• 締切済み

ジムニーやパジェロミニの四駆機構

ジムニーやパジェロミニの軽四駆のメカニズムについて教えて下さい。 まず、ジムニーやパジェロミニにはセンターデフは備わっていませんよね。(テリオスキッドはロック機構付きで備わっていたと思いますが) 後輪は常時駆動で、ドライブシャフトを前輪から切り離すことによって二駆と四駆を使い分けているはずなんですが、フロントデフの有無についてはどうなんでしょうか? パジェロミニの取説には「四駆モードで舗装路を走らないで下さい」と厳重に書かれてあるのですが、これはセンターデフが無いゆえに前輪と後輪で回転差が生じるからでしょうか?(でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?) それともフロントデフが無いから左右の回転差によってドライブシャフトにモロに負担が掛かるからでしょうか?

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

>四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか? タイヤが空転しているからといって、駆動力(摩擦力)がゼロになっている訳では有りません もちろん、グリップしている時よりは低下していますが、駆動はしています ですから、実質的にも4輪駆動です(^_^)v

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。 乗れば解りますが一般的な所だと全く必要ないです、知り合いにLSD入れているJA51が居ましたがただの自己満足でした。 なお、一般的な所と書いていますが、パジェロ当たりだと通過不能でした(重量や足回りの違いだと思うけど)対角線スタックも一度なりかけましたが、多少のことは乗り方でどうにでも成ります。 競技をされるのでしたらロックアップなどが良いでしょうが、こちらは一般道路では乗りにくく慣れないと危険です。 私も4WDは色々と乗りましたがパートタイムの方式の場合はLSD欲しいと思ったのは今のところ無いです(無料なら欲しいけど)軽トラの4WDはリヤが軽いから空荷の時は欲しいかも(私は土嚢でしのいでいました) なお、昔SJ30でジェットスキー搭載したトレーラー引っ張って乾いた砂の上も移動したことがあります(今は別車種です)

kmkktm
質問者

お礼

パジェロミニには乗ったことありますが、確かに一般的な範囲ならオフロードでも十分でしたね。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか? そういう言い方をするなら、たいていの車は普段一輪駆動ですね(^^; ランクル70なんかだと、前後にデフロックを入れて、正真正銘の四輪駆動にできたりますが。 >でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね? そんなことはないですよ。パートタイム式なら適宜2駆、4駆を切り替えてるはずです。 切り替えていないとしたら、ビスカスカップリングとかの類でしょう。

kmkktm
質問者

お礼

この場にまとめてお礼申し上げます。 自分は普通に、センターデフ・フロントデフが無いかわりに舗装路では四駆禁止と思っていました。 テリオスキッドは工場出荷状態の純正でリヤにLSDのオプションがあったと思うんですが、ジムニーあたりだと標準装備にしてほしいですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

ジムニーの場合はトランスファーで前後に動力を取り出しています、もちろんプロペラシャフトでその先にはデファレンシャルギヤが有り、そこから左右のホイルに動力が伝わりますが、ジムニーの場合はマニュアルフリーハブに成っていると思います(現行車は知らない)もちろんハブをロックしないと物理的にホイルまでは動力は伝わりません(唯一車外で操作します) >実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか? ハイその為に対角線スタックなどします、それを防ぐためにLSD等をリヤに装備したりロックセクションを走るためにフロントにも入れる人も居ます。 又LSDはスリップを規制しますがデフロックを好む人も居ます、どちらにしても色々とパーツがジムニーに限れば有りますから、どうにでも成る部分です。 又ノーマルで4WD状態でもタイトターンブレーキング現象は出ます(構造上仕方ない)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

フロントデフは着いています FドライブシャフトとRドライブシャフトの回転数の差(内輪差)のために摩擦係数の大きな舗装路では、シャフトやジョイントに無理が掛かり故障の原因となります

kmkktm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは四駆モードにしても実質的には前1+後1の二輪駆動ということですか?

関連するQ&A

  • ジムニーにチェーンを後輪に装着時は2駆か4駆か?

    ジムニー(やパートタイム4駆系に)チェーンを2本巻く場合、後輪か前輪かどちらがいいかという議論がありますが、シーンにもよるけど、基本は後輪巻きかと理解しています。 そのとき、後輪チェーンのときは2駆モードにして、2駆で厳しい場合は4駆に入れるという話がありますが、どういう理由でしょうか? 最初から4駆でいいのではないかと思うのですが、構造上フロントの駆動系に負担がかかるとか問題があるからでしょうか・・・?

