• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SUVでお勧めがあれば教えて下さい。

SUVを購入しようと思っております。 時期的には遅くても2013年の秋までにはと考えております。 ディーラー巡りをしようと考えておりますが、以下の条件を満たすお勧めの車があれば教えて下さい。 ・4WD(スキーに行く為、普段は街乗り)、生活4駆orフルタイム4駆(お勧めの車がどちらに該当するか教えて下さい。) ・国内メーカー ・予算300万円 ・ロールが少ないもの ・2000cc以内 昔にフォレスターに乗っていたこともあり、フォレスターが今のところ候補になっております。 すみませんが、ご指南願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7538
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177887

エクストレイル、性能は十分、スタンバイながらロックモードでの安心感あり、開放感まあまあ、ロール大きめ?、後席狭め、荷室広い。 フォレスター、性能は十分、フルタイムで安心感あり、ロール少なめ、開放感少ない、後席普通、荷室狭い。 CX5、性能は十分、一番乗用車的、ロール少なめ、開放感少ない、後席のリクライニンクなし、ロックモードなしの不安感あり。 CR-V、上記3車に比べ4駆性能は落ちる。中は広い、デザインが好みが別れる。 ヴァンガード、CR-Vと同等、良くも悪くもトヨタらしい作り。 エスクード、4駆性能は一番、席はそこそこ、荷室狭い、燃費悪い。不人気。 三菱は、評価以前。 というのが、個人的なものです。 エクストレイルは、乗っているので、お勧めですが、モデル末期でもあります。 今の形が好きなら買いですが。 次は全く違う形になるという話で、個人的には人気が落ちる予想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳細説明参考になります。 エクストレイルもディーラーに見に行きたいと思いますが、末期なのですね。 いつ頃、フルモデルチェンジするのでしょうか?

質問者からの補足

ネットで調べたら来年の秋のようですね。 形も角ばったものから、流線形に。 あの形が好きな人で人気なようなきがするのに。

関連するQ&A

  • SUVで国内外の4WDでお勧めはありますか?

    日本車、外車問わずに、SUVでお勧めありますか? ・4WDは燃費がよくて、フルタイムもしくは手動で切り替えできるものが良いです。 ・排気量は2000ccか2500ccです。 4WDと走りの面では、スバルのフォレスター デザインでは、アウディのQ3 が候補にあがっています。 ただ、外車は初めてになりますので、壊れやすいやメンテに費用がかかるなど噂を聞きますので、ちょっと躊躇しているところです。 デザインなど良い面もあるので、積極的に取り入れていきたいとは思います。 もし、外車に乗られている方がいらっしゃれば、外車についての情報もお願いします。

  • SUV車

    この度、自家用車を買い換えようと思っています。 いろいろと雑誌・カタログなどいろいろと見ています。 今現在の自家用車はセダンなのですが つぎは荷物が沢山のるのがいいかと思っています。 そこで 今、流行りのSUV車がいいかなと思っていますが アウトドアが趣味ではありません。 車を乗るのは 通勤・近所のスーパーに買い物に行く程度の街乗りです。 SUVの車を買われる方って やっぱりアウトドア・スキーなどをする人が多いのでしょうか? 教えてください。

  • suv中古車購入についてアドバイスをおねがいします。

    suvの中古車購入を考えています。 現在候補として日産デュアリス20s four 、日産フォレスター20 エアブレイク4WD 、スズキエスクード24XG 、があります。 それぞれのスペックはサイトなどで見たのですが初めての車購入のため所有している方や詳しい方の感想や比較、良い点、悪い点などを教えていただきたいです。 これらの候補はsuv車の様子が好みであることとgoonetなどで高年式、低走行で中古の価格(130万円くらい)で求めやすいものがあったので挙げました。また、条件にあったもので上に挙げた車のその他のグレードや他のお勧めのsuv車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#177887

