• ベストアンサー

大きな車が欲しい(SUV&クロカン)

こんにちは。 車が欲しいと思い、最近調べているところです。 燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。 特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。 (1)女が運転しやすい車種、 (2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。 (AT限定です、すみません。) (3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。 などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

通勤に使うなら、あまり大きくない方がいいでしょう。 砂地や、雪道を考慮すると、なんちゃって4駆(三菱パジェロ、ホンダCR-V、日産 X-TRAIL等)はダメですね。 そうすると、スズキのエスクード、トヨタのRAV4がお薦めですね。 走破性は、ショートタイプですが、極悪な路面を走らないのなら(AT ということでそういう場所は無理ですから)広い居住性ならロングタイプですね。 走破性はエスクード、タウンでの乗り易さはRAV4でしょう。 本格的なクロカンなら、その高い走破性で、最初はジムニーをお薦めするのですが、ある程度の積載量を考慮すると、ちょっと不満です。 しかし、普段は二人くらいまでで、まれに4人までなら、スズキのジムニーワイドや、トヨタのRushもお薦めです。 車体もそう大きくなく、視点は高く走破性も充分。燃費は4駆なので期待は出来ませんがフルサイズよりはましです。 荷物も二人なら、バーベキューセットくらいは問題ないです。 ちなみに、走破性、見栄はりともNo.1はランドローバーでしょうね。(レンジローバーは高いので)

参考URL:
http://www.landrover.co.jp/jp/ja/Vehicles/overview.htm
rhymustergirl
質問者

お礼

ランドローバーかっこいいですね、ホント見惚れてしまいますが、 確かにあんまり大きくても私の運転じゃ辛くなるかな・・・。 街乗り感覚だと、RAV4もしくはRushとかいい感じですね~~、 Rushは1月に発売されたばかりで、新鮮さもありますし。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.10

#6です。すいません。X-TRAILでした(エクストリーム???何故そんな名前に成ったんでしょう?)。 友人(女性)が乗ってますが取りまわしも楽だと言ってましたよ!

rhymustergirl
質問者

お礼

私から見ても、女性が運転したらかっこいいだろうな~と 思います。素敵な音楽も乗っけて繰り出せたらいいですよね。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.9

質問、他の方へのお礼などを見ますとハイラックスサーフ185系2.7Lガソリンがおすすめですね 積載量(キャリアは有った方が良いでしょう)、値段(球数が多い)、乗りやすさ(ウチの奧さんは見切りが良いので乗りやすいと言ってます)、 ディーゼルは規制がどう変わるか分からないのでパス、なんちゃってオフローダーと違いフレーム(ビルトイン)がある でお勧めです 燃費は・・・・5~6KM/Lです、間違っても3.4Lは買ってはダメです 燃費それ以下です それに見た目にだまされてMT(オフロード用タイヤ)は入れたらダメですよ燃費が更に悪くなるし20000くらいしか持ちません キャリアを付けた方が良いと言いましたが大きすぎたり荷物乗せっぱなしは空気抵抗が燃費の影響代です。

rhymustergirl
質問者

お礼

ハイラックスサーフは結構中古でも出てますよね、2.7L or 3.4Lで 燃費が異なるとは驚きです。リッター車という言葉を耳にしますが、この類のことなのでしょうか、ちょっと調べなくちゃ。 奥様も運転なさるのでしたら、私も!って思えました。運転したいです。 ありがとうございました。

回答No.8

補足です。 ディーゼルの場合、寒冷地では燃料が違います。残量を少なめにして出発し、現地で燃料を入れないと、朝冷え込んだ場合燃料が凍ってエンジンをかけられなくなる場合があります。 また、中古車を買う場合は、ディーゼルエンジンの車では、排気ガス規制に適合しない場合、初回登録から9年で乗れなくなりますので充分注意してください。 以上の様な理由で、あまりディーゼルエンジン車はお勧めできません。

rhymustergirl
質問者

お礼

調べていくうちに、意外とSUV系にディーゼル車が多いことがわかりました(勉強不足です。) 安易に飛びつかない方がよいのでしょうね、 これから規制も厳しくなりそうですし。ディーゼルエンジンの振動も気になるとこです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

