• 締切済み

クロカンってなんですか?

くだらないもんで・・・すんません

みんなの回答

回答No.5

一般には他の方々が書かれているとおりですが,補足とい うか他の皆さんにも聞いて頂きたいので…. 私はいわゆるその道(クロカン道)の人間ですが,硬派 な,というかウルサイ人たちはサーフ,パジェロ等をクロ カン車とすることを嫌がります.もちろんそれらの車両で クロカンをやっている人もいらっしゃいますが,「安かっ たから」,「乗り始めてからクロカンにはまった」など, 副次的な理由が多く性能で買う人はほとんどいません. ランクルはクロカン車の代名詞のような存在ですが,新旧 プラドもまた「ランクルと呼んでくれるな」と他のランク ルユーザーからいわれています. 意外と知られていないのはサファリの悪路走破生徒と堅牢 性です.国内ではパッとしないというかダメダメな印象の あるサファリですが,今も昔も中東などでよく売れている ようで,ニュースでは国連車両でもよく見かけます.壊れ ないのと,メンテにあまり手がかからないこと(大型のオ イルフィルターが2個付いているなど)も人気の理由のよう です. 蛇足失礼しました.

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.4

クロスカントリーの略ですね。 SUVの中でも悪路走行に強いものです。 日本車だとランクル、パジェロ、ハイラックスサーフ、サファリあたりがそうかも。 また、最近ではSUVでも舗装路の走行に気を使ったものも多く、ハリアー、エクストレイルやRAV4、CR-Vは道なき道を行くのには無理だけどちょっとした河原や舗装されていない山道程度ならガンガン走れる、でも舗装路でもそれなりに走行できる。というライトSUVと呼ばれるものが売れているようですね。 それらはクロカンとはあまり言わないようですね。 あまり自信がないので参考程度にどうぞ。

  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

決してくだらないなんてことは無いですよ。 この手の四輪駆動車の呼び方はいろいろありますよね。 クロカン、四駆、SUV、、他にもあったような気がしますが、ちょっとでてきません。 四駆といっただけでは乗用車や軽自動車などの生活四駆もはいってしまいます。 SUVはアメリカで使われてる呼称でいまでは日本でも使っていますが エクスプローラーみたいな大型で悪路走破性は あまり考慮されない車のイメージなので (アメリカではどうか分かりませんが)日本でランクルとか パジェロとかをSUVといわれると違和感があります。 RAV4やCR-VあたりならミニSUVとか言ってもいいですが ジムニーとかのサイズだとさすがに...あれは本格的な四駆でもありますし、 これはクロカンといったほうがいいですよね。 ジムニー、ランクル、パジェロなら迷わずクロカンにいれますよね。 逆にRAV4やCR-Vをクロカンと呼んだら笑われてしまいますね。 でもエスクードみたいに機構的にはクロカンに近くても SUV的なイメージの車とか線引きをするのは難しいです。 わたしの中では林道程度までなら困らないのがSUV、 道が無くても走れるのがクロカン、とわけています。

回答No.2

クロス・カントリー(縦走、つまり道なき道を進むこと)の略です。 車なら、「悪路も、雪道もへっちゃら。4WDといえばこのタイプ。走行性の向上で街乗も快適で、アウトドア派の方にオススメ」という車。 スキーなら、競技場でなく原野を黙々とスキーで走る競技。

cruseMJ
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

クロスカントリーの略で、野を越え山を越えとオフロードを走れる車ってことですね。 トヨタのランドクルーザーとか三菱のジープとか、ジープは自衛隊も使っていましたから、どこでも走れますね(^^;

関連するQ&A

  • クロカンの?

    4WDが欲しいのですがディーゼルで発売予定のある車の情報誰かしらないですか?ガソリンはきついですよー!!

  • 8人乗り クロカン

    この度、車を買い換えようと、8人乗れるクロカンを探しています。自分の好みとしては、ランドローバーのディフェンダーなのですが、絶版になった上、中古でも高価すぎます・・・>< 300万円くらいで買える(中古でもOK)7~8人乗りのクロカン車ってなかなか無いのですが、適合しそうな候補があれば、ご教授願います。 ※デリカも良いかなと思いましたが、ディフェンダーのスタイルが脳裏に焼きついています>< むか~しのデリカのスタイルなら許せたかもしれません(装甲車みたいなやつ) 宜しくお願い致します。

  • クロカンって・・・

    クロカンってよく耳にするんですが何の事をさすんですか? 詳しく教えてください

  • クロカン・・・

    関東周辺でクロス・カントリーのコースがある場所を教えて下さい!!ついでにキャンプ場でもあれば嬉しいのですが・・(笑)よろしくお願いします

  • クロカン系について

    今現行のジムニーかダイハツのネイキッドでどちらを購入しようか迷っています。 ミッションはMTを考えてます。そこで、ジムニーは狭い、乗り心地が最悪とよく言われていますがそれほど悪いんでしょうか?(汗)主な用途は街乗りです。クロカンはしません。一方ネイキッドは広そう、ゴツくて良いなと感じました。みなさんでしたらどちらを買いますか?長文になってしまいすみません。どなたか意見をお願いします

  • クロカン車を探しています

    こんにちは。 車を買い替える予定で、クロカンの中古車を探しています。条件は、優先順位の高いほうから (1)趣味の写真撮影、渓流釣り、スノボ用に使うため、道なき道や藪の中を走行するまではいきませんが、山奥の細い未舗装路や積雪、圧雪路などを走ることを想定しています。 (2)遠出が多いため高速道路は頻繁に使用します。 (3)ミッションはMTを考えています。 (4)乗車人数は通常1~2名、MAXで4名です。 (5)燃費は、平均8km/l以上はほしいです。 (6)予算は約100万円です。 すべて満足するものはなかなか難しいと思っていますが、候補は、ジムニーワイド、CR-V、RAV4、X-TRAIL、フォレスターあたりかなぁと思っています。アドバイス等お願いできると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 最強クロカン車は?

    タイトルの通りの質問なんですが。私的にはジムニーかランクルだと思うんですが、どっちでしょうか?またほかにあるでしょうか?ラングラーもありますが

  • クロカン仕様とは

    いわゆるクロカン仕様というのが分かりません。 外観上のことだけなのでしょうか? 機関をクロカン仕様という言葉はないですか? 四駆でなく二駆でもクロカン仕様に出来るのでしょうか? 例えばジムニーをクロカン仕様にあるとしたらどのような箇所を換えてどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします

  • クロカンブッシュ

    結婚式の最終見積もりの中でわからない事があります。 プラン内に18000円分のウェディングケーキ(30人分)が入っているプランを頼んでいるのですが、出席者が40人なので10人分追加(6000円)。 ここまではOKなんですが、ケーキの種類をクロカンブッシュで選んでいたため、「ランクアップ:30000円」となっていました。 見積もりの間違いかと思って、問い合わせると、担当者は不在だったのですが、別の人が「間違いないです。」との事。 ネットとかで見るとクロカンブッシュの価格は他のケーキとそれほど変わらないような感じがしていたので、驚いています。(種類はイチゴじゃなく普通のシューです。) 会場となるレストランの人(見積もりはプロデュース会社から)は「二次会の人とかにすごくお勧めしてるんです。」と言ってました。 合計54000円(プラン24000円+30000円)のケーキってすごく高くないですか? それともクロカンブッシュはこんなに高くなるんでしょうか? 支払い期限が迫っているので、あせっています。

  • クロカンに乗ってる人

    クロカンを最近買いました スペアタイヤや車高が高くて後ろが見えません