たびたびすみません。 撥水シートですが。滑る。と言われて気になっていたのですが、問題なかったです。 ファブリックと変わらないですよ。 シートヒーターも暖まりやすく、嫁が寒がりなんで重宝してます。 ただ、張りが強い感じなんで、ここは好みが分かれるかも。 包み込む感じではなく、極端な話、風船をシートとの間に挟んだ感じです。 あと、夏は さすがに蒸れるかも。密着感が強く、加えて、結構 冬でも日差しだけで暖まります。 あと、スクラッチガード塗装?ですが、ヌメヌメした感じの表面で洗車もしやすい気はします。 キズが付きにくいかは不明です。 ただし、塗装代は高いですから、修理代は必然的に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 私個人は、包み込むような感じが良いのですが、嫁と相談して、ディラーで確認してみます。 どこのメーカーもコーティングは高いですから、それはしょうがないと思っています。

  • 回答No.5
noname#177887

3です。 4の方も おっしゃってますが、2013年秋という話です。 問題は、今の四角い外観から丸に変わるらしいこと。 変わらなければいいのですが、変わると、正直、何処のか解らなくなる危険?があります。 もっとも、これは好みですが。 雪道でロックモードがあるのは、やはり心強いです。 (フォレスターみたいに常時4WDなら、違いますが)。 あとは、よく言われますが、撥水(防水?)シート&内装。 便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エクストレイルはやはり来年の秋ですか。 流線型に変わり、好みも別れそうですね。 内装はチェックしたいと思います。 撥水シートは通常使う場合滑りませんか?

  • 回答No.4
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

2代目CR-Vにいまだに乗っています。3代目CR-Vは大きすぎるなーと思ってたらずるずるここまで来てしまいました。私も乗り換えの為各社ディーラーをまわっています。 エクストレイルは荷室が二段になっているなどユーティリティに優れますが、来年フルモデルという噂が多いですね。待てるなら来年まで待ってみてもいいと思います。 CX-5は今一番人気らしいですが、ドアを開けた時、なぜか狭く見えました。座席周りはかっちりとしていて、多くの評価のようにスポーツ走行もできそうです。ただ、質感に関してはメーター周りは良いがセンターテーブル周辺は今一つと、車内の質感が場所によって違ったりしています。内装を気にするなら注意してみたほうがいいと思います。 CR-Vは3代目と違い4代目は全体的におとなしくなりました。値段的も3代目よりは落ちましたが、このクラスとしては全体的に高いグレードになります(フォレスターならターボ付きが買える)。その割に質感は昔から大差ないので私はコスト高なイメージがありますね。車内は実際広いですが内装の質感は価格ほどではないと思いました。...正直、Nシリーズに人員かけすぎて、ほかには手を回さなかったんじゃないか?というぐらい「変化」を感じませんでした。 フォレスターは最後発ということもありますが、私もこれは狙っています。価格相応の質感なので内装はほかの2.4L車と比べて相応となりますが、各所の手抜きはなくバランスは良いです。ユーティティは良く考えられているし、形状は先代同様の車高ながら先代よりもロールが少なく、良く曲がり良く走ります。重量よりも軽く感じました。 XVにも乗りましたが背が低いほうがいいならこちらもよいと思います。車高以外はフレームとかもフォレスターとほとんど同じだそうです。 全社速対応クルージング機能があるアイサイト2もありますし、内装各部のバランスを考えると、今のところフォレスターが一押しですね。最近のSUVは街乗り重視が多いのでロールは少なめのが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エクストレイルは、かなり変わりそうですね。 1.フォレスター 2.CX-5 3.エクストレイル 希望でディラー巡りをしたいと思います。

  • 回答No.2
  • suinst
  • ベストアンサー率30% (17/55)

インプレッサSTIに乗っています! レガシィにも乗っていたことがありますが、 四駆性能を求めるなら、やはりスバルだと思います^^ (三菱もいいみたいですけど) 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y https://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になる動画ありがとうございます。 やはり4駆ならスバルか三菱なのですね。

  • 回答No.1

今なら出たばかりで設計の新しいフォレスターかCX-5の2択じゃないでしょうか。 ガソリン(NA、ターボ)かディーゼルかで、運転特性、燃費や維持費が変わってくるので、何をとるか次第ですね。 4WDの性能を重視するなら、スバルに一日の長があると思います。 スバルのAWDは世界でもトップクラスです。 フォレスターも大きくなってしまったので、もう少し小さい方がよければ、インプレッサXVかもうすぐ発売されるらしいマツダのCX-3を待つか、でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スバルのAWDは凄いのですね。 5人乗りをフルに利用することがあるので、小さいサイズは考えておりません。 逆に、クロカン程も燃費を考えて、考慮していません。

関連するQ&A

  • 三菱とスバル、どちらがお勧めですか?

