• ベストアンサー

リアルタイムで映像を見ることのできるレントゲンはなくなった?

もう、40年近く前の話ですが、 小学生のとき社会見学で大きな病院に行きました。 そのとき、その病院に、レントゲン(?)でリアルタイムで直接 患者の身体を透視してモニタで見られる装置がありました。 もちろん、動画というか、ライブの映像なので 映像は動いています。 最近、自分が患者として病院に行っても、 このような装置の被検者になったことも、 病院にあるのを見たこともないのですが、 あの装置は今では使われていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

X線透視撮影です。 ある程度大きな病院ならどこにでもあるはずですよ。 レントゲン室の近くに「X線透視検査室」などの名前がドアの前にあるかと思います。 http://www.nmc-kobe.or.jp/kakuka/ka28_5.html

begurokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 今でもちゃんとあるのですね。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

今は蛍光板を使った透視ではなくブラウン管や液晶画面で観察するのです だから透視板はありません

begurokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。