• ベストアンサー

トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.6

No.5です。 クルーガーには7人乗りのグレードがありますが、限りなく補助席程度です。子供しか乗れません。 逆にスキー場の行ききのみなら、ミニバンの4WDでも充分かと思います。 例えばエスティマとかの方が汎用性はいいと思います。 http://toyota.jp/estima/index.html 札幌在住ですが4WDなら大雪ならエスティマでも危険ですが、殆どは少々アクセル吹かせば乗り越えられます。お腹は擦りますが。

参考URL:
http://toyota.jp/klugerl/index.html
joonbear
質問者

お礼

tuu chan様 いろいろとご親切にありがとうございます。 先日トヨタのお店2店舗に行き、プラドの他に教えていただいたハリアーとエスティマ、アルファードが展示されていたので、中に乗ってみました。 やはりtuu chan様のおっしゃる通りハリアーの内装が一番高級感がありました。 ハリアーが3列シートなら良かったのですが・・でもそれではハリアーのかっこ良さが無くなってしまうのかもしれませんね。 アルファードは普段一人で乗ることも多いので、ちょっと寂しい気がしました。 エスティマはお店の方がトヨタが自信を持ってお勧めできる車ですとおっしゃっていました。 ハイブリッド車もかなり人気だそうで納車に時間がかかるそうですね。 エスティマの7人乗りは足載せリクライニングシートがついていて、2列目はかなりゆったり座れそうで良かったです。 ただデザインがミニバンよりRV・SUVの方がなんとなく好きなので迷っています。 クルーガーは7人乗りとのことで、先日はどちらのお店にも置いてなかったようですので、早速探してみようと思います。 貴重なお時間にいろいろお調べくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mocmoc
回答No.7

現状新車ならTOYOTA「クルーガー」、三菱「アウトランダー」でしょうねぇ。 (クルーガーだとグレードによっては350を超えますが) どちらもご承知の通り試乗は必須ですね。 参考URLは三菱「アウトランダー」

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/
joonbear
質問者

お礼

mocmoc様 教えてくださいまして大変有難く感謝申し上げます。 今アウトランダーのHP拝見いたしました。 クルーガーと大きさもほぼ同じくらいなのですね。 後ろのトランクも低くなっていて、とても使い易そうに思いました。 クルーガーとアウトランダーは両方ともまだ見たことがないので、実際に見て比較してみようと思います。 お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.5

予算的に余裕がありそうでので、トヨタのハリアーなど、いかがでしょうか? 乗り降りも楽ですし、車格的にもマークIIクラス(今はマークXですが)です。 なぜお勧めかと言いますと、基本的には乗用車ですので乗り心地や運転の感覚はなじみやすいです。 しかも普通の車より最低地上高は高いので雪道でも安心です。 質問者さんがアウトドア派で道なき道や真冬の山道を走行するならプラドですが、普段の使い勝手からいくと、乗用車ベースのSUVがお勧めです。 燃費や維持費も差はあります。 もし予算オーバーなら、兄弟車のクルーガー(内装がやや落ちるのと、デビュー末期です)かRAV4などもいいと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/harrier/grade/grade/index.html
  • ad110
回答No.4

スバルのフォレスターはどうでしょうか? http://www.subaru.co.jp/forester/index.html 車高は1550~1600mmあたりです。 ただ定員は5名です。

joonbear
質問者

お礼

お知らせくださいましてありがとうございます。 身内に数年前フォレスターを購入した者がおりますが、実用的で良い車だと感じています。 ただ定員が5名なのですよね。 こんな短時間に皆様からいろいろ教えてくださり感激しております。 本当にありがとうございました。

回答No.3

日産・エクストレイルなんか良いと思います。 小回りも利いて女性の方も運転がしやすく、値段も手頃で、防水シートが付いてるのでスキーにも利用が出来るので良いと思います。 値段も手頃で、4WD車にはキーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いです。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 他には、ダイハツ・ビーゴもありますが、スキーに行かれるのでしたら荷物もたくさん積まなきゃいけないと思うので、室内が広いエクストレイルの方が良いと思います。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0306/EQUIP/main1.html
joonbear
質問者

お礼

情報をお寄せくださいましてありがとうございました。 早速HPを拝見させていただきました。 小回りがきいて女性でも運転しやすそうな気がしました。こちらのお車は5名定員のようですが、もう少し詳しく調べてみようと思います。 初めの質問欄に乗車定員のことを書くのを忘れてしまったのですが、普段は5名でも充分なのですが、 たまに7名くらい乗せる場合もあるものですから、 できましたら補助的で構わないので3列シートになるものの方が良いかなぁと思っています。 でもエクストレイルも荷物がたくさん積めるとのことですので、検討させていただきます。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.2

#1です。 訂正します。 紹介した物は単なるカバーのようですね。サイドステップは標準で装備されている ようです。 大変失礼しました。

• kaZho_em
回答No.1

別車種の紹介ではありませんが、プラドならオプションでサイドステップの設定があります。 要するに足掛けですが、サイドステップ無しの状態より足を掛ける位置が66mm低くなりますので これを装着する事により乗降はかなり楽になると思います。 http://toyota.jp/landcruiserprado/dop/package/index.html

joonbear
質問者

お礼

早速教えてくださいましてありがとうございます。 サイドステップを利用して乗り降りができない程ではなかったのですが、乗るときは「よっこらしょ」状態となってしまって、降りる時も足がつかず飛び降りるようになってしまったので、ちょっと恥ずかしいかなぁと思いまして・・ ご親切に感謝いたします。