• ベストアンサー

車検? 買い替え?

今の車が3月に車検をむかえます。 それを機に買い替えたいなと思ったのですが、欲しい車は中古車で価格が約263.8万円(内訳 本体価格 259.8 万円 整備費用 4.0 万円)です。 ちなみに今年で社会人3年目(自宅在住) 貯金は約130万円 月々の手取りは本業と副業を合わせて約23万+(残業) 残業に関しては今は不景気なので無いに等しいです。 それで、150~200万ぐらいを5年ローンにしようかと思っているのですが、この考えは甘いのでしょうか? 5年ローンで払い終わる頃には29歳になりかけです。 乗りたい車は、スカイラインGT-Rです。(幼い頃からのあこがれの車) ですので、今後の事を考えると、ガソリン価格は上がるでしょうし、環境に悪い車は(実質)増税となりそうな気もします…。 ※EV車やHV車以外の古い車への増税による環境に良い車への乗り換えるような法律を作られそうと勝手な憶測。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

いやいや。。。 男のロマンを感じますね。 私は素直に背中を押したいです! 車への信頼感は、ディーラー店での購入ということで損なわれてはいませんし。 (私も昨年、日産ディーラー系でウィッシュを購入した経緯があります) あくまで考え方ですが。 5年ローンともなれば、金利分もバカになりません。 でも、毎月の支払額は少なければ普段の生活に余裕が生まれます。 できるものなら、毎月の余剰金をコツコツ貯めていき、繰り上げ返済をしてもいいと思います(私は住宅ローン35年を組んで繰り上げ返済しています)。 それに、「ほしい!!乗りたい!!」と思ったら、そのときに乗るしかありません。 ある程度先を見越すことができ、なおかつ資金もゼロというわけではないなら、買うなら今です。 今買わなかったら、たぶん後悔しますよ。 結婚して子供ができたら、ほぼ100%手放さなきゃいけないので。。。 私はどうしてもほしかった平成10年式レガシィRSツインターボ(総額300万 最終型BD5セダン)を新車で買いました。 新しく出るB4のデザインが嫌だったためですが、若いうちに無理してでも自分の好きな車に乗っておいてよかったと思っています。 私の場合、モデルチェンジのタイミングが迫ってきていたため、300万の車に対して頭金が50万しか用意できませんでしたが、 所有する喜びはケタ違いでした。 何かあったときは、そのときに考えても遅くはないでしょう。 私は結婚式翌日にレガシィを売り、軽のターボに乗り換えました。 若いうちは守りよりも『攻め』ですよ(*^^)v

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

一体年式は? 古いGT-Rでしたら、ひどい車も有り得ます。 一度、RX-7を試乗しただけで、ターボブロー。白煙の雲の上にいるような状態になり、車屋さんに10分くらい足止め喰らいました。 試乗程度でブローするんですから、最初からゴミだったのに、修理費を請求されそうな雰囲気でした。 こういう車、しっかり乗り回してありまして、壊れますよ。 修理費は約40万円と言っていました。 私は中古で泣いた経験があり、もう、新車以外は信用しないことにしています。(バイクは別。自分で直せますし・・・ある程度なら) それと、このご時勢、どうしても借金してローンで身動きとれなくなりたいですか? 冷静に考えてみれば、仕事が継続してあるかどうかすら、危うい時代ですよ。ローンだけ残って、会社が無くなったらどうしますぅ? (まぁ、でかすぎの会社は、国が担保してくれて潰さないからいいですけどね。あと、公務員もよほどの事が無い限り大丈夫ですが) せっかくためたお金は、投資して増やしたらどうですぅ? その後、現金で最新のターボ車買えば、壊れかかったGT-Rより高性能な新車が一杯まだありますよ。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 年式はH7 いわゆるBCNR33です。 走り系の人からは不人気車です。(不人気だからこそ程度の良い物が残っている?) 走行距離は約2万2000キロ。 ワンオーナー、ドノーマル車、日産系ディーラーの中古屋での購入を考えています。 >現金で最新のターボ車買えば、壊れかかったGT-Rより高性能な新車が一杯まだありますよ。 確かにそうでしょう、しかし幼いころからの夢の車『スカイラインGT-R』という車に乗りたいのです。

noname#102939
noname#102939
回答No.3

維持費がきちんと頭に入っているかが問題です。 No.1の方の年額86万円というのは、概ね合っていると思います。 あとは、まだお若い方だと見受けられますので、任意保険の額がなかなかのものになるかと思います。 お金がないと本来の性能を楽しむのが難しい車と思います。今一度、購入価格だけではなく、その車の生涯にかかる費用を具体的に計算し、一歩引いた視点から考えてみることをおすすめします。

参考URL:
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/
noname#147110
noname#147110
回答No.2

私だったら車検時期等は気にせずに買いたい時に買いたい車を買います 廃車にすれば未経過分の諸費用は払い戻しが有るわけだから

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

ぶっちゃけ言うといくらなんでもそんな排気量の多い車はやめた方が良いかと。 社会人3年目でそんな良い車乗りますか? まああのエンジン音で高鳴る気持ちは分かります。 年間 867,519円まあだいたい参考程度にってサイトがあったのでこれを参考に。 一人ぐらしを将来する必要が出てくるかも知れません。 そのために蓄えては?? 自分の収入のたけにあった買い物をしなければですよ?

