• 締切済み

クロカンってなんですか?

くだらないもんで・・・すんません

みんなの回答

回答No.5

一般には他の方々が書かれているとおりですが,補足とい うか他の皆さんにも聞いて頂きたいので…. 私はいわゆるその道(クロカン道)の人間ですが,硬派 な,というかウルサイ人たちはサーフ,パジェロ等をクロ カン車とすることを嫌がります.もちろんそれらの車両で クロカンをやっている人もいらっしゃいますが,「安かっ たから」,「乗り始めてからクロカンにはまった」など, 副次的な理由が多く性能で買う人はほとんどいません. ランクルはクロカン車の代名詞のような存在ですが,新旧 プラドもまた「ランクルと呼んでくれるな」と他のランク ルユーザーからいわれています. 意外と知られていないのはサファリの悪路走破生徒と堅牢 性です.国内ではパッとしないというかダメダメな印象の あるサファリですが,今も昔も中東などでよく売れている ようで,ニュースでは国連車両でもよく見かけます.壊れ ないのと,メンテにあまり手がかからないこと(大型のオ イルフィルターが2個付いているなど)も人気の理由のよう です. 蛇足失礼しました.

• kashi818
回答No.4

クロスカントリーの略ですね。 SUVの中でも悪路走行に強いものです。 日本車だとランクル、パジェロ、ハイラックスサーフ、サファリあたりがそうかも。 また、最近ではSUVでも舗装路の走行に気を使ったものも多く、ハリアー、エクストレイルやRAV4、CR-Vは道なき道を行くのには無理だけどちょっとした河原や舗装されていない山道程度ならガンガン走れる、でも舗装路でもそれなりに走行できる。というライトSUVと呼ばれるものが売れているようですね。 それらはクロカンとはあまり言わないようですね。 あまり自信がないので参考程度にどうぞ。

• Plinker
回答No.3

決してくだらないなんてことは無いですよ。 この手の四輪駆動車の呼び方はいろいろありますよね。 クロカン、四駆、SUV、、他にもあったような気がしますが、ちょっとでてきません。 四駆といっただけでは乗用車や軽自動車などの生活四駆もはいってしまいます。 SUVはアメリカで使われてる呼称でいまでは日本でも使っていますが エクスプローラーみたいな大型で悪路走破性は あまり考慮されない車のイメージなので (アメリカではどうか分かりませんが)日本でランクルとか パジェロとかをSUVといわれると違和感があります。 RAV4やCR-VあたりならミニSUVとか言ってもいいですが ジムニーとかのサイズだとさすがに...あれは本格的な四駆でもありますし、 これはクロカンといったほうがいいですよね。 ジムニー、ランクル、パジェロなら迷わずクロカンにいれますよね。 逆にRAV4やCR-Vをクロカンと呼んだら笑われてしまいますね。 でもエスクードみたいに機構的にはクロカンに近くても SUV的なイメージの車とか線引きをするのは難しいです。 わたしの中では林道程度までなら困らないのがSUV、 道が無くても走れるのがクロカン、とわけています。

回答No.2

クロス・カントリー(縦走、つまり道なき道を進むこと)の略です。 車なら、「悪路も、雪道もへっちゃら。4WDといえばこのタイプ。走行性の向上で街乗も快適で、アウトドア派の方にオススメ」という車。 スキーなら、競技場でなく原野を黙々とスキーで走る競技。

cruseMJ
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

• beam
回答No.1

クロスカントリーの略で、野を越え山を越えとオフロードを走れる車ってことですね。 トヨタのランドクルーザーとか三菱のジープとか、ジープは自衛隊も使っていましたから、どこでも走れますね(^^;