• ベストアンサー

弁護士対応2

前回質問の続きで新しく立て直します。 被害者過失大の軽傷事故(歩行者である被害者が信号無視をして飛び出し青信号で進行していた当方がはねてしまったもの)で相手が急に自分の過失を否定してゴネだし示談交渉が進まなくなりました。 保険会社も手を焼き弁護士対応とするとのこと。仮に弁護士対応になった場合ですが、弁護士さんに私が会って事情を説明する必要がありますか?また、調停や訴訟にまで発展した場合は私も出席する必要がありますか? かなり仕事が忙しく時間が取れないので予め知っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

弁護士対応とは、まず保険会社ではなく質問者さんが、 弁護士にその事故の交渉全てを任せますという委任状に 署名・捺印をします。 それを根拠に全権委任された弁護士が交渉の全ての対応をしますので、 調停などのいずれにも出席する必要はありません。 逆に言うと弁護士が言った事・了承したことは全て質問者さんの 言った事・了承したこととなります。もちろん保険会社と打ち合わせや 調整をした上ですので、全額保険から支払いしますが。 また事情は保険会社が弁護士に説明しますので、 稀にですが、複雑な事故の場合弁護士に会うこともありますが、 ほとんどの場合、弁護士に委任者さんが会うことはありません。

ikababa
質問者

補足

大変参考になりました。 減額されると知った途端、保険会社との交渉に全く応じません。何回電話してもガチャ切りらしくこれ以上はもう無理との判断のようです。 こちらにも再三連絡があり無茶苦茶な要求をされておりこちらも精神的にも限界です。弁護士さんが出てきたから大人しくなるかは分かりませんが。 また治療もケガをしていない箇所へのマッサージなどかなり不自然な点があるようです。お前がケガをさせたんだから俺の気の済むように治療させろ、全額負担しろって理屈みたいです。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

NO1さんの回答のとおり 調停、訴訟までするような甲斐性はないと思います。 懸念はまずないでしょう。

ikababa
質問者

補足

ありがとうございます。 そうだとは思うのですがかなり変な人なので困っています。

• ag0045
回答No.1

まず、保険会社が弁護士対応に切り替えて場合には、貴方に対する 費用はかかりません。 弁護士への事情説明は弁護士から要請があれば必要でしょうが、 これまでの経緯を保険会社からするはずですから、必ず必要とも 限りません。 訴訟の場には出席はないはずです。 弁護士が貴方の代理人として出席しますので・・ 問題は相手が赤信号で飛び出してきた事が立証できるかどうかですが 弁護士にまかせるしかないでしょうね。

ikababa
質問者

補足

ありがとうございます 目撃者が多数います。おまけに相手は当日に事故原因が自分の飛び出しであるとする調書にサインしています。しかし、過失相殺で減額されることが気に入らないため急に言い分を変えてきました。こんなことで争っても彼のためにならないと思い、いろんな人に説得してもらいましたが頑として受け入れません。