    今現在SUVを検討しております。 現モデルの以下を検討しております。 ・三菱のアウトランダーPHEV 燃費65km/l ・スバルのフォレスターNA 燃費15km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 三菱にリコールの問題などなければ、アウトランダーなのですが。。。 長く乗りたいので、PHEVはメンテの面で不利かとも思っております。 どうか、ご指南お願い致します。

  • 車高の高いSUV

    現在CR-Vに乗っているのですが、車検を機に適当な中古車に買い換えようと思っています セダンのような車高の低い車では底がぼこぼこになるのが目に見えています。 また荷物をたくさん乗せなければいけないので、トランクもそこそこ広さがないといけないです CR-Vは条件的にいいのですが、乗り飽きてしまって他の車種にしたいと思うのですが 4WDで車高が高いようなのってどんなのがあるのでしょうか? SUVで検索してもフォレスターやレガシーなどは少し低い気がします。 エクストレイルは高くいいような感じがするのですが、少し高いです。 この際軽でもいいような気がするのですが、1000ccくらいだとリンドウなどの坂道では やはり2000ccからすれば物足りなさを感じたりするのでしょうか・・・

  • SUVに最適なタイヤは?

    フォレスターに乗ってるのですが、そろそろタイヤを交換したいと考えてます。 現在は純正のジオランダーH/T(1世代前のモデル)ですが、特に不満はありません。 タイヤショップの人に色々と話を聞いたのですが、四駆用タイヤは基本的に剛性が弱いためコーナリング時にロールが大きくなる傾向が強く、またSUVはセダンに比べて車高が高いのでその傾向は出やすいとのことでした。 そのためSUVでもミニバン用タイヤがお勧めだと言われました。 確かに四駆用タイヤ(H/T、A/T、M/T等)は速度記号が”S”の物が多く、通常のセダン用タイヤの”H”と比べて柔らかいことが確認できます。 私はオンロードを普通に走るだけですので、四駆用のH/Tタイヤにするかミニバン用タイヤにするか迷っています。 ※普段は買い物などの町乗りメインですが、月に1回くらい長距離の高速走行(高速道路)をすることがあります。 実際のところ両者の違いは実感できるものなのでしょうか? 乗り心地、制動力、寿命(経済性)などを加味して、お勧めなタイヤがあれば教えてください。

  • 【海・雪山】おススメのSUVを教えてください

    SUVの中古車の購入を考えています。以下の用途で使用するとして、皆様からのオススメの車種を教えていただけないでしょうか?? 【用途】 春~秋:スキューバダイビング(主に伊豆方面 月1回くらい)、 冬:スノボ(信州、東北方面 ほぼ毎週末)、 他:週末街乗り。 【気になっているポイント】 (1)冬に雪山に行くことを考えると、やはり4WDでしょうか。普段使いの燃費を考慮してパートタイムという選択肢もあるようですが、「そんなに変わるのかな?また車種が限られるのではないかな?」とも思います。 (2)SUVで燃費を気にすること自体がナンセンスかもしれませんが、良ければ良いだけありがたいです。 (3)あえてどちらか選ぶとするなら、「より走りを楽しめること」より「より安定的・安全に走ってくれること」の方を重視します。 (4)スノボとダイビングでは深夜発で車中泊をすることも多いのですが、寝やすい(?)車種などあるんでしょうか。もしくは「車種に関わらずこういうグッズを使えば寝やすい」などあれば教えてください。 【その他】 関係ない情報かもしれませんが、当方東京都下在住、20代女、車の購入は初めてです。 平日は社用車で営業の仕事をしているので、運転は人並にはできる…と思います。 なぜにSUV??、という点については、単純に「かっこいい」「憧れ」というという要素が大きいです(^^; ↑上記要件+中古が多く出回っているという点で自分なりに調べてみて、 エクストレイル フォレスター RV4 ヴァンガード CR-V を考えてみましたが、いかんせん車に関してはド素人ですので、これら以外でもおススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 いろいろと質問をしてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • SUVのカスタマイズ