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >ぶっちゃけ言うといくらなんでもそんな排気量の多い車はやめた方が良いかと。 では、どれくらいの車に乗れば良いのですか? ちなみに今はシルビアに乗っているんですが…。 今の職場なら自宅から通えるので1人ぐらいする必要性は無いです。(転職をすれば話は別)

関連するQ&A

  • 買い替えにあたりスカイライン

    父(50代半ば)は現在セドリックに乗っているのですが、走行距離が10万kmを超えたのを機に?買い替えを検討しているようです。 昨年に発売されたスカイラインにです。 セドリックは10万以上走ってはいますが、新車で買ってまだ5年ほどしかたっていないようで、見た目全然しっかりしてるし街でもよく見かけます。 私も母も、まだ買い替えは早いと思っているのですが、気持ちは固まっているみたいです。 マークIIに乗る兄(20代後半)もセドリックよりもスカイラインがとても好きなようです。 私と母はずっと軽自動車に乗ってるのに、父と兄だけ好きな車に乗るのがちょっと面白くないです。 スカイラインなら駐車場に停めてるだけでも様になるとか言ってて、何のために買い換えるんだかわかりません。 男の人ってそんなに車がすきなんですか?いい車に乗って見栄を張りたいんですか? 300万円も出してまで? 男性は相対的に言えば車へのこだわりは強くあるんだとは思いますが、父はもう50代です。 50代にもなればもういい車に乗らなくてもと思うんですが、どう思いますか? 昨年発売になったスカイラインは男の人はみんな欲しかったりするんですか? 私は軽自動車で特に不満は無いのですが、やっぱり何か面白くないです。 私は軽自動車しか乗ったことないので運転させてくれないと思います。 父と兄は煙草もお酒もパチンコなんかもやりませんし、他に趣味もないようなのでそっとしておくべきでしょうか?

  • V36スカイライン購入

    30近い独身男です。 現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。 親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。 現在の貯蓄は考慮せずにです。 また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね?  家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。 最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

  • 買い替えか、乗り続けるか・・・

    今、H9年式のレジアス(140万で買ってローン残30万円)に乗っているのですが、維持が大変になってきたので軽自動車に乗り換えようかと迷っています。知り合いの車屋さんに「どのくらいで売れますか?」と聞いたら「50~60万かな・・・」とのことです。レジアスはまだ1年しか乗っていません。もし軽に乗り換えるならローンを組まないで乗れる車にしたいと思うのですが、もったいないのでしょうか?レジアスを乗り続けた方がいいのでしょうか? ご意見お願いします!

  • アルバイトしたいのですが・・・

    副業でアルバイト考えています。 1.本業に差し支えない 2.時給は、1250円以上(それ以下では、割が合わないため) 3.家から近い 4.自分にあっている 以上を基にして探していますがなかなか見つかりません。本業は、基本的には残業なし。帰宅時間は、18時前です。目標収入は5万円です。

  • 車検代って含んでるんですかね!?

    車 名 :ワゴンR 掲載価格(万円):49.3万円 年 式 :平成13年 車体色 :パールホワイト 走行距離 :5.4万K 車検なし 車両本体価格(税込み):493,000円 値引き   :-29,430円 非課税分諸費用計   :40,030円 課税分諸費用計  :71,400円 支払合計      :575,000円

  • ローンの残っている車の買い替えについて

    2年前に車を買いました。 買った時はしばらく乗るつもりで6年のローンを組んだのですが、諸事情があり支払いが困難になってきました。 車がないと不便な生活なので今の車を売って、安い中古車でも買おうと考えています。 ローンは月38000円ほど払っていますが、まだ残り170万くらい(割賦手数料を除く)あると思います。 ローンが残っている車は売ることができないようなので一括返済してから売るようになりますが、今売ったらかなりの損になるでしょうか? ローンを残して中古車を買うより、このままローンを払い続けた方がましなのでしょうか?

