• ベストアンサー

買い替え

はじめまして。新しく車を買い換えた理由、原因、予算は貯めて?ローンで?思いつきで?いよいよ車検が数日後に近づき、車を乗り換えようかと検討しています。希望の中古車を見つけているのですが、乗り換えるべきか、正直、決めかねています。今所有している車は程度もよく、大事にメンテしてきたので、同年代より状態は良い方だと思います。しかし、当時の新車価格がお安く、内容はそれなりのコンパクトカーである為、色々思うところが有るのが本音です。次の候補の車ですが、中古で有りますが、現在所有の車と同年代、走行距離も同じ位で、程度の良さを感じます。さて、決めかねているのは、今の所有車は、走りなどには不満があるが、ただ使うには今のままでも困らない。次候補の車は走りが良いと評判もよく、コーナー、加速など、性能は良い(求めている物が違うのは解っていますが)新車価格を比べても段違い。もしも乗り換えたら、走り、内装、スタイル、どれも後者の方が上です。上だと思います。ただ、今の車は愛着もあり、また、幾らかの購入資金が必要なのも悩みの一つです。。車検代+下取りで幾らかは頭金も用意できるんですが、あとはローンで考えています。また、どのくらい乗ったら買い替えますか?買い換えてきましたか? 今7年目、6万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

ローン組まないと買えないぐらいだったらやめた方がいいかも。 特に、7年目ともなると下取りも期待できないし、 かといってまだまだ乗れるだろうし。 もう2~3年ぐらい乗って一括で買える程度に金が貯まったら 買うのもいいんじゃないかと思います。 自分も今の車の走りには不満を感じてますが、 現在所有の車と同年式で同じくらいの走行距離の車に ローンまで組んで買い換えようと思ったらかなり勇気が要ります…。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私の考えの一つと全く同じです。。同年代で、同程度、ローンする価値は?あと数年で10年突破は確実で、今この車に買い替えはアリなのか?止めるべきか?ご意見が聞けて良かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

こればかりは人によって異なるにで正解は無さそうです。 私の場合はあちこちがボロボロにで見た目幾らなんでも・・・という姿になったので買い替えました。修理したらとんでもない金額になったことでしょう。(こすったりぶつけたりで自分の責任) 7年12万キロ以上。もっと乗りたかったのですが。 欲しい車を現金で買える十分な貯金ができたこともあって買い替えました。 新社会人や事故で急になど事情あってのローンではないなら、ローンを組んでまで買い替えるのはやめた方がいいと自分では考えてます。 人にそうしろということではなくて、自分の金銭感覚です。 現金買い出来ない車は分不相応と自分では思ってます。 また、家や土地と違って、いずれ捨てる物だから、と冷めた考えもあります。車は買い替える=金銭的に損ですから。(とは言っても、こだわって車を選んで、ちょっとは贅沢な装備もつけたりしてます・・・)

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんですよね。人それぞれの意見を聞きたかったんです。。金銭感覚と価値観。車に対しては有りますよね。外装、内装、気にしないと壊れるまで乗れると思うし、乗ってあげられたら本当は良いんでしょうね。思ったら、車はすぐ寿命が来るし、日がたてば一般的に価値が下がる品物ですから、あまり高価なだけの物は必要なし!とも考えられますね。しかし、車はいろんな事を感じさせてくれます。こだわり、そういう面でも買い替えを急がせる原因なのかな・・・