• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタ車の序列について

アリスト・ウィンダム・クラウン(いずれも同年式・同排気量)の3車種の車格の序列はどうなるのでしょうか? また、レクサスRXとランクルプラドではどうでしょうか? トヨタ関連企業だと、上司と部下の車の関係で気になることもあるかもしれないので、知っておきたいと思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska

>3車種の車格の序列はどうなるのでしょうか? 大学で言うなら、「JALパック」でしようかね。 上智・青山・立教です。 何ら序列はありません。そもそも、今頃気にする人は少数でしようね。 >レクサスRXとランクルプラドではどうでしょうか? これも、車格は意味がありませんね。 差があるのは、窃盗団の対象として有名か否かです。 闇の世界では、エコカーであるレクサスよりもランクルの方が高く売れます。 >上司と部下の車の関係で気になることもあるかもしれないので、知っておきたいと思って。 昭和の時代は、上司と部下の上下関係は厳しいものがあったようです。 が、今の時代は「上司でも、軽自動車」という場合が多いのです。 今は、免許を持っていない方が多いですよね。 各自動車メーカーとしても、若者の自動車離れを危惧しています。 高級車と一般的に看做される車種に部下が乗る事は、上司としては喜ばしい事なんですよ。 ただ、旧運輸省時代から続いている「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年経ったら、買い換えろ!命の保証が無い」という暗黙の政策基準があります。 アメリカ大統領の命令で、10年経っても2年車検ですよね。 ※以前は、毎年車検でした。 が、面子を潰された国土交通省としては「10年以上乗っている(政府に逆らう)オーナーには、罰として増税を科す!」事になっています。 つまり、国内では「10年経った車は、価値が無い」のです。^^; 価値の無い車に、比較を求めるのは趣味の世界に過ぎません。 結局は、需要と供給の比較だけですねぇ。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

車格は分からないので他の回答者様にお任せしますが、私の会社はトヨタ系列ですが上司の車より車格が上の車に乗ってはいけないなんて決まりないですね(明確な決まりもないですし、暗に匂わせるような事もないです)  逆に、違法改造はしていないか?任意保険対人対物無制限にしているか?等は厳しいです。わざわざ明言しなくても守って当たり前の事ですが、規則として書かれています。車種何にのるかなんてことよりも、社会人として法律を守る・事故等万が一の際に備える事を重要視しています。  後、私の会社では管理職でも軽自動車で十分って考えの人もいますし、ミニバンに乗ってる人もいます。役員の一人にプリウス乗ってる人もいます。  そこまで気にされなくてもいいと思いますよ。

• 回答No.7
  • tomajuu

NO.5さんの意見に同意します。 アリストはやはり、「あくまでもクラウンからの派生」モデル。 上は“クラウン”。 ウィンダムは しょせん、「カムリ」の上位モデル。 レクサス VS プラド ・・・ まあ、ハリアーとランクルの車格を、 「ダレがドウみるか」 にかかってくるかと・・・。 私はクルマ関係の仕事に従事してますが、ランクルとハリアーでは土俵がちがいますし。 ただ、「レクサス」というブランド。 お値段でのハナシとなると・・・ いや、もうわかりません。 部下と上司との兼ね合いでのクルマ選び、たいそう神経が使われることでしょう。 お察し申し上げます。 ただ、「お客さんの所に行く時は安い車で行け!」 と言われてたセールスマンがいました。 でも、社内だけのコトであれば そこまで気を遣う必要もないかと思いますが、 いろんなアレがあって 困っておられるのでしょうね。 それでも、クルマ好きであれば、立場の上下関係無く 自分の好きなクルマに乗りたいものですよね!

• 回答No.6

すべて新車で、と考えると… アリスト=クラウン>ウィンダム ランクルプラド>レクサスRX(ハリアー) のような気がします。 「車格」といわれるといろいろ要素がありますが、 全長(より大きい方?) 排気量(同一の車種に、より小排気量のグレードがあれば下位の車格?) 駆動方式(FR車>FF車?) シャーシは何のものを使っているか… で「車格」って決まる(気にする?)ように思えます。 あとは、その車の「系譜」をたどっていく、ということも あるのかもしれません。 アリストはクラウンの派生車種で同格、ウィンダムはカムリの派生車種なので クラウンよりは格下かもしれません(そもそも4ドアのセリカが「カムリ」でした) レクサスRXも、もとはハリアーで、ハリアーは確かウィンダム・カムリのシャーシを 使っていたように思います。 ランクル系の系譜は失念いたしました。 的確な回答か、わかりかねますが私はこう考えます。

• 回答No.5

結構明確、、かな、、、 ・クラウン ・アリスト ・ ・ ・ ・ウィンダム という感じで。 レクサスRXとランクルプラドは キャラが違いすぎて悩みます。 RXはハリアーの外観を変えただけなのですが ハリアーとプラドでも どちらがどちらと言うわけでもないですから、、、

• 回答No.4

地方のディーラー内でならば 代表より上位グレードに乗るのは「気が引ける」かも知れませんが、 関連企業では関係無いでしょ。 以前、豊田英二社長は(営業でしょうが) プライベートではスターレットに乗っていましたが 当時、取引相手が全員スターレットってことはなかったでしょ。 トヨタに就職した知り合いが「折角トヨタに就職したんだからカローラでも」と 話しをしたら、無理矢理的に「スープラを買わされた」と言っていました。 序列なんてありません。 「高いクルマ」を買ってくれた方が会社(トヨタ)にとってプラス、それだけです。 当の役員は自社モデルではなく、輸入車ばかり乗っていたりします。

• 回答No.2
  • rpm243

カッコいい 可愛い 普通 何れかは 好みの問題で 何れが上とか無いでしょう 今現在 10年落ち同士ならば 何れでも只のボロ車に見える セルシオとかベンツのE何かでも大差無く見える

• 回答No.1

アリストもウィンダムも既に姿を消してますが… 現役だった頃の型で比べるのですか? それともレクサスになったモデルで比較?

質問者からの補足

中古なので現役時代の型で。