• ベストアンサー

こんな私にアドバイスしてください。

車を初めて購入しようと思っています。 色々勉強しましたが、車両本体価格以外にも大分お金がかかるみたいですね。 中古車を買うメリットについて教えて欲しいです。私の欲しい車は新車で170~200程度。中古車をみてみると120~150が相場なようでした。これを前提として 中古車を買ったところで merit ○所謂車両本体価格が50~60万円安くなったとしても demerit ○その後の車検は2年目に来たり ○不備があって結局色々買い揃えねばならない羽目になったり ○誰とも分からない人が使っていた ○「新車」でない事に対する精神的なもの ○中古車だろうが新車だろうが、その後の維持費は殆ど変わらない ○税金も殆ど変わらず(?)むしろ高い? ○必要でないパーツが付いていてその分高くなるのかな? 等を考えると、中古車を買うメリットが見当たりません。 尚、私の性格として ○「走り屋」のような外付けパーツには全く興味がない があります。 こんな私ですが、見落としているメリット・デメリットはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.2

>外付けパーツには全く興味がない でも、色や内装などはいかがでしょう。もし希望に合うものがあればユーズドでもいいと思いますが。後、他人が乗った車ですのでよく確認しないと、事故歴の有る車も存在します。(大きなものでなくても、擦り傷や小さな傷)これが気になるようでしたら新車の方が。最初の車で、中古車からこれらを見抜くのは無理だと思います。(これは、信頼の置けるお店が見つかれば問題は無いと思います。) 保証の件ですが、新車の保証期間であれば中古車で購入されても保証はついていますので安心してよいと思います。 中古のメリットは、そこにこれから乗ろうとする車が存在する事。これは色々な意味で大きな事だと。試乗も可能でしょう。(試乗させてくれない場合は、何か問題がある可能性もあります。ただ、見に行って直ぐ乗せてくれと言っても無理だと思いますが。試乗が購入の決め手になるようであれば。)契約が済めば、直ぐに乗れる。 新車の場合は、乗れるまでに時間がかかる場合がある。(急いでいないなら問題ないでしょう。)また、自分の希望する車の実物が無いため(車はあるが、オプションその他、自分の希望と同じ物が無い。)イメージで買うことになる。 50万ぐらいだったら、これから、その車をどのぐらいの期間乗るか。短期間だったら中古、長く乗るつもりだったら新車。という考え方も有ります。(値引きその他でもっと縮まる可能性もありますから。)

abberation
質問者

お礼

>でも、色や内装などはいかがでしょう。 はい、それは勿論あります!^^ やはり私の中では中古車のメリットはあまりなさそうです。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• joe0219
回答No.7

>中古車を買うメリットについて教えて欲しいです。 >私の欲しい車は新車で170~200程度。 >中古車をみてみると120~150が相場なようでした。 欲しい車が以下のものとして回答します。 ・同じ車型 ・同じようなグレード(排気量・装備など) また、「誰とも分からない人が使っていた」ことが気になる。 <回答>新車を購入したほうがいいと思います。 中古車を買うメリットを1つ提示すると、 「同じ値段でグレードの高いが買える」です。 例1:「Aという車のターボ付き中古」、「Aという車のターボなし新車」が同じ価格であるということがあります。例としてどちらも200万円でお金も200万円しか持っていないとします。「ターボ付き」どうしてお欲しい人は「中古のターボ付き」を買うでしょうし。新車がどうしても欲しい人は「新車のターボなし」を買うのではないしょうか。 例2:極端な例ですが、同じ値段の「新車の軽自動車」と「中古の普通自動車」どちらを買いますか? 新車が欲しい人は「軽自動車」、普通車が欲しい人は「中古」ではないしょうか。 同じ車の新車、中古車で悩む場合は、価格で悩むと思います。新車は高いので、買えないので中古車を買うという感じです。 または差額の50~60万円がもったいないから中古車を買う。 abberationさんの場合は、 ・50~60万円がもったいないと考えていない。 ・できれば新車がいいと思っている。(文章から判断すると) よって、新車がいいでしょうという回答ですね。

