• ベストアンサー

クロカン系について

今現行のジムニーかダイハツのネイキッドでどちらを購入しようか迷っています。 ミッションはMTを考えてます。そこで、ジムニーは狭い、乗り心地が最悪とよく言われていますがそれほど悪いんでしょうか?(汗)主な用途は街乗りです。クロカンはしません。一方ネイキッドは広そう、ゴツくて良いなと感じました。みなさんでしたらどちらを買いますか?長文になってしまいすみません。どなたか意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オンロードのみでの実用性ならネイキッドに分があるでしょう。 ジムニーもコイルバネになり,板バネ時代を知る人は「天国だ」という位改善されていますし,ギヤ比変更などもあって一応高速を含めてオンロードでもそれなりに使えるようにはなっていますが(高速も・・まぁ,100km/h以下・・できれば80km/h程度で巡航する位ならどうってことはないでしょう)やはり基本はオフロード.いまどきの普通のオンロード用軽自動車で街乗りで比べたら良いとこなしになると思います. 深雪などには滅法強いので,雪国では実用車になるようですけどね. あえてジムニーを選ぶならその歴史や車の背景にあるものを買うかっていう感じになるでしょう.新幹線並の高速走行可能なスポーツカーと同じようなものですね.

nikuya2983
質問者

お礼

なるほど。悩みます。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ネイキッドはクロスカントリーは走れません。 ジムニーは、日本の中でトップクラスのクロスカントリー能力を持っている車です。 悪路の走破能力は、パジェロやランドクルーザーを超えます。 ネイキッドと比べた場合、車の構造自体から違うのです。 街乗りだけしかしないと言う事ですので、ジムニーの能力は必要ないでしょう。 乗り心地は、クロスカントリーを走破する事を考えて作られているジムニーと、街中走行だけを考えて作られているネイキッドでは比べる意味も無い位になります。 知ってる人が見た場合も、そういう見方をされる車だと言う事だけ理解されて置いたほうが良いかもしれません。 知ってる人から見ればネイキッッドでクロスカントリーに入るなんて思う人はまずいませんので。

• kaZho_em
回答No.1

そもそも構造および設計思想がが全く異なりますので。 ジムニーはラダーフレームにボディを乗せた、オフロード走行に耐える事を 主たる目的の一つとして設計されています。 一方、ネイキッドは、L700系ミラをベースに皮(ボディ)だけを変えたような 一種のパイクカーと行っても良いような物です。 個人的にどちらを買うかといえばジムニーです。 乗り心地が同行という前に、2ドア車以外は一切問題外なので。

nikuya2983
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。参考になりした!