです 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプ及びタイヤ、バッテリーを交換しました。いまのところトラブルは全くないです まだまだ走れますか?今回も車検に出すつもりですが・・ その反面古い車なのでちょっと心配なところもあるんです。 並行して新車及び中古車購入も視野に入れています 新車は200万、中古車は150万の予算を組んでいます。下記の中古車は買い得ですか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3114213571 三年落ちなのに走行距離が8000キロと少ないです あとHDDナビ、CD、MD、スタッドレスタイヤ付です かなり得だと思ってるんですがどんなもんですか? 「車検なし」なので価格126万プラス車検代で140万くらいになりますよね。 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います

  • 車の買い替えをした方がいいの?

    3年前に車を購入し今月初めての車検を迎えます。主人はローンも払い終えたし車を売って新車を購入したいと言い出しました。 以前の時もそうでしたが我が家は車検の度に車を売却し新車を購入して 殆ど常にローンがある感じです。早く車を売ればその分高く売れるし新車を購入してもローンが楽だと言います。 しかしながら子供が昨年私立の幼稚園に入園し今はお金がかかる時です。次の車検まで車を売却せずお金を貯めて次回買うべきか、無理してでも新車を購入したほうがいいのか分かりません。 良いアドバイス宜しくお願いします。 車はホンダのフイットで今度購入したい車もフィットです。

  • 車の買い替え

    皆さんは自家用車を購入する時、どのような車で(新車・中古車・リース車)どんな支払方法で(現金一括払い・ローン)買われていますか。 一括で支払う方は、普段から車購入の為に貯蓄されていますか。 現在我が家が所有している車は、新車で購入して間もなく7年経ちます。夫は社用車で通勤しているので1台だけの所有です。今の所すぐに買い換える予定はないのですが、大金のいる事ですし皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 乗り潰すか買い替えか

    こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

  • 車の買い替えについてアドバイスをください

    いつもお世話になります。 現在いわゆるスポーツカータイプの車に乗って6年になります。 夫が中古で購入したH13年式の車で、年月が経ちあちこちと修理が必要になったり、 ミッションで乗りやすいのですが、全くエコカーとは縁遠い車で、ハイオクということもありガソリン代も結構かかっていることから車の買い替えをしようかという話になりました。 ほとんど私の通勤用に使うのと、夫は費用を貯めて600ccのバイクを買いたい為、私が車のローンを組むことになります。 ただ自分で大きいローンを組むのは初めてで、正直あまり車にお金をかけたくないです。 とは言いつつ、今日軽自動車を見てきて試乗もさせてもらったのですが、私的には慣れてるせいか普通車の方が乗りやすいかなと感じました。 今は軽自動車も新車や人気の車種であれば中古でも金額が高いので、帰って普通車の方が値段は安いくらいです。また担当者の方の話では、普通車は新車であれば値引き額も大きいとのこと。 なぜなら普通車の方を、早く売りたいからだそうです。(軽は人気なので、それほど売り込む必要はないみたいです) ただ乗り始めてからが、軽自動車の方が維持費が安くて済むのも事実です。今なら車税も据え置きですから。 お聞きしたいのは・・・ (1)ローンだと金利が馬鹿にならないですが、金利の安い銀行で無理のないローンを組んで、別枠で貯めた分を前倒しで返そうと思ってます。その場合36回払いと60回払いどちらが良いでしょうか。 (2)あえて新車にこだわる必要もないですが、中古車よりモチが良いですよね。消費されていくものですが、結果的に新車の方が、いろんな意味で元を取ると思われますか? (とはいいつつ普通車の中古車でも80万くらいで25年式があったので、それも検討してます。) (3)消費税8%導入が目前だからといって慌てる事はないと思いつつ、今の車に費用がかかりすぎるので悩んでいます。もちろん購入するより今の車に乗った方がローンもかからないので、乗り続けたほうがいいのでしょうか・・・来年車検ですが、昨年の車検では20万近くかかりました・・・(涙) (4)すごく安い中古の軽自動車も考えてますが、修理等でかかるお金と比べたらどうなんでしょうか。 夫は、買うのは私なので「自分の好きなのにしたら?」としか言いません。 皆様どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。(´・ω・`)

  • 新車から中古車に買換えはもったいない?

    現在H16年式のモビリオを新車で購入しまして5月に初めての車検を迎えることになりローンも払い終わります。 そこでステーションワゴンが欲しいと思い買換えを考えているのですが、新車は予算が厳しいため中古車を探していると、H14年式のアヴァンシアがモビリオの下取り価格+15万で売ってあり、いいなと思っているのですが周りの人たちはもったいない、お金を貯めて新車で違う車を買うべきなどと言われています。 確かに年式も下がり、走行距離も現在のモビリオは28000kmでアヴァンシアは65000kmと伸びてしまいますし、そうなのかとも思ってしまいますが皆さんの意見はどうでしょうか?

  • こんな私にアドバイスしてください。

    車を初めて購入しようと思っています。 色々勉強しましたが、車両本体価格以外にも大分お金がかかるみたいですね。 中古車を買うメリットについて教えて欲しいです。私の欲しい車は新車で170~200程度。中古車をみてみると120~150が相場なようでした。これを前提として 中古車を買ったところで merit ○所謂車両本体価格が50~60万円安くなったとしても demerit ○その後の車検は2年目に来たり ○不備があって結局色々買い揃えねばならない羽目になったり ○誰とも分からない人が使っていた ○「新車」でない事に対する精神的なもの ○中古車だろうが新車だろうが、その後の維持費は殆ど変わらない ○税金も殆ど変わらず(?)むしろ高い? ○必要でないパーツが付いていてその分高くなるのかな? 等を考えると、中古車を買うメリットが見当たりません。 尚、私の性格として ○「走り屋」のような外付けパーツには全く興味がない があります。 こんな私ですが、見落としているメリット・デメリットはあるでしょうか?