abberation
質問者

お礼

私が考えているのは、保証のない中古車を買って、まともにするために数十万使ってしまい、結局新車と比べても10~20万程度しか変わらなかった、なんて事になった場合(総合的にみた場合ですね)、それよりは走行距離ほぼ0の新車の方がいいなぁ、と言うわけです。これが依然として50~60万も差があるのなら考えてしまいます。 新車がいいな、と言うのはありますが、中古を買うメリットと天秤にかけての話です。 >「同じ値段でグレードの高いが買える」 なるほど、これもあまり気にしていませんでしたが、確かにありそうです。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• dd44
回答No.6

リセールバリューがよければよいほど、中古のメリットは薄れてきますから、このばあいは確かに中古を買うメリットはあまり無いかもしれませんね。 でも一点だけ、見落としてはいけないのは、新車で170~200万は、おそらく車両本体価格でしょう。たとえ値引きがあっても(人気者なら値引きも渋いけど)、メーカーオプション、ディーラーオプション(走りやパーツじゃなくても、フロアマットとか、フォグランプ、カーナビ、DSCだったりサンルーフだったり)をつけると軽く+50万円くらいになったりします。 一方、中古車は誰でも買うようなオプションは全てついている場合が多いです。それを含めて120~150万。こう見ると実質的な価格差はもっと開くのではないでしょうか? まぁ、とはいえ、中古車の醍醐味は、知るひとぞ知る不人気ないい車を探すこと。場合によっては2年程度で6割近くまで値段が落ちていたりすることでしょうか。  たとえば、オペルの車やVWのボーラだとか、ホンダのアヴァンシア、丸目のインプレッサとか、古いところではレパードJフェリーとか。新車じゃ高くて手が出なかったけど、不人気だったおかげで、中古ではとってもお買い得って車が狙い目ですよねー。

abberation
質問者

お礼

> こう見ると実質的な価格差はもっと開くのではないでしょうか? 見落としていました。確かにそれはあります。考慮に加味すべき点ですよね。 > 知るひとぞ知る不人気ないい車を探すこと。 では私は三菱デボネアあたりを・・・なんちゃって^^ 回答、どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.5

ネットオークションと同じナンじゃないですかね? 「中古品として承知でその分自分に割が合う金額で購入するか」「何か有ったらイヤだから・・・」とやめるか?じゃないですかね? 中古品の意味を考えずに購入されてクレームの嵐も業者さんが困るでしょうから、新品の購入をお奨めしますよ 工業製品は新品であろうと作ってるのは人間です。 「新品だから壊れない」は幻想でしかないですよ 例えば50万円の差額を後々の維持費として考えるか気分的な安心料として払うか?の違いなのではないでしょうかね? 個人的には最近の新車はコストダウンのせいかやたら壊れるんで10年以上前の車しか興味が無いですねぇ~ パーツにより期間が異なりますが新車でも登録日より3年又は5年保証でしてその事は中古車登録日から起算されるので1年落ちの中古車の場合2年もしくは4年間保証があるという事になります。 最近見かけます「オイル交換せずに乗ってしまい」エンジンを壊した等は保証対象外となります(機械は正直なので分解すればチャンと交換してたかどうか明らかです) 保証を受けるにも定められたメンテナンス(定期交換部品を交換した上)でのお話しですので注意が必要かと思われます。 エンジンオイルは人間でいうと血液に相当します、そして人と違い自己清浄作用無いので定期的に交換してあげて下さいね 使い方次第で2年を待たず(1万キロ台)壊れてしまう事もありますし、20年(又は20万キロ)乗れますので・・・。(最近の車は少々疑わしいですが・・・笑) プロの目から見て間違い無く昔の車よりエンジン、ミッション等パーツの材質は悪く(柔らかく)なってます(その為副産物的に打音が減りエンジン音が静かになったのですけど・・・笑) その為新車ほどエンジンオイルに対する依存度が上がってます(オイルの性能は格段に上がったのですがオイルの寿命は今の技術では如何ともし難いようです) 走行すれば新車中古車関係無くコストはかかりますし、動かさなくても機械物は不具合を起こします 「適度な運動と適度なメンテナンス」何だか人と同じような感じですね

