• ベストアンサー

資格

求人で資格を求めるのはなぜですか? 資格はそのグループでひとりが持ってればいいと思うし、入社してから取ってもらえばいいような気がします 資格がある人と無い人で実際にやってる仕事って変わらない気がします 資格が無い人より持ってる人のが仕事ができる(可能じゃない)とは限らないし、なんでこだわるのか分かりません よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要資格はその職務でその資格を必要としていることを指しています。会社から取りに行かせるとお金がかかりますので持っている人を望みます。 資格優遇はご質問の通りで、職務で必要かまたは必要な能力の方向性を示している場合が多いです。入社してから取ってもよいですし、会社もこだわっていません。どちらか迷った場合には資格のある方を選びますが、資格がない人を人物本位で選ぶ場合もあります。

noname#80858
質問者

お礼

>会社もこだわっていません。 そうだといいんですが ありがとうございました