1.2の意見を考えると、スバルのフォレスターかスズキのエスクード(2.0L)がもっとも希望に近いでしょう。 スズキのエスクードは、クロカンタイプでは比較的新しい設計ですし、排気量も2.0Lと2.7Lと1.6L(3ドア)があり、 2.0Lがバランスがとれていると思います。 スズキ・エスクード http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ESCUDO/latest/overview.asp スバルのフォレスターは、乗用車に近いSUVで、乗用車から乗り換えてもあまり違和感なく乗り換えできます。 スバル・フォレスター http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/latest/overview.asp

rhymustergirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォレスターいいですね、スタイルも気に入りました。 レガシィのイメージからか、雪道での走りも強そうです。 実はあまり知らなかった車なので興味が湧きました。

  • madgats
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.6

NISSANのエクストリームが良いと思います。テラノやサーフ等は女性には大き過ぎるかと・・・燃費も期待できます。ただ4WDは中古でも値崩れしないいんですよね。赤いエクストリームなんか女性にピッタリだと思いますが!(当方NISSANとは無関係です)

rhymustergirl
質問者

お礼

X-TRAILのことでしょうか?? 街中で見かけたときに、いいな~♪と思った車です。 日産らしいスマートさがあっていいですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.4

クロカン系との事ですが、実際にオフロードコースの 走行もされるのでしょうか。 形だけのでよければ、ハイラックスサーフやハリアー、 クルーガー等には2WDの設定があります。 4WDの車両より重量が軽い分燃費は良いかもしれません。 4WDでなければいやだというのであればスズキのエスクードなんかお手頃では?ハイラックスサーフ(185)やテラノ(R50)ならオーバーフェンダーの無いナローボディの車も少ないですがあると思いますよ。

rhymustergirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフロードコースを走ることはないのですが、 アウトドアで外に出ることは多いと思います。 重量からすると、2WDに比べ4WDの方が燃費が悪いんですね。 使い方からすると4WDなのですが、平日は街乗りなので微妙な とこです、はい。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

私の女友達(45歳子持ち)が、過去いろいろ乗って一番乗りやすかったのは、デリカだったそうです。 私自身は小さな軽自動車好きなので、なんともいえませんが。。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/spacegear/index.html ATで大きい車だと、燃費を気にするのはどうでしょう?どうしてもアクセルべた踏みしますしね。AT乗りは。

rhymustergirl
質問者

お礼

ATで燃費望んじゃいけないんでしょうね、踏んでもエンジン空回り しちゃいそうですし。 デリカが乗りやすかったとは豪快ですね。 あまり知らない車種だったので、興味持ちました。 ありがとうございます。

回答No.2

補足説明をお願いします。 どのような使い方をしますか? 主に走る場所。 競技に出たい、専用コースを走ってみたい、山道を走りたい、雪が深いところでも使うとか、砂漠を横断したいとか、オートキャンプに行った時に見栄をはりたいとか、ただデカイのに乗って町中で見栄をはりたいとか・・・ 主に何人で乗りますか?、最大何人で乗りますか? 荷物はどのくらい積めればいいですか?

rhymustergirl
質問者

補足

ご記入ありがとうございます。 使い方は平日は通勤(往復10キロ程度)と、 土日にキャンプやサーフィン、スノボーなどになると思います。 最大で乗るとしても、5人ですね。 あと荷物ですが、BBQセットが積める程度が希望です。 テントも入ればなおベターですけど・・・。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

回答ではありませんが、SUV系のご購入を検討されているとのことですので参考まで。 SUV系の車はセダンやクーペに比べ、人と衝突した際に相手が死亡する確率が高いそうです。 理由は上半身(腹部、胸部、頭部)に衝突する可能性が高いため、致命的なダメージを与えるとか。 金属製のバンパーガード(カンガルー何とか?)等を使用している場合はさらに可能性が高くなりそうですね。 あまり事故を起こすことを前提に車を買う人はいないと思いますが、万が一の時に「SUVでなければ死亡事故にならなかったかもしれないのに…」と思うことがないとも限りません。 運転には十分注意してくださいね。

rhymustergirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SUV系を希望しているのは、逆に事故にあったとき自分が 無事でいられるように・・・と考えていたのも事実です。 軽じゃ、ぶつけられたら死ぬかも~と。 今後、運転する立場であるのなら、相手に与える衝撃も考えなければ いけませんよね。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロカン系SUV

    クロカン系SUV クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか? ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。 ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。 走行もそれなりにいっているのでしょう。 SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、 デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

  • クロカンSUV 4WD MT 探しています!!