abberation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• konjiji
回答No.4

中古車と新車の差額がその程度なら、 私は新車を買います。 たとえば、その車がホンダ・ストリームだとします。 まずはホンダディーラーをいくつかハシゴして見積もり してもらいます。それから値引きしてもらいます。 これについては、もっと詳しい方が大勢いるようですので そちらの回答を待ちましょう。

abberation
質問者

お礼

うわ、ばれてるし^^; konjijiさんは超能力者でしょうか? > ホンダディーラーをいくつかハシゴ はい、新車にする場合、これは実行するつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私は今まで車を8台ぐらい乗り継ぎましたが、全て中古車です。ですが一度も後悔した事はありませんし、新車を買うのがバカバカしく思っています。 >○その後の車検は2年目に来たり >○不備があって結局色々買い揃えねばならない羽目になったり 新車でも同じですよね。 ○誰とも分からない人が使っていた 前オーナーは「乗る人」であって、車その物ではないです。タバコが嫌いな人には匂いが気になりますが、その場合は他の車を探せばいいことです。 ○「新車」でない事に対する精神的なもの これは中古車を買う上での重要なポイントです。 精神的なものを重視されるのであれば、新車しかありません。 ○中古車だろうが新車だろうが、その後の維持費は殆ど変わらない そうなんです。でも新車は初期投資が大きいのです。「新車」というだけで。 新車を買っても1ヶ月後、極端に言えば翌日から中古車です。 ○税金も殆ど変わらず(?)むしろ高い? 中古車の税金は新車に比べて安いですよ。自動車税は同じですが、購入時にかかる税金は中古車の方が安いです。 ○必要でないパーツが付いていてその分高くなるのかな? むしろ、下取り時の装備は査定として評価されないので割安になります。 中古車でも殆どの場合保証がついてきます。 細かい傷は、走れば必ず付きます。新車で買って傷がついたらショックが大きいですが、中古車なら多少は諦めもつきます。 もし新車が欲しければ、新古車という手もあります。販売会社がノルマを達成する為に、自社で購入してナンバー登録をした車です。 これならばあなたの希望を満足させる事が出来ると思います。 登録済みなので、メーカーオプションは選べませんが、ディーラーオプションはOKです。

abberation
質問者

お礼

安いのは自動車購入税というやつでしょうか?5%消費税で取られているのにさらに5%って、腹立ちますよね。 必要でないパーツは割安になるのですね。 参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

こんにちは。 そうですね、色々メリット・デメリットが出ていますが・・・ 要はその車自体の質に寄るのではと思います。 回答にならないかもしれませんが、バクチみたいなもんです。 新車を買ったとしてもデメリットに当たる事はあることですから。 (車検は3年とお得ですが) 私も新車を購入しましたが、2年にわたり不明な理由で 度々調子が悪くなり整備工場行きしました。 出荷時から起こるエンジンの不備と結果がでるまで3年かかりました。 台車や代金無料など色々なサービスはありましたが、 結局不便でさんざんでしたから。 で、結果としては中古の購入は信頼できる販売店を探すことが重要だと思います。 新車のメリットとしては、私のような初期の不備だと お金がかからなかったり、購入した側としても堂々とクレームを いえたりするところは大きいと思いますから。 その反面中古車は「中古なんだから」で済まされることがあるのが痛いです。 でも中古だってどこも悪くないのに新車より何十万も安く、 あたりがよくて新車より長くのれたなんて事ありますからね。 素人に見極めはなかなか難しいですが…バクチだと思うしかないと思います。 いい車を購入できればいいですね。

abberation
質問者

お礼

> お金がかからなかったり、購入した側としても堂々とクレームをいえたりするところは大きい > 「中古なんだから」で済まされることがあるのが痛い はい、一番心配しているのはここなんです。新車だと初期不良として文句を言って直させることができるでしょうし。 (新車にぐぐっと傾く)参考になりました。ありがとうございました。