    最近のカスタマイズは 何かとエアロとかローダウンとかが多い気がします。個人的には好きじゃないです。後、言葉は悪いですが、ヤンキー風なカスタマイズも多い気がします。 そんな中で異質というか、独特な車種分野であるSUVのカスタマイズをしている人達が気になります。車種、メーカー関係なくSUV乗りのみなさんはどんなカスタマイズをしているのか気になります。SUVでもオプションカタログにエアロ風の改造もラインアップされていると思いますし、三菱のエアトレックやスパル フォレスターのように。エアロも十分似合うようなSUVもあるとは思いますが、そっちではなくて、フィールド派カスタマイズというか、SUV派カスタマイズの方をしている方の意見が聞きたいです。(質問がわかりにくくてすいません)年式、メーカー、車種は問いません。広く意見を聞きたいです。フィールド派カスタマイズというと、オプションカタログでいうと、フロントバンパーガードとか、ベースキャリア、アタッチメントとか、マッドガードとか、フロントアンダーミラー、スペアタイヤハウジング・・・などになってくるとは思うのですが、実際 その人 その人によって組み合わせ方も変わってくると思うし、車によっても変ってくると思うし、ディーラーオプションだけにはとどまらないかもしれないし、ぜひ経験者の方にマイカーのSUVのカスタマイズを聞きたいです。 暇なときにご回答ください。 

  • 国産SUVについて

     現在20歳代後半の者ですが、この度1500ccクラスのステーションワゴンから国産SUVに買い替えを考えています。そこで質問ですが、以下の条件から国産SUVでお勧めの車種を教えてください。 (1)現在所有のワゴン以上か同等の積載スペースが必要。 (2)排気量2000cc以上で車体価格300万円以下。 (3)年齢相応(「いつかはクラウン」世代に嫌味にならない)の車。 (4)トラックベース、乗用車ベースはこだわらない。特に山道を走ることはないので。 (5)乗り潰す予定なのでメーカーや人気不人気は関係ない。 よろしくお願いします。

  • 小型SUV車

    小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • SUVで、コーナーリング、長距離の性能、目線が高いクルマのオススメは?

    新車SUVの購入を考えています。旧エスクードを乗っていますが、コーナーリングが安定。グネグネ道でも酔わない。長距離でも疲れない。目線が高いSUVは新車にはあるのでしょうか? メーカー、価格は気にしないです。舗装道路90%の使い方ですが、降雪地で山が多いので、4WD性能は高い方がいいです。ブラックバーンが多いので、スリップ性能も重視したいですね。 けど、車高が高いのに、コーナーが安定しているクルマ自体ないと思いますが、最新のSUVの性能をぜひ教えて下さい! 試乗だと街を低速しか乗れないので...。スポーツ走行とSUVの合体なら、ポルシェ・カイエンなんてどーですか?(けどこれは予算外(笑)

  • スキー・スノボをSUVの2列目シートの間に積んだら?

    みなさんこんにちわ SUV車で4人乗車状態で、スキー・スノボを車内積みしたいのですが、 エクストレイルや現行RAV4など、2列目シートのセンターをスルー できる(という言い方で良いんでしょうか)車種で、その部分に積む とどんな感じでしょうか? エクストレイルのカタログでの写真を見る限り、バインディングが 2列目の人の脇腹辺りに思いっきり当りそうな感じですが・・・ ちなみに現在は短い板を使っておりトランク内に横積み出来ますが、 長い板にステップアップしたいので積めなくなります。 所有しているSUVが11年を超えたこともあり、買い換え予定です。 セダン不可、4WD必須(出来の悪いスタンバイもNG)、ルーフキャリ ア不可(車庫の関係で)が条件となります。 試乗しての運転感覚は、現行フォレスター・現行エスクード・現行ア ウトランダーV6が好みでしたが、この3車種には2列目シートのセンタ ースルー機能がありません。 運転感覚を優先してフォレスター等にして駐車場を自宅外に借りるか、 運転感覚/板を積んだときの狭さを我慢してエクストレイル等にする か、最終的に迷っております。 同じような積み方をされている方、是非お聞かせください。