• ベストアンサー

トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

No.5です。 クルーガーには7人乗りのグレードがありますが、限りなく補助席程度です。子供しか乗れません。 逆にスキー場の行ききのみなら、ミニバンの4WDでも充分かと思います。 例えばエスティマとかの方が汎用性はいいと思います。 http://toyota.jp/estima/index.html 札幌在住ですが4WDなら大雪ならエスティマでも危険ですが、殆どは少々アクセル吹かせば乗り越えられます。お腹は擦りますが。

参考URL:
http://toyota.jp/klugerl/index.html
joonbear
質問者

お礼

tuu chan様 いろいろとご親切にありがとうございます。 先日トヨタのお店2店舗に行き、プラドの他に教えていただいたハリアーとエスティマ、アルファードが展示されていたので、中に乗ってみました。 やはりtuu chan様のおっしゃる通りハリアーの内装が一番高級感がありました。 ハリアーが3列シートなら良かったのですが・・でもそれではハリアーのかっこ良さが無くなってしまうのかもしれませんね。 アルファードは普段一人で乗ることも多いので、ちょっと寂しい気がしました。 エスティマはお店の方がトヨタが自信を持ってお勧めできる車ですとおっしゃっていました。 ハイブリッド車もかなり人気だそうで納車に時間がかかるそうですね。 エスティマの7人乗りは足載せリクライニングシートがついていて、2列目はかなりゆったり座れそうで良かったです。 ただデザインがミニバンよりRV・SUVの方がなんとなく好きなので迷っています。 クルーガーは7人乗りとのことで、先日はどちらのお店にも置いてなかったようですので、早速探してみようと思います。 貴重なお時間にいろいろお調べくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.7

現状新車ならTOYOTA「クルーガー」、三菱「アウトランダー」でしょうねぇ。 (クルーガーだとグレードによっては350を超えますが) どちらもご承知の通り試乗は必須ですね。 参考URLは三菱「アウトランダー」

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/
joonbear
質問者

お礼

mocmoc様 教えてくださいまして大変有難く感謝申し上げます。 今アウトランダーのHP拝見いたしました。 クルーガーと大きさもほぼ同じくらいなのですね。 後ろのトランクも低くなっていて、とても使い易そうに思いました。 クルーガーとアウトランダーは両方ともまだ見たことがないので、実際に見て比較してみようと思います。 お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

予算的に余裕がありそうでので、トヨタのハリアーなど、いかがでしょうか? 乗り降りも楽ですし、車格的にもマークIIクラス(今はマークXですが)です。 なぜお勧めかと言いますと、基本的には乗用車ですので乗り心地や運転の感覚はなじみやすいです。 しかも普通の車より最低地上高は高いので雪道でも安心です。 質問者さんがアウトドア派で道なき道や真冬の山道を走行するならプラドですが、普段の使い勝手からいくと、乗用車ベースのSUVがお勧めです。 燃費や維持費も差はあります。 もし予算オーバーなら、兄弟車のクルーガー(内装がやや落ちるのと、デビュー末期です)かRAV4などもいいと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/harrier/grade/grade/index.html
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

スバルのフォレスターはどうでしょうか? http://www.subaru.co.jp/forester/index.html 車高は1550~1600mmあたりです。 ただ定員は5名です。

joonbear
質問者

お礼

お知らせくださいましてありがとうございます。 身内に数年前フォレスターを購入した者がおりますが、実用的で良い車だと感じています。 ただ定員が5名なのですよね。 こんな短時間に皆様からいろいろ教えてくださり感激しております。 本当にありがとうございました。

回答No.3

日産・エクストレイルなんか良いと思います。 小回りも利いて女性の方も運転がしやすく、値段も手頃で、防水シートが付いてるのでスキーにも利用が出来るので良いと思います。 値段も手頃で、4WD車にはキーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いです。 バランス的にも良いし、お勧めですね。 他には、ダイハツ・ビーゴもありますが、スキーに行かれるのでしたら荷物もたくさん積まなきゃいけないと思うので、室内が広いエクストレイルの方が良いと思います。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0306/EQUIP/main1.html
joonbear
質問者

