• 締切済み

合同会社から株式会社への移行ほか

現在合同会社を経営しております。この度、本店移転、資本金の増資、株式会社への移行を 計画し、本日組織変更手続きの官報公告をしました。今後の手続きを独力でおこないたいのですが、具体的にどのようにすればよろしいでしようか。手続き様式などあればお教えねがえんませんか。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

法務局に個別の雛形があると思います。 参考に作成されてみてはいかがでしょうか? 複数の登記を1件の登記として行うことで登録免許税が節約できる場合がありますので、雛形を参考に複数の登記をひとつの登記申請書にまとめてみてください。その上で法務局へ相談しに行けば間違いが減ることになると思います。もちろん補正が絶対無いとは限りませんが、取り下げられることはまずないでしょう。 ちなみに合同会社の株式会社への組織変更は、登記上で合同会社を閉鎖させて株式会社を設立するような形になろうかと思います。また、合同会社は合資会社や合名会社と同様に持分会社ですから、合資会社などの雛形も参考になるかと思います。そして事業目的や役員の住所なども変更がないかしっかりと確認しましょう。必要な場合あわせて登記申請することで登録免許税を節約できるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
kknewton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。