• ベストアンサー

SUV系の車について、アドバイスお願いします

初めての車を購入しようと思っており、SUV系の車に魅力を感じているのですが、車種を決めかねています。 購入は、中古車;走行距離3~4万キロ以内、予算は200万円以内(できれば160万くらい・・・)で考えています。 なにぶん始めての車なもので、エンジンなどには疎いのですが以下のような点が気になります。 ・運転していて疲れが少ないこと。 ・故障が少ないこと。 ・維持費がそこまでかからないこと。 あと、北海道の田舎暮らしの予定なので長距離運転の機会がそこそこあります。 何度かスキーに行く程度の事は考えていますが、それ以外に山などに行く予定は特にありません。 一人暮らしなので大人数で乗る事はあまり多くないです。 このような条件に合いそうな車について、お勧め、あるいはこの車種はここがいまいちなど、取り留めのない話題で結構ですので、ぜひご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

中古車という事で私の経験の範囲内で 中古車を探す場合予算から20万円ほど引いた金額の車両を探しましょう 登録費用や税金、保険、車検が切れていれば車検代。 特に北海道ですから冬タイヤがなければ購入しないといけません。 おおよそ車両代金の他に20万円ほど余裕を見て探すと良いでしょう 車検が残っていたり冬タイヤ等が付属しているなら10万円程度の余裕で考えてください >運転していて疲れが少ないこと 難しいですね体系や慣れなどがかかわってくるので難しいですが試乗や座席に座って違和感や体勢に無理があるような車は避けましょう >故障が少ないこと これも難しいですね 中古車である異常前オーナーがどういった理由で手放したか分からない事には分からない一面があります 故障が増えてきたから買い替えなんて事はよくありますから ですので出来るなら一年程度の保障が付くお店で変われたほうが良いと思いますよ >維持費がそこまでかからないこと これも中古ですので必然的にかかる金額と部品交換などにかかるお金があります 必然的に掛かるお金は保険や税金、劣化した部品交換代でしょうか 自動車税は毎年払う税金で4~3月までの間の税金を一括で払います これは排気量で決まっており 3501~4000cc-66500円 3001~3500cc-58000円 2501~3000cc-51000円 2001~2500cc-45000円 1501~2000cc-39500円 1001~1500cc-34500円 等です 重量税と言う物は車検時に払う物でSUVであると重量があるため2トンまでの重さで換算すると2年車検で車検ごとに50400円かかります 1.5トンまででしたら37800円です 自賠責保険も車検ごとで24ヶ月だと27630円です これらは絶対に必要です 乗せる人数が少ない事を考えると2000cc以下の出来るだけ軽量な車を選ぶと維持費は節約出来るでしょうね お薦めの車は日産のエクストレイルやトヨタのRAV4、ホンダのCR-Vなんてどうでしょう? いずれも2000cc以下の重量も1.5トン未満です 他の車種に付いては下記サイトでユーザーのレポートが見られますので気になる車種をメーカーから検索して参考にして下さい

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
vet-11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり諸費用がいろいろかかるものなんですね。 税金についても知らないことだらけで、とても参考になりました。 紹介のページもいろいろ詳しく乗っていて良いですね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • hhh246z
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.7

エクストレイルを奨めます。 オーソドックスでいて飽きない形。 基本は抑えられ4WDです。 排気量も2000ccです。

vet-11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

エクストレイル良いと思いますよ。 荷物もたくさん積めますし、また4WDはオールモード4×4を採用してて評判も良いですよ。 また始めての車との事ですが、小回りも5.3mこのクラスのSUVの中では良い方なので、運転に慣れて無い方でも扱いやすいと思います。 1度実車を確認される事をオススメします。

vet-11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エクストレイルもチェックしている車の一つですので、参考にさせていただきたいと思います。

  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.4

北海道あこがれます 乗っていて疲れない車 それはいわゆる四駆だと思います 車種はトヨタの3.0ディーゼルターボ車です 個人的にですがこれほど完成度静粛性に優れた車は無いと思います しかも憧れの北海道 相当の積雪でしょう 私は岡山ですので(どこかわからないですよね)積雪も知れていますがスキー場の積雪なんかも問題ないですよ ディーゼルで180キロ出る車はなかなか無いです しかもMT車を選ばれたら12.3キロは伸びるんじゃないでしょうか  私は130サーフ3リッターに乗り95プラドに乗り今はレジアスですが3.0ディーゼルが大好きです  故障もまずありません(他社のディーゼルに比べて)どれも20万キロは乗りました 今のレジアスが13年式18万キロです 家庭が出来て1ボックスにしましたがクロカン四駆がほんとは好きです  1ボックスも仮眠とか出来ていいですけど  まとまりがなくすみません  3.0疲れずよく走るいい車(いいエンジン)ですよ  

vet-11
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 北海道だと場所によっては半年くらい冬道なので、やっぱり四駆が良いですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