  • テラノ D21 TD27T 4WD 4駆モードについて

    日産テラノ H7 TD27T パートタイム四駆に切り替えについて質問させて頂きます。  4wDモードに切り替え、舗装路で小回りをしようとすると、後輪が滑っている感じ(15k近辺ですとスキール音が聞こえることがあります・・)またハンドルをロックする付近までめいっぱい切ると、走行抵抗が強くなる感じもあります。 D21テラノはパートタイム四駆との事で、センターデフが無いので、舗装路やμの高い路面上で小回りなどをすると、前輪と後輪の回転差が生じてこの様な状態になるのでしょうか? 通常の2駆モードや、4駆モードでもハンドルを1回転半までなら上記の症状は出難い状態です。 どこか故障が考えられる箇所がありましたら、その部分の破損を確認する方法や、工賃などを知っている方などおりましたら教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ジムニー修理費用について!

    車素人の者です。H10年式のATのジムニーに乗っています。 昨日から道路が凍結し、四駆に切り替えて乗っていました。今日二駆に切り替えて乗ってみたところ、40キロくらいだすと回転数が4000くらいまで上がり、低速ギアから切り替わらないようです。 その後四駆にしても二駆にしても直らず、困っています。車を買い換える余裕もなく、修理するにしても費用がいくらかかるかわかりません。 是非とも原因か修理費用をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽四駆でお勧めの車種in北海道

    はじめまして 本格的な冬シーズン前に妻用の軽四駆を探しています 中古車狙いです 当方札幌、雪が深いです 住宅街に在住で、除雪は入りますが、除雪前に出勤することが多く雪かきしている時間も無いため、できれば新雪20cm程度をスタック無しで走れる車を探しています。 上記走破性のある軽四駆でジムニー、パジェロミニ以外のお勧めお願いします。 個人的にはテリオスキッドかkeiくらいしかないのかなと思ってますが、どんなもんでしょうか? できれば深雪地域在住の方で経験談を交えていただければありがたいです。 ちなみにファーストカーはステップワゴン四駆ですが20cmの深雪ではスタックしてしまいます。。。

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • 4WDに前後異径タイヤはなぜだめなの?

    質問です。 四駆は前後異径サイズのタイヤを履かせると壊れると聞くのですが、なぜですか? 二駆は左右の回転差をデフで吸収さますよね? 四駆は前後の回転差はセンターデフで吸収できないのでしょうか。 もちろんセンターデフロックは出来なくなることは承知です。 ちなみに私は四駆に乗っています。 前後異径サイズのタイヤに興味があるわけではなく、ゴロゴロしていたらフっと気になったので質問しました。

  • 探してます

    車を買いたいと思っている者ですが、ほしいものはまだ決まっていません。いいなぁと思っているのは、テリオスキッド、ジムニー、パジェロミニ、AZオフロードなど4つともよく似た形みたいな車を買いたいと思ってます。 (テリオスキッドは最近形を変えてしまいましたが)変える前の形みたいな車なんですが、他にも同型な形で、軽自動車そんな車はありませんか? あと、他に軽自動車で変わった形でかっこいい車はありませんか? ご回答お願いします。

  • トヨタ ハイラックス エクストラキャブについて

    トヨタ ハイラックス エクストラキャブについて質問します。 この車に採用されている四輪駆動方式は、前輪後輪がロックしてしまうタイプのものでしょうか? それとも、センターデフのような機能があって、回転差を解消してくれるタイプのものでしょうか?

  • JZX93 4WDのブレーキ現象

    平成6年式トヨタ・チェイサーに乗っています。 フルタイムの4WDなので、前輪と後輪の回転差をセンターデフで解消しているはずなのですが、昨晩からハンドルを切ると、センターデフロックをしているみたいなブレーキ現象がおきてしまいます。どうすればスムーズに走れるようになるのでしょうか。よろしく願いします。

  • 軽で最低地上高の高い車はありますか?

    北海道に住んでます。軽の4WDを考えていますが、冬期間の使用に若干の不安があります。今、スズキのKei(最低地上高185mm)を 考えてますが、他に最低地上高の高い走破性の高い車はありますか? ジムニー・パジェロミニ・テリオスキッドは知っています。