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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当方の保険会社とその弁護士)

保険会社と弁護士の対応に不満がある場合の対応方法

noname#78317の回答

noname#78317
noname#78317
回答No.3

私は弁護士は好きな人種ではありませんが、 まず初めに弁護士は保険会社の代理人ではなく、当事者である 質問者さんの代理人ですので、委任状を出されたかと思いますが、 営利企業うんぬんは関係ありませんよ。 法律に則った話を事務的にしているだけですので、 法外なことは少なくともしてないでしょうし、 申し訳ありませんがなどと弁護士が言う必要はないでしょう。 1.については前の人と同じです。 2.については可能だと思いますが、質問者さんが弁護士に 委任しているわけですから、ご自分が話をしたいのであれば、 委任しなければ良いのですし、法律的な賠償責任の範囲で 弁護士や保険会社は話をしていく中で、質問者さんが それ以上のことを補償しろと言い出せば、 話がややこしくなるだけですよ。 3.については解任して、その後をどうしたいのでしょうか? ご自身で法律に則った形で保険適用できる範囲での補償の話が できるのでしょうか? 弁護士の変更、これが一番可能な話だと思います。 保険会社の付き合いのある弁護士は、たくさんいますので、 穏便な人もおれば、はっきりものを言う人もいます。 ただ、相手をみて保険会社は担当を決めているはずですので、 適材適所だと思います。 最後に、誠意はお金ではありません。質問者さんが被害者の お見舞いや様子伺いの連絡等をあしげくすることです。 よく巷で言われる、誠意を見せろは、法律的にはまったく 通用しないものです。そのあたりも判別できない人は、 被害者から連絡があっても、話を聞かないほうが良いかと思います。

nudge
質問者

補足

法的な賠償範囲というのが一円も変わらず決まっているなら それはそれでもかまわないのでしょうが、 何百万円単位で差がありますよね? 法的な賠償範囲が100万円から300万円ならば 保険会社も弁護士も100万円にしようとします。 とはいえそれは企業であるという見地からも当然である部分だとは思います。 ただ、100万円で当然だ、 治療費打ち切って当然だという態度が気に入らないと仰っておられます。 私は謝罪の意図を示したいのですが、 法的な交渉の邪魔になると言って介入を拒まれますし、 かといって代わりに謝罪の意図を示してくれるわけでもありません。 俺が代理人だからお前は出てくるな。 でも謝罪はしないけどな。 という態度を保険会社が取っている以上は私の謝罪の意図はどこへ持っていけば良いのでしょうか?

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