お礼

情報をお寄せくださいましてありがとうございました。 早速HPを拝見させていただきました。 小回りがきいて女性でも運転しやすそうな気がしました。こちらのお車は5名定員のようですが、もう少し詳しく調べてみようと思います。 初めの質問欄に乗車定員のことを書くのを忘れてしまったのですが、普段は5名でも充分なのですが、 たまに7名くらい乗せる場合もあるものですから、 できましたら補助的で構わないので3列シートになるものの方が良いかなぁと思っています。 でもエクストレイルも荷物がたくさん積めるとのことですので、検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

#1です。 訂正します。 紹介した物は単なるカバーのようですね。サイドステップは標準で装備されている ようです。 大変失礼しました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

別車種の紹介ではありませんが、プラドならオプションでサイドステップの設定があります。 要するに足掛けですが、サイドステップ無しの状態より足を掛ける位置が66mm低くなりますので これを装着する事により乗降はかなり楽になると思います。 http://toyota.jp/landcruiserprado/dop/package/index.html

joonbear
質問者

お礼

早速教えてくださいましてありがとうございます。 サイドステップを利用して乗り降りができない程ではなかったのですが、乗るときは「よっこらしょ」状態となってしまって、降りる時も足がつかず飛び降りるようになってしまったので、ちょっと恥ずかしいかなぁと思いまして・・ ご親切に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ランクルプラドに関して

    ランクルプラドの購入を考えています.そこで質問です. 車に関して全くの無知ですのでよろしくお願いいたします. ランクルで、車高を高くして大きめのタイヤを履いてみたいと思っていますが、こうする場合、普通はディーゼル車でやるのでしょうか?普通のガソリン車でやるのはいかがなものでしょうか? また、この場合、車検は通りますか?車検がとおるくらいだとどの程度までの変更がきくのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ランクルプラド78か90どちらを購入するか?

    ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。 78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。 一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。 個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。 お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。 また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。 (田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。) そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。 しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか? クロカンには不向きでしょうか? つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • 車高を低くするには?

    先日、パジェロioを購入しました。試乗したときや友人の車に乗ったときはあまり感じなかったのですが、3週間ほど毎日乗ってみると、座席の位置がとても高く乗り降りが大変だということに気づきました。実はわたしは腰痛持ちなので、あまり腰に負担を掛けたくないのですが、乗り降りするときだいぶ腰にくるのです。以前「車高を低くする」という話を聞いたことがあるのですが、それは簡単にできるものなのでしょうか?また、もし腰に負担をかけず乗り降りすることができる方法(グッズなど)があったら教えていただけないでしょうか?

  • パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

    パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・ 車を乗り換えで新車購入を検討しています。 候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。 実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!! 選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと思いますので 私の今回なぜこの2種類に絞られたか、またどのように車を使おうと思っているのか? を少し説明します。 (1)7人乗り以上であることが必須 5人家族で、両親も近所に住んでるので全員乗ると7人になります。 月に数回は7人乗ることを想定した場合上記の2種の差はいかがでしょうか? (つまりはサードシート関連の問題です) (2)正直あんまりアウトドアしませんが、とにかくSUV(クロカン系)のデザインが好き! 車を使う95%は街乗りでしょう それだったらミニバンの方が・・ともっともなご意見です! SUVなのは趣味です! (3)「おお!すげえ!」と思われたい・・・ステイタス性 正直に申し上げますと、見てる人から「かっこいい!すごい!」と思われたいです。 自慢したいです。 その場合はどちらの方が有利でしょうか? (4)外装はデザインなので、実は正直パジェロの方がごつごつしてて好きです。 でもプラドの方がサードシートが電動で動く等中の性能・機能がいいような気がしますが・・・ どうでしょうか? (5)燃費・費用は一切無視してご意見してください。 どうぞよろしくお願いします!

  • オンロードでRV車に乗るのは無意味では?