    つい先日、自損事故で車が廃車になってしまい、早急に次の車を探しています。 条件としては、(1)クロカン、SUV           (2)4WD           (3)MT です。 この3点は絶対に譲れませんっ・・・!! ちなみに予算としてはすべて込みで150です。 いろいろ探してみましたが、MTということがネックなのか偏った車種に限定されてしまうような気がします。 私が女性であり車にはさほど詳しくないので、走行距離が多すぎるものや年式が古すぎるもの、排気量が大きいものはできれば避けたいです。 来月中旬までにはどうしても用意したいので、あまりじっくり探している余裕もありません。。。 よいアドバイスをお願いします。

  • (SUV・クロカン)車の種類を教えてください。

    車を買おうと考えています。 形はサーフ、ランドクルーザー、クルーガーのようなもの を考えていますが、自宅に入りません。 他に似たようなSUV・クロカンの車種があれば教えてください。 (エクストレイル・パジェロ以外でお願いします)

  • 女性が乗るSUV クロカン

    今、車を買いかえたいのですが何にしようか迷っています。 rav4はどうかな?と思っているのですが。どうでしょうか? 他にオススメの車があったら教えて欲しいです。 ちなみに中古で探しています。 今まで車なんて乗れればいいと思っていたのですが・・・ 車もオシャレに!女を磨くひとつとして考えていて、皆さんの意見、アドバイスを是非聞かせて下さい。 あと、大きめの車に乗りたくて、SUV クロカンに乗りたいと思ってるのですが・・・ 男の人は大きめの車に乗る女の人は嫌ですか? やっぱり可愛らしい軽自動車に乗っている方がいいんですかね(>_<)

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • お薦めのクロカン

    車を買い替えようとしているのですが、運転席の高さや外観の好みでクロカンタイプの国産車を選ぼうと思っております。 メーカー毎に色々と車種があり、(例えばトヨタだとランクルとか三菱だとパジェロとか)もちろんデザインが違うのは一目瞭然なのですが、その他使い勝手や乗り心地等で「この車はこうだ」とか「お薦めはコレ」というようなご意見が頂けたらと思います。

  • コンパクトSUVチックな車

    車を買い換えようと思っています。 国産から選びたく。 【条件】 ・コンパクト、小さめの普通車 ・三菱RVRやスズキSX4程度の車高がある ・ATでも燃費がマシ(首都圏街乗りでも最低10km/l) ・4wdや悪路踏破性能はさほど問わない ・排気量は2000cc以内 ・4ドアで大人四人が楽に乗れること 使い道はシティユースが中心です。 急傾斜と細い路地が多い新興住宅街をうろつく必要と、 立体駐車場など狭いところでも苦もなく停めれる回頭性、 長時間乗っても疲れにくいアイポイントの高さ、 そして年に何回か帰省や旅行で長距離を走ることを目的としています。 ミッションがATなのは嫁都合です。 条件に合いそうな車種があればご教授下さい。 現行でなくても構いません。 出来ればマイナー車種が好みです。 (フィット、アクア、プリウス、デミオみたいなよく見かけるのはつまらない) 以上宜しくお願いします。

  • 国産SUVについて

     現在20歳代後半の者ですが、この度1500ccクラスのステーションワゴンから国産SUVに買い替えを考えています。そこで質問ですが、以下の条件から国産SUVでお勧めの車種を教えてください。 (1)現在所有のワゴン以上か同等の積載スペースが必要。 (2)排気量2000cc以上で車体価格300万円以下。 (3)年齢相応(「いつかはクラウン」世代に嫌味にならない)の車。 (4)トラックベース、乗用車ベースはこだわらない。特に山道を走ることはないので。 (5)乗り潰す予定なのでメーカーや人気不人気は関係ない。 よろしくお願いします。

  • SUV系の車について、アドバイスお願いします

    初めての車を購入しようと思っており、SUV系の車に魅力を感じているのですが、車種を決めかねています。 購入は、中古車;走行距離3~4万キロ以内、予算は200万円以内(できれば160万くらい・・・)で考えています。 なにぶん始めての車なもので、エンジンなどには疎いのですが以下のような点が気になります。 ・運転していて疲れが少ないこと。 ・故障が少ないこと。 ・維持費がそこまでかからないこと。 あと、北海道の田舎暮らしの予定なので長距離運転の機会がそこそこあります。 何度かスキーに行く程度の事は考えていますが、それ以外に山などに行く予定は特にありません。 一人暮らしなので大人数で乗る事はあまり多くないです。 このような条件に合いそうな車について、お勧め、あるいはこの車種はここがいまいちなど、取り留めのない話題で結構ですので、ぜひご意見お願い致します。

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。