度々です。 内装色での疲れですか・・・あまり聞きませんし、現実問題中古で買うとき指定できませんね。新車でもボディカラーと内装色はセットで決まってることがほとんどですね。 とある車は故障が多い・・・これはありますよ。 しかし今時の車は路上で突然立ち往生するような故障はほぼ発生しないですね。 個人的にはカルロスさんの会社の車は小さな故障が多い気がしますね。名古屋の巨大企業の車の信頼性は素晴らしいと思います。リコールで火の車の会社のやつは昔からオイル関係が弱点です。私も1台お釈迦にしました。広島の分は個人的にも乗ったことが無く可もなく不可もなく?かな。今もそうだと思うけど、購入後の値落ちが激しくマ○ダ地獄に落ちると言われています。F-1で名を馳せた会社の車も好きですが、全体的にスポーティーで裏を返せば軽々しく華奢で落ち着き不足と感じられることもあります。スバル車はまじめに作られていて好印象ですが、同クラスと比較すると燃費が悪いです。 私はランクルプラドです、大きく重く税金も、任意保険も高いですが、10万キロノントラブル、ディーゼルでリッター7~9キロ走りますし、同クラスガソリン車よりも乗りやすく良く走ります。良い車ですが誰にでもお勧めできるタイプの車でもないですね。

vet-11
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 メーカーごとの印象、参考になります。 内装については、車種によってはシートのすわり心地やインパネが不評だったもので、どうなのかと思いまして。 言葉足らずですみません。

回答No.2

漫然としすぎていて、皆さん答えにくいみたいですよ。 160万円の予算があればたいていの中古車が買えますね。 ・運転していて疲れが少ないこと。  一般的に大きな車で、排気量が大きいほど疲れにくく感じます。 ・故障が少ないこと。  国産車で普通程度の中古車ならさほど心配要りません。 ・維持費がそこまでかからないこと。  排気量と、車体重量で税金が変わります、大きくて重くて、となれば税金がかさみます。と言うことで運転の疲れない車は税金で疲れます(。ヘ°)ハニャ 税金は1年1回とか、車検時とかですからあんまり気にならない場面も多いですが、 燃費は気になりますよ~。特に北海道ですから、本土の我々の2~3倍 位は走行するのじゃないでしょうかね。 貴殿が21歳未満で初めてのマイカーであれば、実は任意保険が一番負担だったりします。 代表的なSUVのパジェロやランクルですと盗難が多いので 任意保険率も最高ランクで高いです。

vet-11
質問者

補足

補足とお礼を兼ねて。 早速の解答ありがとうございます。 そして、漠然としていてすみません(汗) 車の内装などで運転の快適さが違ってくるという意見を他の質問に対する解答で見かけたので、実際に乗ったことのある方々の意見を聞いてみたくて・・・ あと、とある車種は故障が多いなどという噂を耳にした事があるので、実際のところはどうなのかと思いまして・・・ ぜひ、自分はこの車種に乗っている、あるいは乗った事あるけど、このように快適とか、こういう不便・不満を感じているなど、教えていただいたら嬉しいです m(__)m

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

SUVでもいろんなタイプのものがありますね。 中でも、乗用車を4cmほど嵩上げしたタイプについて。 (排気量的にも重量的にも税金安い、乗用車的で扱いやすいので疲れも少ないかと) このタイプの中ではフォレスターの自然吸気エンジン車がいいと思います。年式・走行距離、選び放題なタマ数の多さだと思います。後席は少し狭いが、使い方としては問題なさそうですし、故障しやすいという話は聞いた事がない。 特にMT車では副変速機がついてるのが大きな意味を持ってます。深い雪を押して走るには、普通の5MTの1速ではクラッチがすごく減ります。(今年は随分減ってしまいました・・・痛いです。) その点、副変速機がついているフォレスターは魅力。(本格SUVなら低速用ギアの切り替えはついてるのが普通だと思いますが) ATは普通の造りなのですが。 本格SUVについては他の方にお任せ・・・。

vet-11
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分もMTには魅力を感じているので参考になります m(__)m

関連するQ&A

  • 大きな車が欲しい(SUV&クロカン)

    こんにちは。 車が欲しいと思い、最近調べているところです。 燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。 特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。 (1)女が運転しやすい車種、 (2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。 (AT限定です、すみません。) (3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。 などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • クロカン系SUV

    クロカン系SUV クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか? ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。 ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。 走行もそれなりにいっているのでしょう。 SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、 デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

  • SUV車の中古購入について

    中古でSUV車の購入を検討しています。 値段と走行距離が折り合えばメーカーや車種は何でも良いのですが 中古は初めてです何に気をつければ良いですか? 乗り潰すつもりです。 例えば ・走行距離が〇〇キロまで ・ガソリンとディーゼルで気をつけること ・この車はメンテナンス注意 など右も左もわからない状態です。 宜しくお願いします。

  • 長距離乗ってて疲れない車って何がありますか?

    長距離乗ってて疲れない車って何がありますか? 車好きの叔父が言うにはセダンに乗ると他の車に乗れないとよく言われるのでやっぱり車種はセダンから選んだ方が良いですかね? できればSUVで長距離疲れない車が良いのですが・・・。 セダン、SUVで何かおススメの車を教えてください!