  • いま買い替えか、二年後買い替えか、乗りつぶすか

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、2007年1月に新車で購入したヴィッツを乗っています。 最初は今年末に3年目を迎えるので、買い替えを考えていましたが、今年初めに黄色で突っ込んできた車にぶつけられてしまい、センタピーラー(?)交換となり事故車となってしまいました。 その時は直しました。そして、ローンが終わるまでは乗ろうと思いました(5年ローンです) しかし、先日また事故にあってしまいました。信号停止中に後ろから突っ込まれてしまいました。 一年に二度もぶつけられてしまい、もう同じ車に乗りたくないという気持ちが強くなり、乗り換えを強く考えるようになりました。 今現在、車を売った場合、差額で15万円ほど損をします。 ただ、ローン終了後に売っても、事故車のため値段がつかないのではないかとディーラーの人に言われました。 しかし、ローン残債が約65万円でこのまま支払って査定ゼロで買い替えるより、15万マイナスでも今買い替えたほうが支払的には得なのかなと考えたのですがどうでしょうか? 査定ゼロなら、ローン65万がそのまま損するような気がするのですが。 もちろん、とことん乗りつぶすのも考えましたが、センターピラーを交換してどこまで車が持つのかとても不安です。 ディーラーの人は3、4年でガタがくるようなことはないと言っていますが、乗りつぶすならあと8年以上は乗らないと損かなとも思っています。 ヴィッツに不満はありませんが、次もし乗りかえるなら1500ccくらいでラゲッジスペースの広いのをと考えています。また通勤で高速道路を使用するので、静粛性がいいものをと考えています。 質問も多く、上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 車検が近づいています

    来月車検を迎える車に乗ってます。平成11年式で18万キロ超えているので下取り価格も0だと思いますが、中古車屋の中にはどんな車でも5万で買い取る等もあります。もし、中古車を購入する時に下取り0の場合は、解体屋等で数万円で買い取って貰った方が良いのでしょうか??

  • 新車購入か車検か…

    今、軽自動車に10年ほど乗っており、 今年の12月に車検になります。 走行も13kmほど走っており 前回の車検でも10万円近く支払いました。 親には車を変えればと言われています。 しかし、今年から社会人になるため 貯金はなく、年収はおそらく1年目のため 200万ほどであると考えられます。 新型エクストレイルに興味があり ネットで見積もりをすると 290万円(経費込)ほどでした。 頭金などなく、親も出せるほど 貯金はありません。 ネットで現在の軽自動車の 簡単見積もりをしてみたところ やはり走行と年数から 査定は0円という結果でした。 そのため、全額ローンとなります。 月々の支払いを考えると 月に3万前後、ボーナス時10万前後が 払える限界であるため、 銀行でローンを組むと 金利が3.0%くらいでしたので、 貸与期間が6年ほどとなり 約28万ほど利息が生じてしまいます。 就職して頭金を貯めて エクストレイルを購入しようと 考えたのですが、増税に伴い 8%では約7万円高くなり、 10%では10万円ほどに高くなるため、 10%になるといわれている 来年くらいにちょうど買うことが できそうなのですが、 車検代も合わせると 20万ほどとなり利息と比較すると 約8万円ほどの差になります。 この場合、どちらの選択が 良いのでしょうか? 中途半端に中古車を買うという 選択肢はなしがいいです。 また、車は10年乗りたいと考えてます。 ちなみに現在の軽は 事故車ではありませんが ところどころ傷が目立ちます。 やはり下取りは難しいのでしょうか? この2点について みなさんの意見を お聞きしたいと思います。 どうぞお願いします。 長文、読みづらくてすみません。

  • 買い替え

    はじめまして。新しく車を買い換えた理由、原因、予算は貯めて?ローンで?思いつきで?いよいよ車検が数日後に近づき、車を乗り換えようかと検討しています。希望の中古車を見つけているのですが、乗り換えるべきか、正直、決めかねています。今所有している車は程度もよく、大事にメンテしてきたので、同年代より状態は良い方だと思います。しかし、当時の新車価格がお安く、内容はそれなりのコンパクトカーである為、色々思うところが有るのが本音です。次の候補の車ですが、中古で有りますが、現在所有の車と同年代、走行距離も同じ位で、程度の良さを感じます。さて、決めかねているのは、今の所有車は、走りなどには不満があるが、ただ使うには今のままでも困らない。次候補の車は走りが良いと評判もよく、コーナー、加速など、性能は良い(求めている物が違うのは解っていますが)新車価格を比べても段違い。もしも乗り換えたら、走り、内装、スタイル、どれも後者の方が上です。上だと思います。ただ、今の車は愛着もあり、また、幾らかの購入資金が必要なのも悩みの一つです。。車検代+下取りで幾らかは頭金も用意できるんですが、あとはローンで考えています。また、どのくらい乗ったら買い替えますか?買い換えてきましたか? 今7年目、6万キロです。