    ランクルやパジェロ等RV車はオフロードを走破するために大きなタイヤや高い最低地上高となっています。 でも実際には荒地を走ることは無いのにこのような車を一般普通路でのみ運転している方も多くお見受けします。 車高が高ければ乗降性が悪くロールセンターが高く更にやわらかい足でロールが大きかったり、 大きく重いボディをひっぱるために燃費も悪いようですよね。 このようにオンロードでRVに乗るのはデメリットばかりで意味の無いことなのになぜ乗っている方がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RV/SUV

    最近、ハイトがある車種で助手席側フェンダーに毒キノコミラーが 標準になってるようですが、どの寸法サイズで引っかかるのでしょうか? 年式問わずとも車検時に強制見たくなるのでしょうか? RV/SUV 車種は乗らないのですが、車好きとしては、なんでこの国 はこのようにヤボなことを強制させるかなと非常に残念でなりません。

  • RV車が好きな女性の心理を教えて

    知り合いの女性(20代半ば)が彼氏の車は RV車(ランクル、パジェロなど)が良いと言います。 私は女性が車にそんなに関心があると思っていなかったので、 ちょっとびっくりしました。 RVが好きな女性ってどういう理由や心境なのでしょうか? 良かったら教えてください。

  • ランクルの比較

    車の乗り換え(新車)を検討していて、ランクル100かプラドにしようと考えています。 自分は100(バン/ディーゼル)に乗りたいと思っているのですが、プラドとの価格差(約100万円)が何処にあるのかと、奥さんの反撃にあっています。 それと、100のバンタイプはシングルエアコンがいまいちだと言っています。 (ワゴンタイプはデュアルですが、維持費等を考えるとバンにしたいと思っています) また実際に比較しようにも近くのディーラーでは、両車種共、展示車はおろか試乗車も有りません。 (100の2インチUP車は試乗しました) そこで、両者(ガソリン、ディーゼル)に実際に乗って居る方のご意見を頂き、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。 因みに、100は今月マイナーチェンジしましたし、プラドは秋にフルモデルチェンジするそうです。 この辺の情報もあればありがたいです。

  • SUV 三列シートの車を教えてください。

    SUV車を現在検討しています。 子供が3人の5人家族でまだまだチャイルドシートが必要です。 チャイルドシートはスペース取りますので、3列シートであることが大前提であります。 まずどのような車種があるか調べているのですが 国産ならば ・ランクル ・ランクルプラド ・パジェロ 輸入車ならば ・ランドローバーディスカバリー ・ボルボXC90 ・シボレートレイルブレイザー 上記の車種ぐらいしか発見できませんでした。 予算的に新車ならばプラド級、中古車ならばまだ上の車格まで検討しております。 6.7.8人乗れるSUV、現行車以外でもけっこうですので教えてください。 実際にご使用中でしたら使用感なども教えていただけると幸いです。

  • プラドからレガシィへ乗り換え検討中

    タイトルの通りですが、車の買い替えを検討しています。 現在は、 ランクルプラド TXリミテッド 平成17年式、 2700cc、 走行距離:約3万8千キロ に乗っています。 (30代男で、結婚はしていません。) 新車で5年前に購入しました。見た目がかっこよくていいのですが、 街乗りでの大きさや燃費、運転の楽しさなどから買い替えを考えています。 買ったときは正直、外見のかっこよさだけで買いました。 周りの人からの話で、レガシィを買いたいと考えています。 現行ではなく、4代目(BP)の2.0GTです。 年式は平成19~20年式。 レガシィもターボだと燃費が悪いということは承知していますが、 「運転が楽しい」という話を聞いたり、ネットで見たりして、興味を持っています。 現行ではないので試乗はしていません。 乗り方で維持費などは違ってくるとは思いますが、 プラドからレガシィに乗り換えた場合、 維持費、燃費などはほとんどかわらない(あるいはもっとかかるようになる)でしょうか? かわらないとしても、運転する楽しさなどは全然違うのかなと思うのですが・・・ 「プラドを下取りに出すのはもったいないから乗り続けたほうがいいんじゃない」 という人もいたりして迷ってます。