• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の買い換えタイミング、相談にのってください

2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。 それが来年1月に4回目の車検を迎えるので 買い替えるべきか悩んでいます。 車検に毎回10万くらい使ってきたので コンディションはわりと良いと思うのですが 事故に巻き込まれたこともあったりで ●リバーの査定では0円だと言われました。 しかし特に走っていて問題は感じません。 次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして 車検前に買い替えるなら 新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら 3月決算特別価格!とかで2005年の2万km台ポロが安く出ていました。 今月末までの価格らしいので、買い換えのチャンスか!?と焦ってしまって… 皆さんだったらどうだろうと相談してみました。 頭金は100万くらい準備できました。 新車の軽なら120万くらいで、中古車なら80万くらいが予算と思っています。 ちなみにそのポロは本体価格68万(税込)でしたが 車庫証明・ナンバー変更を自分でやって、 トータル請求が81万だそうです。 車に全く知識がない自分としてはなんで13万もプラスに?? という感じなのでこれについてもご存知のかた、 教えていただけたら嬉しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

率直に言わせてもらえば、新車が古くなったからといって、中古車に買い替えてもあまり意味がないと思います。まだ乗れるなら車検時に整備費用が嵩んでも、あと4年は楽にイケるでしょう。  とはいえ、今お乗りの軽とポロを比べると、失礼ながら断然ポロがオススメです。またご指摘の購入費用も決して割高ではありません。  迷わせるようなことを申し上げましたが、よくお考えになったらよろしいでしょう。こうして悩むのも楽しみでもありますから。楽しいカーライフをお送りください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • k-josui

今の車に不満がなければ車検を受けて後2年乗る 不満であれば軽自動車を買う(新車or中古はあなた次第) 外車の中古車はいくら2万キロでも維持費(修理代が)大変ですよ、国産車のつもりで乗ったらひどい目にあいます。

• 回答No.2

私も最近、中古車を買いましたよ。 パッソで、5年おちの車で、4万2千キロの車です。 58万で、車検切れです。 それを車検整備代・税金類・検査登録代・車庫証明代を合わして 60万にしてもらいました。 3月登録なので自動車税は0円です。 自動車取得税も0円です。 新車登録から5年経っているので、あなたの欲しい車は何年おちなんでしょうか? 取得税の計算方法が陸運局のホームページに載っていたのでそちらをみて、取得税がいくらかかるか見てください。 中古車屋さんにこんなけしかお金出せないて交渉して60万にしてもらったので、あなたも頑張って交渉してみてくださいね。

• 回答No.1
  • zaisai

外車の修理、維持費の経験ありますか? 私なら 新車の軽にしますが...