  • SUV車を買いたい!候補が二つ!

    今、乗っているのが平成5年式のカローラワゴンです。 FFのマニュアル。1500cc。走行距離7.5万kmです。住まいは福島県。スノーボードをします。平日はあまり運転せず、長距離もスキー場に行く程度です。 車検が近づき、車の買い替えを考えています。 今回は車高が高めのSUVを買いたいのですが迷ってます。 で、いろいろ見た結果、候補が二つ。 TOYOTAハリアーとFordエスケープです。 ハリアーは、値段が高いのがネックとなってます。中途半端という友人の意見も気になります。 エスケープは、試乗車を240万で乗り出しに惹かれていたら売れてしまって、今度は展示車を勧められてます。 値段は手ごろなのですが、外車への厳しい意見に迷ってます。壊れやすい。維持費が高い。燃費が悪い。などです。 また、展示車はエンジンを動かしていないから、故障しやすいという意見も。。。実際は、どうなのでしょう?? マツダの工場で作っているから大丈夫って考えは甘いのでしょうか? と、二つに悩んでます。これらのいいとこ、悪いとこを教えてください。他にお勧めがあれば、そちらも教えてくださると大変嬉しいです!!!!!

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • インホイールモーターを搭載した SUV は?

    インホイールモーター を搭載した SUV は、10年以内に発売されるでしょうか? (⇩)下記の URL にある様な インホイールモーター を搭載した SUV車両は、10年以内に発売される様になるでしょうか? 【インホイールモーター】 https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/in_wheel_motor.html https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/in_wheel_motor.html https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/in_wheel_motor.html インホイールモーター を搭載した車が発売されるとしたら、まず最初は SUV からだと思います。 何故なら、SUV はタイヤの直径が大きい場合が多いため、 SUV は、インホイールモーター を比較的搭載し易い車種である と思われるからです。 (⇧)上記の URL にある様な インホイールモーター を搭載した SUV車両は、10年以内に発売される様になるでしょうか? インホイールモーター を搭載した SUV は、10年以内に発売される様になるか、どうか? 教えて下さい。

  • SUVでお勧めがあれば教えて下さい。

    SUVを購入しようと思っております。 時期的には遅くても2013年の秋までにはと考えております。 ディーラー巡りをしようと考えておりますが、以下の条件を満たすお勧めの車があれば教えて下さい。 ・4WD(スキーに行く為、普段は街乗り)、生活4駆orフルタイム4駆(お勧めの車がどちらに該当するか教えて下さい。) ・国内メーカー ・予算300万円 ・ロールが少ないもの ・2000cc以内 昔にフォレスターに乗っていたこともあり、フォレスターが今のところ候補になっております。 すみませんが、ご指南願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SUV車の乗り心地

    初めて質問させていただきます。 中古車の乗り換えを検討中です。 北国に住んでますので悪路に強そうな4WDのSUVを考えております。 後席に年寄りを乗せることが度々あるので、できるだけ後席の乗り心地がよいものがいいです。 SUVの高級車といえばハリアーかムラーノあたりだと思われますが、お薦めされる車種があればお教えください。 手頃な感じのデュアリスやアウトランダーも候補として考えていますが、比較した場合やはり乗り心地はかなり違うのでしょうか? 中古車ですと、あまり走行距離が多いものだと乗り心地が悪くなっていたりするものなのでしょうか? 「後席の乗り心地の良い車」と「走行距離のある中古車」の2点についてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【海・雪山】おススメのSUVを教えてください

    SUVの中古車の購入を考えています。以下の用途で使用するとして、皆様からのオススメの車種を教えていただけないでしょうか?? 【用途】 春~秋:スキューバダイビング(主に伊豆方面 月1回くらい)、 冬:スノボ(信州、東北方面 ほぼ毎週末)、 他:週末街乗り。 【気になっているポイント】 (1)冬に雪山に行くことを考えると、やはり4WDでしょうか。普段使いの燃費を考慮してパートタイムという選択肢もあるようですが、「そんなに変わるのかな?また車種が限られるのではないかな?」とも思います。 (2)SUVで燃費を気にすること自体がナンセンスかもしれませんが、良ければ良いだけありがたいです。 (3)あえてどちらか選ぶとするなら、「より走りを楽しめること」より「より安定的・安全に走ってくれること」の方を重視します。 (4)スノボとダイビングでは深夜発で車中泊をすることも多いのですが、寝やすい(?)車種などあるんでしょうか。もしくは「車種に関わらずこういうグッズを使えば寝やすい」などあれば教えてください。 【その他】 関係ない情報かもしれませんが、当方東京都下在住、20代女、車の購入は初めてです。 平日は社用車で営業の仕事をしているので、運転は人並にはできる…と思います。 なぜにSUV??、という点については、単純に「かっこいい」「憧れ」というという要素が大きいです(^^; ↑上記要件+中古が多く出回っているという点で自分なりに調べてみて、 エクストレイル フォレスター RV4 ヴァンガード CR-V を考えてみましたが、いかんせん車に関してはド素人ですので、これら以外でもおススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 いろいろと質問をしてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。